【グラブル】見た目だけを重視して操作性劣悪なUI、このゲームに限った話ではないのかグラブルUI班が特別酷いのかどっち?

841: 2024/10/06(日) 17:55:03.19
グラブルのUIって見た目は凄い気にするのに、ゲームとしての仕様とか操作感とかは徹底的に蔑ろにするよね

842: 2024/10/06(日) 17:57:27.53
グラブルのUI班はグラブルやってないから仕方ない

843: 2024/10/06(日) 17:58:47.40
それはどんなゲームにも当てはまる部分がある指摘であり、グラブルに限った話ではないと思う
ゲーム屋的永遠の課題みたいな

846: 2024/10/06(日) 18:03:06.36
それがグラブルの”味”なんでね

847: 2024/10/06(日) 18:04:32.82
他のソシャゲあんまりやった事ないけど、プリコネのUIはかなり頑張ってると思うわ
あと大手のCSゲームはUIしっかりしてる事が多い

856: 2024/10/06(日) 18:11:18.87
>>847
見た目と軽さは頑張っているけど
TLとか素人には組ませる気のない情報は自分で調べるかぶっこぬけといわんばかりの投げっぷりはちょっと

866: 2024/10/06(日) 18:17:26.30
>>856
プリコネのUIで頑張ってるポイントは、主に以下2点だと思ってる
・カーソルや指の移動が少なくて済むようなボタン配置
・箱開けや周回等の反復操作を一括で行える仕組み

TLはUI云々じゃなくて上級者向けのやり込み要素の一環でしょ
別に相性良いキャラでオートするだけでもそれなりに稼げるし、それくらいの試行錯誤なら誰でも出来る

ただ最近のダンジョンと深域だけは糞

858: 2024/10/06(日) 18:13:10.13
俺たちは雰囲気でグラブルをやっている

859: 2024/10/06(日) 18:13:59.39
運営さんはがんばってる嫌ならやめろの流れ?

861: 2024/10/06(日) 18:15:03.78
運営ががんばってる…………?

860: 2024/10/06(日) 18:14:21.33
運営もふんいきでやってるし平気平気

864: 2024/10/06(日) 18:15:30.17
プリコネは適当に続ける分には“無”だからUIに困る機会が無いだけで
なんかの気まぐれで能動的に遊ぼうと思うと酷さに気付くんだよな

865: 2024/10/06(日) 18:17:23.55
コネはあちこちでパクられただけあって出来は良かった
今はどんどん退化してる

868: 2024/10/06(日) 18:19:58.00
あ、プリコネで一番グラブルに見習ってほしい点は天井200とPU0.8ね
これさえ見習ってくれたらどんな糞UIでもどんな糞ストーリーでも我慢しちゃう

867: 2024/10/06(日) 18:19:31.79
オートでの行動に条件づけ出来るようになったら神ゲーに昇格

872: 2024/10/06(日) 18:22:27.15
大昔から言われてるけどFF12のガンビットみたいのが理想よな

873: 2024/10/06(日) 18:23:08.86
20年近く前のゲームが再現できない10年前のゲーム

891: 2024/10/06(日) 19:01:45.94
>>873
とはいってもあのガンビットって劣化したカンビット風はあったけど、
元のオリジナル並みに詳細設定出来てまともに動くのって他ゲーにあった?

876: 2024/10/06(日) 18:26:00.38
攻撃ログでターン数と敵残HPが見えないのいつになったら直るんだよw
ゲーム科の専門学生ですら5分もあれば調整できるぞ…

878: 2024/10/06(日) 18:30:27.17
面白い漫画の構成力の話に例えるなら最初は情報与えない、面白くなるカタルシス与えたあとに、少しだけ情報与える、
そうすればガチ勢や配信者が勝手に情報流して盛り上げてくるので、そこまで辿りつけば成功って運営思ってるかもな

879: 2024/10/06(日) 18:36:53.23
>>878
これ割と諸刃の剣だよな
絞った情報で繋ぎ止める程度に面白く出来なければ打ち切り一直線

896: 2024/10/06(日) 19:15:11.07
>>878
そういうテンプレ的な展開を繰り返してて漫画に嫌気がさしたな
いかにも重要な伏線のような物が大したオチもなかったり勝手に考えすぎたんだろとばかりにスルーされたりな

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1728044615/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 12:22:40 ID:2088a8108

    すべてにおいてエアプなんだから仕方ないね

  2. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 12:28:35 ID:2cbcd8bee

    他ゲーは最初酷くても改善していくからな
    オワブルはどんどん酷くなって行ってオワブルした

  3. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 12:55:22 ID:80b72bd41

    スマホゲーなのにボタン押すためにいちいちちょっとスクロールしなきゃいけなかったり参戦者が見切れてたりする画面レイアウトほんとクソ

  4. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 13:09:37 ID:b4c6eac13

    タイトルから中身まで日本語おかしいくて草

  5. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 13:11:20 ID:ab287e694

    たいして見た目もいいわけでもない劣悪なUI部分がまだまだ多いぞ、グラブル

  6. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 13:17:22 ID:e885939f0

    ボタンの端っこがチョロチョロしてるとエモいって雰囲気のデザイナーが日々考えてるぞ
    ゲームのやり易さ?そんなの私の仕事じゃないですー

  7. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 14:03:16 ID:e5776d6d7

    プリコネって0.8もPUあったっけ?フェスの確率がそうなんだっけ

  8. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 14:56:30 ID:26f198761

    いろんな分野で日本製は大体そんな感じする

  9. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 15:04:00 ID:bd2fa05d0

    ストイベとか古戦場の箱リセットに何クリックさせんだよって毎回思ってる

  10. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 15:36:00 ID:48e69afe9

    たまにバグってスクロール出来ない場所にダイアログが出てリロードするしかなくなるのもクソ

  11. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 16:32:44 ID:0ee788fb0

    ダメージとHIT数はわかりやすくしてほしいわ

  12. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 17:08:14 ID:b7e105a0f

    腐れマンコのA山R子

  13. 名も無き星の民 2024/10/14(月) 17:18:14 ID:a7bb03db4

    ドレッドバラージュの編成UI考えた人が社内で表彰されて賞をもらったのは知ってるな?