【グラブル】スキル杯『名工の鍛冶台』が実装!武器はスキルレベルに関わらず一律で1pt、スキルジュエル系やSL2以上の武器をリサイクルすると損するので注意!

『名工の鍛冶台』

  • リサイクルでスキル付き武器をリサイクルすると、『名工の鍛冶台』にレアリティに応じた『スキル強化pt』が付与
  • 武器強化で『名工の鍛冶台』を使用すると、スキルレベル上げに必要な分の強化ptを使用して強化できる

スキル杯がようやく実装されました。

倉庫の圧迫がなくなりスッキリするのはいい点ですが、何も考えずにリサイクルしてしまうと、損する部分があるので、そこは注意が必要です。



スキル強化pt入手方法

  • Menu→リストのリサイクルボタン
  • Menu→アイテム→『名工の鍛冶台』の詳細画面
  • 各武器の詳細ページのリサイクル項目

事故を防ぐ目的もあるからか、一括選択やおすすめ選択ができません。

いちいち1個ずつポチポチしないといけないのはやや面倒か。

※ただし、スキルレベルに関係なく武器は一律1ptなので、SL2以上の武器を突っ込むと損することになります。

また、SL上げ後半になるほど得する仕様のデビエレは、独自枠ではなく普通のSRスキル強化pt2pt分として扱われてしまうため、こちらもリサイクルすると損に。

現状入れても損しないのは、

  • SL1の武器

くらい。

入れると損するのは、

  • SL2以上の武器
  • スキルジュエル系

これらの武器。



使用方法

  • 武器強化→『名工の鍛冶台』を選択すると使用可能
  • R・SR・SSRのスキル強化ptはスキル強化時に最適化されて使われる
  • SLを1上昇させるごとに消費する『強化pt』は、最適化に使う分を除き20ptが上限


736: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 16:56:06.44 ID:KBoLUuRx0
唐突にスキル杯きたー

738: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 16:57:39.39 ID:aZkc0P0P0
突っ込む餌のSLV意味ない感じかこれ

739: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 16:58:00.26 ID:lPKcptSs0
スキル強化済みのはやらないようにしないと

742: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 16:59:29.78 ID:DCtdQhMb0
slv10のやつ突っ込んでも1PTで大損か

746: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:00:13.20 ID:KBoLUuRx0
スキルLV1のもLV2のも上がるPt同じなのか。

750: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:01:02.41 ID:hsWkvFjm0
まぁSRの処理楽になるだけでも意味はある

752: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:01:37.72 ID:VqmjYoSpp
slvあげたの入れたら意味ないだけで上昇力は同じっぽいな

754: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:02:28.07 ID:kX0zso+v0
倉庫スッキリするわーとか思ってたのにスキルレベル判別不可とかリリンク作ってる場合じゃねーだろw

764: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:04:50.06 ID:lPKcptSs0
>>754
それは上げ済みのやつはそれはそれで使えばいいだけだからまあいいさ

755: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:02:51.60 ID:Ol6rTPkgM
これまでのスキル2とか3のやつは変換すると損だな
1のやつは全部突っ込むか

760: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:04:02.74 ID:nFK/pKnw0
slv上がってる装備はそのlvに応じて強化pt付与しろよ
基本的な所ダメダメじゃねーか

759: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:03:57.91 ID:wDm5EB3i0
SLv5まではSRで、SLv6からはSSR1SR2なのかな
まぁ楽にはなるしよかったのでは
SRデビエレはぶっこまない方がよさそう(´・ω・`)

763: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:04:44.36 ID:Ol6rTPkgM
あとはどういうスキルの上げ方になってるか

770: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:05:57.91 ID:lPKcptSs0
>>763
ざっと説明見る限り最適化と同じじゃないのかな

766: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:05:20.46 ID:7z5wjo840
SSRはslv2にして倉庫にぶっこんでたから、その整理はしばらく無理か

768: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:05:37.92 ID:fUIEEeL20
やべぇ、SL2以上に上げたやつは突っ込めねぇじゃんか
結局倉庫空かなくて草

773: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:07:26.77 ID:Ol6rTPkgM
これまではスキル5はSSR1個突っ込んでたからSR10個使われたく無いな
取り敢えず検証待ち

777: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:08:12.81 ID:wDm5EB3i0
>>773
そこだけ手動でやるしかないね
まぁ前よりは十分マシだよ(´・ω・`)

783: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:12:05.50 ID:mnE6el7t0
ちょっとかゆい所に手が届かない感はあるけどだいぶ楽にはなったな

847: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:40:07.46 ID:sGwXoPNH0
よーわからんけど
スキルジュエルSR2本分ってことは
そのままもってたほうがいいの?(´・ω・`)
バハ武器とかの高レベルあげるとき3あがるやん(´・ω・`)

849: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:40:56.08 ID:wDm5EB3i0
>>847
当然(´・ω・`)

857: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:45:08.23 ID:drhq1+UC0
スキルレベル上げた武器とデビエレは杯に入れると損する罠

862: 名も無き星の民 2020/09/29(火) 17:48:56.77 ID:nbTCcu2T0
デビエレとLv上げてあるSSRだけ倉庫に残すのが正解っぽいね

