【グラブル】不評の声なバトルシステムver2は何がいけなかったのか 手間が増えただけだったガード、微妙なチェンバの仕様など色々あるが一番はV2対応の敵がクソボスばかりな点か

162: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:14:27.98 ID:1pd2t3PN0
去年のルシショックに続いて今年のV2ショックが抜け切れんな
新キャラ当たったときだけちょっとモチベ上がるけどルシもV2も意味不明すぎて近づきたくない

166: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:17:17.73 ID:NSxuE4xtH
>>162
特殊技予兆システムはやりやすいよ
防御は賛否両論だが俺は有りだと思うよ押し切りたいときは防御無視して行ったりできるし

170: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:19:46.42 ID:mMU3+OS50
>>166
○○回で解除とかいうゴミが不要

175: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:20:44.24 ID:NSxuE4xtH
>>170
それは同意するわ

164: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:16:54.72 ID:lKYelBj40
ガチャ以外で格差つくのが嫌なんだろうけどゲームコンテンツがスカスカになってるからね
毎月のシナリオも内容がいいわけではない上、謎編成のイベントバトル方式になってきてるし

173: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:20:27.12 ID:u0V8HALda
>>164
他のゲームだとイベコンテンツ自体にやりがいがあってそれが目的になるけどグラブルは単に作業だからな
組織イベみたいなのだと流石に話も盛り上がるんだけど

165: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:17:07.60 ID:HpwOT4tld
このゲームで面白いコンテンツ・・・ってもう無理な気がするわ

武器集めるにしても早押し合戦、ソロにしたら面倒だと批判でるから詰みです

168: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:18:39.36 ID:38bG2MfB0
>>165
いい感じのサンドバッグ作ってくれるだけでお手軽に成長を実感したり編成トライアンドエラーできるから面白くなると思うんよ
なんで面倒くさいボスばっかりにするかな

198: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:34:30.96 ID:3NiVzaeZ0
>>168
それな
特に闇ボスにシヴァとかグリームニル、もしくはマキュラHLくらいのが欲しいわ
闇はゴミとゴミとゴミしかいねぇ

169: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:18:52.99 ID:JCCZQrLla
V2はチェンバとゲージアビ以外はいいと思う
ただ闇竜はクソ

172: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:20:19.55 ID:38bG2MfB0
V2は他はまだしもチェンバのこと考えただけで萎えるからホントそこは早急に直してほしい

176: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:21:08.92 ID:Pc/tZzUY0
V2はシステム自体は比較的別に良いんだが
エレメントに釣られて六竜を日課にしだすとさすがに作業感が激しい(´・ω・`)

177: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:21:13.88 ID:TJ+jrVvV0
予兆あるから毎ターン特殊打ったろ
ガード機能あるから高火力にしたろ

システム以外にも問題がある気が…

178: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:21:57.90 ID:DfkjzCSw0
V2はソロコンテンツならいいけどマルチでは嫌やわ

181: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:22:31.15 ID:BWrLxnmNa
いまやマグナ2レベルの苦行追加でも喜ぶ奴多そうだな

183: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:23:02.29 ID:8urLlNjG0
そんなに批判したら豚丼とか言ってたFKHRがバカみたいだろ!

186: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:24:34.18 ID:5IRTrH350
チェンバだけは実装前に気づかなかったの?
とガチで問い詰めたい

189: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:27:00.73 ID:4eW7lMLnM
システム自体よりシステムを無効にして意味のないものにしてくるディレクターが一番のな問題なんだよなあ

190: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:27:08.81 ID:VApzYod90
(´・ω・`)不要なものを切り捨てるのはキムの仕事だから英断を
(´・ω・`)V2廃止とアーカルム簡易ドロップの調整

196: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:30:58.79 ID:oTQ2DL3q0
周回ゲーなんだから余計な手順増やすな
V2みたいな一回休み機能のことだよ馬鹿ちんが
たかが4クリックでも増えれば積もり積もって腱鞘炎になるんだわ

200: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 18:36:33.71 ID:4eW7lMLnM
>>196
これずっと昔から言われ続けてるけど運営が周回ゲーって事実から目を背け続ける限りは改善されないだろうねえ

322: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 20:12:13.60 ID:ONNtOAbL0
V2ショックとか言われてるけど自分的にはV2とかどうでも良くて、6周年イベショックの方がどうしようもなく酷い
立ち直れないよ~…

385: 名も無き星の民 2020/05/14(木) 20:56:02.20 ID:XhBAako/p
>>322
俺もこっち
システムに限界きてるっていうのを感じるからシナリオやキャラには期待したいのにそっちも最悪レベルの崩し方されて致命傷を負った

