6月のバランス調整内容が公開されました。
キャラは全体的に魔改造されてます。
ただ一番大きな影響を与えそうなのはキャラではなく、デスのような気がしますね。
ラカム(リミテッド)
スピットファイアの攻撃上昇最大値が控えめになる代わりに、ようやくスピットファイアが奥義で消えなくなりました。
さらに消去不可で永続の効果になるので、相当な改造を施されてます。
奥義『デモリッシュ・ピアース』
追加効果を『味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP』に変更1アビ『スピットファイア』
- 効果を「敵に火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆スピットファイアLvが1上昇」 に変更
- 与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
- 使用間隔を2ターンから6ターン (「スピットファイア+」に強化すると5ターン) に変更
サポアビ『スライトオブハンド』
効果を「戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果」に変更サポアビ『バニッシュセーヴ』
効果を「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」に変更ヘルエス(火属性)
1アビ『クイックレイド』
- アビリティ名が「グレイヴンイメージ」に変更
- 効果を「自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)」に変更
- 使用間隔を3ターンから7ターン(「グレイヴンイメージ+」に強化すると6ターン) に変更
2アビ『オータムナル』
使用間隔を8ターンから7ターン(「オータムナル+」に強化すると6ターン)に変更サポアビ『赤き舞槍』
効果に「オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果」を追加サポアビ『クイックレイド』
新追加のサポアビ。
効果:「3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)」
1アビの名前が変わり、クイックレイドは自動発動アビとなりました。
ソシエ(火属性)
1アビ「壱之舞・霜月」
効果を「自分にかばう効果」に変更3アビ「終之舞・時詠改」
効果から「演舞中奥義発動をしない」が削除サポアビ「大いなる九尾の炎」
効果を「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP」に変更サポアビ「大切な人へ捧げる舞」
効果を「演舞中高揚効果/防御大幅UP/敵対心UP/カウンター(被ダメージ/3回)」 に変更リミアビ
「防御力UP/敵対心UP」に変更
ランスロット(水属性)
1アビ「ブレードインパルス」
- Lv100到達で解放されるフェイトクリアで強化されるアビリティを「サザンクロス+」から「ブレードインパルス++」に変更
- 「ブレードインパルス++」に強化すると追加効果「敵の攻防DOWN(累積)/自分に攻撃UP(累積)」が追加
2アビ「ヴォーゲンシュトローム」
- 効果を「敵全体に2回水属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP」に変更
- 「ヴォーゲンシュトローム++」に強化すると追加効果「自分の連続攻撃確率UP/水属性追撃効果」が追加
- 使用間隔を9ターンから7ターン(「ヴォーゲンシュトローム+」に強化すると6ターン)に変更
3アビ「サザンクロス」
- 効果を「敵に4回水属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
- 使用間隔を8ターンから5ターンに変更
サポアビ「一騎当千」
リミアビ
水着ディアンサ
奥義「ミディアムアイドル・オンザビーチ」
効果を「味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)」に変更2アビ「オンステージ」
- 効果を「自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)」に変更
- 使用間隔を5ターンから8ターン(「オンステージ+」に強化すると7ターン)に変更
サポアビ「舞い歌う夏の巫女」
リミットボーナス
- 変更前:HP 奥義ゲージ上昇量 モードゲージ減少量 火属性軽減
- 変更後:HP 奥義ゲージ上昇量 回復性能 回復性能
フォリア
奥義「風雅煌玉」
アビリティ「レコグニション」
サポートアビリティ「雲水行脚」
リミットボーナス
- 変更前:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 火属性軽減
- 変更後:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 弱体成功率
オイゲン(リミテッド)
奥義「ディー・ヤーゲン・カノーネ」
1アビ「インターセプトII」
2アビ「サドンアタック」
- 効果を「土属性キャラ単体にアームド効果/高揚効果」に変更
- 「サドンアタック+」に強化した際の使用間隔を10ターンから9ターンに変更
サポアビ「ツングースカ・バタフライ」
効果を「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバースト性能UP(累積)」に変更サポアビ「ヘッドショット」
ハレゼナ
