【グラブル】魔法戦士が今日実装!ポチ数が多くマルチ向きではないのが微妙そうとの声も


新EX IIジョブ「魔法戦士」登場!



魔法戦士
得意武器:刀・格闘

◆アビリティ◆
エレメンタルキャスト 四大元素の力を借りて魔法を発動

◆リミットアビリティ◆
マナバースト 敵全体に、自分に付与されている魔法陣の数に応じて大ダメージ
ドラゴンブレイク 自分に付与されている魔法陣に応じて、味方全体に自属性追撃効果(最大80%)
◆魔法陣を全て消費  
スペルブースト 自分に付与されている魔法陣をそれぞれ1つ追加/エレメンタルキャストの使用間隔2ターン短縮
◆奥義ゲージ30%消費  

◆サポートアビリティ◆
エンチャントスペル 自分の強化効果「属性攻撃UP」の効果UP
エレメンタルチャージ 奥義発動時に自属性の魔法陣を1つ追加(各属性最大2)  

「魔法戦士」は四大元素の力を多彩に組み合わせて戦う、戦況や好みに応じて様々な役割で活躍できるジョブです。
戦いのカギとなるのは、「魔法陣」という特殊な強化効果です。
この「魔法陣」を溜めながら、戦況に応じてアビリティを発動することで、様々な強化効果を得たり、敵に大きなダメージを与えることができます。


▲魔法陣は火~闇の6属性。それぞれ「エレメンタルキャスト」の効果や奥義発動で付与できます。


この「魔法陣」を操るのに不可欠なアビリティが「エレメンタルキャスト」です。
「エレメンタルキャスト」では、下記のような専用の画面から2つの属性を選び、その組み合わせによって様々なアビリティを発動できます。


▲四大元素を組み合わせ、様々な効果のアビリティを発動できます。効果の中には「氷牢」効果など強力なものも!


効果の一覧は後述しますが、特筆すべきは「ファイアソード(火属性)」「アイスソード(水属性)」「アースソード(土属性)」「ウィンドソード(風属性)」「サンダーソード(光属性)」「ダークソード(闇属性)」です。

これらのアビリティは、それぞれの属性の魔法陣を1つ追加することができます。
さらに、それぞれの魔法陣が上限の「2」まで溜まっているときに使用すると、その属性の魔法陣をすべて消費する代わりに味方全体に「属性攻撃UP」の効果と、様々な「強化効果」を付与することができます。
2つ目の「強化効果」の内容は属性ごとに異なりますが、どれも強力な効果となっていますのでぜひ使用してみてください。


▲魔法陣を上限まで溜めてから「●●ソード」を使用すれば、属性攻撃UPに加え様々な強化効果を味方全体に付与できます!


「エレメンタルキャスト」で発動できる効果・および組み合わせの一覧は下記となります。

I II アビリティ名 効果
ファイアソード 敵に火属性ダメージ/自分に魔法陣:火を1つ付与
◆魔法陣:火を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の火属性攻撃UP/ガード効果
アイスソード 敵に水属性ダメージ/自分に魔法陣:水を1つ付与
◆魔法陣:水を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の水属性攻撃UP/被ダメージが有利属性に変化/有利属性ダメージ軽減
アースソード 敵に土属性ダメージ/自分に魔法陣:土を1つ付与
◆魔法陣:土を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の土属性攻撃UP/連続攻撃確率UP
ウィンドソード 敵に風属性ダメージ/自分に魔法陣:風を1つ付与
◆魔法陣:風を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の風属性攻撃UP/アビリティ性能UP
サンダーソード 敵に光属性ダメージ/自分に魔法陣:光を1つ付与
◆魔法陣:光を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の光属性攻撃UP/幻影効果(2回)
ダークソード 敵に闇属性ダメージ/自分に魔法陣:闇を1つ付与
◆魔法陣:闇を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の闇属性攻撃UP/奥義性能UP(1回)
ラーヴァシールド 参戦者の弱体耐性UP
アクアヒール 参戦者のHP回復
エレメンタルブレイク 敵に自属性防御DOWN
ハイドラフト 敵に自分の不利属性攻撃DOWN
ヒートウィンド 味方全体の奥義ゲージ上昇量UP/ 敵が特殊技を使用時に味方全体のトリプルアタック確率UP
クリアソル 味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率UP
フレアセイバー 自分が即座に奥義発動可能
◆魔法陣:火を1つ消費して味方全体にクリティカル確率UP
ブラックサンド 敵に土属性ダメージ
◆魔法陣:土を1つ消費して命中率DOWN追加
フリーズバインド 敵に水属性ダメージ
◆魔法陣:水を1つ消費して氷牢効果追加
エナジーガスト 味方全体に活性効果
◆魔法陣:風を1つ消費して高揚効果追加

是非バトルの状況に応じて「エレメンタルキャスト」の効果を使い分けてみてください。

引用元:新EX IIジョブ「魔法戦士」登場!

