【グラブル】新旧アーカルム比較、すごろくと陣取り合戦どっちがいい?

350: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:37:05.85 ID:59FNUeR30
溜まったアーカルム消費してんだけど「これに年単位かけた」ってだけで無能に思えてくる

351: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:39:47.20 ID:Uo7Ckbw6d
サラーサいないからアーカルム憂鬱…

352: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:40:06.54 ID:L7Dv6L7k0
アビリティ封印にしてレオパルドでぼこるわ……

353: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:41:19.91 ID:f5HB4Ab10
(HRTが残した壮大なゴミをなんとかまともなコンテンツにまで持っていくのに)年単位かけた

354: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:42:29.57 ID:DH8PIpF80
まとも…?

355: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:43:10.48 ID:Hqr+Y7NKp
アーカルムはマグナアニマ無くせ

356: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:43:25.59 ID:oGdBhyaJd
旧カルムよりはマシ

357: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:43:25.88 ID:aFxaViOJ0
石の性能見れるだろ?

358: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:43:42.69 ID:Uu6p2AQYa
しょうがねえなあ(属性エレメント)

359: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:44:48.18 ID:LcWhlSoG0
属性エレメントはほんとおかしい
あれ島のSR石投げつけてるようなもんだろ

360: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:45:05.19 ID:oGdBhyaJd
せめて属エレ20ずつよこせ

361: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:45:10.58 ID:00TLqYmB0
一通りのコース回るまではそれなりに楽しんでたわ、アーカルム
このまま放置されるならあれだが、近々EXも追加されるっていうし・・・

362: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:46:21.24 ID:liLvj8U+0
CHECK POINTでエレメントはほんまやめろ
悪意の塊

366: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:49:18.09 ID:FjGWBY6c0
エレメントは2なのが笑うわ
何なんだよこれは

368: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:50:19.58 ID:L7u5zlcO0
そういえば復帰組なんだけどディフェンドオーダー どうなった
不人気すぎてなかったことになった?

370: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:51:39.21 ID:1RpHsM0/0
そういえば

372: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:52:29.67 ID:tbduSJoBd
今のすごろくよりは昔のアーカルムのほうが面白かった

374: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:53:20.81 ID:bjlRGyzaH
旧アーカルムはバグ修正と毎日チームシャッフルがあればまだやれたとおもうけどなぁ

380: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:55:30.70 ID:00TLqYmB0
開催される度に日に何度か数時間拘束されるイベントが良かったとかマジかよ・・・

387: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:59:47.72 ID:bjlRGyzaH
>>380
自分できる範囲内でやればいいだろ…
なんで張り付き前提なのかわからん

389: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:01:36.66 ID:/arxT4fGa
>>387
できる範囲でやればええって旧アーカルムの仕組み理解してないやろ…

395: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:07:17.12 ID:bjlRGyzaH
>>389
やったし理解してるぞ?
なぜ全部に出る前提なんだよってことだよ
古戦場と同じで走れないなら走らないだけだろ…

402: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:11:12.02 ID:/arxT4fGa
>>395
陣取りなんだから好きな時間に少し参戦すればいいってもんじゃないんだぞ…
参戦するんなら1クールきっちり参戦しないとダメなのわかってそれ言ってんのか?
しかも勝敗で報酬変わる上に負けたら0の素材もあるのに運良く参加した時だけで勝てると思うのか…

381: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:56:24.87 ID:GtcU+uOB0
今より盛り上がってたのは間違いないな

382: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:56:41.10 ID:Uu6p2AQYa
開催されるたびに毎日数時間拘束されるイベント…うっ頭が

383: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:57:28.24 ID:LcWhlSoG0
1週間近く拘束されるイベントがあるんですがそれは

384: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:57:35.20 ID:aFxaViOJ0
そもそも3日かそこらで終わっただろ 面白かったどうかも分からねぇ

385: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 19:58:21.56 ID:fBbxmoXXp
古戦場タイプのイベントとして団vs団でやればよかったと思う
マップは小さくする必要あるけど
ディフェンドオーダーはトリガー集めて個人で出して救援するタイプのレイドコンテンツで

388: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:01:15.33 ID:00TLqYmB0
古戦場が楽しいと思ってるならともかく
しんどいのならなおの事、旧アーカルムの仕様は嬉しくないだろ