魔改造組のなかでもめちゃくちゃ変更点が多い。というかリミボ以外全てに手が加えられてます。
奥義「ベリナイ・ディス・アセンブリ」
1アビ「あたらねーッ!!」
- 効果を「敵の全ての攻撃を回避(2回)」に変更
- 使用間隔を8ターンから9ターン(「あたらねーッ!!+」に強化すると8ターン)に変更
2アビ「ミンチにしてやる!!」
- 効果を「敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN」に変更
- 「ミンチにしてやる!!++」に強化すると「壊天刃Lvが2上昇」が追加
- 使用間隔を9ターンから7ターン(「ミンチにしてやる!!+」に強化すると6ターン)に変更
3アビ「キメてやるぜぇ!!」
- Lv90で強化されるアビを「サイコーにクレ~ジ~!+」から「キメてやるぜぇ!!+」に変更
- 「キメてやるぜぇ!!+」に強化することで追加効果として「トリプルアタック確率UP」が追加
- クリティカル確率UPの効果時間を3ターンから5ターンに強化
サポアビ「サイコーにクレ~ジ~!」
- 効果を「壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更
- 攻撃UPの最大値を180%から100%に引き下げ
- ダメージ上限UPの最大値を20%から15%に引き下げ
- ダブルアタック確率UPの最大値を72%から100%に引き上げ
- トリプルアタック確率UPの最大値を35%から20%に引き下げ
サポアビ「みんなのあんしんあんぜん」
- サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」が削除
- Lv95に到達することで取得
- 効果:「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果」
ヴィーラ(水着バージョン)
水着ヴィーラは見た感じ、ルシファーH適正が高くなったような印象を受けます。
ただ、同時に奥義で魅了が付与されてしまう問題が増えてしまったのが惜しい部分に。
奥義「フランティック・ネイル」
1アビ「ファサネイト」
2アビ「エストレア・スプライト」
- 効果に「自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加」を追加
- 与ダメージ量と回復上限を引き上げ
- 使用間隔を8ターンから7ターン(「エストレア・スプライト+」に強化すると6ターン)に変更
3アビ「ラスト」
- 効果を「即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)」に変更
- 使用間隔を10ターンから12ターンに変更
サポアビ「火照る身体」
新追加サポアビ。
ネツァワルピリ
ブレアサが消滅し、鷹の目状態の敵のみに発動というゼタのような形式に変化しています。
2アビ「一伐の構え」
効果を「自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)」に変更3アビ「烈飛の構え」
- 効果を「効果中必ずトリプルアタック」に変更
- 「烈飛の構え+」に強化すると「ターン経過なしで通常攻撃を実行」が追加
- 使用間隔を7ターンから6ターンに変更
サポアビ「翼の王者」
サポアビ「大いなる翼」
リミアビ
水着コルワ
奥義「ブランシェ・フィル」
1アビ「クールブ・デ・エテ」
2アビ「ラフレシサン・ヴィスコーズ」
- 効果を「風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを4消費」に変更
- 使用間隔を4ターンから3ターン(「ラフレシサン・ヴィスコーズ+」に強化すると2ターン)に変更
アビリティ「モデール・エテ」
- 効果を「風属性キャラ全体のHPを回復 ◆フィルを2消費」に変更
- 使用間隔を3ターンから0ターンに変更
サポートアビリティ「新作お披露目」
効果を「アイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能UP(最大3)」に変更浴衣ジークフリート
防デバフの効果量が引き上げ、さらに黒竜の爪というスタックバフが追加されています。
奥義「シュヴァルツ・ファング」
1アビ「デリヴランス」
- 効果を「敵に風属性ダメージ/風属性防御DOWN ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP」に変更
- 与ダメージ量を引き上げ、与ダメージ上限を引き下げ
- 風属性防御DOWNの効果量を25%に引き上げ
- 使用間隔を6ターンから7ターン(「デリヴランス+」に強化すると6ターン)に変更
2アビ「メサジェ」
- 効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更
- 与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
3アビ「ロンブル・ディエール」
効果に「黒竜の爪を消費してダメージ上限UPを追加」を追加サポートアビリティ「不惜身命」
ハロウィンシャルロッテ
グレアのドラグフォースなどと似ている、パンプキン効果という独自の弱体効果が追加されています。
奥義「ジャッジメント・トリック」
1アビ「プラーズニクスラスト」
- 追加効果として「暗闇効果」を追加
- 与ダメージ量引き上げ
- 「攻撃DOWN」の成功率引き上げ
2アビ「トリック・アンド・トリート」
- 効果を「敵にパンプキン効果/自分が必ず連続攻撃」に変更
- 「トリック・アンド・トリート+」に強化した際の使用間隔を7ターンから6ターン に変更
