【グラブル】約定、レゾ系が出て今後どうやって売上を確保していくのだろうか、プリコネみたいに天井を下げるのもあり?

161: 2023/06/01(木) 15:33:05.38 ID:r3fwNE630
薄々みんな気づいてると思うが
グラブルも集金さらに進むだろこれ

174: 2023/06/01(木) 15:38:09.42 ID:UKnZEJIRa
>>161
約定、ケージ、金月武器テコ入れ、4500円天井、金剛スタレ
完凸前提石の増加や武器石枠増加とどこから集金進む扱いになるのかわからん
坂を転げ落ちるように加速しとるだけや

187: 2023/06/01(木) 15:49:31.41 ID:0lKOL/ah0
>>161
課金圧上げて売上増えるの?
増税しても景気悪化して税収増えないように辞めるやつ増えて下がりそうだけど

169: 2023/06/01(木) 15:35:42.18 ID:b8k06utg0
グラブルはどっちかというと大事な知財方向へシフトしてるように
見えるぞ。格ゲーもコンシューマも出すんだから長く続けて売れる
タイトル化にしたいんだろ

グラブルたたんでもグラブル2とか真顔で出すと思うぞ

176: 2023/06/01(木) 15:38:26.63 ID:4uI8bZaqa
>>169
長く続けて売れる?vsもおそらくリリンクも特典商法なんだろうけど開発費回収出来るほど売れるとはとても思えんが

184: 2023/06/01(木) 15:46:22.28 ID:UKnZEJIRa
>>176
バーサスは当時eスポーツの流れあったからなぁ
もしeスポーツが世間に認知されて筆頭タイトルになればウマなんて目じゃないくらい儲かることもありえた。国家プロジェクトやオリンピックのルートもありえた
だから流行ってるように見せるためにきくーし誘導して見せかけの母数増やすのは間違いじゃない
人は人の多い場所に集まるから。

eスポーツそのものの民度とか評判のせいでポシャったけどそれはサイゲのせいじゃないしな

165: 2023/06/01(木) 15:34:14.59 ID:ZSVu6rAx0
グラブルもプリコネみたいに天井200連とかにすれば回す人増えると思うんだけど無理か
無理だな

168: 2023/06/01(木) 15:35:38.51 ID:bVn+xiUn0
プリコネって200連にして逆に落ちてるようにしか見えんのだけど
売上は知らんけどゲーム内容的に

173: 2023/06/01(木) 15:37:26.49 ID:50irM/V70
>>168
ゲームとしては楽になったけどエアプか?

179: 2023/06/01(木) 15:41:26.47 ID:bVn+xiUn0
>>173
いやスキップ系は増えて楽になったけどそういうことじゃなくて
メイン更新がステージ半分ずつになったりイベントのミニ会話みたいなのの数減ったりしてると思うんだけど
ってか楽と楽しいは違うんだよなぁ

171: 2023/06/01(木) 15:36:36.77 ID:YN4wCJX9a
グラブルは9万だから現金投入しようってならんよな

172: 2023/06/01(木) 15:37:02.03 ID:r3fwNE630
ソシャゲに90,000とか壺じゃん

204: 2023/06/01(木) 16:00:21.98 ID:bVn+xiUn0
ってかなんかズレてきたけど
結局200連にしたことでプリコネが良くなってる気がしないしむしろ悪くなったと俺は思うので
グラブルは天井変えないほうがいいと思うよってだけの話ですわ

212: 2023/06/01(木) 16:07:34.22 ID:0lKOL/ah0
>>204
天井下げた分新キャラの追加ペース上がってついていけなくなった奴多いだろうな

210: 2023/06/01(木) 16:05:32.24 ID:XeaMG+2a0
プリコネのガチャとグラブルのガチャは中身からして全然違うのに
天井がどうのこうので比較されてもな
グラブルは最低でもムーンにすらならないもの全排除したり完凸済み召喚石の被りとか
そういう所の対策からやらないと同じ土俵にすら立ててないレベルだぞ

213: 2023/06/01(木) 16:08:01.28 ID:r3fwNE630
グラブルの売り上げを上げる方法
もはや誰も思いつかない…

220: 2023/06/01(木) 16:12:55.86 ID:UKnZEJIRa
>>213
必要ないだろ
グラブルとしては採算取れてるだろうし
レトロ作り直さず追加するだけで開発費も知れてるし固定客はもう逃げないだろし

アニメまで作るウマコネの補填のために売り上げ増やそうとするとかやめてくれ

215: 2023/06/01(木) 16:11:17.06 ID:Cku9AvIl0
別にグラブルの売上がどうなろうと関係ないしな

216: 2023/06/01(木) 16:12:20.00 ID:BGmn5b/Fa
グラブルが続いてなんか強いキャラ追加されてワイワイ出来ればそれでいいぐらいにしか考えてない

売り上げはグラブルが続くかどうかの指標になってるぐらいじゃない?

