【グラブル】わかりにくいとの声もあるスキルLv上げ最適化 機能としては餌SSRのスキレベ上げ作業を省けるようになっただけ/強化素材を自分で選ぶ必要がある点は変わらず

3: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:22:50.62 ID:niWEFROC0
おつ

武器の強化を最適化ってあるけどこれまじで使い方がよくわからないんだが
もっと詳しく説明しろや

12: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:36:42.87 ID:P0iA5QmQ0
>>3
安心しろ
分かっても全然最適じゃないから

8: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:35:30.80 ID:iucP9PZ80
強化したいベースになる武器選んでそこに片っ端からエサを選択して
一気にSLV1→SLV5!みたいなのを想像してたんだけど(´・ω・`)

11: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:36:06.30 ID:slmH5pUV0
SRとSSR適当に選択したらその中で最適な状態で合成してくれるぽいぞ
たとえばSSR1とSR10個選択したらSSRlv3とSR3個みたいな
つまり・・・今まで通りで良いで~すw

13: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:37:39.71 ID:KznQyWPtd
>>11
ゴミ過ぎて草

23: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:39:43.96 ID:Bx7dvqVm0
>>11
ためしにSR武器12個選んでSSR武器強化してもレベル2にしかならんかった
ようわからん・・・

28: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:40:56.36 ID:slmH5pUV0
あ、SRの残り数1個間違えたな
餌SSRlv1のままでSR同時に選択できるようにはなった
>>23
スキルlvは1ずつしか上がらない

17: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:38:29.64 ID:iucP9PZ80
ダメだ
いろいろいじったけどどうすれば最適化っぽい画面出てくるのかがわからん
もういいや(´・ω・`)

24: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:39:59.52 ID:Z78RteGpa
>>17
(´・ω・`)まず強化したい武器選びます
(´・ω・`)次に素材としてSSR武器選びます
(´・ω・`)するとSSRsl2以上必要なら最適画面が出るらしい

41: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:45:44.07 ID:iucP9PZ80
>>24
SSRのSLV1とSR2個くらいで済んじゃうケースだと出てこないって事だろうか
都合のいい武器無いな…

18: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:38:38.59 ID:gdtWxcKs0
グラブル開発の中で一番能力が低くてセンスがないのはUI担当者だと思ってる

58: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:49:31.88 ID:82Xw8Pnha
UI作ってる奴らはそこらのソシャゲのUI作ってる連中よりセンスないわ

19: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:38:42.42 ID:5X1CiXJx0
杯実装するだけでグラブル糞要素のスキル強化と倉庫整理が一気になくなるのにな

27: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:40:42.88 ID:YUD2+Zoa0
要はSSR1個にSR2個つけて~、それを2つ作ってからじゃないと効率悪くてー…
ってのが最適化で一瞬で終わるようになったんちゃう

29: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:41:07.91 ID:thgJW9yRd
訂正:
例えばSレベル9のSSRを強化するのにSレベル1のSSR1個とSレベル1のSRを『2個』選ぶと、自動でSレベル1のSSRをSレベル1のSR2個でSレベル2に強化して、Sレベル2のSSRを餌にしてSレベル9のSSRを強化するという素晴らしいシステムだ!!

31: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:43:10.98 ID:mYyplsBH0
>>29
これ結局Lv9→10にSSRLv2の餌が最適っていう知識がないと成立しないよな

35: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:44:46.44 ID:Bx7dvqVm0
>>29
ああ、そういうことか

どこが最適化してんだよ

61: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:50:43.97 ID:wNv6X00H0
>>35
まあようするにsl2のSSRを用意してsl9のSSRを強化するのにこれまでは最低2手順必要だったのを
1手順でできるよという

37: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:45:07.72 ID:pZMVt8Sn0
>>29
ほーんやりかたがわかりにくいけど一応手間は省けてはいるって認識でいいのか

43: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:46:24.07 ID:RJhMACIBd
>>29
結局20個までしか選択できないからクソだよね

