【グラブル】最終オーキスの性能まとめ 3アビに味方全体のDATA率がUPする紫色演算効果+追撃付与が追加、1アビ中は光ダメの最大値が3500固定など順当強化な内容に

オーキス

得意武器:格闘、短剣(新追加)


年齢:???

身長:152cm

種族:不明

趣味:お話すること、食事

好き:アポロ、ねこ(ぬいぐるみ)、食事

苦手:アポロの悲しい顔、おいしくない食事


最終実装と同時に、得意武器に短剣が追加されます。

闇はそこそこ短剣キャラがいるので何かしらメリットにはなるはず。あと虚空剣も乗ります。



アビリティ

オーダーマリオネット

ステータス大幅UP/最大HPの40%分のバリア効果(最大8000)
◆バリア解除時2ターンの間弱体化

【Lv55でターン短縮】

使用間隔:9ターン

アンセストラル(Lv100で強化)

味方全体の闇属性攻撃UP/光属性ダメージカット(70%)/弱体効果無効(1回)

【Lv75でターン短縮】

使用間隔:9ターン

オブリヴィオン(Lv90で強化)

ターゲットに関わらず3回(→6回)闇属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(20%)/味方全体に紫色演算効果、闇属性追撃効果

使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン

紫色演算効果:DA/TA率アップ(特殊強化/消去不可)

奥義

エンドブリンガー

闇属性ダメージ(特大)/オーダーマリオネットの蓄積ダメージをリセット

リゾブル・ブリンガー(最終上限解放後)

闇属性ダメージ(特大)/オーダーマリオネットの蓄積ダメージをリセット/オブリヴィオンが即時使用可能

サポートアビリティ

ガールズハート(Lv90で強化)

防御力が低いが回避することがある/オーキスの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP

オートマタ・ロイド(Lv95で強化)

オーダーマリオネット中は攻防UP/クリティカル確率UP/必ず連続攻撃/活性効果(800)/ダメージ上限UP/自分が敵から受ける光属性ダメージの最大値を3500に固定



リミキャラの最終では初めて4アビが追加されなかったキャラになりました。

サポアビといい、おそらくは渾身向け。

1アビはデメリットの削除こそなかったものの、活性効果が追加されたことで奥義発動までの間隔が短くなり、割られる前に奥義で耐久値を回復できるように。奥義効果で3アビが即時使用可能になるのも、解除されにくくしたからそれを活かしてうまく戦ってねっていうことなんでしょう。

逆に言えば、この手のバリア時強化キャラはデメリットが消されることはないということでもある。

3アビは味方全体に紫色演算効果+闇属性追撃付与が追加。要するにパラゾ要素。DATA率UPの方は特殊強化で消去不可なのは強力なポイント。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:00:02 ID:8e7dfb53d

    オーキスは声がね…

  2. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:00:21 ID:b653cae64

    相変わらずサポアビがアビリティの説明になってんのどうにかしてくれんかな。

  3. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:03:06 ID:dbc2986b2

    マウント持ちの半永久のパラゾ効果持ち
    マウント欲しい場合はバレクラとどっちを入れるかは敵次第やな
    1アビデメリットがきつい敵に対してはバレクラ優位
    ヴィーラは完全に死んだな

  4. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:05:02 ID:f08ac11f9

    渾身編成の人ならスタメンかもな
    あんま渾身編成の人見たことないけど

  5. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:14:23 ID:3d604ad7a

    ハイランダーでも使えるんじゃね?

  6. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:17:44 ID:66141ea18

    奥義時にオーダーマリオネットを張ってなかったらそのままって解釈でいいんかなこれ
    個人的には奥義で1アビ即時使用可能を1番望んでたんだが

  7. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:21:55 ID:40d60ee86

    フルオパが更につよつよになってしまった

  8. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:27:20 ID:4dcdb23e1

    なんで4アビないの?

  9. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:27:37 ID:22623d93f

    他属性なら入るだろうな
    闇の最終いる?

  10. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 16:42:59 ID:ce2dfad4b

    背水一択の環境をどうにかしたいんやろなって意気込みは感じる
    ただそれやるならリミキャラじゃなく恒常でやれと言いたくなるが

  11. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 17:14:46 ID:ef1d04b62

    奥義で3アビ自動にしろと
    最終直後にもかかわらず使い道微妙かもなので雑魚属性の光に移籍させて

  12. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 17:36:32 ID:8b726f595

    このバリア破壊するために多段攻撃してくる敵が増えるんだろうな

  13. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 17:42:04 ID:3ffcab729

    うーん

    ゴミ

  14. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 17:53:10 ID:220818d6b

    多段でバリア割れるだろうから、雑魚狩り用になりそう

  15. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 17:53:31 ID:0058f6be3

    マウント貰ってもどうせ貫通するから…

  16. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 18:09:48 ID:80bc62cd4

    リミ最終一体で仕事しましたってか?
    キャラ調整とLB追加の回数上げろよゴミカス運営

  17. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 18:33:26 ID:5a766e1f6

    渾身寄りにしてしまったから結局使われないまま終わるな

  18. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 18:50:27 ID:ed113da37

    未だにパラゾでねーわ

  19. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 19:28:46 ID:3a21cc8dd

    フルオートでビカラと組ませるのがまろい

  20. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 20:05:28 ID:75cf0382f

    他の属性でも入らんな
    むしろ闇のフルオートでなら使えるかも

  21. 名も無き星の民 2020/11/06(金) 21:14:16 ID:f053ad104

    渾身アレルギーのやつは古戦場どうすんの?
    背水編成しか用意してないのは雑魚だけだぞ

  22. 名も無き星の民 2020/11/07(土) 00:50:42 ID:81b5e4492

    手動なら背水で何も問題無い
    150はどうせ勝手に体力減るからマジェ背水で問題無い
    渾身が必要なのは95フルオくらいだぞ
    雑魚にはここまで説明しないと分からんか

  23. 名も無き星の民 2020/11/09(月) 14:38:33 ID:36dcf68c4

    背水堅守でバリアの耐久実質2-3倍だから渾身向けって言っても別に背水で使えばいいじゃんっていう