【グラブル】黒麒麟ナーフに対する反応 ゲーム性という面では仕方ない部分も多いものの…バブ塔や天上など黒麒麟前提な一部クエストはどうするのか

647: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:02:01.59 ID:IueS/WPf0
SSレア 闇属性召喚石「黒麒麟」が編成にひとつだけ装備が可能な装備制限召喚石に変更します

648: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:02:01.70 ID:5b3CFx+M0
黒麒麟終わりじゃん

658: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:03:38.33 ID:ZvKLzKoEd
黒麒麟ナーフきたわね

681: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:06:19.33 ID:ffcSwnPD0
またしかに黒麒麟1は妥当な気がしないでもない

694: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:07:39.02 ID:DiY6eY8gp
>>681
そうなんだけどいまさらなんだよなあ
せめてスパバハ前にでもやらんとさあ

682: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:06:19.44 ID:5b3CFx+M0
バブ塔のバサラガで耐えてイオちゃん砲も出来なくなるな

691: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:07:14.86 ID:53KLssp80
黒麒麟1枚でスパバハかぁ

692: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:07:15.07 ID:IueS/WPf0
黒麒麟制限されるのは仕方ないとは思うけどやはり影響大きすぎるな

696: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:07:45.44 ID:zpFgsrNl0
スパバハ簡単にクリアされたのが悔しい
これで水の居場所がまた一つ無くなったわね、酷いもんだわ

697: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:07:45.70 ID:qN+NzqkP0
まあどっかでやらなきゃいけない調整だとは思うけど
現状への影響はどうなんだろうな

707: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:08:40.01 ID:jFAO3PrC0
結局黒麒麟制限するなら封印や延長は制限しなくて良かったのでは

722: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:10:23.85 ID:TRR8Vwh+0
黒麒麟は百歩譲ってスパバハで制限にしとけよ
俺のイオ砲死んだも同じでめっちゃ萎えるわ

737: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:11:16.99 ID:jJeA9qUHK
新マルチが黒麒麟1個限定とかならわかるが書き方的には全クエ対象よな
遊び方を減らすだけの調整まじつまらんわ

769: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:14:46.37 ID:J2Ok7vKX0
黒麒麟最善でもええやん
楽しみよりとにかくクリアして報酬だけ貰えればいい勢圧倒的だと思うけど切り捨てるのか

800: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:17:29.89 ID:d1KOXzGW0
もうこんな子供じみた言い訳して黒麒麟潰す位ならマルチそのものの有り方を見直せって感じだわ
そもそも連帯責任縄跳びをどうにかするために黒麒麟等使って周りに迷惑掛からない側面もあるのに

804: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:18:05.82 ID:KpbZUAFw0
黒麒麟編成制限何気やばない?
わりとそれ前提で組んでるクエストあるやろ

818: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:19:15.87 ID:d1KOXzGW0
>黒麒麟が実装された2016年当時の環境では想定されていなかった強力なアビリティの実装や
自分達が無知だと気付くまでに6年掛かりましたと白状してて草

830: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:20:39.37 ID:oIUHzojA0
>>818
あほやん
当時の環境ではなくて以降の環境で実装済みの黒麒麟を想定できてなかっただよな

843: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:22:03.25 ID:2N+jwZW40
>>818
まあ確かに昔はアレーティアのダメアビ(上限63万単発)が強アビ扱いだったからなぁ

838: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:21:27.23 ID:MhBVJhV8d
スパバハとか黒麒麟3枚、水は4枚持ってかないとクリアできない難易度だったもんな
オルポの数増やすとかしないと無理だろこれ

847: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:22:20.27 ID:d1KOXzGW0
黒麒麟が最善手になるのなんて当たり前なのにな
強いボスと戦うの楽しむんじゃなくて素材が欲しいから負けないためにやってるのに

873: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:24:42.08 ID:3L7a5nT9r
スパバハの10以降って封印ハメ以外じゃ無理だろ?
運営が想定する封印以外で削り切るムーブを公開してくれよ

886: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:26:44.94 ID:ZvKLzKoEd
>>873
光や風は10%以降に5%~6%削ってる人いるから2人まともなのがいれば何とかなるだろう
問題は野良じゃそれが絶望的なんですけどね

