【グラブル】回線速度を求められ、大縄跳び要素もある高難度マルチ スマホRPGだけどスマホでまともにできない問題

412: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:04:51.89 ID:anAiakJxa
だいたい協力させたいのか競わせたいのかわかんないっていうか

二人でアルバハHL討伐みたいなことできる廃人以外は大多数が全員ちゃんと動いて倒せる難易度の設定とかしてる面では協力プレイなのに
報酬面では競争、対人戦みたいになってて180度真逆の方向性が同じコンテンツに同居してたりするから

どんどんゲームとして歪んでって限界来てるんだよね

あちらを立てればこちらが立たずみたいな状況つーかさ

418: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:43:41.11 ID:wgWVFuEl0
>>412
・M箱をなくす
・青箱確定ラインを全貢献度の40分の1にする
・それに伴いHPを大幅に増やしてワンパンだけでは失敗するようにする
・確率ドロップをやめて数をこなすと武器が完成する依代武器形式にする

これだけやってもグラブルマゾゲーの印象が取れないな

413: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:20:10.12 ID:/GxjZ8390
アルバハみたいなちゃんとしたマルチバトルを増やしていけばなんとかなると思うけどね
期待して出てきたのが140マルチとかいう皆がゲームを真剣にやればやるほどゲームからかけ離れていく糞だからな

414: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:22:18.34 ID:z7CaSB7y0
アルバハは慣れたらすぐつまんなくなるのがなぁ

415: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:26:36.00 ID:/GxjZ8390
違う属性でやればまた立ちまわり変わって来て楽しいしグラブルの中じゃ屈指の成功コンテンツだと思うけどな
協力プレイもアルバハだけだしよ
同じ属性同じ立ちまわり同じ火力で3桁単位でやればそら飽きるのは仕方ないわ

416: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:32:51.76 ID:2xJXo+cVa
報酬がいいから仕方なくやってるだけ
何が成功コンテンツ笑だよ

417: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 05:36:47.11 ID:z7CaSB7y0
縄跳びつまんないから飽きてきて風とか土で行くの増えてるわけだしな
ユニットの数でマウント取り合いしてるのは常人じゃないから論外

425: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:21:52.52 ID:+vZ33bgX0
すまん
アルバハよりはマグナ2のが成功コンテンツだと思うわ

426: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:31:30.39 ID:tPVE/5BW0
あんなクソリロ殴り回線ゲーが成功ってマ?

428: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:37:26.47 ID:+vZ33bgX0
>>426
最初のうちは敵の特殊行動を死にながら覚えたりしてゲームやってる感あったわ、飽きて武器集めるだけになったら脳死なくらいが丁度ええわ

アルバハは最初からずっと攻略見て軽量版でって感じだからフェスで演奏されても???って感じだったレベル

431: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:39:44.03 ID:TyXaOcBR0
アルバハ軽量版でも音楽流れるようにして
つまんない
それかノロノロ登場やめて
作ってるやつはガ○ジ

444: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:01:59.47 ID:HRNJq3cY0
軽量版じゃないと話になら無いからBGMとか全く知らんのにアルバハの曲やられても困惑するわ
よわばはとかJKの時代はいい曲だなぁって遊べたのにどうしてこうなった

433: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:45:24.55 ID:/GxjZ8390
アルバハ否定してる奴はゲーム自体否定してるように思えて笑ってしまう

445: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:05:22.56 ID:GwPfFDke0
BGM流れてもリロでぶつ切りじゃない?
冒頭しか聞けないぞ

439: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:53:04.46 ID:+vZ33bgX0
>>433
アルバハみたいなのがやりたいなら最終からスマホゲーじゃないネトゲやってるわ

468: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:08:31.39 ID:gc9HnQVPd
>>439
ほんそれ
VCで大縄跳びしたいならMMOでやれ定期

449: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:18:28.65 ID:4nsdMg9w0
>>433
お前が笑われてるんやで

440: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 06:55:50.30 ID:8MaZ1JZWd
アルバハはまだいい。
FF14とかそのへんひどすぎて辞めたわ。
というかあれはバトル自体が面白くなかった。

446: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:07:45.50 ID:DUenGJXya
新規も古参も同じコンテンツ
協力プレイもさせるし競争もさせる
アルバハみたいのがやりたい人も、そうじゃない人もって感じで
ゲームの方向性自体がなくて全方位向いてっからおかしいんだよな

448: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:10:36.06 ID:XC+xAwxvd
JK実装当初はリロ殴りはそう一般的ではなかったよ
連携取らないで突っ走ると落ちるくらいには戦力低い時代だった
HPの%表記なかったからトリガー前で様子見しながらつっついたりしてたなぁ

