【グラブル】アーカルム石の性能判明!光闇はサブ加護で実質天司武器になるぞ!

アーカルム石性能が判明しています。
こんにちは!運営事務局です。

本日のアップデートにて実装される新コンテンツ「アーカルムの転世」で入手できる召喚石をご紹介いたします。

召喚石としては破格の性能となっており、既存のコンテンツで例えるならば「十天衆」の召喚石版と考えていただければよいと思います。

これらの召喚石ははじめは「Sレア」の召喚石として入手することができ、ショップでトレジャー素材を使って上限解放をしていくことで最終的にSSレアとなり、加護や召喚効果が強化される事になります。

加護による攻撃力の上昇量は100%UPに達するなど、ゲーム内イベントで入手できる召喚石と比較しても破格の性能となっています。

また、アーカルム召喚石独自の要素として「サブ加護」というメイン召喚石以外の4枠に装備した時に発動する効果もあります。

このサブ加護で発動する「与ダメージUP」はセラフィックウェポンなどの武器スキルと同一の効果ですが、一緒に装備することで効果が重複するので戦力を底上げしてくれるため、上級者の方にとっても恩恵のある効果ですので、是非編成に組み込んでみていただければと思います。
以下が各召喚石の加護、および召喚効果内容となります。なお、SSレアまで強化を行った際の内容となっています。




「ジャスティス」属性:水




◆加護◆
メイン加護 水属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 水属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
敵全体に水属性4倍ダメージ/味方全体のHPを平均化/水属性キャラのHP回復

秤を携える「ジャスティス」は、召喚効果で味方全体のHPを「平均化」した上で回復します。
仲間が瀕死状態にあると、普通に回復しても依然としてピンチの状態が続くこともありますが、HPが平均化によって増えてから回復されるので、より安定感を持ちつつバトルを続けることができます。

なお、アーカルム召喚石独自の「○倍ダメージ」に関しては、普通の召喚石のダメージ判定とは異なりアビリティダメージ扱いのため、主人公の戦力に比例してダメージが上昇します。
数十万ものダメージを与えることも可能ですので、ダメージ源としても力を発揮してくれます!




「ザ・ハングドマン」属性:土




◆加護◆
メイン加護 土属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 土属性キャラが水属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に土属性4倍ダメージ/味方全体の弱体効果を1つ回復/土属性キャラにランダムで強化効果

逆さに吊るされた「ザ・ハングドマン」の召喚効果は、味方全体が受けた弱体効果を消去した上で強化効果を付与するという、状況を一転させることができるものです。
ランダムで付与される強化効果については、以下がその内容となります。

  • 攻撃力20%UP(効果時間:3ターン)
  • 防御力20%UP(効果時間:3ターン)
  • ダブルアタック確率20%UP(効果時間:3ターン)
  • バリア(効果値:1000 効果時間:3ターン)
  • 再生(効果値:500 効果時間:3ターン)




「デス」属性:闇




◆加護◆
メイン加護 闇属性キャラの攻撃力120%UP/HPが30%DOWN
サブ加護 闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に闇属性4倍ダメージ/主人公とルリア以外の味方1人を戦闘不能にし、闇属性キャラのトリプルアタック確率UP(特大)

命を脅かす程の愛を求める「デス」の召喚効果は、味方一人を犠牲にする代わりに3ターンの間トリプルアタック確率を大幅に上げるという強力なもの。
「確率DOWN」の効果が付与されない限りほぼ確実にトリプルアタックが行えるようになります。

代償は大きいですが得られる効果も大きいので、リスクを冒して大きなリターンを得るスリルをお楽しみ下さい。




「テンペランス」属性:風




◆加護◆
メイン加護 パーティ全体のHPが50%に近いほど風属性キャラの攻撃力UP(最大で120%まで上昇)
サブ加護 風属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果/味方三人に節制効果

節制を促す「テンペランス」の召喚効果は、敵味方双方に「節制」効果を付与するというものです。
「節制」効果が付与されると、味方の場合は通常攻撃と奥義が、敵側の場合は通常攻撃と特殊行動を除いた特殊技が発動できなくなります。
「このターンさえしのげば奥義ゲージがたまってチェインバーストでブレイクさせられる」「このターンさえしのげばアビリティが再使用できるようになる」など、1ターンの猶予が産む様々な恩恵を受けることができます。




「ザ・デビル」属性:火




◆加護◆
メイン加護 火属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 火属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
敵全体に火属性4倍ダメージ/赤熱効果/風属性の敵の攻防DOWN(特大)

