今日から95HELLが解禁。
普通に戦うと弱いものの、トリガーが強化されて厄介になってます。
追加要素が水牢、防バフなあたり、オート殺しなトリガーになってていやらしい仕上がりに。
95HELL ヴァルナ
チャージターン:2
防御値:11
通常攻撃は2体を対象。
75% 水天陣
- 味方全体水属性ダメージ
- 味方全体の強化効果を3つ消去、ヴァルナのDAアップ(個別/3ターン)
DAアップバフが1ターン伸び、ディスペルが味方全体に強化、さらに消去数が3つになりました。
3つまで消されたのは確認しています。
デバフはないのでブローディア2アビは50トリガーのために温存しておきたい。
50% アパーム・ナパート
- 全体多段水属性ダメージ
- 味方全体の奥義ゲージ20%ダウン、水牢付与(2ターン)、奥義ゲージ減少(2ターン)付与
OD技でもあります。
トリガーが大きく変わったのはこの部分。
腐敗が水牢に変わったのでかなり厄介。順番としては水牢の後に奥義ゲージ減少がつくので、クリア1枚だと水牢が残ります。
水牢はHPが回復しなくなり、攻撃が当たりにくくなるという暗闇+呪いの効果を持つデバフで、恒常マルチだとエウロペが使ってきますね。
幸いにもマウントで防げるので、50トリガーはゴブロやグリムで古戦場専用の疑似マウントをするか、ブローディア2アビを合わせていきたいところ。
ODでも飛んでくるので、HP調整をミスると2連発で食らってしまうところは気をつけたい。
25% 白蓮水衝
- 全体水属性ダメージ
- 味方全体に攻撃ダウン(3ターン)付与
- ヴァルナに防御アップ(3ターン/個別)付与
95HELLでの強化点として、個別の防御バフが追加されました。
通常時の特殊技としても飛んできます。
CTがたまるまでに75%まで削り切れないと、75トリガーの前にこれが飛んでくる→75トリガーでDAアップがつく→ディスペルすると先にDAアップが消えるというパターンが発生します。
3ターンで削り切る、ブローディアの奥義をディスペル役にしている場合は奥義タイミングを合わせるという工夫が必要かもしれない。
50%トリガー、そしてOD技として打ってくるアパーム・ナパートのせいで、オート編成だとやや時間がかかりそうなのが面倒なポイントですね。
あと地味に攻撃力が上がってて痛い。
クリアとマウントが1つずつあればいいかなとは思いますが、ハングドマンがあると事故った時にリカバリが利きます。
すぐに使用できるハングドマンのクリアは本当に便利。
与ダメアップ石かつ召喚効果も有能なので、石性能だけ見るならサンの次に優秀な石ですよねハングドマン。
カイン温めイヤオクトーかなぁ、面倒くさい敵だわ