【グラブル】古戦場の個ラン枠が拡張!技巧など一部スキルの効果量統一や最大値調整、覚醒Lvにタイプ追加などこれグラ7月号情報まとめ

「ブレイブグラウンド」開催

  • 7/8(木)から開催

敵の属性

  • 土ボス/風有利

報酬武器

  • SSR土杖『ゴライコウ』
  • SSR土槍『剱嶽』
  • 新たな武器の追加はなし

連隊戦用編成枠追加

連隊戦用の編成枠を6枠に調整。

「カッパサマー・クロニクル」復刻開催

7/14(水)から開催

スキン『ユカタヴィラ』

チャレンジクエストをクリアすることで、主人公の限定スキン「ユカタヴィラ」を入手可能。

期間限定でジョブスキン『スシ職人』販売

  • 同日7/14(水)から販売
  • 通常のスキン販売だが、スシ職人らしい演出やダイナミックな奥義モーションなど各所に力を入れているとのこと


サイドストーリーに「わたしの愛しのアウギュステ」追加

「決戦!星の古戦場」開催

  • 7/21(水)から開催
  • 敵の属性は水属性/土有利

前回からの変更点

個人ランキングの報酬枠が緩和。

個人ランキング報酬獲得順位

【変更前】
  • 勲章×100:1位~70,000位
  • 勲章×75:70,001位~120,000位
  • 勲章×50:120,001位~160,000位
  • 勲章×25:160,001位~250,000位
  • 勲章×10:250,001位~350,000位
【変更後】
  • 勲章×100:1位~80,000位
  • 勲章×75:80,001位~140,000位
  • 勲章×50:140,001位~180,000位
  • 勲章×25:180,001位~270,000位
  • 勲章×10:270,001位~370,000位

スペシャルバトルの個人ランキング報酬獲得順位

【変更前】
  • 1位~70,000位
  • 70,001位~120,000位
  • 120,001位~160,000位
  • 160,001位~250,000位
  • 250,001位~350,000位
  • 350,001位~450,000位
  • 450,001位~
【変更後】
  • 1位~80,000位
  • 80,001位~140,000位
  • 140,001位~180,000位
  • 180,001位~270,000位
  • 270,001位~370,000位
  • 370,001位~470,000位
  • 470,001位~

7万位は8万位まで、それ以降のボーダーは2万拡張されました。

12万ラインや16万ラインは影響が大きそうですが、7万ラインは1万増えたくらいじゃあんまり変わらなさそうな気がする…。

シャトラの期間限定スキン発売

  • 7/25(日)から販売

今月の最終上限解放

土SSR ユグドラシル

武器6種

SSレア 火属性(杖)「レッドスフィア」

SSレア 水属性(槍)「アルベス・デミクロン」

SSレア 土属性(楽器)「ハート・ソングバーズ」

SSレア 風属性(斧)「第八綿羊行刃」

SSレア 光属性(剣)「与力十手」

SSレア 闇属性(格闘)「ルーリングペン」



その他アップデート

LBサポートアビリティ追加

以下のキャラクターたちに新たなLBサポートアビリティを追加。

SSレア
  • [再会の降魔傀儡師]ダヌア
  • [成願の武士]ジン
  • [動乱の指導者]イルザ
  • [鉛白の剣鬼]ヨダルラーハ
  • [仁愛真龍]スカーサハ
  • [甘味を捧ぐ暴風]グリームニル
  • [白翼の守護者]リーシャ
  • [不壊の絆]飛竜と吸血姫 ヴァンピィ&ベス
  • [悟心瞳師]レイ
  • [笑顔の陽だまり]ティナ
  • [鋼体童子]ムゲン
  • [朴訥なる傭兵]スツルム
  • [世才の遊兵]ドランク
  • [精錬されし頭領]ヘリヤ
  • [双璧の射手]阿吽の破弓 ミラオル&ザーリリャオー
  • [希求の軍師]シュラ
  • [暁旦の烈鬼]ラインハルザ
  • [夜ノ王]イルノート
  • [黒百合の鎮魂歌]プレデター
  • [礼装の貴公子]パーシヴァル
  • [繋絆の琥珀]サテュロス

一部武器スキルの各グループ上限枠統一をはじめとした見直し

これグラ6月号で伝えられていた技巧枠の統一ですね。

技巧だけでなく、三手やアーツなども対象になっているようです。

主な武器スキル
変更点

〇〇の三手

〇〇方陣・三手

連続攻撃確率を上昇させる武器スキルの上限枠を統一し、効果量をそれぞれ最大75%に変更
〇〇の技巧 〇〇方陣・技巧

クリティカル確率を上昇させる武器スキルの上限枠を統一

※クリティカル確率は全て加算され、クリティカルの抽選を1回だけ行う

※クリティカル発生時のダメージ倍率は武器スキルの数に関わらず一律50%

〇〇の守護

〇〇方陣・守護

最大HPを上昇させる武器スキルの上限枠を統一し、効果量を最大400%に変更

〇〇の治癒

〇〇方陣・治癒

回復上限を上昇させる武器スキルの上限枠を統一し、効果量を最大100%に変更

〇〇の必殺

〇〇方陣・必殺

奥義ダメージを上昇させる武器スキルの上限枠を統一し、効果量を最大120%に変更

イクシード・〇〇

ガンマ・リベレイション

〇〇の必殺

〇〇方陣・必殺

奥義ダメージ上限を上昇させる武器スキルの上限枠を統一し、効果量を最大75%に変更

オーバードロー

変幻自在の剣技

アビリティダメージを上昇させる武器スキルの効果量を最大100%に引き上げ

〇〇・アーツ

ベータ・リベレイション

〇〇の技錬

アビリティダメージ上限を上昇させる武器スキルの効果量を最大100%に引き上げ

チェインフォース

デルタ・リベレイション

〇〇の英傑

チェインバーストダメージ上限を上昇させる武器スキルの効果量を最大100%に引き上げ

必殺は中が両面でも3本目が機能するようになったりなど、特化編成には色々影響があるっぽい。

枠が統一されたことで、無理矢理イクシードをねじ込んで…って必要はなくなったか。



武器スキルの効果量可視化

  • 編成画面の「予測ダメージ」の「スキル効果量」から、編成している武器スキルの効果量を確認できるように
  • 効果量が上限に達している場合は、数字の色がオレンジ色になる