390: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:02:58.92 ID:S0vf49+Up
旧カルム意味不明だったからほとんど触ってない

394: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:05:28.09 ID:KVQIdFYi0
ディフェンドオーダーはやってたけど旧アーカルムはめんどくさそうでやらなかったな

398: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:07:54.70 ID:Uu6p2AQYa
旧アーカルムどんなもんなのかちょっと調べたけど団内に関わらずグループ分けされたメンバーでチャットできるのは面白そうと思った

400: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:08:16.83 ID:0R6DwW8A0
>>398
そっちがメインのコンテンツだぞ

401: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:09:05.14 ID:5I6IjVOQ0
とは言え旧アーカルムの、赤だけ異様に強いバグを無くして陣営毎日シャッフルやってたら実際どんな評価になってたのかは少し気になる

404: 名も無き星の民 2018/02/03(土) 20:13:41.69 ID:Ynim2feT0
>>401
つええやつ以外マルチはるな来るなってすぐ廃れてたと思うぞ
あの状況下ですら既になりつつあったからな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1517633822/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:16:28 ID:1c5f542d7

    マグナアニマとエレメントはマジもんの簡悔だわ
    普通に島ハードやってて手に入るようなもん寄越すぐらいならアーカルム石に使う文書とかヘイズとかを入れとけっての
    この手の話題で消費APなしなんだからいいだろって言ってる奴はだいぶズレてると思う

  2. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:21:47 ID:291229238

    チェックポイント!でゴミ出たらあああああああってなるけど陣取りよりすごろくのが良い
    なお年単位

  3. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:24:20 ID:d0ab30365

    パスポート制だから自分の好きな時好きなだけ出来ない故に満足度が足りない、十天みたく個人の努力次第という部分よりお願いトレハン運ゲーと化してる面が大きいから中々特化編成が出来る強者じゃないと素材に大きな差が出るとか問題は多いな

  4. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:25:38 ID:43902f230

    宝箱のSSR武器なんてほとんどハズレだし、別にマルチ通えばいいわけだから大してありがたみがないんだよな。それよかセフィラストーンやアストラの方がよほど良い

  5. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:26:04 ID:ad28528ba

    旧の方が面白かった
    報酬とかのバランス調整不足ではあったけど

    今のアーカルムはアドベンチャーパートひたすらやらされてる様なもん

  6. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:26:28 ID:cc09f161b

    今のが遥かに楽しい
    つか何でもかんでもマルチ前提コンテンツにせんでいいわ
    ただでさえ運営調節下手なのに旧みたいな黒歴史繰り返さんでくれ

  7. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:31:36 ID:ede76e310

    楽しいかこれ?
    一週間に一時間まとめてやってるけど苦痛だわ
    餌が美味そうじゃなかったら絶対やってない

  8. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:38:11 ID:98d2d789e

    ただトレハン撒いてグラゼロ撃つだけのコンテンツだからなぁ
    そのくせヘイローみたいにオートでサクサク出来るわけでもないし

  9. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:39:07 ID:ec1e38ad1

    ノワールシステム・・・完成していたの!?

    まあ今の方がいいよ。マジで。殺伐としていないだけマシ

  10. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:39:39 ID:0f34f974e

    ソシャゲ屋に企画力や技術力があるという妄想はやめて現実を受け入れろ
    キャラとか一部の偶然ウケたコンテンツを誤魔化しながら運営してるだけ

  11. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:41:25 ID:097dace82

    昔の方がみんなで運営の糞さを叩きまくれて楽しかった
    全体チャットでグラブル運営の批判ばっかりが流れまくったのはいい思い出

  12. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:42:03 ID:6f8e34f06

    めんどくさいスラ爆の何が楽しいのか。報酬もクソだし

  13. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:47:03 ID:b27023d89

    アビが9割のゲームでアビ封印とかいうクソ縛り
    この前アビ封印&すべての敵を倒せ&1マスごとの強制エンカではじめてTP切れになったわ

  14. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:50:02 ID:d7795d269

    >今のアーカルムはアドベンチャーパートひたすらやらされてる様なもん
    俺と全く同じ感想抱いてる奴いてわろた
    いや、各アーカルム戦は結構楽しいんだけどね
    そこに行くまで9日間ひたすらポチポチするだけってのが最高にクソだと思うの。。。