51: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:47:37.53 ID:Bx7dvqVm0
最適化できたけどさ
これ結局、スキル餌作りはいままで通りする必要あって何もかわってないんだな
1から5までいっきにあげれるとかそういうのじゃないんだね

57: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:49:08.18 ID:/bfx8seT0
SSRをSRでレベル上げたほうが効率がいいって知ってる人にはいいだろうけど
初心者は混乱するだけやろな

60: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:50:43.49 ID:slmH5pUV0
選択20個以内の範囲なら餌作らなくて良くなったろ
素で置いておくと倉庫が~ってなるから結局餌作るけど

63: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:52:30.87 ID:pZMVt8Sn0
まああれだろ
古戦場とかで一気に箱開けまくったあとの処理はちょっとだけ楽になるよとかそういうのだろ

64: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:53:37.59 ID:5X1CiXJx0
ソートでいちいちSSRとSR切り替えなきゃいけないし
そもそもSR溢れるからSSRをLv3にして倉庫に仕舞うだろっていう

73: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:57:54.35 ID:YUD2+Zoa0
>>64
倉庫に雑にSSR50個SR149個積んでおいて
武器の強化が必要になったら倉庫に突っ込んでそこからスキルアップするのが手間減っていいかなぁ
もう2とか3をいちいち作っておくのめんどくせぇと思ってはいた

76: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:59:11.48 ID:pZMVt8Sn0
>>73
頭いいな 合成用の倉庫作るか

78: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:59:34.85 ID:iucP9PZ80
>>73
倉庫はSSR300個突っ込む事になりますのでSR入れる余裕はないです

67: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:54:23.91 ID:KznQyWPtd
SSRLv1を用意して最適解押すだけでLv2にしてくれないと意味ないだろこれ
まあそれはそれで意図しない餌使われたとか言って暴れるやつも出るだろうが

68: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:54:55.51 ID:YUD2+Zoa0
slv6以降はSSR1SR2選んで適正アップすりゃええな
しかしSLV2とか3で倉庫に置いておく行為が面倒になって
結局「杯の仕様にしろ」という声が強まるのは避けられんw

70: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:57:10.49 ID:thgJW9yRd
SSR SL1を1個とSR SL1を6個選択するとSSR SL3の餌にはなるな。

74: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 08:58:30.82 ID:mojdikgO0
SSR武器にSRを12個一気にぶっこんだらスキルレベル4にはなるんか?

82: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:02:24.45 ID:thgJW9yRd
>>74
餌のレベルは複数あげられるのに、スキル上げ対象武器のスキルはひとつづつしか上がらない素晴らしい仕様

91: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:08:55.29 ID:mojdikgO0
>>82
うーんこれはエサ圧縮して保存したい自分には合ってないアプデですわ
残念無念

81: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:02:07.38 ID:oYbuL0mU0
みんなが求めてるの物⇒スキルの杯
実装されたもの⇒最適化

92: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:10:03.32 ID:wc1phw3w0
最適化クソゴミすぎんか

96: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:12:25.68 ID:ZtQnk/bqa
スキル上げ最適化意味わからんしUI考えたやつは何考えてこんなモン作ったんだ

99: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:14:30.62 ID:thgJW9yRd
天使武器とかSレベル上げが重たい武器のSレベル上げにはSSR1とSレベル2にしたSRを大量に突っ込む事で多少手間を減らせるけど、Sレベル9のSSR餌が必要な時とかは結局事前の餌作成は必要になる。

100: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:16:02.39 ID:YUD2+Zoa0
slvアップの飛び級も必要だな
SSRslv1にSR2個足す過程で「50%(+0)→100%(+1)」と表示
そこから続けて雑にSSR餌ぶっこみまくって「100%(+2)→100%(+3)→以下略」
ってしたらいけるやろ
このアイデア使うなら俺に金剛3個くらい送っておいてください

101: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:17:39.83 ID:pZMVt8Sn0
SRすぐ無くなるしLv12以降とかスキルレベル3のSSR作るよりもSSR2つとSR2つで済ませればいいやってときには4ポチでいいから楽とはいえる
でもスキル杯のほうがええわw

