【グラブル】6月7日の黒麒麟1枚制限化バランス調整の説明が公式サイトに掲載!ルシHLや天上征伐の召喚不可、ベリアルHLの召喚ペナが削除、調整実施時に3000石配布など

召喚石「黒麒麟」の調整内容

  • 編成にひとつだけ装備が可能な「装備制限召喚石」に変更
  • 本調整に伴い、メンテナンス時にひとつの編成に「黒麒麟」が複数装備されていた場合、ひとつだけになるように編成から外す対応を実施

これ、フレンド石はどうなるんですかね?

バブさんとかツチノコみたいにされたら短期編成が大打撃受けてもっと暴動が起きそうなんですが…。

その他調整

  • 「黄龍」、「黒麒麟」のエレメント化時に獲得できるアイテムを追加
黒麒麟
  • エレメント化を行った際に手に入るトレジャーとして、「黒麒麟のマグナアニマ×1」を追加
  • 過去に「金剛晶」「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「ウマ娘産にんじん」を使用していた黒麒麟をエレメント化した場合、マグナアニマの代わりに使用した個数の「金剛晶」が入手できる
  • 実装までの間、一時的に黒麒麟をエレメント化できないようになる
黄龍
  • エレメント化を行った際に手に入るトレジャーとして、「黄龍のマグナアニマ×1」を追加

※「黄龍」は装備制限ではないが、「黒麒麟」と対になる召喚石であるため、エレメント化を行った際に手に入るトレジャーをあわせて追加するとのこと。

黒麒麟ナーフに伴うバトルの調整

  • 特定バトルにおける、敵の特殊技の一部効果やフィールド効果を削除
クエスト
調整対象
調整内容
神撃、究極の竜HL
特殊技「完全なる破局」 特殊技「ビッグバン」
特殊技から弱体効果「召喚不可」を削除
ダーク・ラプチャー(HARD)
特殊技「ゴフェル・アーク」
特殊技から弱体効果「召喚不可」を削除
狡知の堕天司
フィールド効果
「召喚石を召喚した際に味方全体のアビリティの再使用間隔が延長する状態」という効果のフィールド効果を削除
天上征伐戦 『紫の騎士』 PROUD+
特殊技「紫天の槍」
特殊技から弱体効果「召喚不可」を削除
天上征伐戦 『幽世に堕ちたエキドナ』 PROUD+
特殊技「トゥ・マザーアース」
特殊技から弱体効果「召喚不可」を削除
天上征伐戦 『黄金の騎士』 PROUD+
特殊技「黄金の意志」
特殊技から弱体効果「召喚不可」を削除
天上征伐戦 『白騎士』 PROUD+
特殊技「白虹の決意」
特殊技から弱体効果「召喚不可」を削除
天上征伐戦 『ケルブ』 PROUD/PROUD+
フィールド効果
「召喚石を召喚した際、味方全体に召喚不可が付与される状態」という効果のフィールド効果を削除

これらの効果は、最初から黒麒麟対策として用意していたとのこと。

しかし、その言い分を通すのであれば、スパバハの召喚不可についてノータッチなのが気になるところなんですが…。

この調整が行われることで、天上征伐戦やルシHLやベリアルHLは特にソロでの難易度は下がった気がしますね。

ただし、水や光は封印戦術でソロしてた人は逆に難しくなってるのかもしれない。



召喚石「黒麒麟」の調整意図

①「黒麒麟」の存在によって戦略の多様性が失われる

黒麒麟は「味方全体が即座にアビリティ発動可能」という強力無比な効果を持っています。単に強力なだけでなく、黒麒麟は敵の「試練」や「予兆」といったギミックを突破するための「最善手」になりうることが多く、ゲームにおける「遊び」の多様性を妨げてしまう要因になりかねません。

グラブルは、おかげさまで多くの騎空士の皆様に遊んでいただいています。楽しみ方も人それぞれだと思いますが、運営としては例えば高難易度クエストにおいて以下のような体験を提供したいと考えています。

  • 編成やキャラクターを強化してコンテンツをクリアする
  • 敵のギミックに対する解決手段を模索して、戦略の多様性を楽しむ
  • 敵のギミックや自身のキャラクターを理解し、限られた時間で状況ごとの最適解を判断するという適度な緊張感を楽しむ
  • 上記それぞれ、もしくは全てを達成したうえで、攻略できた時の達成感を得る

