90HELL シャインホーク・ガルラ
HP:4200万
CT:2
防御値:14
※通常攻撃は3体を対象
防御値は14。火古戦場は前回のフレイも14でした。
通常攻撃が3体対象なのは厄介。攻撃が痛くなる100HELLはきつそう。
全体攻撃だったケツァルコアトルといい、グラブルの鳥類は複数狙い好きすぎでは?
75%:フェザーランス
- 全体多段風属性ダメージ
- シャインホークガルラに幻影(個別/2回まで)付与
通常時の特殊技でもあります。
個別バフの幻影はシヴァのカウンター2回を回避したところで消えたのを確認。
なので幻影の効果は2回までだと思われる。全体攻撃をわざわざ用意するほどのことではなさげ。
ただ幻影付与が2回までとはいえ、95HELL以降をオート編成で周回する場合、厄介な行動になるのは間違いない。
50%:イエロースフィア
- 風属性ランダム多段ダメージ
- シャインホーク・ガルラにDAアップ(個別/2T)付与
こちらも通常時に使う特殊技。
3体攻撃が複数回となると、95HELLがしんどそう。
25%:大雷
- 単体風属性ダメージ
- 麻痺(1T)付与、強化効果消去(3つ)
OD時特殊技でもあるこの攻撃は意外といやらしい。
単体攻撃なものの当たった相手に1ターンの麻痺を付与、さらには強化効果を3つ消去してきます。
単体とは言えバッチリアラナンバフへの対策を備えてるガルラ。石の時もディスペルとか麻痺使ってください。
ぶっちゃけ90周回するのは予選全力マンくらいしかいないのでアレですが、特殊行動を見てると、早くも95以降が厄介に思える。
95、100とLvが上がるとだいたい特殊行動の何かしらが強化されてきますし。
90の特殊技の時点で幻影付与や麻痺があるんで、しっかりオート編成への対策もしてきてます。
有情なのは幻影が回数制限ありなことか。これがHRT式幻影だったらブチギレてる人が多発してた。
オート編成を組むなら、全体攻撃ができて自身の火力も出せるソルジャーが安定しそうですね。
3枚ディスペルとか露骨にアラナンメタってんな
まぁそもそも対処手段のほぼ無いディスペルとかどの編成でやられてもキツイけどな