強烈な弱体効果で苦しめる「ザ・デビル」の召喚効果は、ターンを追うごとにダメージが大きくなる「赤熱」効果の付与に加え、攻撃力も防御力も下げるというもの。
一石三鳥のこの召喚石で敵を弱体化させてしまいましょう。




「ザ・タワー」属性:土




◆加護◆
メイン加護 土属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)
サブ加護 土属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
自分に塔効果

そびえ立つ巨大な塔「ザ・タワー」は、召喚効果で自分に「塔」効果を付与します。
「塔」効果では、一定ターンごとに巨大な拳を振り下ろし、その度に敵全体に大ダメージを与えることが可能です。
さらに使用者の防御力もUPするので、質実剛健な「塔」と化す事ができるでしょう。




「ザ・スター」属性:光




◆加護◆
メイン加護 光属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)
サブ加護 光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に光属性4倍ダメージ/光属性キャラに天来効果

こちらに大きなメリットを与えつつ、それを刈り取って楽しむトリックスター「ザ・スター」の召喚効果は、味方全体に「天来」効果を付与するというもの。
「天来」は、トリプルアタック確率が大きく上昇するものの受けるダメージも増えるという、トリッキーな効果です。
デメリットは大きいですが、そのぶん見返りも大きいので、一気に勝負を決めたい時に活躍してくれます。




「ザ・ムーン」属性:水




◆加護◆
メイン加護 水属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)
サブ加護 水属性キャラが火属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に水属性4倍ダメージ/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP

月が満ちるように力を増していく「ザ・ムーン」は、攻撃力と防御力が徐々に上昇するという召喚効果を備えています。
その力が満ちた時に攻撃すれば大ダメージを与えることができ、逆に攻撃を受けた際はダメージを大きく抑えることができます。
力のピークとなるターンを利用することで、戦局を有利に変えることができます。




「ザ・サン」属性:火




◆加護◆
メイン加護 火属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)
サブ加護 火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に火属性4倍ダメージ/2番目までに配置された火属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回行う

圧倒的な波状攻撃が特徴的な「ザ・サン」の召喚効果は、ターン進行時に攻撃行動を2回行うというものです。
うまく大ダメージを与えられるタイミングで使えば、そのダメージが更に倍増します。
特大のダメージを与えて、一気に敵をブレイクさせてしまいましょう。




「ジャッジメント」属性:風




◆加護◆
メイン加護 風属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に風属性4倍ダメージ/風属性キャラを復活させ審判効果付与(対象選択不可)

審判を下す「ジャッジメント」の召喚効果は、戦闘不能になった仲間を復活させて審判の時まで再び戦えるようにしてくれるというものです。
「審判」が付与された仲間は一定ターンが経過すると再び戦闘不能になりますが、繰り返し復活して敵を打ち負かしてしまいましょう。




今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

「グランブルーファンタジー」
運営事務局


※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。

引用元:「アーカルムの転世」召喚石を紹介!

577: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:31:17.60 ID:aE44pC5K0
お知らせきた

579: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:32:18.86 ID:8oUAZrxJ0
アーカルム更新案内きたぞ

>上級者の方にとっても恩恵のある効果ですので、是非編成に組み込んでみていただければと思います。

「とっても」てゴミじゃないよ強調草なんだが

580: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:32:28.89 ID:19RR60RK0
召喚石としては破格の性能となっており、既存のコンテンツで例えるならば「十天衆」の召喚石版と考えていただければよいと思います。

585: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:34:13.25 ID:vEf8wjVn0
これは強いな

586: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:34:53.40 ID:nzfRoiHW0
スターとデス人権やんけ

589: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:35:31.12 ID:rru6Fiz7d
やっぱタワーですわ

592: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:36:21.51 ID:19RR60RK0
光と闇が実質天使武器

593: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:36:23.85 ID:hyPzPbFd0
前の解析かなんかの画像と効果変わりまくってるな

598: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:37:44.52 ID:aE44pC5K0

600: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:38:40.33 ID:F1R7qiso0
光だけ属性攻撃加護一個ないんじゃが?
前スターにあったよね?

602: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:39:03.34 ID:19RR60RK0
テンペランスのメイン加護楽しみにしてたのにキャラ攻120パーとか

605: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:40:12.75 ID:z1ArD//q0
天司と重複するとかすげーじゃんw

639: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:47:15.92 ID:sBgOmaO30
>>605
あ、あの!その、光と闇には元々無くって…だから重複とかその…

607: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:40:38.25 ID:TEpUFiDq0
修正前スターかえして

611: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:41:03.98 ID:19RR60RK0
デスの召喚は変えてほしかったわ
エアプじゃわからんと思うけどTAに困ってない属性なんです

612: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:41:07.54 ID:HnJ5RoxX0
テンペランスは140石来たら即死じゃね?