これらの体験を最大化するために、黒麒麟が「全ての最善手」となりうる状況を放置できないと判断しました。

『多様性』、この手のワードはことあるごとにユーザーからのツッコミに使われるワードになりそうな予感。

むしろ黒麒麟が制限されると余計に戦略が固定化されて多様性は失われる気が…。

②アップデートを重ねるたびに、ゲーム全体へ与える影響が甚大になり、今後のアップデートの足枷となっていく

黒麒麟はその性質から、キャラクターが増えれば増えるほど相対的に強力になっていく召喚石です。

加えて、黒麒麟が実装された2016年当時の環境では想定されていなかった強力なアビリティの実装や、クエストの数や種類も増えるにつれ、ゲーム全体へ与える影響が大きなものになってきました。

そのため、「黒麒麟の影響」を常に考えながら新たなキャラクターやクエストを開発する必要があり、新しいアイデアを実現する際の大きな足枷になっている現状があります。

最後に

召喚石「黒麒麟」の調整に関して、「ダーク・ラプチャー(HARD)」や「神撃せし蒼き究極の竜」など、最難関となる節目のコンテンツを実装するたびに、何度も検討してまいりましたが、騎空士の皆様に与える影響を考えると、なかなか決断に至りませんでした。

しかしながら、皆様の応援のおかげで8周年を迎えたグランブルーファンタジーを、更に面白く、楽しさを体感してもらうゲームにするためには、目を背けてはいけない問題だと考え、今回の対応を決断させていただきました。

騎空士の皆様には少なからず既存のプレイに影響を与えてしまい大変申し訳ございませんが、皆様と共に歩んできたグランブルーファンタジーをこの先も共に歩むためにも今回の調整についてご容赦いただけますと幸いです。

また、今回のバランス調整にあたるご協力の御礼といたしまして、アップデート実施時、全騎空士の皆様に【宝晶石3,000個】を配布させていただきます。

アップデート実施時に、3000石の配布も予告されています。

全体的に言いたいことはわかるんですが、それなら面倒な高難度コンテンツを何度も周回させるような作りにするな、って個人的には思いますねぇ…。

今後実装のディアスポラでは武器がドロップするみたいですし、こんな風に高難度コンテンツを何度も周回させようとしてくるんだから、黒麒麟連打みたいな運営の言う最善手で楽な道を探そうとするのも仕方ないことじゃないですかね?

達成感とか緊張感を楽しむとかいう感情は一度クリアすれば多くの人はなくなるでしょうし、周回ゲーという構造な以上固定ムーブが組まれるのは当然とも言えるので、多様性も何もないと思うんですよね。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:50:11 ID:9f8161af4

    フレに黒麒麟を設定できるのかどうかが知りたい
    そこが不可になったらクソ面倒

  2. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:56:26 ID:5e938bca6

    達成感とか緊張感とか最初の1回だけで後は素材入手の為の周回でしかない
    その周回を安定させる黒麒麟複数枚持ちを潰すとかやめてくれよ…現状スパバハで使ってんだしさぁ

  3. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:06:25 ID:e99a41c08

    クリアできなくても素材よこすアプデはどうなった?
    削った貢献度に応じて報酬出せば良いじゃん
    そしたらマルチも今よりは盛り上がるよ

  4. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:16:59 ID:9f8161af4

    結局炎上でしか盛り上げられないゲームやな
    オワブル

  5. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:21:15 ID:c740ab45b

    ヴィーラのビット管理みたいに、黒麒麟対策で使いづらくされてたアビリティの強化はされるんか?

