【グラブル】編成セットのUIが一部改善、それでもまだ不便な点も…砂箱以外でEXタブを出さないでほしい

347: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:04:30.81 ID:yZXz6FRj0
編成画面やっとまともになったな

349: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:05:22.74 ID:Ks9S3yVi0
>>347
神アップデート!

348: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:04:57.01 ID:g03UovZF0
おかしいなあ編成の不具合は修正済みのはずなんだけど

351: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:06:29.33 ID:3CEEUXo10
>>348
あれはバトル直前の編成切り替える時のものだから別件だよ

350: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:05:30.38 ID:OaTbSaoX0
編成画面これでいいんだよ
これならさらに追加したときも困らんしな

352: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:06:39.25 ID:rRa/HZqNM
なんで編成セット一覧画面のレイアウトはそのままなのー

354: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:07:16.78 ID:BoIG63ek0
去年末で指摘されてから1か月か・・・早かったな!

356: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:10:10.38 ID:Ks9S3yVi0
まあ欲を言えばAとかBとか切り替えた時に
切り替え先の枠の編成に自動で切り替わって欲しいけども
今は切り替わっても前の編成が表示されたまま

367: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:15:53.14 ID:KZ5ncgqs0
>>356
わかるわそれ、編成変えるつもりじゃない方の編成いじっちゃう

360: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:11:39.23 ID:mED27hE30
でもよぉみんな編成画面最初からこうしとけって言ってなかったか?

364: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:13:44.23 ID:c0AHj3qD0
extraが邪魔

368: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:16:11.84 ID:OaTbSaoX0
スマホの画面サイズの問題かOKボタンが若干見切れてるのがちょっと面倒
もう少し上に寄せて欲しかった

370: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:17:13.80 ID:jsByWXWa0
編成ボタン調整してる奴クビにしろよ…頭おかしいから

386: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:27:20.64 ID:rRa/HZqNM
そういや編成一覧画面ブクマしてるけどブクマ以外でこの一覧画面にどこから入れるのか分からんw

434: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:15:08.00 ID:Ks9S3yVi0
>>386
編成画面の下のほうに編成セットってボタンがある
これの事かな

439: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:21:21.50 ID:rRa/HZqNM
>>434
あーそれだありがとう
ブクマからしか入ってなかったから編成セットボタンとか完全に存在忘れてたわ

442: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:23:45.20 ID:Ks9S3yVi0
>>439
わかりにくいんだよねグラブルの画面遷移
今でこそ覚えたけどやり始めた頃どこに何があるのか全然わからなかった

ジョブチェンジどこだよ!って

461: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:34:26.79 ID:rRa/HZqNM
>>442
分かる
目的の画面まで階層が深かったり切り替え多かったりスクロールしないと見えないとか多くて気が付きにくいんだよね

402: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:44:05.05 ID:rQ1KkcNn0
Set押してから下のアイコン押さないと切り替わらない意味が
1億年考えても分からない

406: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:50:17.85 ID:rRa/HZqNM
>>402
単純にsetを切り替えたとき選択されてる属性が無いから仕方ない

404: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:48:32.23 ID:OaTbSaoX0
セット押して変わるってセット内のどの編成が表示される想定?

408: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:53:30.63 ID:rQ1KkcNn0
>>404
元がAの一番左だったら
Bに切り替えたら一番左が表示されるかんじ
何にしろ無駄にワンテンポ置いてるようにしか見えない

418: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:03:31.89 ID:OaTbSaoX0
>>408
それが有効な配置してる人のメリットにコストが見合わなかったとかじゃない?
編成切り替えに通信が発生してるのかは知らんが

411: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:56:38.94 ID:s82Cq6jU0
セット云々じゃなくて使えない所でEX消せって言ってんだけど片ハゲ無能野郎

416: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:00:45.61 ID:mED27hE30
>>411
本編の編成でEX消したら砂箱の編成がバグってFKHRの手に負えなかったらしい