902: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:28:05.64 ID:ZvKLzKoEd
>>886
黒麒麟連打なくなるからこれも無理か
まじ野良は無理ゲーになるな

915: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:29:12.81 ID:h1mDOpEA0
>>886
今それだけ削れるのは光や風も黒麒麟複数積みだからやで

923: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:29:39.63 ID:ZvKLzKoEd
>>915
書いた後気付いたわ
まじどうするんだろうな

942: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:31:39.52 ID:3L7a5nT9r
>>915
風は10以降、黒麒麟連でjkにかばってもらいながらアビダメ連打しかできんのに

904: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:28:16.54 ID:hfVm3zhja
僕たちは黒麒麟の存在に悩まされ続けていたんだ……

すがすがしいほどのお気持ち表面で草

926: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:29:47.06 ID:DiY6eY8gp
>>904
プリコネのキャルは放置したくせにほんま

941: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:31:39.47 ID:j8283Sbf0
>>926
いつか忘れるくらい前に調整入らなかったっけ
てか黒麒麟はギミックも潰すしインフレで消えるどころか輝いてしまうから性質が違い過ぎる

950: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:33:39.68 ID:d1KOXzGW0
>>941
ニャルには一切調整してない
ほぼ全部のボスにダメージ減衰付けただけて返金されないようにした

964: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:36:09.22 ID:gOxayW610
>>941
クラバトにダメージ上限が付いて他のキャラに流れ弾があたって結局ニャル最強だった
そんでその後にニャル対策にバブ消去付けたんだけど流れ弾ryで結局ニャルが最強だった

918: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:29:22.04 ID:d1KOXzGW0
周回を強いるからユーザーが安定編成を求めた結果の一つに過ぎないのに
黒麒麟だけ目の敵にして修正してたらまた同じような過ち繰り返すよ

825: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:19:43.33 ID:2nIWQmdh0
ゲームとしてはめっちゃいい調整だと思うわ
黒麒麟4枚入れろとかアホみたいな戦略良くないに決まってる

938: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:31:29.08 ID:DiY6eY8gp
俺スパバハって逆に黒麒麟ガン積み想定で作ったんだと思ってたのに

939: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:31:33.30 ID:do281o9z0
黒麒麟問題に目を背けてクソ高難易度を作り続けたキムフクのナーフは?

951: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:33:56.52 ID:e3d3H0B+0
黒麒麟なしでスパバハ討伐するまで配信辞められないFKHRとKMR放送やれ

47: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 12:48:02.99 ID:xlHB07BY0
封印持ちとイオバレアグロ実質ナーフだけどどうするねん

169: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:01:56.74 ID:lNC4EtuYa
黒麒麟ナーフするなら黒麒麟前提で考えたクエストも調整しろよ
スパバハもそうだけどバブ塔とかもさぁ

220: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:11:19.67 ID:zpFgsrNl0
バブ塔と天上の一部も難度かなり上がるだろう
あと地味にイオ砲終わったな、兄上の価値も下がったわね

286: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:20:43.77 ID:Am/EtrG90
バブ塔とか天上もクソめんどくなるよなコレ
脳死させたくないのは分かるけどさぁ

453: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:54:35.18 ID:zpFgsrNl0
一部の天上とバブ塔無理な場所増えたやろ
そこは緩和しとかなきゃ後続はきついぞ

487: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:01:32.79 ID:CHqVy4yf0
あ、そうか、イオ砲も潰されたんか
今気づいた

532: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:14:00.44 ID:1OBv2yka0
塔で黒麒麟連打とかあったか?
フレ麒麟で5ターン以内にクリアしろとかはあったけど

557: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:19:32.93 ID:5b3CFx+M0
>>532
裸バブとかはバサラガで黒麒麟ターンまで耐えて光に戻して封印イオ砲連打とかでやった人が多そうだぞ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1654054770/

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1653980311/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:26:01 ID:9f8161af4

    フレに引き続き黒麒麟設定できるならまぁええわ
    フレ黒麒麟潰されてたらマジクソ
    だがディアスポラ実装前に土ヘラ潰したくてナーフ強行したようにも見えるんだよな