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1589441461/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 07:45:24 ID:87d231bf9

    特定のキャラが死にっぱなしなのも問題だよなぁ、V2実装前に全部調整しとけよ

  2. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 07:48:06 ID:075254a40

    本スレの>>322に同意だな俺も
    V2はクソだけど、六龍自体は絶望的にクリア出来ない難易度でもなかったからそこまでショックでもなかったけど

    イベストのクソ振りは本当酷すぎる
    こくーしんしんやダジャレ魔王とか、本当に最悪過ぎた。
    V2云々よりもこっちのが遥かにショックを受けたかなぁ

  3. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 07:56:34 ID:312b19280

    コンテンツスカスカ感が酷すぎるわ。活発な団だったのに大半がログボ勢に変わってしまった。コロナとはいってもちょっと酷過ぎないか?今。

  4. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:02:05 ID:50d2017be

    6周年、V2のクソっぷりは最早言うまでもないなぁ。ベルゼバブもクソなら団内で2、3人ほど引退しそうで怖い

  5. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:06:09 ID:91b50a97f

    ギミック解除しても結局次のターンに速攻もう1回飛んでくるとか召喚・回復したら敵が後出し行動してくるとか余計な事増やしただけなのがな
    チェンバキャラは結局間に合ってないのもひどい

  6. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:08:42 ID:68b6d01aa

    同意できるのはチェンバの仕様くらいだな。あとはいつものクリアできない言い訳

  7. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:10:22 ID:b2c963590

    ほんと6周年からボロボロなんだよなグラブル

  8. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:21:32 ID:9418c8df4

    ルシはなんだかんだよく出来ていたけど
    六竜は1発ネタなんだよ
    このキャラ使え感が強く自由度が無い

  9. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:23:19 ID:784c2d11e

    >>7
    いや正直ボロボロなのはもっと前から
    リリンクやVSの開発始めてから福原の脳内がそっちに行ってしまって本家が疎かになったのは明白だし、その前はリアルフェス成功させようと躍起になって本家が疎かになってた
    はっきり言ってもう才能枯れてる。グラブルはもうしんでいくだけのコンテンツになっちまったよ
    俺はもう看取りの態勢でグラブルと付き合ってるわ

  10. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:24:50 ID:88b45991e

    四大属性のマグナ2って好きなキャラ好きな武器編成で殴るにはちょうどいい敵だよな
    これくらいの敵出せねえのか

  11. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:25:11 ID:91b50a97f

    チェンバキャラは何か月かけても無理だけどユーザーに有利な事はコロナ自粛中でも速攻で潰す

  12. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:26:16 ID:3530c4bdf

    盛り上がった周年イベPVからのあの内容。
    豚丼、止まらない闇優遇、ヒヒドロの詐称。
    冷え冷えになるには十分すぎる要素だな。

  13. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:28:17 ID:f5ce5f559

    グラブル好きだったしアンチはしねよと思ってたけど最近のグラブルは本当にしょうもないわ。V2はいいところなし、イベは微妙…メインは更新なし、なめてんのか?いい加減にしないと流石の俺もfgoやり始めんぞ片ハゲがいじが

  14. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:30:42 ID:3b442c79c

    まだグラブルの追加コンテンツを楽しみにしてるのは特例の人くらいでしょ
    泥船からは早めに脱出したほうがいいよ

  15. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:35:15 ID:0668978a7

    ボロボロなのは五終年からやぞ
    V2は、少しでもプレイしてる人なら問題しかないことすぐわかるはずなんやけどな
    エアプが作ってるし

  16. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:39:12 ID:b69323b90

    サイゲはカバと片ハゲ切る勇気を持った方が良い、5周年からガチャピン頼りで綱渡り運営してるってはよ気付け

  17. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:42:44 ID:d89dab7de

    いや5周年からボロボロだろw

  18. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:43:22 ID:b5564170f

    V2がクソだと感じるのはチェンバ死んでるのと予兆があるからって特殊連発されるのとガードがあるのに活かせる特殊技が半分も無いってところ
    解除可能な攻撃にガードがあまり役に立たないのならまだしも、解除不可ガード無意味はまじでゴミ

  19. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:49:32 ID:5f3c30de6

    闇龍糞アプデはほんとギャグでしたね
    片ハゲ死ね

  20. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:54:59 ID:41c32c424

    既に言われてるけど5周年から酷いもんだったぞ
    ファーさんがリアルに終末成就させようとしてる

  21. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 08:56:11 ID:cc2daa8f3

    木村、福原おらんかったらグラブルもないんやし
    制作陣にやめろっていう人が去っていけばいいだけの話
    いくらでもアプリあるんだから、他のゲームやっていればいいじゃん
    いつまでも同じような文句いってんだが、ほんまアホやな