424: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:08:37.13 ID:s82Cq6jU0
>>416
ありそうなのがまた
EXが表示されるのバグとかいう話だったはずなのにいつの間にか仕様って事になりそう感がビンビンですよ

428: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:10:55.34 ID:3CEEUXo10
>>424
だからあれは戦闘前の編成選ぶ画面の話だっつーに

413: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:58:20.44 ID:tq/HXCxG0
今更グラブルのUIに期待するとか夢見るアリスちゃんかよ

419: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:03:46.99 ID:6qDYzQIO0
まだ前よりダメじゃん
何で段階踏んでいくんだよ一気に前のに戻せよ

420: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:03:56.15 ID:h+9ybLv90
普通に遊んでたらよく使う編成はA、BだからCは2回ポチさせるでいいよなになる
エアプだからA、B、C均等に出そう!+ポンコツ頭から出て来たOKボタンで普段より不便に
あのOKって承認欲求そのものでかなりやばいよなグラブルUIの設計の人はスマホ時代についていけてない

423: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:07:28.22 ID:gTId/hDQ0
砂箱やらねえからEX編成が存在しなかった状態に戻してくれ

429: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:11:22.78 ID:h+9ybLv90
編成なんてAポチ押すとBポチ押すとCって普通に増やして
ポチ押すとAからBのボタン設定ひっくり返してAからCに行くボタン付けるだけじゃん
なんで新規に無駄画面作ってるのか解らん

431: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:12:39.60 ID:ZgxmKEc/0
また編成UI弄くってるし…
そして大して改善できてないのが笑える
何がしたいのマジで

433: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:14:09.76 ID:nhT2nOUV0
EX無かった頃と同じにはなってるんじゃないか
以前は、切り替え→set→7枠から選ぶの3ステップだったわけだし
今回もその流れは変わらない
強いていうなら切り替えを押す場所がまちまちになったくらい

437: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:16:19.37 ID:h+9ybLv90
変更触ったけどまだダメだなOKをさっさと消せ
指と目が画面の上と下行き来するだろ無駄動き要求するな

399: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 17:42:25.74 ID:Zn5KWVjYd
なんで砂箱編成にコピーができないんだよ
馬鹿か

440: 名も無き星の民 2021/01/29(金) 18:21:47.87 ID:vv5zp4580
いや、だから既存の編成からEXにコピペできないのは何故なのよ・・・
一番言われてるのここやろ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611870360/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 07:47:13 ID:a8b6b2e7b

    だからほかの技術力があるゲーム会社にお願いしてUI作ってもらえよ^^;
    ^^;

  2. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 08:28:27 ID:bf079fbce

    7周年に差し掛かるゲームが今更この程度のアプデで褒められるとか呆れるわホンマ

  3. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 08:29:29 ID:f4efeb6d9

    頭が悪いのもあると思うけど技術力ほんとねぇんだよなあグラブルチーム
    ターン数表示すら何年もかけてさらにまだ見にくいっていう…
    稼いだ金どこいってんの?方ハゲの散髪代か?

  4. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 08:47:54 ID:1972adac1

    育成しすぎると弱くなるゲーム作る会社だからこんなもん

  5. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 08:48:21 ID:4ff5a931f

    なんでブレグラで出来ることが出来ないわけ?手抜きでしょ
    EX邪魔すぎてストレスなんですけどさっさと消して欲しい

  6. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 08:53:38 ID:58be5f2da

    つーか中身いれかわってると思う
    何年も育てた人材を、FKHRに飼い殺しさせるか考えてみると良い
    デレマスの熊ジェットも辞めたし他の幾つかの動きからしても
    グラブルへの人材注入には期待しない方が良い