452: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:39:28.32 ID:tPVE/5BW0
王道スマホゲーなのにスマホ死亡のPC回線優遇30人設定といい
自発に旧マルチを使いまわす仕様といい
修正前のビー玉嫌がらせといい
哲也は本当にガ○ジなんじゃないかと思う

454: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:43:16.49 ID:XZY9icl60
>>452
旧マルチ使わせてきてもいいけど、もっと落とせとは思う

455: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:44:19.21 ID:duy3XHQda
クソだとは思うけどグラブルが(ゲームの売上的には)成功してるあたりそこそこ有能ではあるんだろうなと思う
実際やってる身としてはそんなのは関係ないがね

457: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:47:16.09 ID:uUCaVYQL0
ソシャゲはゲームの出来と売り上げ比例しないこと多いからなぁ

458: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:49:01.32 ID:o3VQ/ll20
とりあえず真の力~で操作不能になるのやめねえか?
リロードしない奴はアホみたいな風潮やめてくれや

459: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:57:39.69 ID:1W0BDqGp0
真の力は全員がリロ強要されるならともかくリロ殴りのタイミング次第で回避できるのがな
自分が上手く回避できて他の奴がハマってくれれば恩恵もあるにはあるけどそういう盤外要素で有利不利が変わるのはクソ

460: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 07:59:51.21 ID:BiPnIH8i0
>>459
リロって50%なりを超えて背景変わってた時にはよっしゃ!て思うだろ?w
テツヤなりの配慮だろ、配慮

462: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:00:14.07 ID:Nzoj/eW90
ほんと運営自らりロ推奨仕様にしてくるとか意味わからん

465: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:02:19.39 ID:uUCaVYQL0
普通に演出中もこっち動かさせてくれりゃいいんだが
頑なに変更しないどころか悪化させてくる有様
生放送で突っ込んでもだんまり決め込んでたし
まっとうな理由は無いんだろうな

469: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:10:07.23 ID:8MaZ1JZWd
>>465
真の力は最悪演出見せられるのはいいとして、アビ入力すら受け付けなくなるのがクソなんだよな。
ユーザーが何を気持ちいいと感じ、何をストレスと感じるか、そういうアメリカの企業みたいな分析をしてない証拠。

474: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:18:20.84 ID:dyomapWnd
>>469
むしろ分かってて嫌がらせしてるんだろ

495: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:56:37.58 ID:yrp/5Y3N0
>>474
おれもこれだと思うわ
分析してなくてわかってないんだったら救いようはあった 分析すれば理解できる可能性があるし
こいつらはわかってて嫌がらせして来てるからオワ

472: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 08:13:22.58 ID:qmGZwro60
スマホでできるMMO目指してるんじゃないの

501: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 09:39:36.35 ID:BQrJQUOf0
糞演出中も操作できるか、糞演出をスキップするオプションさえあれば、
本当は軽量版じゃなくて通常版で音楽とか声とか聞きたいんだけどな

糞演出のせいでグラブルの良さが色々台無しになってる事に気づいて欲しい

502: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 09:47:17.92 ID:oDA561yxd
グラブルの良さとか力入れてるとこ全部軽量リロリロでお釈迦なのにそこをどうにかする訳でもなく演出に凝り続けてるのってほんとアホだし無駄やで

503: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 09:47:59.73 ID:j6il9N5yd
でもよぅ、演出中に操作可になっても結局リロリロしないと青箱とれなくね?

526: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 11:04:36.22 ID:CEKj4Xkc0
最初期のガラケーでやるようなポチポチソシャゲの見た目だけ良くしたのがグラブルだからな
そりゃ色々歪むわ

540: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 11:30:34.66 ID:F+Gu96Dpd
ヒヒイロ目当てにアルバハやるけどここみると嫌いなやつも多いんだな
スマホゲーで死んでるチャットシステムでみんなで大縄跳びはないわな
アルバハの上位新マルチだすならそのへんのめんどくささは無くしてほしいものだ
ギスらないマルチ頼むよ

545: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 11:38:50.72 ID:VvqMMIgp0
>>540
難易度高ければ今のアルバハ風土みたいにボロクソいわれるし
難易度低ければ高級鞄マルチみたいに何もやりがいが無い脳死リロゲーだし

