189: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:19:48.25 ID:yjueBWMCa
ゴブロ2アビがたまに100カットになることあるんだけど
ジークフリートやメデューサの1アビじゃ足りないよね?
拒絶楽器奥義の刻印も加算されてるのかな?
それとも他の要素あるんだろうか
191: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:21:45.03 ID:sZn/kwNua
>>189
元々100カットだが??
192: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:22:43.00 ID:yjueBWMCa
>>191
あれ、何が勘違いしてたかも
ずっと70かと
193: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:23:14.04 ID:4HTuvncv0
>>189
2アビは無敵だぞ
1アビのことなら70%だからジークメドゥの20%じゃ足りないな
195: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:44:27.85 ID:yjueBWMCa
>>193
1アビだった
メデューサの永続スキルに刻印ダメージカットあるけどこれも加算されるのかな?
196: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:48:36.49 ID:4HTuvncv0
>>195
メドゥーサ持ってないからトライアルで検証して共有してくれていいぞ!
ダメ軽減とカットって別物だと思ってたけど
197: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:56:26.26 ID:ldICmBzm0
単属性ダメージカットと全属性ダメージカットは別物だしダメージ軽減とダメージカットが別物
そして無敵=100%ダメージカットでもない
198: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:58:14.22 ID:xRbRmvPJ0
軽減はカットと乗算になるから合わせて100カットはできないって話だよな なんか召喚してバリアついてたとかいうオチじゃないよね?
199: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 13:58:19.79 ID:yjueBWMCa
このゲーム計算複雑で泣きそう
片面両面とか他のゲームにはない概念やし
200: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 14:06:22.61 ID:ldICmBzm0
覚えてしまえば複雑って程でもないけど
5周年過ぎて相変わらずゲーム内での説明が殆どない凄いゲームだよ
203: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 14:16:07.74 ID:3j5fwIQZa
>>200
仕様を公にすると小さなバグでもお詫びしないといけないからな
自衛する(サボる)ための措置なんだが、100歩譲って糞だな
201: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 14:10:13.07 ID:XgwU5dTL0
以前は何%カットかもアイコンに出てなかったし、未だに攻防デバフはどれがどれかわからんしで控えめに申し上げてクソでは?
202: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 14:15:27.95 ID:ldICmBzm0
新規が始めてもストーリーの進め方は説明されるけど
どうやったら強くなれるかは教えてくれないしメインページはバナーだらけ行けるところだらけで
何したらいいか余裕で分からなくなるゲームだからな
良くこんなUIでユーザーがこれだけ増えたなって今でも思うわ
204: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 14:23:28.50 ID:yjueBWMCa
>>202
説明不足過ぎてwikiに頼るもwikiすら情報過多で欲しい情報をすぐ見つけられなかった初心者時代
けど片面両面カット軽減とかどれとどれが重なるとか把握してバランスとってキャラ実装してる運営は控えめに言って天才では?
206: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 14:37:06.01 ID:kpOtdrlyM
なあに昔おじさんがプレイして発売当日に売ったアンリミテッドサガに比べればとても親切さ
207: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 15:04:17.09 ID:sEitXtmKa
出来てなかったからシュヴァ剣なりがぶっ壊れて下方されたんじゃねーのか
まあダメージ計算式みたいなのは大体どのゲームもマスクしてあると思うけど次何したら強くなるのかとかは実際わかりづらいわ
クラス4取得とか字面だけじゃよく分からんくて全然用意してなかったし
210: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 15:10:19.21 ID:OZSJXFo/0
アンリミテッドサガは分厚い取扱説明書を購入すれば面白かったぞ
七周したわ
208: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 15:07:24.47 ID:iU3PWUR9a
シュバ剣lv120にしないと意味ないだけで4凸lv150SL15の強さは変わらないんじゃなかったか?
