【グラブル】リリンクはヒットしたけど開発期間的には爆死?今後の基盤を作れたとはいえそれを活かすタイトルを作っているのだろうか

6: 2024/11/04(月) 08:47:44.70
開発に数年かけたリリンクは開発コスト回収出来たんですかね

12: 2024/11/04(月) 09:48:55.07
>>6
リリンクは開発期間を考えると300万本以上は売れないと爆死
ドヤ顔で100万本販売報告以降音沙汰なし、後は解るな?

7: 2024/11/04(月) 08:49:02.33
できてるわけないやんw
面白い面白くないは別でな

14: 2024/11/04(月) 10:00:33.98
リリンクとかいう赤字垂れ流しウ○コ💩でどれだけ
本家グラブルが迷惑したかわからない
もっと本家グラブルに注力してればなあ

15: 2024/11/04(月) 10:03:04.83
ゲームエンジンから作ったらしいからこれからの新作に期待って感じだけど資金源がどんどん干上がってる現状なんすよね

22: 2024/11/04(月) 10:32:56.31
自家製のゲームエンジンにすると何か良いことあるの?
既製品のエンジンの方が完成度高かったりしない?
料理のレシピあるのに変にこだわってオリジナリティ出そうとして失敗する人みたいになってない?

28: 2024/11/04(月) 10:40:14.09
>>22
ライセンス料が高いんじゃね?
フロムとかも自社エンジンじゃなかった

46: 2024/11/04(月) 11:12:55.27
>>28
ゲーム作るのを生業にしてる会社が自社エンジン作るのは全く違和感がない
ソシャゲ屋が趣味で作るゲームにわざわざエンジンから作る必要があるのか?って感じ

つかそんな事してる暇あったら本業のソシャゲをもうちょっと手をかけて欲しいわ
いやちょっとまともにガチャ更新するだけで儲かるから、手間かける必要ないのかもしれんけど

31: 2024/11/04(月) 10:49:40.10
Unityが揉めたのも記憶に新しいし完全自社のゲームエンジンを持つこと自体は言うほど悪い話でもないと思う

32: 2024/11/04(月) 10:52:48.64
その自社エンジンでゲーム作ってんのかよ?
金ドブにならないといいけど

48: 2024/11/04(月) 11:16:34.45
スマホゲームとコンシューマのクオリティにそこまで差がなくなってる時代に自前のエンジン作る意味ないだろってのは時代のアップデート出来てない気がするが

51: 2024/11/04(月) 11:30:10.51
>>48
あんまり詳しくないけどリリンクのゲームエンジンってブラウザゲームとかスマホゲームにも流用出来るモンなの?
将来的にグラブルの強化に繋がるものなら納得だわ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1730643115/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 15:08:42 ID:c70e7f9fe

    ProjectGAMMいつ発売するんや

  2. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 15:15:54 ID:ee00112eb

    結構評判いいのにDLCを増やせなかったから作るのに相当コストかかってそうだな
    CSでも結果出せるって勘違いするには十分すぎる程売れたのにスパっと打ち切るんだもん

  3. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 16:21:47 ID:b9ec6b179

    ここまで売れると思ってなかったのか
    DLCが購入する人が少ないと判断したのか

    サイゲとしてCSも作れますよの宣伝としては良かったんじゃないかな?

  4. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 17:10:43 ID:2a5fa77f5

    正直期待以上の出来だったし面白かったけど
    期間コストに対する回収はまずできないだろうなって感じだったからな

  5. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 17:19:19 ID:800edaad5

    ヒットのハードル低すぎ

  6. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 17:20:24 ID:945b0b1cb

    ボリューム不足と周回仕様が批判されてるけど
    ゲームの出来自体は合格点だった
    合格のハードルが低かったのもあるが

    投資するならウマじゃなくてリリンクだよなぁ
    昨今の業界はDEIで荒れてるからリリンク的なのは
    かなり行けると思うんだよ

  7. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 17:20:47 ID:d4f878db8

    海外で短期プレイされただけの、国内悲惨な過疎ゲーという結果が全てだろ

  8. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 17:44:55 ID:ed16f9997

    サイゲのCSは中身が薄いと宣伝しただけで終わったからなぁ
    8年も開発したゲームが2カ月後には過疎ってるって…

  9. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 20:27:08 ID:27fce9e0f

    長い開発期間とちゃんと売り方と宣伝も世界展開したから、大手ゲームメーカーなら少なくとも300万は行って欲しいレベルだろう
    長い開発期間かけた大作って世界累計500万ぐらいは期待されるのがCS業界だし

  10. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 20:31:22 ID:ed16f9997

    ちなみにCAはリリンク発売してから一度もリリンクに触れていない

  11. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 20:43:01 ID:ed2e94d32

    VSもリリンクも1000円くらいで売り捌いて少しでも回収しないとダメじゃね

  12. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 20:51:10 ID:3f707fe39

    1円でも高い

  13. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 21:47:33 ID:709a15950

    10
    リリンク発売してから初めての決算発表の発言が「既存IPはもう売れないので新しいIPを創出する部署作ります」だったからね

  14. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 21:47:48 ID:b9ae635c9

    DLCが周回強化前提にしてるのがアホアホのアホ
    ルシファー?凄そう!からの挑むために前座マルチ鬼周回だからな
    頑張って作ったDLCも面倒な仕組みの前にみんな飽きてしまいましたチャンチャン

  15. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 21:48:47 ID:9ddcd9127

    限界集落でいつメンしかいないGBVSRの方を切ってリリンク路線進めりゃ良いのにサイゲは相変わらずよく分からんことしてるよな

  16. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 21:51:14 ID:a26b0358a

    これだけ長期間かけてボリューム不足だしIPが弱過ぎて国内では全然売れなかったし
    次なんてあるわけないじゃん
    買ってくれるユーザーも馬鹿ばかりじゃない

  17. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 22:11:46 ID:282942805

    グラブル初期の成功でわかりやすく天狗になってイキってCSに手を出したら
    技術不足人材不足が露呈したけど引くに引けずにとりあえずリリースまではこぎつけたが
    想定していたような宣伝効果も上がらず起爆剤にもなれずで8年という時間と金をドブに捨てただけという印象
    その8年と使った金があったらもっと出来る事あったやろ

  18. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 22:36:39 ID:3fa92d206

    ユーザーに対して工数工数とかいう割には
    利益率とかなんも考えてないあたり新人並み

  19. 名も無き星の民 2024/11/05(火) 23:26:44 ID:379cf5aae

    まぁその利益率でイキってたら、前回に7割減、今回で6割減まで落ちぶれたパ天堂もあるからそれに比べればマシなんじゃない?
    あっちはCS撤退するレベルで買われてないし

  20. 名も無き星の民 2024/11/06(水) 00:25:06 ID:4f479c041

    アベマの赤字補填のためにグラブル作り、実馬の馬主になるためにウマ娘作って役員報酬爆取りしておいて新規開発費すら残さないような会社がまともなゲーム開発をすると信じている方がおかしい

  21. 名も無き星の民 2024/11/07(木) 01:09:55 ID:12c92f62e

    どんだけリリンクネタ引っ張んだよw
    もう全く話題にならない程過疎ってるのに