  15. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:54:14 ID:e705867e2

    勝ち馬に乗れなかったら個人でどんだけ貢献しようが意味のないコンテンツだったじゃん
    各陣営で煽りあってギスギスしてる状態を盛り上がってると言えるか?
    退屈にはなったけど好きな時間に出来るソロコンテンツになったから別にこれでいい

  16. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 12:56:54 ID:84ddb458d

    ストーリーも何も無い、敵ぽちって倒して、宝箱拾うだけ。これを楽しいって言うやつの気が知れない・・・

  17. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:00:53 ID:4fd350633

    ぶっちゃけ1年かけてリメイクした割に賢者プレイアブルや武器とか4周年以降後付けだし十天みたいに石凸で会話挟むわけでもないし未完成品だよね
    ここだけでもしっかりしといてくれや

  18. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:03:48 ID:ecf188f21

    アーカルム専用の効果音が気持ちいから好きやで

  19. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:14:53 ID:ad90d4d11

    出て微妙なアイテム削除ともっとテンポ早くしてほしいわ

  20. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:16:33 ID:544cb0715

    チャット欄臭すぎてキツかった

  21. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:18:43 ID:94099643f

    楽しいか詰まらんかといえば間違いなく詰まらんが、
    古戦場とかのマルチイベと比べれば気軽にできる点で圧倒的に楽しい
    比較先が悪いともいう

  22. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:24:02 ID:e6e828dd2

    正直旧のほうが新しい楽しみを提供しようという意思は感じたんだよな。
    今のはADVパートをなくしたストーリークエという意味不明なものと化している。

  23. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:29:38 ID:507b6b278

    未だに律儀にこんなもん消化してるバカに聞きたいんだけど
    何が楽しいの?煽りとかじゃなくて

  24. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:31:54 ID:4c2ca5843

    ノワールシステム実装して欲しいです

  25. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:33:22 ID:ca98643f2

    せめて週制限なくせ

  26. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:34:44 ID:713d4b83e

    旧アーカルムの方が良いとか言ってる奴完全にガイジやろ。はよ病院行って来い。

  27. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:38:21 ID:6bb1bf432

    やったし理解してるぞ?

    ↑頭腐ってるのかな?基地外は精神科に行くべきよガチャ回す金で

  28. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:49:31 ID:74a866b77

    旧アーカルムの評価が人によって異なるのは、ゲームに過程と結果どちらを求めるのかの違いだな
    過程が楽しい人は旧のがマシ、結果が欲しい人は新のがマシって感じだろう
    まあ-100点と-90点比較してるようなもんだけどな…

  29. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:56:06 ID:508ffe8bf

    いちいち煽らなくてよろしい。ここだけでもこんだけ意見割れてんだから自分の意見と違う=基地外orガイジ はおかしい。 目糞鼻くそのコンテンツつくった糞運営煽っとけ

  30. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:56:49 ID:0ee61c865

    旧アーカルムは乱交パーティー
    新アーカルムはオナニー

  31. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 13:57:33 ID:097dace82

    自分は赤だったから何もしなくても一方的に自分のチームが占領していくのを見るのは楽しかった

  32. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:00:29 ID:097dace82

    赤だった人は割と楽しめたと思うから3分の1ぐらいは楽しかったっていう意見あるんじゃない

  33. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:07:47 ID:af54645dd

    全プレイヤーところか参加者の1/3しか楽しめないとか企画段階で普通ボツだよな

  34. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:11:59 ID:0645edaf1

    旧カルムは間違いなくクソだったけど今カルムの方が少しでも面白いとは口が裂けても言えない
    前の方が手直しの方向さえ間違えなければ面白くなったんじゃないかと言いたくなる位にはクソだから同じクソなら一年前からやれて工数無駄にならなかった分前の方が良かった
    今の方が良いっていう奴は面白いコンテンツとしてアーカルムに何も期待せずに楽に手に入る報酬だけ見てるからある意味グラブルにかなり醒めてる層だと思う

  35. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:13:55 ID:400aa55b6

    土と泥どっちが美味しいか聞かれましても….