  6. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:23:27 ID:ade2a2e88

    ガチャ版黒麒麟で集金したいって気持ちが透けて見えるわ

  7. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:26:53 ID:ca522ad3a

    自分らが用意した糞だるい予兆のせいで黒麒麟まみれだと思うんすけど

  8. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:33:59 ID:cbbbed396

    終わりだよこのゲームは

  9. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:36:19 ID:a2ae8acf1

    使えてたものを使えなくするのは印象悪いけど
    なんでも黒麒麟ゴリ押しというのも戦略性がなくてつまらないから
    いいんでない

  10. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:37:05 ID:cff7b4950

    15ヒットで予兆解除ならわざわざ黒麒麟使わないんだけどね、30連発されるとそら使うよ

  11. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:38:44 ID:f88ccc7f9

    アビリティの価値がインフレしていけばいくほど黒麒麟の価値が上がり続けるから調整はわからんでもないんだけど、でもだったら他のとこのも合わせてもっと頑張ってくれよ…ってなる
    ナーフ系の対応だけやたらしっかりしてるよな

  12. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:41:03 ID:c7202db80

    どんなネットゲームでも高難易度コンテンツボスを複数回倒させるのはやってるじゃん。そうしないとコスト掛けて作ったのにすぐ消費されちゃうんだからさ。
    ユーザーは楽な編成探すのはその通りだけど、運営も固定ムーブを色んなボスで使いまわされたら商売し辛いのも理解できるから批判は個人的にできないな。

    まあバブさん実装辺りで制限した方が良かったと思うけど。

  13. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:41:43 ID:dfa5146fc

    黒麒麟の制限かけた所で面白さも楽しさも体感出来ないだろうよ

  14. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:42:21 ID:2b151a5ff

    黒麒麟は保険で使うかフレ石での短期セットプレイに使ってね
    ってことか

  15. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:42:52 ID:11555c529

    糞みたいなナーフ

  16. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:44:58 ID:c9dd890a8

    終わりだよとか面白さ体感できないとか言ってるならゲームやめれば良いのに、なんでやってんの?w

  17. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:45:57 ID:f1d0411a3

    黒麒麟ない方が多様性なんてなくなるだろ、マニュアル通りに武器キャラアビ使うだけやぞ

  18. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:46:15 ID:2b863fcdf

    黒麒麟みたいな効果なんて最初から「この召喚石は1つまでしか持てない、それ以上はエレメントアニマに自動変換。」くらい思い付かない運営だし、それよりなにより黒麒麟前提のアビリティで何十ヒットみたいな条件もつけて来るんだから、そらバカよ

  19. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:54:38 ID:fa8014e7d

    お楽しみ頂けたら、って何度もクソみたいなコンテンツ周回させるのを何とかしろよ

  20. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 14:58:35 ID:79ead62c3

    理解はできるが納得はできないな
    多様性が増えるとも思えない
    今だって無くてクリアできるのが最適解ならそうしてるわけだしな
    何よりスパバハの予兆とか10待機なんて黒麒麟前提みたいにしてるやん

  21. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:03:44 ID:2bc003747

    >全体的に言いたいことはわかるんですが、それなら面倒な高難度コンテンツを何度も
    >周回させるような作りにするな、って個人的には思いますねぇ…。
    やだ・・・こんなに管理人ちゃんと心が通じ合ったの初めて///

  22. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:06:45 ID:92730f2a1

    想定外の遊び方をされる多様性を捨て
    こちらの用意したキャラで想定通りに予兆解除してください

  23. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:08:18 ID:14742153b

    仕方ねえと思うよこればっかりは
    放置したら今後に与える影響がデカすぎる

  24. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:09:38 ID:577134a48

    高難易度なら黒麒麟の影響って召喚不可消すだけじゃなくて予兆関係もいじる必要があると思うんだが

  25. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:10:30 ID:b316f88a9

    プレイヤーの戦略の多様性を奪ってでも自分達が考えたギミックで苦しんでもらおうという簡悔精神が感じられる

  26. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:11:56 ID:b270fda5b

    フレ石できないならそう書くだろうから、フレ石で1つ、自分の装備で1つまでってことだろ
    確かにわかりにくいだろうけど、それしか読み取れない

  27. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:13:41 ID:d74fe3954

    皆様の応援のおかげで8周年を迎えたグランブルーファンタジーを、更に面白く、楽しさを体感してもらうゲームにするためには、目を背けてはいけない問題だと考え、今回の対応を決断させていただきました。

    この文面を見てつい笑ってしまった
    目を背けてはいけない問題が黒麒麟よりも他にたくさんあるだろう?
    あまりにも多すぎて書ききれないがな

  28. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:14:04 ID:8a297bcde

    まだベリアル倒してないんやけど、どないしよ

  29. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:14:48 ID:999e7e328

    黒麒麟を制限すると余計に編成する石に多様性がなくなる気がするんだが

  30. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:19:42 ID:ea599ac8d

    ナーフは仕方ないけど多様性wwwwwどの口がw
    しかしバブ塔のバブとか黒麒麟連打でミッションクリアした気がするんで
    まだクリアしてない人がこれからやると編成限られてきそうだな

  31. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:24:28 ID:42b3b8f8f

    お前らの設計の甘さから生まれた黒麒麟戦法だろ
    なくてもどうにかなるなら使ってねえんだよバカなのか?