209: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 15:08:52.60 ID:NSTVTTu10
明確に下方されたのはユグ弓とかフィンブルの方だね
212: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 15:57:25.35 ID:OA3wb8Hz0
そもそも片面両面て何なんだよっていう。
どこに書いてあるんだよアイコンでも全部同じだしよ
214: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:00:38.21 ID:ave8ZgDsM
片面両面属性奥義枠召喚枠
攻防デバフだけで5種類もあるんだよな
215: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:01:15.18 ID:ave8ZgDsM
あ、累積もあるから6種類か
216: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:01:33.11 ID:azftm/XMa
片面はアマブレと同じ枠。
アマブレが防御しか下げなかったのが由来。
両面はミストと同じ枠。
ミストが攻防ともに下げたのが由来。
ただそれだけ。
221: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:12:26.37 ID:yjueBWMCa
>>216
防御ダウン不可の敵は属性防御と累積防御をさげろとかちんぷんかんぷんだった
217: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:06:44.31 ID:JroqxuAf0
今カインの1アビ入れながらアマブレ打ってる人も割といそう
218: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:07:52.53 ID:OA3wb8Hz0
でもミストと共存する太郎とかいうのいるじゃないですかもうやだー!
219: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:08:44.51 ID:GrlHtXYed
ひし形の個別枠もあるわよ
220: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:10:41.45 ID:N01oRW/q0
防御しか下げないのに両面枠だったり攻防両方下げるのに片面枠だったり固有枠だったり
同じ枠なのに優先されるものがあったり強制上書きされたりするものもあるからな
222: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:13:01.57 ID:azftm/XMa
>>220
片方下げるから片面
両方下げるから両面じゃなくて
アマブレと同じ枠が片面、ミストと同じ枠が両面
と覚えたらええんや。
223: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:14:06.99 ID:ErfSNou80
そろそろバフデバフのアイコンは整理しないといけないんじゃ
224: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:15:12.64 ID:OA3wb8Hz0
ミストで丸い剣↓盾↓がつく
カイン1アビでも剣↓盾↓がついて◇固有がつく
ミストとカイン1アビでは扱いは別枠だけど内部的には共存してる
こういう表示アカンくない?
225: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:15:16.71 ID:NSTVTTu10
闇ヴィーラの1アビみたいに両面デバフ(片面枠)とか普通にあるからなww
226: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:15:59.02 ID:Uv5ee5am0
メカニックの3アビのバフは両面と見せかけた片面
アルメイダの3アビのバフは片面と思ってたら両面
227: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:16:43.26 ID:yjueBWMCa
バフ多すぎてデバフアイコン見逃しちゃうのあるある
もっと見た目わかりやすくするかソートするか分けるかして欲しい
229: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:18:04.43 ID:s3pFOKwjp
攻防どっちかしか下げないのが片面、両方下げるのが両面だと思ってたけど違うのか…
231: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:21:55.82 ID:xRbRmvPJ0
ミストは攻防両方入るからミストが属する枠は両面デバフ、という呼び方の普及後に、攻防両方入るけどミストとは枠が別のアビが出てきてややこしくなったね
逐一用語を整理しないユーザーさんサイドに問題があるとか思ってそう
232: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:25:39.91 ID:yjueBWMCa
>>231
確かに運営が決めたわけじゃないからな
防御ダウンAとBくらいにしか思ってなさそう
何故競合するものしないものを分けてしまったのか
235: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:28:01.74 ID:Gc/HlNBrd
てかそもそも片面デバフと両面デバフなら共存出来る事自体ゲーム内で説明あったっけ
いつぞやTwitterでKRMかFKHRが直々に攻略サイトは共闘やらなくてもジョブ4取れること書いて!とか言ってたけど攻略サイト頼みすぎる
236: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 16:32:00.95 ID:yjueBWMCa
>>235
彼は細かい仕様知らないし上の人間が知る必要もないとか思ってるタイプに見えて仕方ない
249: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 17:27:13.98 ID:sEitXtmKa
両面枠は判定1回で攻防両方つくかつかないかで片面枠は攻防どっちも下げる場合でも別個に判定するとかなら枠が分かれてる意味も分かるんだがな
ただ気分で分かれてるだけだから困る
252: 名も無き星の民 2019/05/24(金) 17:36:40.93 ID:4ZyRS0Hm0
デバフの系統よりバフの系統の方が普通にやべえ
方円枠、レイジ枠、特殊枠、独自枠、属性枠…
攻刃加算、属性値加算、別枠乗算とか訳がわからん
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1558599912/
とりあえず累積は有能というのをここ最近覚えた