魅了やスロウなどの弱体効果で敵を足止めする事を得意とし、2017年12月に行われたバランス調整によって奥義使用後にダメージアビリティが2回発動する効果を得たメーテラ。
今回の最終上限解放では、その奥義使用で得るダメージアビリティが2回発動する独自効果、「エーテリアルシャフト」にスポットを当てたものとなっています。
エーテリアルシャフトを使って放たれた彼女のアビリティはより強力に、より鮮やかにバトルを彩り、それに目を奪われた敵は為すすべなく撃ち倒されるでしょう。
自由気ままに宙を舞う天稟の射手の真髄を、是非ともその目でご覧ください!
▼最終上限解放を行うと……
奥義が「グリーム・パルパーション」に変化し、与えるダメージがアップ!
更に「エーテリアルシャフト」が2つ付与されるようになり、ダメージアビリティの2回発動効果を2回得られるようになります!
▼Lv90になると……
「飾り穿ち」が強化され、ダメージ倍率とその上限に加えて弱体効果「魅了」の命中率がアップし、アビリティのアイコンとエフェクトも変化!
更にエーテリアルシャフトを消費して2回発動した場合、追加で敵にメーテラ独自の弱体効果「悩殺」を付与するようになります!
「悩殺」効果は強力なターン制の魅了という扱いになっており、命中した場合敵に1ターン、低確率で2ターンの間付与されます。
ターン制の弱体効果なのでマルチバトルにおいて他の参戦者に効果はありませんが、メーテラに悩殺された敵は高い確率で行動不能になり、更にCTが最大の時に行動不能になった敵は特殊技を不発した上でCTが0にリセットされるため、そのタイミングで悩殺が決まれば一石二鳥!
ただし、魅了と同様に敵の残りHPなどで発動する特殊行動は阻止する事はできず、魅了を無効化する敵には悩殺も無効化されてしまうため、注意が必要です。
ゲーム内ヘルプのステータス効果の項目にも「悩殺」効果を追加する予定ですので、そちらも合わせてご確認頂ければと思います!
▼Lv95になると……
新たに2つ目のサポートアビリティ「魔導の昂り」を習得します。
このサポートアビリティは、以下の2つの効果を持っています。
・バトル開始時自分にエーテリアルシャフトを2つ付与
・エーテリアルシャフトを消費してアビリティ発動時奥義ゲージUP(15%)
このサポートアビリティを習得したメーテラは、奥義の使用を待たずにダメージアビリティが2回発動でき、更に奥義ゲージ上昇効果により奥義使用のペースもアップ!
開幕から本気を出した彼女に一瞬でイかされないよう、ご注意ください!
▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
「綺羅星」が強化され、アビリティのアイコンとエフェクトが変化!
性能面では攻撃DOWNの1回あたりの累積量がアップし、使用間隔が1ターン短縮され5ターンとなります。
そしてエーテリアルシャフトを消費して2回発動した場合、追加でメーテラ自身に通常攻撃の8割の威力を持つ風属性の追撃効果が、2ターンの間付与されます!
自身のLBサポートアビリティ「魅了状態の敵に自属性追撃効果」の効果も同時に発動するため、これらの効果を得たメーテラが魅了状態の敵に攻撃すれば、ダメージ数字が乱れ飛ぶド派手な光景に!
引用元:最終上限解放!「メーテラ」
まぁ、悩殺は欲しいとこでは無効化されるだろうけど
誘惑、悩殺、心酔と亜種も増えてきたなw
わけがわからなくなってきた
1アビを2回発動したら悩殺(個別デバフの効果量高い魅了)を1~2T付与
2アビを2回発動したら8割追撃(2T)
アビ2回発動したら奥義ゲージ15%アップ
重大情報が抜けてるぞ
最終フェイトにアステール登場
HPトリガーだらけで魅了自体がもうアレなのに
火と同じ追撃マンやね2Tだけど
追撃生かすならいけドン+ニオで弓オメガするしかないのか
アレーティアの奥義から2回発動x2も便利だし
連続攻撃は、他キャラかジョブのバフとLBで何とか
簡単に(CT8)
CT対策には強そう
最終解放セトで確定TAだぞ
3アビ放置で完全にう○こ枠だし連撃考えるとスカーサハとかでよくねぇかこれ
アビ打ってる間に他が昏睡ダッシュ決めてる気がする
アビポチアタッカーにそれは禁句やぞ
もっと簡潔にビフォーアフターな説明文ができんもんかね…
ローアインとかクロエとか滑ってること自体に気づいてないもんな
最終前で出してる成形されたテンプレ使ってるのに
最終後がくだらん長文に埋め尽くされてるの本当に草
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1541998504/
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1541924725/
ダメアビ特化で、あくまでも追撃はおまけみたいな扱いになってます。それならアビダメ上限を上げてほしかったんですが。
シール消費で奥義ゲージアップをつけて、アビの2回発動を推している割には、アビのCT短縮効果を持ってないのでどうしてもCT制限にひっかかってしまいます。2アビだけじゃなく3アビのCT短縮もしてほしかった。
肝心の追撃は、1ポチで5ターンの8割追撃ができる火メーテラに対して、風メーテラはわずか2ターン……。改めて火メーテラの強さを感じる内容になってしまいました。
開幕追撃ができて魅力的ではあるんですが、本人の連撃性能は皆無。最終ニオやダンサーと組み合わせると相性がよさそうですね。
持続が2ターンなので、ダンサーの3ターン目フルチェと同時に追撃が切れてタイミングはバッチリです。問題は2回目以降は6連程度でないと発動する機会がなさそう、6連でも昏睡中なのでアビで起こす恐れがあることですね。
あと、公式サイトでの紹介文、最近徐々に怪文書が復活してきてますね。不評だったのにわざわざ怪文書を復活させる必要はあったのでしょうか…。
開幕から本気を出した彼女に一瞬でイかされないよう、ご注意ください!
エロ過ぎてほぼ100%その場で抜いてしまいます。