  32. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:25:41 ID:9f8161af4

    26
    一つしか編成できない石は現状ツチノコとバブのみのはずだが
    どっちもフレには設定できないぞ

  33. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:27:18 ID:c67ec27bc

    クリアが面倒な高難度は1回のみクリアにする、周回を前提にするなら快適に周回出来る様にするかせめて素材要求を抑えて要求周回数を軽減する・・・だとかをセットにせず、単に麒麟ナーフすんわwフィールド無しと石3000投げつけておくから黙っとけw、的な態度で変えられるのは不快よね
    封印キャラで実弾天井させ、アビダメキャラでサプを買わせ、課金しながら編成組んでいったら『運営の想定外wこれはおまえらもいやだろ?wだからナーフすんわw』『天井した?石3000渡すから我慢しとけやw』なのは本当に嫌
    補填にもならない補填とか一切要らないから、PとDをまともな人材に変えて欲しい

  34. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:27:40 ID:12e716c49

    スパバハまだやってなかったんだが、これで挑戦見送りする言い訳ができたな。

  35. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:32:33 ID:213d81b8c

    カードゲームの規制みたいなものだと思えばまあ理解はできるけど、周回が面倒になる分ドロップ効率良くしてくれないとなぁ

  36. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:34:15 ID:a5047e075

    苦し紛れの言い訳だろうけど多様性がどうこう言い始めたら
    予兆条件無視してFCで解除できる超越シエテなんかも
    多様性明らかに失わせてるんだから調整しなきゃいけなくなるよね

  37. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:34:43 ID:9f8161af4

    キャラ調整は超手抜きでナーフは全力
    いかにもゴミブル運営らしいゴミ具合だな

  38. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:36:47 ID:8059b905e

    ルシの時にさっさとやっとけよって感じ

  39. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:38:19 ID:ffe7e5f49

    いい判断だ
    遅いけど

  40. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:40:31 ID:c66da7dc2

    黒麒麟のせいで思うようにクエスト作れなかったってのはそうなのだろうけど
    そのために行った嫌がらせ染みた調整が過剰すぎて…

  41. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:42:59 ID:21a3daa88

    はー原神やろ

  42. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:44:13 ID:c4a417e5c

    他の高難易度、特にベリアルはガッツリ楽になるのに
    スパバハの緩和が一切無いのが草
    石不可予兆どうにかせーい

  43. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:45:19 ID:131542c32

    またやったのか哲也

  44. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:46:15 ID:190c4501d

    ついにHRT時代の遺産の一つにメスが…って、これもとをただすとHRTと当時のプランナーが悪いんだろうけど、恐らくHRTが責任をとってPを退いたとき、プランナーも辞めてるだろうし、運営も置き土産の黒麒麟の存在に頭を抱えてたんだろうね。

  45. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:48:04 ID:fc95d577a

    信じてたぜ哲也

  46. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:48:33 ID:9f8161af4

    カバハゲが全て悪いのに責任転嫁するなクズ

  47. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:53:14 ID:10af15bff

    召喚孵化はギミックとしてともかく召喚使ってアビ遅延はデバフとして酷すぎたからな

    黒麒麟+封印延長の豚丼はもうほんとクソゲーにクソ塗って、うんこ味のうんこ丼提供してたようなもんだし
    IQ島開拓ではナーフ土下座するしかないんだろうな

  48. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:53:57 ID:c63f18c64

    黒麒麟の調整はわかる

    ただそれを前提にしたかのような予兆やhpギミックの改善はされないのはわからない
    召喚不可なくしました!!←ん?