  2. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:31:04 ID:707705614

    多様性言うんならもっと真面目にキャラ調整やってくれ、5月に調整されたキャラで使えるキャラいたか?なのに多様性もクソもないじゃん…

  3. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:46:15 ID:190c4501d

    バブ塔と天上は麒麟1個でも十分足りる。ただ、フレ石で使えるかどうかで、バブ塔の◯ターンクリアが条件のコンプは、少し厳しいんじゃないかな。

  4. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:55:55 ID:cdf76e5d0

    これ前提で作られたクソ長CTキャラとか延長不可ナーフとかは絶対に調整しない、だってグラブルだから

  5. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:02:36 ID:c8d38500e

    フレ黒麒麟不可になったら機能停止する編成多すぎるから流石にないと思うけどな。
    仮にそうなったらレスラーとか一気に価値下がるんじゃないの。
    真っ先に思いつく短期レスラー以外にもバブを固定ムーブで飛ばすロビンとか
    タクティクスコマンド2回絡めたイオ砲とかも不可になるし、
    そこ縛ったらむしろ編成の多様性無くすことになるやろ。

  6. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:05:07 ID:afd4e09c1

    おまえらも

    オイラと一緒に

    テイワット大陸で冒険しないか?

  7. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:09:49 ID:9b5f926f2

    悔しいのはお前らきくうしなのに強がって運営の悔しさとか言っちゃうの惨めすぎんよ~

  8. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:13:43 ID:ee50b8104

    ベリアルはまだ良いがスパバハは他の参戦者の攻撃で10%到達したら2000万解除できなくなるから、水10%待機不可になったら荒れそうだな

  9. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:15:16 ID:a5047e075

    黒麒麟制限すること自体は別にいい
    調整に困ってるのはこちらとしてもわかるしそれで謝って終わりでいいのに
    言い訳が自分らを正当化させたいだけなのが見え透いてるから腹立つわ

  10. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:18:22 ID:3845164cb

    いやいやいや…こんなのわかりきってたのにずっと放置してコンテンツ作り続けた無能にかける言葉なんて罵詈雑言しかねぇよ
    黒麒麟実装してから放置してた期間*3000石くらいで許してやる

  11. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:20:34 ID:190c4501d


    中国大陸じゃなくて?
    習近平を倒すゲームだったらやるけど……って、自分の国のトップもとい暴君を倒すゲームなんて、処刑確定で作れんわな

  12. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:21:10 ID:7afc72048

    黒麒麟は2016年だったけか、グラブルで一番ゴミの年や

  13. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:24:54 ID:2308f8ca1

    現状思い当たる中で封印の延長不可取り消しとスパバハのアビ12回を調整してくれるなら、まあ黒麒麟1枚は仕方ないっていう納得はする

  14. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:25:20 ID:4b8e0f91d

    最近、黒麒麟4枚目に増えたのにもう腐っててワロエナイ

  15. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:26:26 ID:2a697a3c7

    本来なら放置し続けた時間に比例した検証が必要なのに最近のマルチをちょこっと直しただけのその場凌ぎ
    黒麒麟のおかげで大したアビでもないのに再使用禁止くらったキャラもたくさんいるんやで

  16. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:28:03 ID:bd4446025

    せめて編成に二個とかにしてくれよ
    一個はやりすぎだって複数採用なんて高難易度しか使われてないのに高難易度の調整はしないで黒麒麟だけ潰すとかひでぇよ

  17. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:40:31 ID:96c7c8ddf

    ローンチ間近のディアブロイモータルに期待するしかねぇな

  18. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:42:45 ID:92730f2a1

    ヘラクレス砕いたらゴムーン返ってくるようにしてくれませんか????