103: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 09:18:27.09 ID:wc1phw3w0
なんで頑なにスキル杯作らないんだろうな

175: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 10:15:18.64 ID:HgGxEg550
最適化ってこれどこらへんが最適化なんだ?
勝手に100%になるように選んでくれるのかとおもってたのだが

349: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 12:25:07.75 ID:TW9VT/yn0
スキル上げは経験値同様に杯でよかった
今回のアプデで数値が可視化されたようだし

440: 名も無き星の民 2020/03/24(火) 13:19:35.29 ID:bNbHxL66M
武器スキレベ上げの最適化の言ってる意味がさっぱりなんだけどみんなが望んでいた物ではないのはわかる

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1585005506/

割とわかりにくいかもしれない最適化。

結局のところ、この最適化という機能が何なのかというと、餌SSRを個別でLv上げしていた手間が省けるようになったというだけ。ボタンを押したら自動でスキル餌を選んでくれるとか、一気にスキレベを10まで上げてくれるといった機能は一切ありません。

たとえば、SL11の武器のレベル上げをしようと思ったけどSSRLv2の餌がなかった…という場合、まず適当なSSR餌のレベル上げ作業を挟む必要があったのが今までの仕様。

それが画像のように、SSRLv1の武器とSRLv1の武器2個を選べば自動で餌SSRのSLを2にしたうえでLvアップ確率を計算してくれるようになった…というのが今回の最適化アプデです。

まあ結局、一度に選択できる餌の数が20までなので、オメガやら終末やらのレベル上げが一気にできない現状なのは変わらないんですけどね。

こういう機能を実装するなら、同時に選択できる餌の数も増やしてほしかった。


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 10:45:10 ID:6bfe97745

    こいつらの言う最適化をそのまま実装したら、事故多発でクレームだらけになるのは目に見える
    餌枠20のままはさっさと修正してくれ

  2. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 10:48:44 ID:2b6a1fdd2

    全くの無駄とは言わんが、やっぱどこかズレてるんだよなぁ

  3. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 10:58:23 ID:c0f5a567f

    まじでUIはゴミ
    OK確認とかも多すぎ

  4. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 10:59:31 ID:33e21de1d

    それぞれの武器がどの程度の餌になるかって既に数値化できてるんだから、
    後はそれをぶち込んで貯めておける杯用意するだけじゃん?
    何でわざわざこんな無駄で使い勝手の悪いアプデを挟む必要があるのか本気で理解できない

  5. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:01:24 ID:49b2897ff

    スキル杯作れば良いだけと散々言われてるのに本当に無駄な変更ばかりやってるな
    無能運営すぎる

  6. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:01:50 ID:8740d2c07

    枠20制限の時点でエアプやわ

  7. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:08:33 ID:6bfe97745

    スキル杯は結局餌を作る手順を省略可できない
    EXP杯みたいに自動選択にすると、猿が「装備が勝手に消えた!」と騒ぎ出す

  8. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:11:46 ID:49b2897ff

    SSRスキル杯とSRスキル杯を作ってワンポチでスキル上げするようにするだけやぞ
    この程度の想像も働かないから無能と言われる

  9. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:12:43 ID:60596a01b

    後1%の為にゴミR武器確保しなくて済む様になったのがデカい

  10. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:13:33 ID:6bfe97745

    ※8
    だからそれ現状の餌効率が介在する計算式では不可能だろ

  11. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:16:26 ID:e0b1b8310

    こっちの時間は無限にあると思ってる節あるし簡略という考えはないのだ
    そんな考え出来るなら日課こんなに増えてないし30連戦やらせたりはしてないのだ

  12. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:19:00 ID:49b2897ff

    何が不可能なのか全く分からんが
    最低限の機能だとSSRとSRの杯の数を指定するやり方でも良いし
    最適な杯の数を複数表示して選択する方式にしても良いし
    それも面倒な人用に効率無視のワンポチスキルマックスを作っても良い