  22. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:10:01 ID:aef4a0a55

    5周年の時からご終年とか言われてボロクソのままだろ
    ヒヒの新たな使い道、軽量版削除、特例騒動、水技巧、夏生放送「来年の話をします!」の流れ擁護できるやつ誰もいないぞw
    神石接待しまくって古参と廃課金は繋ぎ止めてるけど大半のメインターゲットはガチャピン以外ログイン勢になってるな

  23. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:11:14 ID:f7c6e4eaf

    豚丼は何年も掛けてって言ってるが本当に時間を掛けて作ったのか不安になる出来だからな
    CB関連や一括ガードボタンがない所、予兆システム自体は悪くないけどガード機能と相性が悪く、予兆が来たらガードするだけの面白味のない戦闘になってる所
    アビにしてもかばうや回復スキル使ったらガード不可とか本当に何を考えて作ってたんだろうか

  24. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:15:27 ID:d363dcd4f

    5周年までは大抵のプレイヤーの強さが一律だったけど終末最終のせいで強さバラバラだからな
    最終できてるひとに合わせれば強すぎると文句がくるし出来てないひとに合わせれば弱すぎると言われるでバランスボロボロよ
    攻略動画なんかも終末最終がないと参考にできなくなったしその辺りで諦めたひとも多いんじゃないかな

  25. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:21:04 ID:033290bd1

    21
    好きだから文句言う人が多いんだがお前バカだろ
    誰も文句言わなくなった時はそいつらが諦めて全員居なくなった時だ、ワーフリ見てなかったのか?

  26. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:21:51 ID:eb66f53fa

    ソシャゲに期待しすぎやろやりごたえとか笑えるわ

  27. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:26:36 ID:f025b03ed

    全て
    あとだんまりkmhr

  28. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:28:55 ID:cb860b669

    どう考えても5周年からおかしいが?六龍バブルシの順で実装すればいいのに最初にルシ実装がおかしいんだよ

  29. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:30:20 ID:5f3c30de6

    ※21
    喜び組はほんま脳が壊死しとるな

  30. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:37:49 ID:9b046a112

    あんまり炎上しなかったけど、スタレ返金事件で心が折れた。運営側のミスなのに、3カ月のBAN予告するとか、意味が分からなすぎて課金するのが怖い。
    運営にとって返金を頼むのはツーラーと同じくらい「悪質」でありお仕置き対象なんだよね。
    30回攻撃とか限られたキャラがいないとできないからサプスタレ天井頼みだけど、運営のさじ加減でこんな対応される可能性があると思うと、もうログボ勢でいいかなぁって。

  31. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:41:39 ID:448308879

    いつでもガード可能にするだけでかなりマシになるんだがな
    アビ使ってトリガー踏んだら死亡確定とか阿呆なのか
    しかもそれをマルチで、さらにルシ並の最高難易度でやらせようってんだから恐ろしい
    社内にはKMR、FKHRに意見出来る奴いないんだろうな

  32. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:50:26 ID:b85f2f4cb

    何なら最近突然の石配布も減ってきたしな

  33. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:51:46 ID:9dc0ede79

    とりあえずまずはチェンバの仕様と攻撃回数解除なくせ。それだけでだいぶ変わるのとガードさせておいて無属性は無意味とか訳わからないのもどうにかせーや。

  34. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:52:42 ID:cc77175f2

    脳死で〇〇回解除がクソっていう文句はもういいよ
    確かに糞だったけど慣れると工夫すれば解除できるし、ファーさんみたいにトリガー見逃して取り返しがつかないとか無いし
    チェンバはもう死んだと思ってプレイするしか無いけどね

  35. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:53:00 ID:cc2daa8f3

    >>25
    文句と罵倒は別
    お前みたいなはバカは区別ができない
    批判するな、不満点を挙げるなとかいってないからな

  36. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:57:14 ID:28740e63b

    V2の後にシュラ実装する運営だぞ
    常に攻撃してゲージ貯める必要があるからガード挟むV2では役立たず
    どちらでも戦えるキャラ実装しろ

  37. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 09:59:34 ID:6584273b5

    ナニガーっていうけどエアプフクが作ってる異状はバトル今後もこんなんばっかりだぞ
    ・操作性悪化
    ・演出過多
    ・ギミック多数
    ・バグ放置
    ・新環境による脱落キャラ大多数で手当て無し

    グラブル(クソゲー)

  38. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 10:02:35 ID:67ab3e2bd

    フルオで騎空士が楽を覚えたせい。

  39. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 10:03:12 ID:0d905ff35

    サイゲのクソボス?