どっちにしても詰んでるやろ

559: 名も無き星の民 2018/07/08(日) 11:50:10.88 ID:MkwvForfa
>>545
難易度上げるけど汁飲めるようにすれば良いんじゃね?
イキりたいならノーコンテで勝てた!って出来るし、汁使ってでも討伐可能なら全滅終了は無い
あとはそれに見合う報酬。金剛版ダスト位が妥当か?
つか現状本汁の使い所が無いんだよね

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1530954495/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 11:55:58 ID:f38ba696f

    根本的にりロード禁止にすれば全て解決するんですが

    アルバハなんてリロ無しでやってたらトリガー二つ超えてるやんけ
    協力にしてもゲームとして成立してないんだよ

  2. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:01:10 ID:bb3368a96

    技術的な問題(笑)で演出中に動くのは無理なんだろ
    最初から開発費ケチらずアプリベースで作ってればこんなことにはならなかったのにな

  3. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:03:33 ID:667c38d03

    リロ禁止にするならドロップ率上げたりもしろよ
    周回ゲーなんだから

  4. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:06:45 ID:b5ef5ce2c

    高級鞄がサンドバッグなのは麻痺延長ありきだからだろ
    実装当時のユーザーの火力も加味すればあれで適正だよ

  5. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:14:27 ID:8b8a98812

    古戦場で軽量版だと登場演出カットできてたのにアプデでカットできないようにしてくるアホ運営

  6. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:15:34 ID:e1b2aaebe

    もこっち

  7. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:26:59 ID:33e271534

    僕らが頑張って作った演出がカットされたら悔しいんやろなぁ

  8. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:30:36 ID:48b5c2fcc

    マルチは全員攻撃終わったら敵の攻撃にすればいいだけ
    名案でもなんでもなく普通のゲームはそう

  9. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:31:34 ID:680da96e2

    たまにいる70トール間に合わない光は通常ってことか

  10. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:35:20 ID:39fc2308b

    もう演出とか音楽に力入れてないでもっと他のところに力入れて欲しいわ
    リロ殴りしないとまともに戦闘できないしアルバハなんかじゃ演出なんか見てたら周りに迷惑かかるだけだし

  11. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:39:49 ID:217b97728

    本来なら演出カット、リロ有りで回るのがそもそもゲームとしておかしいんだよなあ
    でもそれをしないと効率落ちる
    アプリベースで作るとPCじゃできなくなるが、まあホントに12年持たせたいなら設計の見直しは必要だわな
    MMOみたく演出中でも殴れる様にしとけば良いだけではあるんだが…

  12. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 12:40:10 ID:ed2b77377

    みんなが公平に苦しんで頂きたく

  13. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 13:04:50 ID:35e6e8d0a

    早よ軽量版廃止しろ

  14. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 13:18:20 ID:6779a8432

    ツーラー以外は人権無いからな

  15. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 13:40:17 ID:82bb64e00

    リアルタイムで進んでいるものとターン制のものが混在してるってのがな
    ターンあたりのダメージが重視されるようにならないとアビポチゲーのままだろう

  16. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 13:43:03 ID:39a46c6a3

    登場硬直、リロ硬直、OD硬直、ブレイク硬直、真の力硬直、演出硬直
    これ2秒ごとに投げつけてくるのヤベーよ

  17. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 13:43:22 ID:079010abc

    ドロップ率アップ不具合のときは
    皆が協力していて楽しかったな

  18. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 14:11:33 ID:a0c494ce8

    ※16
    ブレイク復帰硬直もあるぞ!

  19. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 16:50:37 ID:9f5abb9ea

    十天とか武器完成した人は何目指してこのゲームの軽量リロ鬼周回やってるの?

  20. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 17:11:03 ID:cc36a017a

    ※15
    ターン重視とかしたらそれこそアビポチゲーなんだが?w
    マルチで全員ターン経過待ちとかやったらガイジ一人で
    簡単に全員撤退に追い込めるな

  21. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 17:46:57 ID:5f4e394dc

    ※2
    それが昔は動けてたのが途中から今の仕様に変わったんだ
    だから「分かってて嫌がらせしてる」って言われるし改善が期待できない

  22. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 18:20:49 ID:e4cc3187c

    グラブルは苦痛に耐えながら空の果て(天国)を目指す物語やぞ

    果てにたどり着いたら、新たな夢を来世で見るんやぞ

  23. 名も無き星の民 2018/07/09(月) 19:50:12 ID:bb8792bc9

    無課金武器が終わったからヒヒ集めて神石装備強化してる

  24. 名も無き星の民 2018/07/10(火) 22:50:30 ID:ae9cafb17

    まず有利属性以外はダメ99%カットでいいよ