【グラブル】V2の導入で高難度でもソロゲー感強めなマルチバトル、古のジョブ・役割決めをしていた時代とどっちがいい?

51: 2023/04/17(月) 00:31:54.22 ID:W1VRkXBU0
大体のマルチが秒で消し炭になるからつまんねーな
課金から解放されたわ

53: 2023/04/17(月) 00:32:36.62 ID:MCjT6HT/0
正直環境早くなりすぎて色々苦痛なんだよな
外じゃ共闘もできねーし
スポラはのんびりマルチから程遠いし、六龍は砂のせいで群がってくるしで、ちょうどいいコンテンツがない

57: 2023/04/17(月) 00:38:45.18 ID:xRua01iL0
>>53
すげーわかる
六竜とか武器集めたいRank層は無理ゲーじゃね?って位あっという間に溶ける

54: 2023/04/17(月) 00:33:11.52 ID:RCUytmoM0
いくとこ大して増えないし同じところ回るのに火力だけ上がってるからね

59: 2023/04/17(月) 00:42:31.34 ID:Aq7vr8pi0
中間層の自分ですら今の6人マルチ敬遠してるからなぁ
これ楽しめるとか頭逝ってるのか 土剣豪スパバハすらできない有様で

137: 2023/04/17(月) 01:48:02.36 ID:z2NEn9I+d
スポラは97で40ターン回したら自分の青分確保出来る砂マルチイチ優しいボスだからな知らんけど

557: 2023/04/17(月) 14:23:19.56 ID:3fcz8nu90
ツイの新品スポラはベルセが通常100にして終わる

558: 2023/04/17(月) 14:23:21.21 ID:Bts9tlPDd
もうマルチ廃止したら?
つい救援も要らないし放置狩りも無くなるやん

563: 2023/04/17(月) 14:26:11.32 ID:eXA3omBW0
8年前のマルチは各ジョブが集まって戦う協力ゲームだったのに

565: 2023/04/17(月) 14:33:31.73 ID:Sadj7T0La
伝統のファランクス回しで騎空士同士の絆を再確認する?

566: 2023/04/17(月) 14:40:57.53 ID:dok+q63R0
マルチ推奨ゲーだったけど
ソロバランスに壊していったのもまた運営である

567: 2023/04/17(月) 14:42:52.82 ID:X3u7TacQ0
V2になってからマルチ感薄れたから
V1の超高難度もう1回出してもいいかもな

568: 2023/04/17(月) 14:44:05.06 ID:dqL9KhZl0
貢献度レースと協力プレイって作り的に噛み合ってないからね

570: 2023/04/17(月) 14:45:35.87 ID:OWFnytFh0
時代に迎合してソロゲーにするか
既に確立された強みであるマルチゲーを貫き通すかってとこで
結局どっちも中途半端になっちまったなぁ
色んな苦労が伺い知れる

580: 2023/04/17(月) 15:05:10.77 ID:whH1lzmN0
>>570
お互いの状況確認も出来ないマルチモドキが強みはないでしょ
だから貢献度レースやらせるしかないってHRTは理解してた

571: 2023/04/17(月) 14:45:39.45 ID:E2Xfq9FY0
レヴァンスを自発ソロで練習して詰んだら野良に投げるけど参戦者に勝手にツイッターに流されちゃうんだけど
それで削り流し!とか怒り狂われるのまじで怖すぎ
しかも討伐成功しててまじでおもろい

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1681649034/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 21:46:05 ID:605992169

    スポラ系はそもそもの出発点が失敗作だからなあ
    砂ぶち込んで無理やり廃人に尻拭いさせてるだけだし
    それの効果も切れたらまた廃墟に戻るだけだからゲームとしては結構詰んでるんだよね

  2. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 21:47:25 ID:18aeb7aea

    571はごみじゃね?

  3. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:08:17 ID:2cc56c77a

    ルシアンチに配慮した結果が今の惨状やろ

  4. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:12:17 ID:8399c34a1

    豚丼以降、完全無課金になったわ
    賛否は置いておくけど

  5. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:23:40 ID:4d0056b6a

    古のファランクス回しとかもうやりたくねーわ

  6. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:28:56 ID:45b4449ef

    豚丼をゴリ押しした結果本当につまらんゲームになっちまったな
    豚丼に失望して引退して行った有名人も大量におるわ

  7. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:39:53 ID:7a14ebe46

    むしろ純粋ソロゲーの方が常に需要あるし過疎っても問題ねえしで美味しそうに見える
    完全ソロを謳ってるアイギスとかを見る限り

  8. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:44:20 ID:59e98d939

    6人は一人あたりの責任が重すぎて入りづらい

  9. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:44:36 ID:c24de9d6e

    今更役割分担とかディアスポラの活性みたいな失敗作が量産されるだけだし要らん要らん

  10. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:52:23 ID:40aac4d4c

    どっちにしろ。

    どのマルチも失敗だから詰んでる

    古戦場楽しいと言って残ってるいる異常者しかいない

  11. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 22:58:49 ID:0429d0150

    スポラ系は出発地点から間違ってるってのはそうかもしれんな。6人マルチで武器掘りとか六竜で1回失敗してるし

  12. 名も無き星の民 2023/05/05(金) 23:16:53 ID:a1367a7db

    タイトルがおかしい

    V2の導入で高難度でもソロゲー感強めなマルチバトル ×
    V2の導入でマルチでもソロゲー感強めな高難度バトル 〇

  13. 名も無き星の民 2023/05/06(土) 08:00:54 ID:6769305b8

    野良で貢献度レースやるマルチと
    内輪で協力するマルチを分けて
    好きな方やればいいようにするべき
    HLとかV2とかそのための区分だと思ったんだがなぁ

  14. 名も無き星の民 2023/05/06(土) 08:43:34 ID:2f518fcd5

    勇気出して挑戦組に入り順番にファラしてたのも楽しかったけど気楽ではないよね。その頃からソロゲーにしろの声はあったし今につながるんじゃないの?うーん、難しいねえ

  15. 名も無き星の民 2023/05/06(土) 09:58:43 ID:cf7f2e518

    グラブル
    ギミックを失敗すると全滅します
    全滅すると自発素材両者とも・スタミナ・挑戦回数が無駄になります
    参加者もBPが無駄になります
    制限や消費があるので気軽に練習出来ない。
    FF14
    一部ギミックを失敗すると全滅します
    全滅しても特にペナルティは有りません。
    何回でも挑戦できるので気軽に練習出来ます。

    そりゃ高難易度に挑戦したいライト層は居なくなるよw

  16. 名も無き星の民 2023/05/06(土) 10:02:07 ID:cf7f2e518

    さらに言うと
    ワンパン推奨環境、貢献度で報酬格差
    討伐速度が早すぎる
    などで強くなりたくて報酬が欲しい初心者ほど何も貰えないっていう。

  17. 名も無き星の民 2023/05/06(土) 11:16:13 ID:7e56a5ab8

    自発箱に武器2,3倍くらい入ってて
    最初のほうは六龍から地続き程度の強さにして敢闘でやってみよう
    やってるうちにマルチもやってみよう
    とかならちょうどいいだろうに