615: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:42:08.97 ID:8oUAZrxJ0
>「審判」が付与された仲間は一定ターンが経過すると再び戦闘不能になりますが、繰り返し復活して敵を打ち負かしてしまいましょう。

この戦略性のカケラもないゾンビアタック感

617: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:42:41.28 ID:19RR60RK0
キャラ攻アップマジでやめてくれんかな

619: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:43:22.99 ID:+P+jPfjUp
性能めちゃくちゃ変わってて草

620: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:43:24.67 ID:MRnCyzIcd
殺すキャラを選べるならともかくランダムで死亡とかデスさん微妙じゃね
メイン加護はHP下がるとか現環境だと論外だし

626: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:44:55.34 ID:aGubqz2m0
キャラ攻別枠乗算だったら壊れるがなあ
120石が過去のものになるからないな

633: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:47:00.96 ID:5mzqGAbuH
>>626
キャラ攻は通常攻刃でしょ
実質マグナ用

673: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:51:53.00 ID:aGubqz2m0
>>633
実装面倒くさいからキャラ属性で判定してる攻撃アップは同じ計算式にそのままぶっこんでるからそうなっているだけで
そんなルールは公式には一切出してないからね?
アビの攻撃アップだって基本的に攻刃加算だけど一部は違うでしょ
雷霆公様で違う処理実装するようにしたんだから何があってもおかしくない

とは言っても期待できないから加算だと思うが

627: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:45:17.88 ID:qI4efiJ6p
召喚石版十天って言ってるし
そんなに掛からんで取れるのは2,3体か
どれとるべきかね

634: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:47:01.24 ID:HnJ5RoxX0
サブで天使効果が優先かね
っても7%、4属性がそのまま強化ってところやな

637: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:47:10.72 ID:yCn2gYDU0
スターがわかりやすく強いな
ジャスティスも渾身維持に便利そう

646: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:48:21.83 ID:+P+jPfjUp
天司7%とHP20%アップはどっちにするか悩ましい

647: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:48:32.51 ID:E446eB+uM
らいていこうの前例でキャラ攻が通常攻刃とは限らなくなったからわかんねー

652: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:49:05.92 ID:8oUAZrxJ0
光闇古戦場で実質天司入ってるかどうかで差がつくなあこれ

700: 名も無き星の民 2017/11/29(水) 16:59:17.32 ID:Sja93eBdd
とりま7%アップ石は人権だろ。
火古戦場的にザ・サン最優先だな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1511906780/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 18:04:48 ID:e1631e9fc

    ※673
    なにいってんだこいつ

  2. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 18:26:27 ID:0b2143f6f

    とってもってそういう意味じゃないだろw

  3. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 18:30:17 ID:aa9c0401f

    金剛使うんでしょ?KMR。

  4. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 18:51:37 ID:a15deae3e

    闇光くそすぎ
    これなら守護効果のがいい

  5. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 20:21:47 ID:d784699b4


    眼科行ってこい雑魚

  6. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 20:51:10 ID:a3aad2334

    また水優遇かよ
    光闇が酷過ぎるだろうが!いい加減にしろよ!

  7. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 22:15:28 ID:1bd16f86e

    取るならサブ加護7%UPのどれかなんだろうけど召喚効果で決めるかな
    つーか召喚効果のHP平均化は背水と噛み合うテンペランスにやれば良かったのに
    渾身の水に平均化とか、武器で賄える闇にHP減らしてTAとか、回転の早い光に連続攻撃UPとか何か微妙に属性が噛み合ってない
    土と火は良さそうなのにな

  8. 名も無き星の民 2017/11/29(水) 22:44:01 ID:5749be658

    光が上限アップ活かせるわけねーだろ
    取れる数が限られるなら光闇はむしろ優先度低い

  9. 名も無き星の民 2017/11/30(木) 01:25:03 ID:5edd6ab84

    平均化は優秀じゃないか
    ヒールオールで全員全回復にできたりする訳だよな
    ムーンもピーク時が強いかも
    水は悩ましい

  10. 名も無き星の民 2017/11/30(木) 21:09:19 ID:6c6d4e8e5

    実質天司武器じゃねーよ
    重複するんだから天司武器分低いのそのままなんだよ
    頭悪すぎる

  11. 1 2023/01/06(金) 07:58:56 ID:91d43a084

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  12. 1 2023/01/06(金) 07:58:56 ID:91d43a084

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