  7. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 09:36:14 ID:d5ef8ddf8

    もう技術力がとか言ってないでどこかのゲームみたいにRe:diveしてくれよ
    アプリに作り変えちゃえば諸々解決するでしょ

  8. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 09:46:56 ID:7c397fade

    不満があるのは理解出来るけど
    なんでそんな強い言葉で罵倒するのかは理解出来ない

  9. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 10:12:42 ID:58be5f2da

    理解できないなら、各種炎上まとめやHRTへの疑惑なんかを調べてみると良い
    やっと収まってきてはいるが…
    そういう人間たちがV2マルチ等で無能ぶりを晒しつつ開発費を浪費し(元々はユーザーの金だ)
    挙句の果てにはゲーム部門売上減、利益大幅減で
    プレミアムフライデーでは露骨に復刻の定期開催を始めた厚顔無恥、まさに工数ゼロ
    強い言葉というが更なる問題行動もありえる強い感情がたぎっているのは事実

  10. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 10:41:38 ID:ff93b7d91

    そもそもC編成追加で良いんだよ
    どう使うかはこっちに丸投げしとけ
    ほんとエアプの考え休むに似たりだわ

  11. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 10:42:28 ID:3d89e812b

    そんな感情でプレイし続けてるってグラブル愛されすぎでしょ…
    可愛さあまって憎さ百倍ってことか

  12. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 11:03:55 ID:58be5f2da

    サンクコストバイアスで簡単に説明できるから調べてみて欲しいが
    さすがにイスタルシアに着くまではやるし
    十天超越のエピもできれば自アカウントでも達成したいところだ

    『サンクコスト効果(サンクコストバイアス)とは、すでにお金や労力や時間を支払ってしまったという理由だけで損な取引に手を出し続けてしまう心理的傾向のこと(中略)超音速旅客機コンコルドの商業的失敗があげられます。』

  13. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 11:18:54 ID:6154cbe20

    そんな難しい話ではなくて単にグラブル依存症なだけです

    グラブルさいこおおおおおおおおんほおおおおおおおおおお
    木村様福原様春田様お金を貢がせてくれてありがとうございまずううううう

  14. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 11:26:41 ID:3d89e812b

    なるほどありがとう。新しい言葉を覚えたよ
    グラブルが他ゲーに比べて不満言うプレイヤーが多く感じるのは
    運営が意図してるかは別としてサンクコスト効果のコントロールが上手いのかな

  15. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 11:58:05 ID:58be5f2da

    大きくくくれば依存症の一種で間違ってないし、当然、狙ってやってる
    それを『コントロールが上手い』とか良いとこみたいにぬかすな
    「こいつらパチンカス製造うまいわー」みたいなことだぞ
    ゲームクリエイターとして悪魔の所業だから

    「依存性で勝負するな、作品性で勝負しろ」これしっかりおさえといてくれ
    依存症のコントロールが上手いなどと褒めるに至ってはゲーマーとして下の下と知れ

  16. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 12:11:33 ID:3d89e812b

    戦略なんだとしたらいい悪いって言うよりも見せかた次第だと思った
    後、イスタルシアまでやりたいは純粋に作品性なんじゃ?

  17. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 12:27:04 ID:58be5f2da

    「良い悪いよりも見せ方次第」で精神疾患を正当化するなと言いたい
    イスタルシアまでやりたいのは、当然、作品として最後まで遊びたいの意味で
    作品として評価している部分は多くあるぞ

    ただ…金も時間も有限であり、ゲーマーはゲームに金や時間を投資するのだから損得がある
    もう最後まで遊んでもグラブルトータルでは損でまず間違いない
    12年で区切りになる可能性が濃厚だが、人生レベルでの大失敗になるだろう

    賢いゲーマーなら損切りするところで
    グラブルロスは他のゲームに金や時間を投資すれば、そちらの面白さでおそらく回収できる
    グラブルにしたってメインクエに関しては後から遊べば済むこと
    ゲーマーとして損をし続けている、愚かだという自覚もある、でも捕らわれている
    十天がなぁ…で、毎日毎日同じことやってんの。クソですわ