538: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:04:11.11 ID:ulSm5CIa0
魔法戦士つよくみえる

539: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:04:51.29 ID:tf+UT89Q0
忍者も理解出来ない俺には無理そう

540: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:05:08.62 ID:aleLmpJy0
シヴァサンエッセルがさらにやばくなりそうだな

541: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:06:06.68 ID:LBYkwhFcM
追撃あるじゃん

543: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:06:12.18 ID:vDYXZ1tA0
きっと誰かが簡単な使い方を教えてくれるはず

565: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:14:12.68 ID:3EwU+BQ2a
>>543
大体の要素に魔方陣が絡むけど魔方陣を貯めるには印を結んでソードを発動するか
奥義(自属性)が必要
印は致命的に遅いからスピードが出せない

高倍率の追撃が陣2~3くらいで発動すればワンチャンあるけど
かなり厳しい

ただ印でクリアやら異常率アップやら色々と付けられるから
キャラの少ない人にはいいかもね

544: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:06:16.35 ID:GTtcCqLHa
なんかソードっていってるけどブレイドじゃないのかよw

545: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:06:32.61 ID:IF+XNJka0
ポンバ、属防ダウン、氷牢に6属性毎のソードか

546: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:06:42.74 ID:vDYXZ1tA0
これだけいろいろ用意しても使うのは本当にごく一部なんだろう

547: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:07:26.10 ID:pFBJFksf0
マルチじゃ使えない完全ソロ用ねこれ

549: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:08:02.83 ID:/ykR+Zxc0
ポチるのめんどくさそうだけどそれに見合うくらいの強さはほしいな

550: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:08:37.45 ID:tf+UT89Q0
とりあえずスペルブーストに覚醒オクトー刀が便利そうくらいしかわからん

552: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:09:48.95 ID:OT4lUDaI0
ボンパもあるんね

554: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:10:23.01 ID:3EwU+BQ2a
魔法戦士ざっと読んだけど

うむ、弱そう

555: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:10:44.60 ID:7Ep72gJK0
やれる事多いけど器用貧乏そう

556: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:11:11.71 ID:vnrGDSkt0
ヒートウィンドの味方全体の奥義ゲージ上昇量UPにのみ期待

557: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:11:20.48 ID:6ypI9D+30
やっぱソロ向けだなあ

558: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:11:27.96 ID:T+2XK6K1p
前評判が低い…おかしいな強職か

559: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:11:50.26 ID:RhsuYr8h0
一瞬で追撃40%くらい付与できるなら強そう
それすら時間かかるならオワ

560: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:12:13.26 ID:6+FWpiWI0
つまり1アビで自属性魔法陣1追加して他心で奥義撃ったら
2ターン目に魔法陣が最大の2になるから追撃80%付与ってことだよな?

571: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:16:35.71 ID:3EwU+BQ2a
>>560
いや、陣は「各属性最大2 」だから陣数は最大12
どう考えても1属性2だけじゃ最大の8割はでないと思う

562: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:12:48.44 ID:pFBJFksf0
というか早押しリロゲーの現状に全く噛みあってないのがね
開発も運営も現状ちゃんと理解してないだろこれ

566: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:14:25.30 ID:tf+UT89Q0
マスボのために取って使わなそう

567: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:14:43.55 ID:nuIFiLDL0
魔法剣士微妙
結局奥義ゲーしてた方がはえーわ

568: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:15:42.06 ID:GTtcCqLHa
弱体成功率アップの組み合わせあるから格闘パで安定周回に向いてそうだな

569: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:15:56.33 ID:G8BEyA4m0
剣豪、黒猫、どっちも使える属性がある
信じろ

572: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:16:50.64 ID:FpNpoPxP0
刀と格闘の要素どこ?w

580: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:18:19.59 ID:3EwU+BQ2a
>>572
片手が素手だから…

杖持ってない魔法使いの得意武器が格闘になるゲームだよグラブルって

逆の手に持ってるのがどう考えても刀じゃなくて剣なのはご愛敬

574: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:17:17.28 ID:/ykR+Zxc0
古戦場では最強…になるかもしれんぞ

575: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:17:19.36 ID:xI7A/qoh0
魔法戦士どう見ても剣持ってて笑うわ
イラスト修正ぐらいしろよw