  19. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:45:42 ID:a69d9b360

    スパバハ 光3もありってことかもね

    ソーンをうまく出すように調整すれば10%削れるんべ。

    光ならソロできるんだから。

    土剣豪1 光3 水1 風1 

    水も待機する必要性なくなるし

  20. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:46:03 ID:bf62e5312

    高難度マルチ未クリアの自分としてはただハードル上げられただけなんだけど

  21. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:46:53 ID:48021b90d

    ついこないだ残念性能のSSR出しておいて多様性ってなんだよ
    キャラ調整つっても何年後よ

  22. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:48:20 ID:a69d9b360

    >>19 ソーンじゃなかった かりおっさんだ

  23. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:49:13 ID:a69d9b360

    >>>19

    かりおっさんだ

  24. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:51:42 ID:99e1cacb8

    スパバハは続々水10黒麒麟1枚編成が開発されてるな

  25. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:02:56 ID:256dac701

    今までベリソロの風属性だけは黒麒麟に依存してたから編成変わるだろうな
    丁度エイレア出したのもそこがネックになると思ってのことだろう

  26. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:03:18 ID:4ecee1260

    黒麒麟前提で調整してたって白状したなら召喚不可系だけじゃなくて全部調整しなおすべきだよなあ

  27. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:04:06 ID:d2e23171b

    一部の天上とバブ塔ってどこの事?
    無くて困ったことないけど

  28. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:04:51 ID:bad0ad47d

    ・・・と言いつつサプ不可黒麒麟ガチャで出すんでしょ
    俺はグラブルに詳しいんだ!!

  29. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:06:15 ID:7858ff4a1

    持ち物検査ゲーしといて多様性wwww
    ナタクさんで高難易度いけるようにしてから言えよwww

  30. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:08:01 ID:c7958e5ca

    スパバハの難易度を再調整しろよ
    かなりの持ち件潜って作った編成がゴミになるんだからさ
    後発ばかり首絞まるのはおかしいだろ
    これからやる為に、装備揃えて、黒麒麟集めてたのに、なんで今なんだよ
    辛すぎるわ

  31. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:08:41 ID:5771077ca

    ユーザー側の取れる選択肢を減らして多様性は笑うわ
    キャラ性能の部分での持ち物検査に舵切るだけじゃん

  32. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:09:13 ID:2b591278e

    というか今から実装するコンテンツだけ麒麟制限すればいいだけ

    クエスト開始時に召喚枠の判定とかできないんかね?クエストに不適属性のキャラがいますみたいな警告できるんだからやれそうに思うんだが

  33. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:20:04 ID:4a81945a9

    運営も多様性云々と言う。ユーザーも多様性云々と言っている。
    これが多様性か

  34. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:22:39 ID:bd4446025

    スパバハは10以降が厳しいんだからそこを調整してくれよ
    それか公式で黒麒麟と封印使わない動画出して

  35. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:24:25 ID:8cad38316

    麒麟頼りの雑魚の嘆きが気持ち良いぜ

  36. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:31:39 ID:a49d76815

    まあ仕方ないし当然だわ

  37. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:33:13 ID:c78f328c1

    ※35
    そんなことで気持ちよくなるよりS○Xでもすればいいじゃん

  38. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:33:44 ID:bd4446025

    黒麒麟を制限すればガチャ石が売れると思ってんのかね
    キャラクターのアビだって黒麒麟で輝いて評価されてた奴も沢山いるのにこれからは黒麒麟なしでの評価で考えないとだから相当インフレさせないとじゃね

  39. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:39:13 ID:7858ff4a1

    多様性はこっちで勝手にやるんで^^;
    黒麒麟使うの飽きたから別の編成やろーってな具合でな
    取りあげないでもらって良いですか?^^

  40. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:43:48 ID:300026256

    バブ塔に麒麟前提クエなんてないだろ、一枚しか持ってないけど今のところ困ったミッションなんてないぞ

  41. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:48:40 ID:99e1cacb8

    ※34
    とっくに黒麒麟1枚の動画あるぞ

  42. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:49:06 ID:9908db6cb

    ※37
    一生本来の目的に使うことが出来ないおしっこする管としてしか使い道がない人にそんな事言ったら可哀想だろ

  43. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:49:43 ID:65f6b5aaa

    スパバハを75待機に封印連打で殺されたのがよほど悔しかったんだろうが、はっきり言ってあの難易度を何百周とさせるのがおかしい
    1回勝てばオメガ全種類5凸作り放題ならナーフもわかるが、黒麒麟は安定させるための攻略法であってそれでクリアが確定するわけでもない
    そもそも片ハゲはここまでして高難度にこだわってるけど、ユーザーは誰も求めてない
    FF11コラボもそうだが、時代についていけないおっさんが過去の美化された思い出を追い続けてるだけ

  44. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:52:51 ID:573ad5e34

    つまりガレオンは強性能で実装してくれるってコト!?

