●チェインバーストの調整
まず1つ目のアップデート内容として、「チェインバースト」の調整を行います。
通常のバトルシステムにおける「チェインバースト」を「バトルシステム Ver.2」にも導入し、今まで「バトルシステム Ver.2」において「チェインバースト」と呼んでいたシステムは、「フェイタルチェイン」という名称に変更します。
以前はゲージが100%になった瞬間に発動していましたが、「フェイタルチェイン」はゲージが貯まったあとにアビリティと同じような要領で、フェイタルチェインゲージを押すと発動できるようになります。
また、追加効果として新たに、1ターンの間、一定回数まで敵の被ダメージが大きく上昇する効果が付与されます。
これによって敵に大ダメージを畳み掛けるタイミングが自分で作りやすくなります。
「これからの「グランブルーファンタジー」2020年4月号で、「チェインバーストに関するアビリティはバトルシステム Ver.2において代替のアビリティに置き換わる」という仕様を検討しているとお伝えしておりましたが、検討の結果、通常のバトルシステムにおける「チェインバースト」はそのまま活かしつつ、そこに「フェイタルチェイン」を追加する、という形で対応することにしました。
また、このアップデートに伴い以下の対応を行います。
・現在の属性ごとのチェインバーストの追加効果の削除
・敵の特殊技の解除条件の「チェインバースト発生」を「フェイタルチェイン発生」に変更
引用元:これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号
5: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:42:34.58 ID:hnuVuGfe0
フェイタルチェインのみオンオフに出来るのかな
9: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:46:03.13 ID:BWbao5Oj0
フェイタルは発動したい所でアビみたいに使うっぽい
気軽に挑戦ってアットホームな会社ですぐらいきな臭いセリフに感じでしまうわw
14: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:48:28.11 ID:YEd1S9CM0
>>9
まぁそれを使わないと全滅する仕掛けになるわけだが(´・ω・`)
11: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:46:58.90 ID:Ocr6STsb0
元々がゴミなのを何をどう調整したって無駄なんだからV2辞めろや、あといい加減にios対応しろ
24: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:53:56.67 ID:ourIXZbr0
フェイタルストックできるのは良いけど2個以上ストック出来たり1個ストックした状態でもゲージ貯められるとかじゃない限り
フェイタル条件の予兆連打を解除する事は結局出来ない訳だが
32: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:00:36.41 ID:QFV1BjR80
フェイタルチェイン要求連打を引き続きよろしくな
34: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:01:07.78 ID:tf6eer0q0
これからは召喚とかで調整できなくなるのはきちいな
105: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:25:21.32 ID:0ByHHJfYK
フェイタルチェインで各属性追加効果なくします
バージョン2からバージョン落ちてない?
113: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:31:51.27 ID:J4ZvvvFE0
>>105
v2チェンバの追加効果は無駄に属性間の差をつけた上に
六竜だと意味のない効果だったりで無いほうがマシだったと開発がやっと気付いたんだ
これは大型バージョンアップと言っても過言ではない
115: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:34:28.88 ID:Ln9yEObp0
>>105
普通のV1チェインが発生するようになってその他にフェイタルもあるから別に問題無いよ
あとはガード出来ないエスタリオラ殿をどうにかしてくれ
キャラ設定なのはわかるけどそれだとV2で死ぬ
117: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:36:03.09 ID:N//I1r2c0
調整で阿鼻叫喚になる前にバブのカルマ予兆は60消しとけよ
ディレクターがエアだから分からんだろうが
271: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 16:21:43.42 ID:cX44eAWt0
召喚回復で予兆出して困る人多かったんだろうな
307: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 16:55:31.56 ID:RJlR5KTga
>>271
召喚は最後にしてリロってオートオンで殴るのが体に染み付いてる騎空士が多いんだろうな
全部のマルチが変わればその内慣れるが並行して従来のMレースやらなきゃ行けないから難しい…
277: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 16:26:01.46 ID:tf6eer0q0
召喚回復で調整できないのはきついな
121: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:40:31.20 ID:lfNIRMpb0
まあv2擁護するつもりはないけど追加効果は
属性間格差なくして追加効果与ダメアップに統一だからだいぶましになったとおもうな
124: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:42:06.53 ID:96pXJXuM0
解除のためにチェンバ消費できないから奥義自体がトリガー来るまで撃てなくなる、
というのが一番きつかったからそれがなくなるだけでもだいぶマシ
282: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 16:29:03.55 ID:7SHNAZ9C0
フェイタルチェインってのが2発3発と貯められればいいんだけどな
126: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:43:32.68 ID:iCN0q9Fw0
フェイタルチェインがスタック出来る仕様で出て来たらスキンガチャ一回位は回すよ
130: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:47:48.90 ID:8V0Cm4Hs0
最低でもフェイタルチェインをストックしつつ4人の奥義ゲージがMAXの状態には出来るよね
2個3個とストックしていけたら超楽だけど
146: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:54:53.03 ID:96pXJXuM0
バブは75までにフェイタルストックしてフルチェできる状態にしとけば
75でフェイタル解除→フルチェ、次ターン四象石召喚フルチェで60解除も余裕っぽいな
光と闇は速い部屋だときつそうだが
155: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 14:01:53.70 ID:eLWaGbp30
>>146
気を付けろ。フェイタル発動時は同時に奥義ONになるぐらいしてくるぞ
148: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:55:56.47 ID:q6bqH3kO0
>>146
四像石メインとかバブやった事ねーだろおまえ
153: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 13:59:14.41 ID:96pXJXuM0
ああ、サブだと稀になのかあれ
じゃあ使い物にならんな
707: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:09:06.09 ID:h7M7U4eF0
また、このアップデートに伴い以下の対応を行います。
・現在の属性ごとのチェインバーストの追加効果の削除
・敵の特殊技の解除条件の「チェインバースト発生」を「フェイタルチェイン発生」に変更
これ明言されたの初かな
714: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:12:48.78 ID:exrG4qNy0
>>707
fkhrがさー豚丼のチェインは牛丼と違って、また特別な効果があるので上手く利用してください
みたいなこといってたから、ただのダメージに留まらず相当な効果があるのかと思ってたら全くの空気で
予兆解除のためのギミックに使われるだけ存在だったのは謎だった
fkhrって感覚こそプレイヤーと一致してないものの無意味なふかしはそんなにしないと思っていた
716: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:15:17.28 ID:12LQ6XNZ0
>>714
光の回復以外はそこそこ役立つ
719: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:18:26.92 ID:6airTUJCH
光の回復はまだマシだって土が言ってたよ
725: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:26:16.57 ID:lVMM1eLKM
てかフェイタルチェインで与ダメージ大きく上昇って書いてあるけど、もしかしてアサシン枠?
だとしたら戦略若干変わってくるかも
728: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:28:16.14 ID:x62EqRkL0
フェイタルチェインを任意のタイミングで撃てて与えダメ上昇だと土の回転力がヤバいことになると思うんだけどな
731: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:29:03.55 ID:qmHnnJ04d
フェイタルチェイン使うと全員アサシン状態になるって、これ多分実装されたらバブさんのHPトリガー解除条件がフェイタルチェインに修正されると思うんだけど
ますますチェンバゲージためが間に合わなくなりそう
734: 名も無き星の民 2020/08/13(木) 12:30:48.02 ID:lVMM1eLKM
>>731
半分ぐらいずつ待機するかカルマ素受けするかだな
若干めんどくなるかも
引用元:https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1597191488/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1597289631/
チェンバ1回で良いならともかく、連続する予兆は今まで以上に貯めるの面倒になるよなあ