576: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:17:44.76 ID:ijlCXDwy0
魚の上位互換にしか見えん
忍者要素なさすぎだろ

578: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:18:07.94 ID:IF+XNJka0
ドラゴンブレイクの最大80%がマジで6属性2溜まってないとでなそう

579: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:18:19.14 ID:K3M4k06/0
強化した村正で陣バカスカつけられるって感じになるんじゃない?
他のex2見るに

582: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:19:17.23 ID:x8H/oUzO0
ジョブ自体がゴミになってもまあ許すけど意味不明な得意武器が本当にいらつくわ
矛盾塊じゃねえぞ

584: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:19:43.51 ID:7Ep72gJK0
マナバーストとかいうただダメージ与えるだけのリミアビは外していいのは分かる

589: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:20:07.64 ID:ycs0eyit0
ナイツオブグローリーからデザインもってきて武器もそのままだからね
追撃80%が目玉にしても~ソードとかいうクソみたいなアビ複数回使うこと考えるときつい
効果時間3ターンとかだろうし使うならカトル延長かな、やっぱ微妙だ

598: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:21:59.03 ID:drPHlrII0
元の忍者使ったこと無いから説明読んでもピンとこないな
追撃80%にするのに何ターンかかるのよ

599: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:22:02.25 ID:LBYkwhFcM
追撃だけガン盛りして回したい
1アビは極力使いたくない

603: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:22:12.01 ID:lCzJVyBS0
見た目全振りだなあ印象だけど
使ってみないとわからん

ただ、得意武器でその剣は何だろうか

608: 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:23:34.81 ID:npYANGI+0
正直これはきついかも
なんせあの印画面がそのままなのが絶望

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1538047258/

色々な効果がありますが、現段階でも言えそうなのは、ポチポチが多いのでマルチではまず使われにくそうだな、という印象。

忍者要素を引き継いでますが、使う組み合わせ自体は限られてくるのですべて覚える必要はないと思います。そういう意味では割と単純なジョブですね。

追撃は強そうですが、最大値の追撃が出せるようになるまでの時間が結構かかりそうですし、マルチだとそんなことしてるうちに溶けてしまうかも。

JMP次第でしょうが、今の段階で判断するとソロ向けジョブっぽそう。

実際に使ってみないとどうなるかはわかりませんし、実装されてからですかね。マルチではどのくらい魔法戦士が増えるのでしょうか。


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:51:53 ID:2f2f03ca1

    これをポチ多そうって言うのはセンスなし
    奥義打てば魔方陣つくんだからそれ目当てにアビ使うことはおそらくない
    有用なアビ発動させるために使うだけで他のアビ押した後に高速で印結べばロスもない
    これ相当強いよ。自分の頭使って考えてみ

  2. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 13:58:30 ID:4466382ca

    言われてるけど、ゲーム内で剣はソードで刀はブレイドにしてるんだからアビ名もちゃんと考えてつけよ?頭カバなの?

  3. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:00:07 ID:36a6768d8

    マスボ取って終了、尚、取ったマスボには意味が無い、までセットかな

  4. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:02:34 ID:d0a30c4b8

    剣豪の時ですら実装時は微妙、遊ぶ用とか言われてるからな。
    検証班がいろいろ使い方検証するまでは分からんだろうなぁ

  5. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:08:40 ID:4d113de63

    アビレーンが実装されてどれだけ経ったと思ってんだよ
    ポチ数は気にならんだろ
    問題は効果が実際どの程度かってことだけ

  6. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:14:03 ID:769ace897

    キャラもジョブも揃ってない頃の忍者は便利だけどEX2取るくらいの層ならどっちもそれなり以上だろうし器用貧乏より一芸に秀でてる方がいいんだよね
    とりあえず効果量やJMP見てみないとなんとも言えんが

  7. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:14:29 ID:6d204ebef

    魔法陣のグラデーション間違えてるだろ
    水と土で闇、火とか風で光なら右上から左下だろ

  8. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:16:35 ID:28d953b5c

    初速は出なさそう

  9. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:17:04 ID:b43bac13f

    刀のことをサムライソードっていうだろ!
    きっとそんな感じのノリだぞ!(もとは忍者

  10. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:19:48 ID:77e722373

    CTも効果量も村正の奥義効果もわからないのに相当強いってのもどうかしてる

  11. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:24:48 ID:5fcf2de93

    とりあえずあーだこーだ言うのは実装後だな
    今は妄想タイム、強い弱い語るのはガ○ジ

  12. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:29:50 ID:33b82962a

    絶対ゴミだね

  13. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:31:01 ID:8a0a6eddc

    ポチ数が気になるってのは単純にダメージレースで不利だからってことじゃないの?
    今日中に実装されんのかな

  14. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:32:07 ID:6a04dadeb

    すまんアビレールのおかげで気にならないのは初動のアビポチするときだけなんだわ
    まさか印ポチ1回であとは奥義でも撃ったらフルスペック出せるとか思ってないよな?

