【グラブル】ガード周りなど昔はかなり酷かったバトルシステムV2、改善されたとはいえまだいろいろと問題あり?

108: 2024/09/23(月) 12:09:08.80
ギミック失敗したら壊滅するのは許容できる🥺
そもそもそのギミックを成功させないように相手がアホほど仕込みしてきたりギミックそのものがクリア不能な難易度なのはうんち🥺
アビダメ4444万4444とか1ターンにヒット回数99回とか実装当時に福原と木村にギミッククリアさせてほしかった🥺

126: 2024/09/23(月) 12:21:07.02
V2が基本欠陥だからな

129: 2024/09/23(月) 12:22:54.75
>>126
すまん
昔アンケートで「防御できないRPG はどうかと思う」て書いちゃった

132: 2024/09/23(月) 12:24:59.59
>>129
防御コマンドあっても防御出来ないゲームになっちゃったね…

133: 2024/09/23(月) 12:25:06.47
>>129
防御とか流れの中で勝手にやってるもんって認識だったわ

127: 2024/09/23(月) 12:22:36.10
特殊後アビ打ちとかいうV2適正の一切存在しない平成サポアビ許さないよ
事実上古戦場専用機になってる俺のメドちゃんが何したっていうんだ

131: 2024/09/23(月) 12:23:18.47
結局回復アビリティは死んだままだし欠陥言われても仕方ない気はする
アビオンオフとかオートガードとかそれなりに改良はされてるが

134: 2024/09/23(月) 12:25:07.67
回復アビとかどーせ7ターンくらいかかるんだからフルオートで使えてもええやんな

135: 2024/09/23(月) 12:26:40.99
初めてV2が実装されたときウィルナスかなんかで予兆解除できないからガードで特殊受ければいいじゃんってガードしたら全体無属性飛んできて実装しょっぱなからガード意味ありませーんされた気がするんだけど合ってたっけ?

137: 2024/09/23(月) 12:27:45.26
>>135
たぶんあってる

140: 2024/09/23(月) 12:28:54.83
>>135
そう
それに加えてカードを貫通する固定属性ダメージやってきたのもウィルナス

145: 2024/09/23(月) 12:31:52.11
>>135
特殊が無属性と固定値ダメ(防御値無視)の両方のパターンがあった
つまりどっちもガード無効

138: 2024/09/23(月) 12:28:17.95
初期v2は全体的にアレだったからな…改修速度とか半端なかったし

139: 2024/09/23(月) 12:28:34.86
ガード機能実装当初アビリティ使うとガードできない糞仕様だったな

142: 2024/09/23(月) 12:29:41.70
アビ撃ったの?じゃあ防御できません氏ね
召喚撃ったの?じゃあ防御できません氏ね
ポーション使ったの?じゃあ防御できません氏ね
防御したの?じゃあ無属性固定ダメするね氏ね
え?予兆解除できたの?じゃあ裏予兆出すね氏ね

楽しい六龍マルチを思い出せば今の素晴らしさがわかるだろ?

143: 2024/09/23(月) 12:30:38.61
あとフルオートでガードしてくれない仕様だったからリンドヴルムの神風が受けれなくて最後まで通せなかった記憶がある

144: 2024/09/23(月) 12:30:47.60
ソロ戦好きだから瀕死の奴ガード待機で回復させたりしてるから便利と言えば便利

146: 2024/09/23(月) 12:33:34.60
六竜強すぎて速攻でナーフしたからな
下手したら今のレバンスより強かったんじゃないか?
栄枯盛衰

148: 2024/09/23(月) 12:34:19.54
ワムデュスは糞だった

149: 2024/09/23(月) 12:36:03.99
V2初期の予兆が出ているターンにアビを撃ってその予兆を解除しても、HPトリガーで新予兆が出ると即出現して旧予兆があっても上書き
行動してるとガード不可やガード意味なしで死ぬなんて、マルチなのにマルチに流すと危険だった頃からテストプレイろくにしていなかったのだろう

151: 2024/09/23(月) 12:36:39.22
>>149

153: 2024/09/23(月) 12:37:28.61
そーいや初期は個別ガードもできなかったのか

154: 2024/09/23(月) 12:37:39.26
時期的に初期ゴミ豚丼はテツヤ産なのか後任も手入れてたのか微妙なとこってのが
あれから今まで改善はされど新実装物大抵いいとこ無しだからもうあの頃から任せてたのかなぁ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1727027075/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 21:36:34 ID:8e8057c04

    V2マルチって「何をしてもおまえ氏ね」でできてるよね
    ファランクスだらけなのをどうにかしてって要望で防御追加なのに

  2. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 21:37:13 ID:e9f34fc77

    昔はかなり酷かった?
    え?今は酷くないと…?

  3. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 21:50:21 ID:94456daeb

    V2ってもっとスゲーゲーム変わると思ってたらガード出来るようになっただけでしょーもな、って当時思ったわ

  4. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 21:52:39 ID:0aa54dd29

    おかげで無事高難易度は予兆解除ゲーになりましたとさ

  5. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 21:57:59 ID:cdf2155a7

    実装したてのガードに悔しくなってガード不可攻撃やる辺り簡悔は全く変わってなかったな

  6. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 22:22:26 ID:76f687356

    予兆解除したら次のターンにまた予兆とかかね
    シエテの無敵とかも大概クソだけど

  7. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 22:29:03 ID:71dab423f

    いまだと5000万アビダメとか楽だけど、当時はキチガイだと思ったわ

  8. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 22:41:35 ID:5ae9897a8

    チェインバーストも無くてゴミみたいな効果のフェイタルチェインだったな

  9. 名も無き星の民 2024/10/05(土) 23:38:31 ID:16fb92dcb

    終わりの始まりだったね

  10. 名も無き星の民 2024/10/06(日) 00:07:17 ID:e425f36d9

    2018年 316.35億G(ルシファー実装前)
    2019年 280.80億G(ルシファー実装)
    2020年 103.37億G(ルシファー実装翌年)
    2021年 63.17億G
    2022年 49.79億G
    2023年 44.41億G

    V2の実装は2020年

    実はトドメを刺したのはV2

  11. 名も無き星の民 2024/10/06(日) 00:34:56 ID:9e6868730

    予兆解除したらユーザーが有利になります←理解できる
    予兆解除できないと詰みます←はっ?
    この予兆は解除できません、無敵です←はっ?

    ちゃんとシステム設計して!

  12. 名も無き星の民 2024/10/06(日) 01:32:25 ID:338c94935

    予兆解除後ポーション使ったら別の予兆飛んできたな