これはかなりありがたい機能。

上限達してるとかスキルの数値とかがいままでゲーム内では確認できなくて、ここが一番グラブルの難解な点になってましたからね。

武器の「適正Rank」の撤廃

  • 武器に設定されている「適正Rank」を撤廃。
  • プレイヤーのRankが「適正Rank」に満たない場合の武器のHPと攻撃力へのマイナス補正も消滅

まぁ今ではこの適正Rankって全然ある意味がなかったですからねぇ…。

覚醒タイプの追加

キャラクターの覚醒Lvに、ボーナス内容が異なる「覚醒タイプ」を追加
  • 現在付与できるボーナスを「バランスタイプ」
  • 主に攻撃力・奥義ダメージが上昇する「攻撃タイプ」
  • HP・防御力が上昇する「防御タイプ」
  • ダブルアタック確率・トリプルアタック確率が上昇する「連続攻撃タイプ」

この4つとなり、タイプは任意で切り替えられるようになる。

タイプの切り替え仕様
  • タイプの切り替えが可能になるのは、覚醒Lv2以降
  • 覚醒タイプを変更しても覚醒Lvは引き継がれる
  • 覚醒タイプの変更には、タイプに応じた専用アイテム1種を消費する
  • 覚醒タイプの変更は何度でも可能だが、変更する度に専用アイテム1種を消費する
  • デフォルトである「バランスタイプ」に戻すことも可能で、その場合は専用アイテムを消費しない

覚醒Lvのタイプ分けはよさそう。

ルリアに連撃とかその辺の無駄なスキルがなくなるのは大きい。



スキンショップで「至高の一杯」「ネズ水着」販売恒常化

  • 7/14(水)にサンダルフォン専用スキン「至高の一杯」
  • 7/25(日)にビカラ専用スキン「ネズ水着」

この2種類がスキンショップで恒常販売となります。

マルチバトルにダメージログ追加

  • 現在のトライアルバトルでバトル終了後に表示されるダメージログがマルチバトルにも導入
  • 「決戦!星の古戦場」の難度EXTREME+のバトルは対象外

グラブル生放送「燃え上がれ!グラブル真夏の生放送!SP」配信決定!

  • 「グラブルEXTRAフェス2021」大阪公演および名古屋公演は新型コロナウイルスの影響により中止に
  • 生放送は8/7(土)18:00~21:00に配信予定


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:06:50 ID:04a61d677

    杉玉2個目以降ゴミになったな

  2. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:10:49 ID:7314f5157

    福原4444444444

  3. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:20:50 ID:50bf2356e

    必殺始まったかと思ったけどよく考えたら”奥義ダメージを上昇させる武器スキルの”だから
    奥義上限アップ部分は変わらず奥義ダメージアップ部分の上限が100%から120%になるだけか

  4. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:29:55 ID:edb1040c9

    アーツの上限は現状終末やオメガ枠で50%+アーツ枠40%で90%上限だったから10%伸びるのかな?

  5. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:30:10 ID:076cfef6a

    個ランより団ランを緩和してもらえんものか・・・団活するべきかね?

  6. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:33:16 ID:50bf2356e

    あ、奥義上限も統合されてちょっと上がるのか…だったらそんな悪くもないか
    これでも通常とかアビダメと比べて奥義が劇的に強く速くなるかっつーと微妙だけど

  7. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:41:42 ID:68ed6d4cd

    スキルの統一って結局神とマグナどっちが得になんの?

  8. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:43:44 ID:a44e47f6b

    >>5
    A団のことなら8千位×30人で24万人で今でも余裕だし
    スペシャルバトル上位報酬に拘るなら団活しかないわな

  9. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 13:58:43 ID:ff6c90b58

    今さら武器スキルの効果量可視化でワロタ
    7年以上経ってようやく実装されんのか

  10. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 14:05:10 ID:edcb2d7dc

    必殺中の上限がマグナ9.5% 神5%だからそこが変わらないならマグナ有利だな
    流石に合わせると思うが

  11. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 14:19:52 ID:e51657256

    オワブルです

  12. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 18:10:11 ID:f50e4af93

    マグナ必殺だけ異様に効果高いのなんでだろうま

  13. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 18:26:32 ID:689b17c6a

    渾身中もマグナが12.0で通常中が9.6だからマグナの方が数値だけなら強い
    この数値の差はマグナは片面属性石の使用前提で神石は両面を前提にされてるからだろうな、課金者に配慮したらマグナの方に数値を合わせるべきなんだけどね

  14. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 19:07:31 ID:68ed6d4cd

    教えてくれた人ありがとう!
    必殺・渾身等現状マグナの方がお得なのね・・・神石やるなら多かれ少なかれ課金はしてるわけだし神石側を上にしろとまでは言わんけどせめて数値は合わせて欲しいよね。

  15. 名も無き星の民 2021/07/01(木) 22:15:38 ID:dd1d581e2

    すげええええええええええええええええええええ
    便利機能がサービス開始して何年ってレベルになってから実装とか神対応過ぎじゃ!?!?

    ありがとう神ブル!!!