  18. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 12:44:28 ID:3d89e812b

    人生レベルの大失敗って…なんか本当に精神面で危なそうね…
    ずっと嫌ならやめればいいのにって思ってる側だけど
    そんな簡単な話でも無いのな…ごめん…

  19. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 13:06:52 ID:46d544531

    18
    ろじはらじじいかよ

  20. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 13:16:08 ID:8a2fc130e

    >>「依存性で勝負するな、作品性で勝負しろ」これしっかりおさえといてくれ

    ソシャゲ・ガチャゲーに何言ってんだ…?
    普通の買い切りタイプのゲームだけやっとけよ

    …え?ソシャゲにもいいゲームはあるって?
    ねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  21. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 13:57:03 ID:58be5f2da

    ソシャゲだから良い、一理ある考え方だが、2つ穴を指摘しておく

    一つには、「ソシャゲとはいえゲーム作品だ」ということ
    ライター・絵師・音楽・キャラデザ・ゲームプランナーが集まって作った
    立派なゲームフィクション作品なんだよ
    「普通の買い切りタイプのゲームだけやっとけよ」とのお言葉だが逆に言わせてもらいたい
    「 む し ろ お 前 が パ チ ン コ へ で も 行 け カ ス 」

    もう一つは、作品性に依存性をプラスしたソシャゲというものが
    依存性の分だけ競争に有利で、ゲーム業界のシェアを奪っている問題
    ソシャゲ会社がこの世に無かったらコンシューマーの質が上がる…とは限らんが
    ゲーム業界のシェアを大きく食っている以上
    ソシャゲには「良いゲーム作品を提供しゲーム文化を支える義務」がある
    ましてや和製ゲームはなおさら、「悪貨は良貨を駆逐する」になってはいけない
    CM流してコラボやって人よんでんだから、和製ゲームの意地をみせてくれや

  22. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 15:01:26 ID:a815d3f43

    8
    結局は運営の普段の行動があまりにも酷過ぎるのが悪い
    普段からユーザーの意見を積極的に採用してればこんなに荒れる事も無いんだがな
    不良がたまに良い顔見せたら褒められるが
    ド犯罪者がたまに良い顔見せたところで罵倒されるようなもんだ

  23. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 15:02:14 ID:3d89e812b

    途中まで同情気味だったけどそんな気失せたなぁ
    リリンク、アウェイキングを自社で開発してるサイゲームスは業界に貢献するいい会社ですね

  24. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 15:38:12 ID:ccd758c5b

    もう今のグラブルはあの不便化で喜んでるようなムゲンちゃんが多数派だからしょうがないでしょ
    ちょっとづつでも便利になってる英霊ゲーから障害者手帳の座を奪い返してすげーわ

  25. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 15:49:00 ID:07d987639

    Cは2回ポチさせるでいいよな、は無いわ。
    とにかく余計なポチ数は減らして欲しいから、そこに関しては今の並べる形でいい。
    編成コピーさせろと普段は表示いらねぇはまぁそうだな。

  26. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 18:39:37 ID:20e4d3e98

    普段の表示も無しにしたらEXスキル付けた後の再装備時にスゴく面倒にならない?

  27. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 20:07:43 ID:97d3c2ba3

    編成セットに関しては改悪だったのが元に戻りつつあるだけだから何が良アプデなのかさっぱりだわ。
    EXスキルの件も継承したいのはレベルじゃなくてスキルなわけで。もう根本が間違ってる。
    「スキル継承」ならロックしてる方にぶち込んで終わりなんでロック外す、装備を外す等の手間もないはずなんだわ。

  28. 名も無き星の民 2021/01/30(土) 20:18:53 ID:58be5f2da

    つか、新任が新機能をくっつけてるだけなの丸出しなアプデが続いてると思わん?
    で、こなし仕事になってるから、定例業務じゃない仕様の手直しは後回しにするから遅れる
    ここんとこの新イベのUI、どれもこれも古参がやってりゃこうはならんよ

  29. 名も無き星の民 2021/01/31(日) 04:17:10 ID:a77379908

    3歩下がって2歩進んだ感じ
    ブレグラみたいにサンドボックス内でのみ開ける形にしなかった理由がマジでわからない