  40. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 10:08:28 ID:957cd47d7

    V2六竜十天イベデレコラボ等、今年になってからやる事全部滑ってるのがヤベーわ

  41. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 10:32:11 ID:f93734dd9

    今のグラブルってフェーズ5~6の間くらい?

    ph.5 衰退期-プレイ人口激減期
    ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者
    ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
    「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
    まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
    運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
    運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
    残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
    人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す

  42. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 11:12:55 ID:84f2ccf2c

    長文ご苦労さん
    末期だと思うんなら勝手に離れてろよ
    今日のバブさんを楽しみにしているし、今後もそれなりに楽しめるだろうから近寄るな

  43. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 11:15:09 ID:8203d125f

    俺はph.4~5だと思う。
    新コンテンツ実装日に6人マルチと聞いて嫌気がさしてるし
    6竜も4属性は完成させたけど光と闇はクリアすらしてない

  44. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 11:21:05 ID:8e33472aa

    バブ実装前のご指導ありがとうございます!

  45. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 11:31:14 ID:4f3f6d67e

    ステージングの説明まだ?

  46. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 12:05:47 ID:c605cf91b

    召喚とポーション使って特殊に切り替わって詰むのが目に見える

  47. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 12:40:55 ID:647215d27

    まずまとめタイトルで明らかなネガキャン記事って分かるのにご民は態々擁護にしてくるからなw
    ※21とかまとめタイトルすら読めない馬鹿だから頓珍漢な擁護しちゃうんだろうね

  48. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 12:45:41 ID:af63f40a9

    戦闘はV2以外でも想定外の行動したら即潰したりと
    FKHRがプレイヤーは自分の思った通りに行動しないと駄目って価値観だから
    どうしようもないだろ

  49. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 12:52:49 ID:d843c647d

    マイナス要因が多すぎる上に大きすぎて
    批判の内容もまとまりきらんほどあるな
    ステ一ジング環境はまとめスルーだし

  50. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 13:06:37 ID:7ed9c7d77

    この程度のネガ記事ならOKでステージングは完全NGか
    まぁただのガス抜きってとこだな

  51. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 13:07:03 ID:2c9a8ef87

    V2だけでいいから救援とかスタンプとか押さなくても最初からオルポ4つくらい持っててくれないかな?あの仕様もう古くない?ver2って言ってるくらいなんだかオールドタイプの機能は切り捨てていこうよ

  52. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 13:17:17 ID:3ad8f7600

    ガードを無属性混みでカット
    チェーンのダメージ一定をやめて追加効果だけ
    ギミックの緩和
    あんまりハードル高すぎると
    課金ジャブラ使ってる廃人しか挑めないじゃん
    行けたとしてもお荷物

  53. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 13:43:31 ID:7e9fa1c44

    一括ガード無いのに初っ端から特殊連打でテンポ悪い
    V2二体目からガード無視攻撃
    チェンバの仕様改悪と属性格差
    ODゲージ削除
    上記2つから死にキャラ多過ぎって反応を見てからとしか思えない調整します宣言(いつやるか不明
    闇龍でv2全否定からの発狂乱舞修正

    このぐらいかなv2の不満点

  54. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 13:56:03 ID:457ebaa67

    個人的にv2はガードでこっちだけがテンポが悪くなって敵だけが常に攻撃が出来るから全然面白くないし固定ダメ、無属性ダメでしかゲーム調整できないのも頭悪すぎクソ延命コンテンツ

  55. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 15:43:11 ID:88ad7ab84

    せっかくガード付けたし、ガードしないと壊滅するようにしたろ
    これが基本だからな、色々選択肢があるわけでもなく、単に行動制約されるだけ

    しかもアビ使ってトリガー超えるとガードできなかったり
    ガードしても意味なかったりと
    わけがわからん・・・

  56. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 17:28:36 ID:f2037ca1a

    わざわざガードなんて実装するんだから無属性攻撃とかカンストダメへの回答にして理不尽度下げてナゾブル加速させるのかなぁと思ってたのに、その斜め下を突き抜けていくんだから片ハゲは流石だよね

  57. 名も無き星の民 2020/05/25(月) 17:37:07 ID:a5b36123d

    新しく追加される要素がことごとく不評でやばい
    今年がっつり売り上げ下がりそう