221: 2023/06/01(木) 16:14:14.92 ID:50irM/V70
グラブルは約定とレゾで界王拳したからな
今後どうすんのかはマジで気になる

225: 2023/06/01(木) 16:17:02.30 ID:ZSVu6rAx0
もっとえっちなキャラを増やす!!!!

230: 2023/06/01(木) 16:22:35.25 ID:rXEV6/Rd0
最近はえっち路線もがんばってる
リリィでプチ炎上するくらいだから伸びしろはまだまだある

224: 2023/06/01(木) 16:15:32.84 ID:bVn+xiUn0
ここで俺らが思いつく案とか素人以下の意見でしかないからな
一回でも何かの経営したことある奴いんの?俺は経営ゲームくらいしかねえわ
そんでサ終しそうなラインからは程遠い

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1685593124/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:07:30 ID:655cc4194

    お得石とかマンスリーパックみたいなの、グラブルはやんないのなんで?

  2. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:09:02 ID:ab4ea5240

    エロブルになったら課金するから頼むわ

  3. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:14:38 ID:bb11cb463

    天井が5万以内なら毎月天井するわ

  4. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:15:12 ID:78b1e9eb9

    9周年以降にやってる事は全てが売り上げ減少に繋がってるしな
    運営の頭があまりにもおかし過ぎるからトップが変わらない限り上がり目は無いな

  5. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:25:51 ID:bebde2d90

    バーサスはコロナショックでオフ大会つぶれまくったのが痛いな、他格ゲーの人結構来てたのに。
    あと思ったより硬派で派手さがなかった中、ベリアルでとどめ刺した感じ
    スト6盛り上がってしKOFとかも出たから、Rだしても他格ゲーの人来ないんじゃないか?

  6. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:29:52 ID:6ba1d2d61

    開発費かけずにめちゃくちゃ利益上げてるトップが変わる訳ねえだろw
    ソシャゲしかやってねえからバカになるんだよ…

  7. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:33:07 ID:9e2738789

    現状のグラブルに課金する気おきんな
    課金しても何も変わらんだろし

  8. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 12:35:17 ID:0ffd557c9

    今度は単発系のダメ上限上げて環境変化して新しいリミ武器商売よ

  9. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:10:17 ID:4e9c52056

    グラブルの売上&人口&活気が減り続けているのは、単純にコンテンツとしての魅力&信頼&愛着が減り続けている結果に過ぎない
    その原因はPとDにあるのだから、この二人が共に交代とならない限り好転はほぼ無理

    ①メインイベを序盤から抜本的に見直して一旦ビィ&ルリア+父親関連をまとめる
    ②安易な想定外ナーフを連発せず信頼出来る運営を目指す
    ③好きなキャラや推しキャラで遊べるような仕組みを作って愛着を持てる状態にする
    最低限この3点だけでも実行すれば良いのに、それすら出来ないんだからどうにもならんよ

  10. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:15:36 ID:6a4a6acc9

    プリコネエアプかよ
    クエスト半分だのその他のアプデはユーザーが望んだ形だぞ
    今までが怠すぎただけクラバトはいつまで経っても面白くならんが

  11. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:18:08 ID:9fcd9fd4f

    あとは得意武器別のスキルと種族別の課金武器だな

  12. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:20:25 ID:c173e57d7

    課金武器強いのは良いけど無課金要素がほぼゴミなのがな
    ゲームする意味がほぼ無い

  13. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:24:56 ID:c8d064117

    薄々みんな気づいてると思うが 売り逃げです
    今後まともなゲームになる可能性なんてゼロです

  14. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:27:25 ID:00403191d

    さらっと約定Ⅱ出して来るに決まってんだろ

  15. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:33:13 ID:7cb850128

    ※9
    冷静な分析してるようで現実が見えてない
    グラブル全盛期の理由がわかってない
    グラブルが全盛期の活気を取り戻す方法は1つ
    他のアプリがなくなること
    じゃないと新規の選択肢に入らない
    つまり不可能

  16. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:44:49 ID:07b8d0e58

    今後どうやって武器インフレさせていくのかは気になる

  17. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:46:46 ID:a9977b08c

    無課金で最高難易度にいけるのにこれ以上無課金に何を求めるんだよ…
    課金者に速度で勝てるようになりたいのか?

