主人公単騎PTとニーア短期PTで16-1を攻略している動画が話題になっていましたが、それに対して修正が入った模様。
不死身の回数が13回までに制限されてしまいました。
一見するとややこしいんですが、1ターン13回までというわけではなく、『そのターン中不死身状態』という効果の発動が13回までという効果ですね。
さすがに1度の通常バトルで13回もこの効果を発動することはないと思うので、バブ塔以外では大した影響はないかなとは思うけども…。
と思ったら影響を受けていた人もいたようです。
971: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:43:48.57 ID:UmgUcbeL0
また不死身アビがナーフされたか
972: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:44:01.83 ID:715P3/gk0
なんかまた荒れそうな調整が
974: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:44:48.19 ID:lECrVZfu0
無敵ハメはそりゃ調整されるわ
975: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:45:34.06 ID:IHJmvsDH0
これを機にデス石も調整前に戻そうぜ
闇ブル脱却への足掛かりにしろ
976: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:45:57.19 ID:JwqzSos10
ナーフだけは本当に早いな
スキル杯まだー?
977: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:46:34.77 ID:cn1SUohXd
>>976
来年だろうな
979: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:47:52.56 ID:A2aq0FMxd
片面ハゲオーバードライブしてて草
980: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:48:09.73 ID:hcdKkhwZa
あーやっぱりって感じ
これテストプレイしなくても気付くぞ普通
981: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:48:25.56 ID:z28iPwgz0
まーた「想定外」かよ無能過ぎだろ
そんなことよりスキル杯早くしろ何年かけてんだ
982: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:48:29.72 ID:KFbQ6wC70
また想定外プレイ悔しい病が発症したか
983: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:48:32.23 ID:s0OKs+eq0
なんで13回なんだろ
987: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:50:50.88 ID:HXML0vyqp
>>983
死神のタロットは13番
997: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:52:44.25 ID:s0OKs+eq0
>>987
なるほど
984: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:48:54.15 ID:qR1qcwbF0
想定外って言えばなんでも修正してOKと思ってないか?
985: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:49:10.77 ID:wfdCHaNt0
トライアンドエラーして欲しい
けど想定外なのは潰す
986: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:50:03.39 ID:KFbQ6wC70
>>985
それな ほんまクソ
988: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:51:00.93 ID:jZ7sFpmJr
ユーザーの創意工夫を 想定外というの そろそろ止めて くれませんか
989: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:51:13.42 ID:ij5Ut2K00
想定外(Dの気分次第)
990: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:51:31.56 ID:hcdKkhwZa
まあこれ潰さないと全部クリアされちゃうからね
ターン制限のミッションは別として
991: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:51:31.56 ID:2Z+7Fqli0
想定してないほうが悪いんだからゲームシステム壊すわけじゃないんだし仕様にしろや無能が
992: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:51:31.66 ID:Ozq2A5jx0
想定外って実装からどんだけ経ってると思ってんねん今更
993: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:51:45.91 ID:lECrVZfu0
逆にこれ調整されないほうが普通にプレイしてる人達にとっては萎えると思うんだけど
試行錯誤と無敵ハメは全然違うだろ
994: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:52:10.24 ID:ofRuzm4U0
運営の想定していない遊び方をすると潰す
995: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:52:16.75 ID:wfdCHaNt0
本気サラーサグラゼロみたいに明らかにバグなのは修正もかまわないけど
そうでない仕様をいじるのは萎えるよね
998: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:53:37.96 ID:1/XJKgha0
想定内の事象を教えて欲しい
999: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:53:37.96 ID:UmgUcbeL0
僕の考えた遊び方以外したらダメでーす^^
1000: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:53:53.20 ID:KFbQ6wC70
やっぱ課金せんでいいなこのゲー
6: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:52:57.03 ID:IHJmvsDH0
デスナーフは仕方ない
闇は壊れキャラしかいないし他にも想定外の使われ方されてるのたくさんいそう
片ハゲ怒りの闇懲役も辞さない勢い
15: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:58:07.54 ID:WxPUIS2yM
>>6
自分で勝手に闇に壊ればっか出しといてやっぱなしはすげーよ
こんなクリエイター見たことねえよ
11: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:56:16.89 ID:5YZcKvYN0
安易に不死身を実装した結果ことごとく想定外で修正は草
12: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 18:56:25.53 ID:hcdKkhwZa
直すのはしょうがないが直すところはおかしい
バブ塔の仕様のミスを他のバトルに影響ある形で直すなよと。アバ反射とまったく同じことしてる
24: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:02:28.36 ID:wfdCHaNt0
プレイヤーの創意工夫は常に下方修正と隣り合わせ
27: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:02:58.88 ID:0OvV232Q0
最大HP下げるのはけっこう大変なんじゃないかと思ってたけども修正されたのか
28: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:03:26.33 ID:4s55Vp5B0
バザラガの件で何も学ばなかったのかw
テストプレイやってないのバレてるやん
32: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:05:45.96 ID:vOOo5Rt00
主人公単独で戦闘しつつニアがサブに居続けるっていう本来はありえない状況が悔しかったと?