  13. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:20:23 ID:f56c6a09c

    レベル4にする時にSR6個で100%になるのは何か嬉しかった

  14. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:21:05 ID:6bfe97745

    餌のSLが反映されない仕様にするならそれでもいいんだがな

  15. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:26:17 ID:98964744d

    フルオもそうだけどやることが中途半端
    合成素材では1→3にできるのに通常では1→3にできない。エアプだからこういうところがわからないまさにエアプ

  16. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:28:16 ID:961df2924

    はぇーそういう事ね。初めて管理人コメントに助けられたわ

  17. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:28:31 ID:33e21de1d

    ※14
    今回のアプデで下の方に素材時のスキルLv強化量が表示されるようになったの知ってる?
    SLvいくつのSSRとSRが何個ずつで~とかじゃなくて増える量が数値化されてるんだから、
    あれを貯めておけてスキルLvに応じて必要な量だけ引き出せるようにすればいいだけじゃん

  18. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:29:55 ID:e1e4e698c

    何に使うんだこれレベル

  19. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:30:24 ID:3d5449cba

    結局ゲームはやらないけどプログラムは勉強しましたってやつが作ってるって感じ

  20. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:31:11 ID:98964744d

    事故多発でクレームとかいってるエアプほんと笑えるな
    なんで俺らがヒューマンエラー起こしてるかって、UIがクソクソなのと試行数が余りにも多すぎだからだろ
    その結果のエラーユーザーからのお問い合わせなんだろう

    エアプがゲーム作るな。エアプが批評するな。トライエラーしてもらいたい?お前がトライエラーしろ

  21. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:41:40 ID:35454d913

    要するにSLv1→6までは今までと変わらず恩恵ないけど、SLv6以降の作業が省けるようになった訳だな

  22. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:49:01 ID:28bd31e6d

    経験値制にしない理由はなんなん?どう考えてもそっちのほうがええやろ

  23. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:49:27 ID:7c69c1af7

    スキル上げしたい武器が無い時は所持数の圧縮しなきゃいけないから、結局SSR餌作るハメになる。
    有って当然の機能だろうけど、必要な時には既に餌の用意出来てるっていうことに。

  24. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 11:51:27 ID:e2f6f3ca0

    R1、SR4、SSR120
    の杯でいいじゃねえか
    悔しいならSSRの値を下げてくれもいいからよ

  25. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:06:03 ID:f1e9934f8

    無能極まりない無駄機能

    エアプはエアプなりにユーザーの声聞くとかすればいいのに絶対聞かない、俺のやり方に文句言うなだからな

  26. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:09:03 ID:c38523d34

    UI周りクソなのは否定しようのない事実だが、こういうとこに不備がある方が却って良いのかもしれん。
    仮に1ポチするだけで最も効率良くスキルレベルMAXまで上げてくれる機能なんかが実装されたとしたら、やる事減り過ぎて逆につまらなくなって離れる人増えるかもしれん

  27. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:11:16 ID:dd97a9252

    それよかリストと倉庫混ぜて選択できるようにしてよ

  28. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:19:14 ID:34187e814

    こんなことに時間かける前にもうちょっとマシな案がでなかったのか?
    他のゲームやプレイヤーの意見を参考にするのはプライドの問題で無理だったのか?

  29. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:23:13 ID:0853f7e59

    伝えづらい仕様の時点でゲームとして終わってる
    実装しようと思った人クビで…

  30. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:25:56 ID:650061640

    プリコネと単純比較はできないけど、同じ会社が作ってて何故こんなにUI周りが違うのか謎

  31. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:32:54 ID:d0c88c6e4

    杯作成ポチーは課金武器が消えた騒ぎ起こす馬鹿が出るから駄目です。
    武器レベル用と武器スキルレベル用の杯作成間違えてポチーする馬鹿もいるので駄目です。

  32. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:40:44 ID:5ffd6efe4

    元が手間暇掛けさせるのが目的のシステムだから、そもそも簡略化させるってのが無理あるんだよな
    ストレスを掛けて達成感を得させる作りにしてるから、既存の仕組みを残しつつストレスを軽減させようとするとドンドン歪になる