サポートアビリティ「お祭りの正装」
効果を「パンプキン状態の敵に対してダメージUP/追撃効果」に変更サポアビ「カーニバルナイト」
新追加サポアビ。
- 効果:「バトル開始時にオールポーション1個追加」という効果のサポートアビリティ
- オールポーションは、サブメンバーにいても追加される
ソフィア
ソフィアはようやく蘇生が確定復活になりました。しかし奥義ダメージが消えるのが結構痛い要素か。
奥義「レーベン・シュトラール」
- 奥義ダメージを削除
- 効果を「味方全体のHPを回復/光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/高揚効果」に変更
1アビ「ハイルミッテル」
- 回復量引き上げ
- 「ハイルミッテル+」に強化した際の使用間隔を6ターンから5ターンに変更
2アビ「クリア」
使用間隔を6ターンから4ターン(「クリア+」に強化すると3ターン)に変更3アビ「メタノイア」
- 効果が確定蘇生に
- 使用間隔を12ターンから16ターンに変更
サポアビ「ゼエン教僧侶」
効果を「光属性キャラの被回復上限UP(サブメンバー時)」に変更リミアビ
ジャンヌダルク(光属性)
ようやく剣得意が追加。
アビは全体的に効果量が引き上げられ、2アビで奥義加速もできるようになりサポーター性能が高まりました。
奥義「神槍マルテ++」
1アビ「リヴァーサル++」
2アビ「エンカレッジメント」
- 効果を「味方全体の奥義ゲージUP(30%)」に変更
- 使用間隔を5ターンから8ターン(「エンカレッジメント+」に強化すると7ターン)に
3アビ「アドヴェント・エターナル+」
- ストレングスの効果量引き上げ
- 使用間隔を8ターンから6ターンに変更
サポアビ「不退転の戦旗」
ハロウィンカリオストロ
魔改造枠の中でもかなり手を加えられたキャラ枠。
バレクラのような○ターン後に発動する追加効果が増え、刻印要素も追加されています。
奥義「アルス・マグナ」
1アビ「コラプス」
- 効果に「◆追加効果:2回発動」を追加
- 与ダメージ量引き上げ
- 「防御DOWN(累積)」の累積上限引き上げ
2アビ「ファンタズマゴリア」
- アビリティ名が「パラノーマル・ファンタズム」に変更
- 効果を「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/幽闇の刻印を付与 ◆追加効果:被ダメージを光属性に変換」に変更
- 「リバースドウロボロス」効果が消去不可に
- 「リバースドウロボロス」の「連続攻撃確率UP」効果量引き上げ
- 使用間隔を7ターンから8ターン(「パラノーマル・ファンタズム+」に強化すると7ターン)に変更
3アビ「リーンフォース」
- アビリティ名が「ワンダートリート」に変更
- 効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動」に変更
サポアビ「イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆」
効果を「経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」に変更サポアビ「幽闇の饗宴」
新サポアビ。
フォルテ
ハロカリと同じく刻印を付与できるキャラとなりました。
2アビ「バトルクライ」
3アビ「蒼天魔竜導」
- 効果「◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化」を追加
- 「クリティカル確率UP」の発動率引き上げ、ダメージ倍率引き下げ
- 使用間隔を7ターンから6ターンに変更
サポートアビリティ「天空の覇者」
新サポアビ
効果:「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」
ゼタ(闇属性)
奥義「プロミネンススパイク」
効果を「味方全体のクリティカル確率UP」に変更1アビ「シャイニング・スター」
2アビ「インフィニット・ワンダーズ」
- 効果を「敵全体の攻防DOWN/灼熱効果」に変更。
- 使用間隔を7ターンから8ターン(「インフィニット・ワンダーズ+」に強化すると7ターン)に変更
召喚石のバランス調整内容
テンペランス(アーカルムシリーズ)
- SSR時の節制効果が味方2人に
- 4凸すると味方への節制効果が削除
ザ・スター(アーカルムシリーズ)
- 召喚効果で付与される「天来」効果の被ダメージ上昇の効果量引き下げ
- ガイゼンボーガの奥義によって付与される「天来」効果も被ダメージ上昇の効果量が引き下げに
デス(アーカルムシリーズ)
- 戦闘不能キャラが4番目に配置されたキャラクターに
- 4番目に配置されたキャラが主人公や「ルリア」の場合は、「必ずトリプルアタック」の効果は得られず
戦闘不能にさせるのが4番目のキャラクター固定になり、かなり使いやすくなった印象。
一応、4番目にルリアや主人公がいればダメージ目的での召喚も現実的になりました。
そんな目的での使用機会があるかどうかは別ですが。
かなり魔改造要素が多く、古いキャラは今の時代に合わせたアビ内容へ調整されるなど、いいバランス調整だと思います。
スタメンを追いやるほどのキャラはいないのは惜しいところですが、そういう調整は十天にしかしないという方針なのかもしれない。
今回の調整は一線級に一歩及ばない位置のキャラは選択肢が増えた、みたいな印象を受けました。
調整はまだ7月もやるとのことですし、7月の調整には誰が入るのか期待したいところ。
闇渾身パで4番目にシャノワールちゃん配置します^q^