  45. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:05:10 ID:bf8084e55

    でしょうねとしか思わんわ
    黒麒麟いつかナーフ来るだろうなと思ってたやつ多いだろ

  46. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:05:27 ID:8d04f104a

    雑魚共の嘆き気持ちよすぎだろ

  47. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:08:31 ID:960578bac

    光はソロできるとか黒麒麟1枚でいいとか言ってる奴がいるけど
    お前はいいとして野良はそうじゃない奴が大量に混ざるから
    ハードル上がった分荒れるのは確実だろうな

  48. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:18:40 ID:8c5d93d48

    グラブル上手い奴が考えてくれるまで我慢しろ

  49. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:23:35 ID:f44948677

    黒麒麟ナーフはヘラで遊び難くなってうざいなw砕いたら金月にするか課金黒麒麟出してどうぞ

  50. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:24:11 ID:1141bd5d1

    サマーフォーチュンも多様性の為の格付けだった

  51. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:25:18 ID:87f214085

    黒麒麟制限したところで
    今まで面白かったかいうとそんな要素一つもないやろ
    ただ素材やドロップが全て

  52. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:27:40 ID:864178823

    多様性を容認するとは、多様性を容認するという訳ではありません

  53. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 20:42:08 ID:f74a1300d

    サプチケ不可の複数積める黒麒麟が各色で実装される流れ

  54. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:02:00 ID:cd05a46d0

    野良スパバハは土一人にして水2待機になるかもなあ

  55. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:16:42 ID:c67ec27bc

    補填だとか一切いらんからプロデューサーさんとディレクターさんを麒麟と一緒に除外してくれませんかね?
    ぶっちゃけ50万宝晶石もらえるよりもこの二人排除してくれた方が遥かに嬉しいし、封印キャラの天井とか全部無駄にされるなら50万石を補填でもらっても納得いかんわ
    現実:3000石配布(年間配布量のトータルで調整して実質配布無し)

  56. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:17:30 ID:2574f2f90

    バブ塔が黒麒麟前提……?

  57. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:18:26 ID:80008be72

    黒麒麟の調整は別にいいんだよ
    問題なのは戦略の多様性とか偉そうにほざけるボスを
    運営が作り出せないこと

  58. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:25:08 ID:0a5e4d49d

    今更感はあるけど、やれる時にやっといた方がいいとは思う。いつやっても文句でるだろうからいいんでね

  59. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:30:12 ID:1e934efc3

    それ以前にスババハの60回とか12回とか黒麒麟切ればよしだったのがそうじゃなくなって、逆に編成とかムーブの多様性が無くならね???

  60. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:43:20 ID:5a239d70c

    色々言ってるヤツ多くて草
    無くても何とかなるから自分は黒麒麟に頼りっぱなしでグラブルIQ低いんですって言ってる様なもんだろ

  61. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:01:36 ID:c168fc382

    多様性とか宣っておいて黒麒麟制限にすることで何とかできるキャラの選択肢が減るから言われてるんだが?
    グラブルIQ(笑)とか言う前に自分の頭気にした方がいいよ?

  62. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:02:15 ID:805da7132

    オワコンすぎるぺこ~w

  63. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:11:15 ID:071e5cc70

    バカのつくった クソゲーに マジになっちゃって どうすんの
    まぁ別にナーフは構わんけどそれに伴って全部作り直せよなってのはそう
    バカ運営は召喚不可だけ消して仕事したツラしてるけど10%以降削らせませんバリア(小学生並の知能)が生まれたのも黒麒麟のせいだろ?そういうのも全部消せよっていうね

  64. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:16:42 ID:ae36290b6

    まぁしゃーないな
    ベリアルの延長なくなるから救援フレ黒麒麟でやりやすくなるな
    サプ不可の課金石でくるかね

  65. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:27:48 ID:d10710d41

    多様性

    ユーザーの考えてる多様性
    →黒麒麟あるからちょっと無茶な編成してもいろいろ遊べるな!