そういう仕様にしておいて「サブ効果だけのキャラを編成したパーティを作るのもおすすめ!」とかなんとか言ってたのにな
40: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:08:24.06 ID:/H0v+fYDH
そもニーアは2回されてる
・1回目敵対心↓のキャラで編成すると主人公にタゲ行くからそれで不死身
・2回目バブ塔でサブに入れておくと主人公が回復さえしていれば不死身
(ドクターでポーション生成かトリートウロボロス必要)
41: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:08:24.51 ID:H916b8tc0
お馴染みの想定にない~にワロタ
普通にバランス調整の為でいいのになぁ言い訳がましい
44: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:09:51.58 ID:hcdKkhwZa
まあ思い付いてもクッソ時間かかるし腱鞘炎なるし普通はやらない曲芸プレイではある
47: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:11:39.04 ID:nzNhRyV+0
ただの弱体はやめろってなぁ本当にもう…
25: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:02:42.27 ID:KFbQ6wC70
あらかじめ想定できない無能ってことになってくるな
54: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:18:45.94 ID:/H0v+fYDH
・ドクターのマッドバイタリティ
・スキル暴君
・バザラガ
・ヴェイン
・ニーア
・ヤイア他敵対心
・レフィーエその他反射
バカの無能の軌跡
72: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:25:44.28 ID:lECrVZfu0
ニーアの逆位置を一回の戦闘で13回以上発動させてた人とかほぼいないと思うし
ニーアが普段使われてる点とは関係ないんだけども
68: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:24:45.56 ID:vOOo5Rt00
実際のところ運営の想定した16階の攻略法ってなんだ?
不死身で耐える以外の通過方法あるの?
83: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:31:53.40 ID:gL+wwKv10
>>68
hp低いんだから16%から飛ばせばいいだけ
サブptのアビで削ってからやればフルチェだけで余裕
87: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:32:48.04 ID:PGUPLjJQ0
>>68
別に耐えなくてもかばうから蘇生でいいし
76: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:29:16.59 ID:FMIVEYk7M
ニーアのサポアビの主人公不死身に回数制限つきました
バブイールで主人公自前で回復させるだけで16-1完全不死身が成立しちゃってたんで
これ本来なら塔実装前にやるべき事だよね なんで塔実装後やるかね
106: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:40:52.85 ID:lECrVZfu0
想定っていうか無敵ハメがダメなんだろ
調整の説明が想定うんぬんってなってるのがいけないんだろうけど
109: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:42:14.30 ID:PGUPLjJQ0
>>106
そもそもドクターバザラガでやってんだから
体力最大値ダウンの特殊技を出してきて想定外とかほざくのがクソなんだよ
113: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:43:27.46 ID:PPfYDrJH0
>>106
無敵ハメがダメなら開発段階で先にできないようなシステムにしておくのが運営の仕事なんだが
126: 名も無き星の民 2020/09/23(水) 19:45:51.79 ID:lECrVZfu0
>>113
それをちゃんとやれていないのは運営の責任だけど
だからって何でも想定外ってことで潰されるーって騒ぐのは話が違うってだけ
引用元:http://ai.2ch.sc//test/read.cgi/gameswf/1600852088/
引用元:http://ai.2ch.sc//test/read.cgi/gameswf/1600745998/
ここの運営は学習能力がないのか、単純にエアプなのかどっちかわかりませんが、この手の戦法に対して何回修正やってんですかね?
- 闇バザラガのサポアビ
- ヴェインを使ったループ戦法(修正されたのはフェディエルの特殊行動)
- ドクターのマッドバイタリティ
- 暴君スキルのHP下限
- 敵対心の下限設定
不死身関係は過去にこれだけあり、そして今回のニーアの調整。
※追記:敵対心0を3人入れる不死身戦法があったので、敵対心ナーフも不死身関連の調整でした。
これだけ調整した前例がありながら、未だにこんな修正が行われるあたり、運営は何も学んでいないらしい。
まぁ今回の場合、高難度を謳っているイベでありながら、条件が揃っていれば誰でも攻略できてしまうところが問題視されたので、修正自体はされて当然というか仕方ない部分ではある。
【サポートアビリティを活用しよう!】
控えパーティのキャラクターについては、「サブメンバー時サポートアビリティ」が発動します。
敵とのバトルを他のパーティに任せ、サポートに特化したパーティでバトルメンバーを助けることもできます!
問題は、公式サイトのお知らせでこんなことを書いているんだから、普通は想定しているべきでは?というところであって。
でもお前も言われるまで気付かなかったんだろ?w