引用元:http://ai.2ch.sc//test/read.cgi/gameswf/1601280786/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:20:07 ID:d7825ca2e

    倉庫が溢れる超積極層が損するなら誰に向けたアプデなんだよ片ハゲ
    こんなの全面見直しだろ仕事しろ無能

  2. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:22:18 ID:e0aa642a1

    ジュエルは2ポイントになるから別にリサイクルで問題ないのでは

  3. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:25:32 ID:e0aa642a1

    ジュエルは2ptって書いてあるが

  4. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:27:01 ID:1411216d2

    面倒くさいから全部突っ込んだわ
    どうせ餌余りまくってるし、多少損しようが構わん

  5. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:27:27 ID:fc43deea9

    SRが片づくだけでも十分だったわ。
    後これ以降は餌で倉庫溢れることもないし。

  6. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:39:40 ID:a682d7a0d

    ポチポチかったるいな…これもなんとかならんかったのか…

  7. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:40:36 ID:589f12d45

    メインターゲット層向けに決まってんだろ
    超積極層は対象外だから黙ってろ

  8. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:41:11 ID:4c7edca86

    SRだけ整理してSSRやジュエルは倉庫に残すのが正解っぽいなこれ
    SSRはいざという時にエレメントにも出来るしスキレベ上げの時に使うSSRの本数も調整できるからな
    SSRが倉庫から溢れたら溢れた分だけリサイクルでええやろ

  9. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:45:15 ID:55ff9aa62

    ぽちぽちだるーい

  10. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:47:29 ID:c35b65205

    スキル2のSSRが2本分になったらいちいちスキル2にしてから突っ込まないといけなくなるからなぁ
    スキルレベルに関係なくポイント化するのは当然か

  11. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:51:28 ID:4c7edca86

    スキル2のSSRをリサイクルしたらSSR1ptとSR2ptになれば良かっただけだぞ
    そうしなかったのは悔しかったか頭が悪かったか技術力が無かったかのどれか

  12. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 18:59:21 ID:b80817f52

    SRの消費量が一番多いのにSRのptから使い始める無能計算
    SSRを何pt使うかくらいは手動で決めさせて欲しかった

  13. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 19:02:45 ID:2242aac27

    またエアプが機能追加したのか

  14. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 19:03:21 ID:187f66c51

    技術のサイゲ 穴だらけ仕様は毎回感心するわ

  15. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 19:13:01 ID:1beda9c76

    うおおおおおお!!!!ハジブル!ハジブル!!

  16. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 19:32:37 ID:f65caf278

    優秀なここの運営なら色々速攻で修正してくれるよね?
    不具合とか修正は超早いし

  17. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 20:35:36 ID:5df403948

    RとSRの処理が脳死でよくなって相当に楽になった、が
    SSRはツッコんじゃうと使い方選べなくなるし(何レベルでエサにするかエレにするか等)
    スキルジュエルトスキルシャードを入れるのは罠なんで倉庫行き

    確かにこの辺の使用方法はプレイヤーの判断に委ねるしかないとこではあるが
    幾つ使うか手動で選ぶ機能とオートで選んでくれる機能の両方を実装しておいて
    ジュエルとシャードの枠も作る(ここはオートでは選ばれなくて良い)
    ここんとこやればジュエルとシャードの倉庫圧迫も解消できたし
    高レベルスキル上げ時も鍛冶台の中だけで済むようにできただろう

  18. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 20:38:54 ID:34bbcbf17

    どう言う悔しさと悪魔合体したらこんな糞仕様になるんだ?

  19. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 20:41:49 ID:e286f2d29

    >>16
    ユーザー有利な不具合だけな

  20. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 20:43:07 ID:e286f2d29

    >>18
    片ハゲデバフのハゲ悔しいが触媒やぞ

  21. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 21:32:58 ID:1cfc772c2

    想定外の仕様

  22. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 22:27:45 ID:2f19ed438

    過疎ブルになってから実装しかも仕様が悔しい……相変わらずゴミ運営

  23. 名も無き星の民 2020/09/29(火) 23:42:08 ID:8adfdcc30

    杯と武器併用してレベル上げは出来るのかな。それ次第でだいぶ変わる

  24. 名も無き星の民 2020/09/30(水) 00:37:55 ID:f02711a85

    スキルレベル上げた物を使用する際は確認文を表示するように調整しました。
    違うそうじゃない
    鍛冶台使う時はRやSR使ってSSR実質スキルレベル上げてるのに
    なぜ逆算してPT化はできねえんだ……

  25. 名も無き星の民 2020/09/30(水) 01:08:52 ID:e61734ccb

    SSR3レベルならSSR1とSR6に変換すればいいだけよね
    なぜできないの???

  26. 名も無き星の民 2020/09/30(水) 08:14:00 ID:b88fb784d

    そりゃ運で上げたりRで上げたりいろいろある
    そもそも上げちゃったのを戻せるだけでゴネ得だし
    だいたい3レベSSR餌なんて15↑で使うのが基本だから
    今の鍛冶台に入れちゃったらロスが出る可能性ある
    入れられても入れるか微妙だぞ