  49. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:54:23 ID:1c388e542

    黒麒麟に頼りまくってた奴はクソ批判。大して使わずに編成練ってやってた人はとくに何とも思わない。

    現状スパバハ以外は完全に緩和されるし、スパバハも調整入るだろ、
    クソ文句垂れ流してるだけの奴はさっさと引退してどうぞ

  50. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:55:35 ID:a77edc8c2

    放置したら今後の影響がでかい(6年間放置)
    どうやっても運営の落ち度であることは変わらないんだよなあ

  51. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:57:16 ID:cbbbed396

    16
    ガイジは余裕ねえなw

  52. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:59:48 ID:2525ff789

    アフロディーテのメイン制限はずしてこ

  53. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:00:13 ID:0118aab65

    まぁ2枚目以降ほるのめんどくてサボってたからあまり影響はないけど
    アビダメ編成殺されたみたいなもんかね
    まぁまだ土剣豪闇剣豪という安定感の塊が存在するのでなんとかなる

  54. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:12:51 ID:9b5f926f2

    黒麒麟でゴリ押してただけの脳筋イライラで草
    脳筋プレイできなくなっておこなんすね

  55. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:15:00 ID:65186de3f

    えっ3000石ももらえるの!?じゃあ許してやるか。

  56. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:16:18 ID:df1abb5de

    そもそも麒麟それぞれ完凸1個づつしか持ってない俺には関係なかったぜ

  57. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:16:53 ID:7858ff4a1

    ヘラクレス補填よろ^^

  58. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:19:45 ID:7858ff4a1

    おう、二度とアビリティ再使用関連のキャラも召喚石も出すなよ

  59. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:22:46 ID:9dcd0208d

    野良スパバハはしばらく地獄だな
    圧倒的高難度としてしばらく置いときたかったんだろうがあっさり攻略されるようになったのが悔しかったんだろうね

  60. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:23:36 ID:0c4c91275

    まあ無限に時間のあるニートが喜んでるからいいんじゃないの

  61. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:27:47 ID:c78f328c1

    黒麒麟で済むのに周回如きに頭使うとか無駄な労力毎回お疲れ様wまぁ擁護してる奴はサイゲのバイトだろうけど
    あーあこれからスパバハ面倒くさくなるわ…何にも楽しくないクソバトルの周回を面倒くさくされるとかほんとクソだわ

  62. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:42:27 ID:1fed25018

    黒麒麟は複数使えなくなるだけでそれと同じ効果の課金召喚出すんやろ〜そっちは複数詰めますドャ!したいんだろ

  63. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:47:55 ID:0396aee8c

    すまん、普通に原神やるわw またサマフォでもして炎上芸続けてくれw

  64. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:12:30 ID:a53345a05

    ヘラクレス取った人かわいそ

  65. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:28:48 ID:b316f88a9

    プレイヤーの戦略の多様性を奪ってでも自分達が考えた最高(笑)のギミックで苦しんでもらおうという簡悔精神しか感じない

  66. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 17:43:43 ID:b17bf2dd3

    今後のマルチからじゃ駄目なん?

  67. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 18:39:30 ID:da0161c31

    判断が遅すぎない?

  68. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:05:29 ID:6f12c3349

    ようやくかって感じだわ
    書いてないけど装備制限石ならサポにも置けなくなるんだろうな

  69. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:06:17 ID:003548ef3

    悔しいからすぐナーフしたかったけど無能ですぐできませんでしたぁ

  70. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 21:39:06 ID:016dcb39a

    麒麟アニマじゃなくて金印返せよ
    4枚揃えるのに30連何回やったと思ってるんだ

  71. 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:05:09 ID:d319c6291

    やっと調整いれるのか
    まじで黒麒麟複数詰みが最適解とか糞つまらんからな
    バランスは大事やね
    まぁなんにせよ遅すぎだろ
    黒麒麟前提の設計のせいで糞高HPかつ糞予兆まみれになったスパバハ弱体化しなくて大丈夫???
    行動不能嵌めできないand6Tトリガー解除できないで沼るんじゃね?

  72. 名も無き星の民 2022/06/02(木) 06:03:40 ID:71735664d

    無能だから何も考えずに実装しました
    無能だからすぐに判断できずになあなあで前提の調整してました
    無能だから手遅れだけど嫌がらせのために制限します
    要約するとこんなもんか恥ずかしくないのかな

  73. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:26:22 ID:c2312efa5

    今年の無能運営語録の大賞は多様性で決まりですね