  36. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:17:01 ID:312a26e72

    他人と自分の意見がいつも同じならいいですね、あほかと

  37. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:23:02 ID:14440e679

    ソシャゲって報酬でキャラ育てるのが楽しいんじゃないの?
    だから良いもん貰えたら楽しいよ
    実際報酬の無いゲームとして遊ぶだけの物やイベントなんてほとんど無い

  38. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:29:14 ID:af77daaba

    面白くはない、がセレ拳とかシュヴァ剣凄いくれるから雑魚的には今の方が絶対によい

  39. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:31:22 ID:f02f3b905

    すごろくするだけでつまらないってスマホゲーの中のミニゲームに多くを求めるなよ
    時間が縛られる旧の方が良かったとか思い出補正もやめろ
    結局つまらないから廃止されたんだろ

  40. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:41:39 ID:72c111f3a

    どっちも微妙なんだがあと2、3手を加えたら面白くなりそうな予感がしないでもない

  41. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:44:23 ID:0645edaf1

    多くを求める奴が多いから一年かけて目クソを鼻クソにしたんだろ
    というか、不満点は明確だったんだから道中の雑魚戦減らすなり団対団にして一人一人の重要性増すなり開催時間を2時間とかに減らすなりやり様はいくらでもあったのに根本的に弄ったのはユーザーの不満の声がデカすぎてパフォーマンスの為に無駄に改装したとしか思えないわ

  42. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 14:55:26 ID:e7e977d16

    こういうのは最初糞にして後から改善、改善でさも期待に応えてますよ風にしていくだけだからなぁ

  43. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 15:01:01 ID:e701eb0f4

    シュヴァ剣でねーからつまんねーわ
    全員平等に配れ

  44. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 15:11:49 ID:c52340340

    全然面白くはないが旧みたいに時間拘束されないし自分の好きな時にできるだけまし

  45. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 15:19:02 ID:05650cf22

    旧は自分一人ぐらい頑張ってもサボっても勝敗になんら影響が出ないのがね

  46. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 15:36:26 ID:e32d4f839

    新が面白いって人はほんとすごい

  47. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 16:08:39 ID:9de8f97e8

    陣取りもすごろくも嫌です

  48. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 16:17:17 ID:914fac40c

    みんなで陣取りvs一人ですごろく
    陣取りの方が面白そうに見えるな!

  49. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 16:46:15 ID:c96d9ff45

    アビ封印で行動力50しかないのほんとひで

  50. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 17:04:08 ID:8a8b759d9

    ※46
    旧が面白いって言ってる奴よりはまともだと思うぞ
    HRTのやりたがってた旧DOとかアーカルムって、ちょっとプレイしてる間はなんか楽しいと錯覚するんだよ。大人数参加型のコンテンツだから
    でもそういうコンテンツって自分の頑張りがまったく結果に反映されない、虚無コンテンツなんだよ
    2、3回やれば誰でも気付くんだけど、アーカルムは初回で中止になったから未だに楽しかったと錯覚してる奴がいるってだけ

  51. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 17:34:57 ID:43626b311

    旧が楽しいっつってる人は間違いなく赤の一部の人が錯覚してるだけ
    2回目以降があって勝ち組に割り振られてなかったら間違いなくボロクソに叩いてるよ

  52. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 17:52:18 ID:0c10d576a

    エッセルサラーサ最終してるから楽しすぎる
    苦労した甲斐があったわ

  53. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 18:01:53 ID:c2f722557

    グラブルでガチギレしたのは後にも先にも旧アーカルムだけ
    そして苦情送ったのも後にも先にも旧アーカルムだけ
    最初の割り振りで詰んでいて後は一方的に惨殺、陣営シャッフルしろよと
    あれだけ時間かけた企画が途中で中止とか今まで前例ないよ
    実際半端ないクレームだったんだろう

    ただ上手いことやれば古戦場より面白くなった陣取り合戦になっていたかも
    っていう惜しさは少しある、ただ美化しすぎは良くないね

  54. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 18:38:01 ID:8a8b759d9

    ※53
    上手く調整していれば面白くなったかも…という意味では現アーカルムの方が可能性あると思う
    1回の探索で編成固定にしたり、マス目増やして探索か進行か選べるようにしたり、ちょっといじれば面白く出来そうだし
    旧アーカルムみたいな大規模コンテンツはユーザー側の参加率とかでバランス崩壊するから、面白くするのかなり難しそう