  33. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:49:35 ID:efb4536d6

    これを最適化と呼べるなんて普段の運営はどれだけ効率悪い作業してるんだよ

  34. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 12:59:18 ID:33e21de1d

    ※31
    ガチャ産武器には砕いたり餌にできないよう入手した時点で保護付くようにすればいいだけ
    リスト~倉庫間の移動すらできない謎な使い勝手の保護ももう少し何とかしてもらいたいが

  35. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 13:06:10 ID:8883655c7

    20個表示、一個選択必要、ページ送りもボタン
    アイテム画面みたいにズラっと並べたりスクロール移動させてくれ

    最適化()
    フルオートといい、それは対応してないっていうのが中途半端でケチ付いた感あって微妙なんだよね
    しかも内容的に技術力っていうか手間を惜しんでいるようにしか感じられないという

  36. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 13:21:47 ID:9d2428d28

    まあ前よりは…バハ武器系のSSスキルレベル分必要なのだと20じゃ全然足らんから結局SSR3とか4は作らなきゃいけないけどな…

  37. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 13:39:53 ID:49b2897ff

    運営も頭が悪すぎるし擁護してる奴も頭が悪すぎるな
    頭が悪い同士気が合うのかね

  38. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 13:52:06 ID:36e3148dd

    運営の頭をまずは最適化して

  39. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 14:01:42 ID:bc09de843

    99%が100%になったことに関しては素直に有難い

  40. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 14:03:38 ID:9a4826f20

    スキル杯導入してほしいわ。
    経験値で見れるようになってるんだから、武器スキル上げる際に貯めた杯から任意のレベルに必要な分吸い出される様にすれば良い。スキルなんて1〜20までしか無いんだしUIもごちゃごちゃならない。
    SSR武器に関しては自動で杯にならない様にすれば事故で杯にする様なこともないでしょ。

  41. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 14:16:41 ID:37f425a73

    ゴミカス運営のことだら杯方式にすると間違えて巻き戻しのクレームが増えて面倒だから変えないだけでしょw
    自分たちのやりたい事だけ押し付けて周年もクソアプデで期待するだけ無駄いつものことだな

  42. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 14:43:54 ID:5503bdfec

    倉庫も1個ずつ選ばせてほしいのに全部まとめて倉庫のアイテム表示されるしほんまセンスねーわ

  43. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 14:57:31 ID:767114e1c

    レベル一気に上げれるようにしろよ

  44. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 15:24:03 ID:515ce58a8

    ぼろくそ言われまくってて草
    現状維持しておけばここまで言われないですんだのに…

  45. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 15:31:23 ID:40f529612

    顧客が求めているものと実際に完成するもののイラストコピペまんまの出来栄えやね

  46. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 15:54:20 ID:04a93058a

    何で20個制限なのかさっぱりわからんのだが、外したら何か不具合起きるのか?
    なんでそのままなの?

  47. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 16:25:34 ID:a07f4a745

    よくブラウザベースで作ってるから制約がって聞くけど他ゲーでブラウザスタートで後発スマホ展開でもガンガン使いやすいようにアプデしてるのを見るとサイゲってまじで大したことないんだなってマジで思う

  48. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 17:02:29 ID:38abcafae

    この程度を改善した意味がわからんよな
    いやまあこの改善はアリだとしても発表からの即実装でもいいレベルの改善だった
    ここまで引っ張ったなら大きな変化を誰だって想像する

  49. 名も無き星の民 2020/03/25(水) 19:37:50 ID:dfbca833c

    どん詰まりで何にも期待が持てない
    運営の技術も底見えてる

  50. 名も無き星の民 2020/03/26(木) 11:17:56 ID:3c38306c1

    サイゲって超体育会系でトップダウン方式だから下の人間(ユーザー含む)の意見なんて通らないんだろうなw

  51. 名も無き星の民 2020/03/26(木) 20:52:36 ID:940bf41e4

    ごめんこの機能なら手動でやった方がいいわ
    使い面過ぎる