  18. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 13:48:48 ID:78b1e9eb9

    12
    結局それが全てだね
    今はゲームする意味が無いから人も減り続けるし課金もされないって言う当たり前の状況
    運営の頭が悪いって言うより頭がおかしいとしか言いようが無い

  19. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 14:03:10 ID:78bdb56f0

    キムフク擁護する気はないけど藤田が金全部もってくからろくに開発費用なさそうだし
    どうしようもなさそうだけどな

  20. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 14:04:47 ID:c6c53a7a7

    もう名前を神んブループロタジーにしてR18で行こうぜ

  21. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 14:36:51 ID:a6051b3d0

    戦闘システムがもう限界やぞ

  22. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 14:55:38 ID:78b1e9eb9

    金を掛けられない中でもやってる事全てが酷過ぎるんだよ
    新規が入りやすいように過去コンテンツを大幅に緩和したり
    数字が出せないような失敗コンテンツは全て大幅に見直したりするだけでももっと状況は良くなっただろうよ
    結局はトップの頭がおかしいとしか言えない

  23. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 15:17:43 ID:c0521bae9

    邪道ゲイルート突入してからはずっとR18相当やろ
    ノンケにとっては苦痛でしかないR18要素やけど

  24. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 15:52:14 ID:4505b845f

    プリコネはガチャ石配り過ぎなのに、ガチャ天井緩くして死亡したぞ

  25. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 17:19:43 ID:5c432d67a

    緩和とかし過ぎても逆効果。最初に走った人から不満出てガチ勢から去っていく。

  26. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 17:33:43 ID:0a92505b3

    プリコネは飽きられただけやろ
    月1クラバトしかやることないし

  27. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 17:45:12 ID:d0b820262

    >>23
    ノンケじゃなくてホモフォビアじゃんそれ
    お前みたいに勝手に総意作って代表するのはノンケとかゲイ以前のあたおかだけど

  28. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 19:24:42 ID:78b1e9eb9

    俺も古参だが古参なんかよりどう考えても新規の方が100倍重要なんだよ
    新規が入らないソシャゲなんて滅亡一直線だ
    それに今更十天やアーカルム周りを超緩和されたところで何とも思わんわ

  29. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 19:55:30 ID:6f4f6bfcb

    >グラブルは約定とレゾで界王拳したからな
    >今後どうすんのかはマジで気になる

    その例えだと次はスーパーサイヤ人になるだけだろ。約定とレゾより更に強い武器出すだけ

  30. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 20:46:35 ID:04b0ade05

    確かに天井下げたら課金するかもしれん

  31. 名も無き星の民 2023/06/14(水) 21:18:51 ID:0ee786f31

    >>9
    具体的にどう改善したらいいかを一切提示しないぺらっぺらな指摘で草

  32. 名も無き星の民 2023/06/15(木) 00:17:50 ID:4d6d05303

    グラブルプリコネウマ娘などのゲーム事業での売上はAbemaの赤字補填に使います!
    ってのが親会社の声明だからグラブル含むサイゲームスのゲーム部門がどれだけ稼いでもいつまでも予算カツカツなんだろうよ
    Abemaが赤字な限りな
    アホくさい

  33. 名も無き星の民 2023/06/15(木) 15:18:17 ID:d80495209

    >>15
    馬娘は他アプリが存在していても(一時は)セルラン上位常連だった
    競合がいるからじゃなく、グラブル自体の魅力をDとPという運営が削り続けただけでしょ
    つか他アプリが全部消失するなら、どんなコンテンツでもそれなりに集客になるわw

    >>31
    ①②③で書いてるやろ…
    ①→新規が最初に見るメインストの質を引き上げる
    ②→想定外ナーフはしない
    ③→好きなキャラで遊べるゲーム環境にする
    開発視点でなく顧客視点なんだからこの程度の具体性で十分でしょ
    それと、具体性が不十分と思うなら君自身が具体的な内容を書けば良いだけよ?

  34. 名も無き星の民 2023/06/15(木) 15:23:59 ID:d80495209

    >>32
    イベストの質を高めるとか、想定外ナーフにならないように変なギミックは追加しないとか、必要な素材数を緩和する(データ上の数値設定を弄るだけ)とか、開発的な予算の面で金かけずに出来ることはいくらでもあるでしょ(むしろ変なギミックを追加する、とかの方が予算が増すから「やらない」ってだけで節約にすらなり得る)

    イベストの質に関しては、資金面よりも人材的な面で難はあるかもだけど

  35. 名も無き星の民 2023/11/25(土) 15:24:29 ID:dbf7fa49b

    で~じょぶだ
    過去2回ほど1年で売上を1/2~1/3に叩き落とす見事なセールスカットジツを披露した敏腕PとDを信じろ!

  36. 名も無き星の民 2023/12/03(日) 18:17:31 ID:50879d823

    >国家プロジェクトやオリンピックのルートもありえた
    >eスポーツそのものの民度とか評判のせいでポシャったけどそれはサイゲのせいじゃないしな
    vsが?
    格ゲーやらない人からするとそう見えるんだね……