  15. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:41:52 ID:b6785f4d2

    忍者がそこそこ使えたのはクラス4取るよりずっと簡単に取得できたから
    クラス4取った後に忍者のポチポチなんで誰も使ってないだろ
    今更誰がこんなポチ職使うねん

  16. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:45:10 ID:6e2ae4e53

    これは微妙。剣豪とは話が違う

  17. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:47:52 ID:5a764b7b4

    どうみても強いんだが。
    問題は表置いとかないと順番覚えられないこと。

  18. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 14:49:28 ID:a71a6d1a3

    風古戦場でリーシャが採用されてたんだから多少ポチしようが全体追撃あるだけで人権じゃね
    俺はめんどくさいので適当マグナで済ませる

  19. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:00:45 ID:4755e4854

    アビ枠の弱体補強は主人公じゃ初だから当て辛いデバフがあるなら良さそう
    ミストその他も確定なら嬉しいし

  20. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:09:27 ID:63d253298

    ※14
    一瞬で溶けるマルチを想定してる癖に初回以外も何ターンもポチポチするつもりなのかよ

    よくバカだって人に言われない?君

  21. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:18:11 ID:6b51d7fed

    ヴァジラ使ってるとわかると思うが、弱体命中補助はかなり便利
    アニラの属性攻撃ダウンが安定すれば背水渾身どっちでも助かるな

  22. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:27:44 ID:28d278314

    追撃8割が出しやすければシヴァと合わせてつよバハで暴れられそう
    JMPの性能がどうなるか

  23. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:29:26 ID:7f35fac9f

    各属性の効果量とJMP次第かね。
    上記以外も割と強い内容書いてあるし。

  24. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:41:11 ID:0d92e6e0c

    前評判賛否両論すぎてなんの参考にもならん

    少し書いてる人いるけど実装後に評価するって奴に一票入れるわ

  25. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:43:48 ID:d2b544e93

    剣豪ディスってたクセに

  26. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:50:54 ID:0525e13f1

    ツヨバハでヒールまいてけ

  27. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:56:19 ID:0fc6e146f

    CTと効果量、JMP次第だな
    いつもスレの脊髄反射意見は参考にならん

  28. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 15:57:42 ID:0525e13f1

    メインイクサバ拳パの為のジョブ。アビはおまけ

  29. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 16:10:07 ID:ce2f2567b

    色々ポチポチしなきゃいけないことを除けばかなり強そう
    でも、得意武器やら技名やら設定やら噛み合ってない部分だらけなのが、すげえ萎える
    こういう適当な仕事見せられると他の部分にまで不信感わいてくるからやめてほしい

  30. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 16:11:15 ID:85170bcc7

    JMPで魔法陣初期1にして初ターン80%追撃決めさせてくれ。

  31. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 16:18:29 ID:a3bc82de7

    そもそも想定がマルチ早押しか古戦場ソロかで変わるからなんとも。

  32. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 16:22:23 ID:19fec2ed1

    しかし剣もってるのこれだけつっこまれてるのに
    グラ変えないで実装とかほんとこっちの声とどかないんだなって

  33. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 16:37:46 ID:181475657

    早く印結びに馴れないとだな

  34. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 16:38:26 ID:9f2bf656d

    これに期待してる奴いるのかよ

  35. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 17:43:15 ID:172696a69

    ※25
    そりゃ剣豪実装より奥義調整のが後なんだから…連撃のがダメージ出てた時代にディスられるのは当たり前だろうが

  36. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 17:45:55 ID:172696a69

    ↑剣豪のが後だったなすまそ

  37. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 17:51:37 ID:e2d5f64c5

    むしろ剣豪をナーフすべきあいつだけやばすぎる

  38. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 18:51:23 ID:894cc303c

    ハバキリ魔法戦士で8割追撃付き九頭龍閃だぞ

  39. 名も無き星の民 2018/09/28(金) 19:28:34 ID:6a04dadeb

    ※20
    君は日本語が理解できてないって言われてない?
    何度もポチらないと全力出せないならマルチじゃ使えないって言ってんだぞ
    一体どこをどうしたら全力出せるまでアビポチれ何て言ってるように読めるか教えて?