    ウンエーの考えてる多様性
    →黒麒麟ばっかり使ってるとやってること同じで楽しくないよね!

    実質召喚石以外の編成の幅が狭まっただけなんだが…
    ちょっとこういうのは事前にアンケートとってからユーザーの声に沿って調整してくれないっすかね…

  66. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:24:16 ID:d74fe3954

    もしかしたら黒麒麟を装備制限にしたのは今後属性別の黒麒麟をガチャで出すための前準備だったりして?しかもガチャ産黒麒麟は装備制限なしというおまけつきとか?
    ・・・まさかね

  67. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:26:02 ID:553819dec

    こっから先実装するキャラは黒麒麟気にしないでぶっ壊れどんどん出せるってことだろ?
    さらに課金ゲーまっしぐらじゃん

  68. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:31:41 ID:8bd4a300d

    黒麒麟1枚だけになるならコイツ入れよ!ってなるキャラおらんからむしろ多様性なくなるやろ

  69. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:48:11 ID:960578bac

    むしろ黒麒麟1枚だからこのキャラ必須!とかなって
    多様性がなくなる可能性のほうが高いんじゃね

  70. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:56:12 ID:8ad2e210e

    まぁ無課金で取れる上に強すぎたから仕方ないね
    まぁ短期じゃまだまだ使えるんだからえんちゃう
    スパバハムーブが崩れてもうたけど

  71. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 00:34:59 ID:713a1c17f

    グラブルIQwww
    擁護バイトは不満ユーザーを攻撃する方向に決めたようだが、もうちょい頭の良さそうな煽り方あるだろうよw

  72. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 00:43:21 ID:cf8e1048a

    ほんとタイミング悪いよなこの運営。去年の封印デバフ調整の時に真っ先にやる案件だろ。
    あの時にも黒麒麟の方をどうにかしろってだいぶ言われてただろ。なんでこんなにタイムラグがあるんだよ

  73. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 01:19:24 ID:c8e45396e

    時期はともかく調整は順当だと思う。
    高難度で黒麒麟並べるのなんだかなあって気はしてたし。
    ただナーフ後の影響を予想し切れてはいないだろうなとも思う。
    その辺は文句言われたら直してくんやろな。

  74. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 02:18:34 ID:18005caf5

    ID:a69d9b360
    くっそどうでもいい書き込みに必死すぎる

  75. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 02:49:27 ID:27b64772b

    グラブルIQ低いから空いた枠にトール入れられるからみんなハッピーやろとか考えてたわ
    10以降は待機してた10飛ばしと光風が1,2ターン動ければなんとかなるやろ
    飛ばし役は繭のターンもあるしな

  76. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 09:44:57 ID:1f6270cdb

    レイ3みたいなターン短縮石は追加されるだろうがアビ再使用は課金石だろうが2度と実装されんだろう
    実装したら今回の言い訳と矛盾してる

  77. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 09:46:24 ID:1f6270cdb

    ↑レイ4だ

  78. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 13:09:28 ID:aa53f3586

    ドロップ率引き上げと
    復刻ストイベを廃止してサイドにぶん投げて、四象降臨の開催を増やす。
    皆が最低2つ以上持ってる状態にすればええんじゃない?って思った。
    戦略性がーって言うけど、そもそも黒麒麟2枚入れ前提のバトル考えたのはお前らだろって言いたい。
    じゃあ、現状の黒麒麟2枚入れで攻略する前提のバフ塔のようなクエストはどうするんですか?って聞きたい。

  79. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 18:00:15 ID:ee2a5054e

    黒麒麟1枚ならスパバハの土トメが更に役立たずになって剣豪一択になるけど、運営は多様性の意味理解してないだろ

  80. 名も無き星の民 2022/06/07(火) 20:55:13 ID:907b5bbd1

    まだ実行に移してなかったとはいえ
    高難易度マルチソロをやる為にちょっとずつ準備を進め、あのキャラ天井しないとなあとか黒麒麟要るなあとかやってた矢先にこれで結構萎えてる