●「6人マルチ」について
いわゆる「6人マルチ」は18人・30人のマルチバトルと比較して攻略難度の高いコンテンツです。「30人マルチ」はカジュアルに楽しめる一方で、「6人マルチ」は少ない人数と手数で、力をあわせ連携して強敵を攻略するというシビアな攻略過程の楽しさ・討伐成功時の達成感を味わっていただきたいと思い設計されています。
(その楽しさ、達成感はつよバハ、アルバハHL、ダーク・ラプチャー(HARD)を初期に攻略された方であれば実感していただけているかなと……)
2015年10月に実装された「ナタクHL」以降、6人マルチは基本的にエンドコンテンツとしての立ち位置で登場し続け、他のコンテンツ追加とあわせ緩和するなどしてきました。過去のグラブルフェスなどでお伝えした記憶がありますが、緩和の方向性としては「6人マルチは怖い(全滅したら責任が重い)から入れない」という先入観を払拭したいという考えで行ってきました。先入観というか事実ではあるのですが「それでも一回入ってみてよ!」というアプローチを様々な方法で実施してきました。
しかし、そういったアップデートとマルチバトルの追加を行っていく中で、「6人」という事実がある限り、そしてそれを前提とした設計である限り「怖い」という印象は覆せないという考えに至りました。練習用という位置づけのローズクイーンHLですら「怖い」と未だに思われているのは流石によくないだろうと。
近年はゲーム自体に、よりカジュアルさが求められているという風潮も感じています。
よって、2020年12月のアップデートで「神撃、究極の竜HL」「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」の3つを残し、他はすべて18人 or 30人マルチに変更しました。
特に「四大天司HL」「六竜HL」はかなり倒しやすくなったと思いますので、救援で見かけたら参戦してみてもらえればと思います。「結構倒せるもんだな」と感じたら、次はぜひ自発を!
また、「6人マルチ」自体は今後も追加する予定はありますが「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」と同等かそれ以上のエンドコンテンツのみとするつもりです。
7周年アップデートでは「全滅後もダメージを与え続けられる」仕組みも導入予定です。
全滅後は復活しない限り貢献度は獲得できないものの、パーティの戦力に応じてダメージを与え続けたりなどでバトル自体に貢献はできるようになる予定です。
こちらは続報をお待ち下さい。
●シナリオイベントについて
シナリオイベントはグラブルの華であると考えています。
オンラインゲーム全般、ストーリー追加は華であるとは思いますが、グラブルの場合は毎月新しいストーリーやキャラクターが増えていくため、非常にありがたいことですが予告時点で毎月Twitterではトレンドに入れていただけるほど盛り上がりますので、グラブルを代表するイベントと言えるでしょう。
2020年は特に、シナリオイベントのみならず新バージョンのキャラクターについても比較的”古株”とされる者達にスポットが当たることが多かったのではないかと思います。
今年も、毎月「今回はこうきたか!?」と驚いてもらえるよう組んでいますので、毎月の予告を楽しみにしていただけると嬉しいです。
続編はもちろん、完全新規も織り交ぜてお届けしてまいります。
何だかんだ長期で放映されている(結構すごい気がする…)ぐらぶるTVちゃんねるっ!でも予告が出ることがあると思いますので、そちらも是非。
ちなみに今月末は、完全新規のキャラクターが主役となりますのでご期待ください。
来月、2月26日に開催される7周年記念シナリオイベントはいわゆる「組織」メンバー達によるストーリーの最新作となります。
既存のシリーズが周年にあてられるのは今回初となりますが「Right Behind You」から続く流れがクライマックスを迎えるので、どうぞご期待ください。
引用元:ディレクターレター vol.4
月末イベで完全新規キャラが主人公になるってことくらいか
メグみたいな感じかな
当時のルシでも散々言われてたけど大縄跳びやらせるUIじゃねえんだよこれ
本当に気軽に参加してほしいならまずUIなんとかしろ
特に合体分かりづらいし拾う拾わないくらい選択出来るようにしろよ
実がいるを風評被害と言い換える手法みたいでワロタ
「でもキャラ落としたら失敗な」
ジエンドや超回復がある限り、気軽に参加出来ないよ
後は任せた!出来ないからね
ふーん(´・ω・`)
やめろやw
懲りてねーな…
人に迷惑だけかけないようにしてくれればそれでええ(´・ω・`)
コンテンツ拡充する気無いから今ので我慢してね!ってことか
残念ながら
石3000万個しか配られません(´・ω・`)
うぉおおおはじブルはじブルぅ!(´・ω・`)
流石にそれは自分が悪いとしか
なぁ俺悔しいよFKHR
流石に砂箱の武器枠増加はまだ持ってこないだろうけど
ソロで攻略してちょっとは楽しんだから、むしろシングルにしてくれたほうが
楽しいわ。
そういうのがやりたい奴は素直にCSに行くしな
ソシャゲには求められてない
それな
無理矢理やらせる為に人権武器なんて置くから荒れるんだよな
クリア者にスキンと称号とかを報酬しとけばここまでの問題にならなかった
装備編成とか一度でも触ったら使いにくくて人離れるなってわかると思うくらい酷いよね
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1609997820/
まだ大失敗ギスギスマルチを追加するつもりなのか
本当に頭がおかしいな