594: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 16:56:54.99 ID:8Zfz04120
そもそもグラブルは何で人気でたのかね
シナリオがいいなんてことは絶対ないし、ゲーム性もいいってことはないような
598: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 16:59:57.91 ID:RZDBEhfc0
グラブルサービス開始した当初は王道RPGっぽいのが少なかったからじゃね
今じゃすっかりイロモノの仲間入りしてるけど
600: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:00:36.84 ID:TfSIPO290
統一されてる絵柄に引かれた奴が大半やろ
606: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:03:45.18 ID:SJ8bS6j70
>>600
これだな
601: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:00:58.20 ID:pn7vCvuHd
神バハから移って来た人がいっぱい居たのでは?
605: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:03:21.56 ID:YVS/rBRK0
グラブルが人気出た理由はアイマスコラボだよ
あれでPを大量にかこって話題になって一気に伸びた
それまでは低調で急に売れ出してびびったって言ってたし
607: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:04:32.08 ID:pn7vCvuHd
やっぱコラボって大切なんやねぇ
609: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:05:18.26 ID:yo0Nrb4u0
歴史動画見てたけど登録者跳ね上がったのはアンチラ事件からなんだな
610: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:06:02.43 ID:85eFNDOV0
天井システムがウケたのかな?
611: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:07:19.12 ID:q23uBM040
微課金でも楽しめてる、グラフィックが好き、ギャグシナリオが好き
続けてるのはこんな理由
612: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:07:55.98 ID:85eFNDOV0
グラブルオモロー!
こんな感じの理由
613: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:08:55.44 ID:oSQJp8x60
フルボイスと絵柄統一は当たり前として、ソシャゲの戦闘画面でSDがぬるぬる動くのが大きい
メンコバトルやらされる位なら据え置きゲー選ぶし
あとガチャの天井有り・無しも馬鹿にならない
614: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:09:52.00 ID:yo0Nrb4u0
十天ゲーじゃなかったらやってないだろうな
615: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:10:11.12 ID:YVS/rBRK0
天井は当時は画期的というか、心底悔しそうに実装したけど
今は天井前提に巻き上げるシステム組まれてきた感じある
620: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:14:44.79 ID:3LKKdyKVa
・天井あるから泥沼にはならない
・月一でサプチケあるから安定して好きなキャラ入手しやすそう
・キャンペーン頻度が多い
この辺が始めた理由だったな・・・後ろ二つは結局嘘だったが
622: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:17:17.11 ID:cgueJiR70
ガチャゲーでキャラデザ統一されてて同人声優をほとんど起用してないのって中々無いかも
624: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:17:44.55 ID:YVS/rBRK0
マグナまでは今でも結構遊べるゲームだと思う
古戦場とマグナ2に触り出したら虚無
627: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:19:32.62 ID:pn7vCvuHd
メインコンテンツのガチ苦行がデフォなのがなぁ
625: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:19:02.00 ID:yo0Nrb4u0
他のプレイヤーが敵としか思えなくなるまでだな
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1538655544/
リミと神石優遇の加速で課金が必要になってった感じ
まあ今の状態でもFGOよりはマシです