  55. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 18:40:32 ID:c2f722557

    ※50
    古戦場で例えると
    いくら自分が強くてもクソ弱い団に入れられれば何をしようが無駄、報酬もなし
    戦力外でも強い団に入れられれば特に何もしなくてもおこぼれで報酬ゲット
    そしてタチの悪いことに期間中はチーム固定だから5勝か5敗しかない
    そういう運ゲーかつクソゲー
    運良く赤に配置されて楽しいと思った人も一度理不尽を味わえばあれがクソゲーだって目を覚ましてくれるはずだよな

  56. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 18:43:51 ID:c2f722557

    ※54
    自分はやりようによっては旧アーカルムの方が実は面白くなる可能性はあったと思っているけどね・・・旧リリース版の酷さは絶許だけど

  57. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 19:31:00 ID:d38393268

    ナタクやらメドゥやらの餌にしかならんSSR武器ばっか寄越すのやめーや
    シュヴァ剣とかオベロンくれや

  58. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 19:35:05 ID:280006581

    旧アーカルムの仕様を利用して古戦場に転用、は面白そうだなってちょっと思った
    APも使わないし、TP限られてるならガイジ走り必要ないしツーラーも関係ないっしょ
    報酬面の調整を今の運営が出来るとは思えないから無理そうだが

  59. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 19:45:39 ID:0915c79af

    すでに1週間に1時間弱の苦行時間となり果ててるよ

    エクストリーム来てもそれが変わるとは思えない

  60. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 20:03:05 ID:eeefa22f8

    旧アカは石の性能不明のまま賢者選んで戦わされてた
    新アカは所得できる賢者の性能が不明のままSR石取って強化しろという
    後者は素材を満遍なく集めて情報待ちでいいのかもしれないが、何ヵ月もそれやってろってのは流石に狂ってるわ

  61. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 20:32:21 ID:73359d3ec

    社畜からしたら時間指定で拘束される旧アーカルムや旧ヘイローの仕様の方がゴミ

    ダルいはダルいが、好きなタイミングで出来る今の仕様でいい
    プレイすら出来ないストレスを抱えるよりマシだし、プレイしたにしても最初から敗北が確定してるストレスを抱えるよりもマシ

  62. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 22:01:22 ID:485206c0c

    古戦場ネタでのタコ持ってます表示じゃねえけどさ
    当時の自勢力表示でコメしてもらいたいもんだよなw
    どうせ旧肯定意見は赤ばっかりだろうな、ふざけんじゃねえよボケが

  63. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 23:00:30 ID:3c699d2c5

    アビ封印レオパルドってなにが楽しいの

  64. 名も無き星の民 2018/02/04(日) 23:02:16 ID:e2481370f

    オルアル2本も拾った俺に効くからホンマやめて…
    オッケかオルタナならまだ使い道があったかもしらんってのに

  65. 名も無き星の民 2018/02/05(月) 01:39:25 ID:aeea5f49d

    普通のすごろくだったらどんなに楽しかったか
    実際はすごろくにすらなってない楽しさの欠片もないクソ作業

  66. 名も無き星の民 2018/02/05(月) 02:59:10 ID:9828f1f03

    グラブルのコンテンツに作業以外の楽しさってなんかあったっけ?
    コツコツ作業繰り返す日課ゲーだと思ってたよ俺
    たまにストーリー進んで、ほーん、続き楽しみだねってするだけじゃないの

  67. 名も無き星の民 2018/02/05(月) 13:26:37 ID:67b769390

    つまんねーよハゲ

  68. 名も無き星の民 2018/02/05(月) 16:11:10 ID:9828f1f03

    つまらなくても遊ぶ
    精神病かな

  69. 名も無き星の民 2018/02/05(月) 19:26:01 ID:52118c02a

    ※56
    俺が言いたいのはどっちが面白くなるかって話じゃないよ。旧アーカルムは「やりよう」自体がほぼ存在しなかったって話
    にもかかわらず「やりよう」があったと錯覚してる人がまだ一部いて、それは多分開始二日で中止する早さだったから気付いてないんだろうなって事だよ

  70. 名も無き星の民 2018/02/05(月) 19:50:41 ID:da290c1fe

    両方つまらんわ・・・
    石ほしいからやってるけど、それが無かったら絶対やらない