565: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 02:34:58.96 ID:bcPf2kyD0
最高難易度マルチはランク275の6人全員が必死にやって30回に1回勝てる程度でいい気がするけど
ルシもバブも自発放置であと5人に任せても割と高確率で成功するっていうね
それかもっと言うとサビ終までに誰かたった1回でも成功するかみたいなマルチがあってもいいとすら思う
574: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:14:13.18 ID:Iq5+U+YC0
>>565
そのレベルはもはや無駄が一切許されない
fkhrの考えた攻略法を実践するだけの多様性の無い持ち物検査ゲーになる
ゲームなんて簡単で良いんだよ
簡単でつまらんなら縛り、TA、ターン詰めでもやっとけ
575: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:16:45.67 ID:vPqS3BJO0
>>565
FF14でもやってきなさい野良じゃ全員頑張っても成功しないエンドコンテンツがある
577: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:29:36.92 ID:OWUcH/5h0
ルシは1年半経ってるしバブはまだ半年だけどバトルシステム修正あったしな
もし神石4凸されてなかったらここまで気軽にクリアされてないだろうと思う
578: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:33:28.41 ID:ec2lPSLy0
ビックマウスな高難度要望おじさんはどのゲームでおるよな
それ聞いてガチガチに固めたレイド作ったら最終層でもないのに292人しかクリアしてなかったゲームがあったな
579: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:40:06.78 ID:rghS8otRM
天上征伐見れば高難度なんか求められてないのぐらい分かるだろうに
580: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:41:54.27 ID:TdZLtnxPH
ペプシマンな(´・ω・`)
あれは凶悪すぎたね(´・ω・`)グラブルで例えるならあれこそ全員275でもクリア率低いマルチになるだろうな(´・ω・`)
ヘビーユーザーのでかい声なんか聞くんじゃねえっていう良い例だな(´・ω・`)アドセンス
583: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:46:44.35 ID:wFpd+bEb0
そもそも天上戦もクソ簡単だったと思うけどな
585: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:50:56.62 ID:ecdeUIkn0
紫の騎士プラプラクリアできてる人は4桁いなさそうだし失敗すぎるわ
面白いという感想を一度も見たことないし中間層萎えまくりだったろ…
586: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:51:49.05 ID:wFpd+bEb0
紫面白かったけどな
ああいういつもと違ってひと工夫必要なのは楽しい
もちろん初日クリア
587: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:53:23.98 ID:wFpd+bEb0
てか紫っていろんな解放あったしな
15からにしてもオクトー型 クリメア型 ジジイ型
こんだけ用意されてれば十分だろ
589: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:55:04.77 ID:TdZLtnxPH
高難易度は嫌いじゃないけど
グラブルの未来が、盛り上がってるカジュアルゲームと過疎なコアゲーム
どっちのほうが良いかって言われたら前者だから高難易度推しは否定しておくよ(´・ω・`)アドセンス
592: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:56:09.56 ID:FnweL/WU0
紫のクリア率は急いでやんなくても金剛交換出来たってのが大きいわ
594: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:58:44.63 ID:3bTB6gxC0
天井征伐みたいなんは別に良い
毎日鬼のように周回要求する泥率で手順が面倒な高難易度はマジでゴミ
595: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 03:59:26.26 ID:acft4BcM0
紫なんてソリッズいればあとはオーディール綺麗に抜けられるかどうかの運だけでしょ
597: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:00:40.31 ID:j/xTN+QA0
高難度と理不尽は違うってそれずっと言われてっから
死んで覚えるを否定はしないけど、無制限に挑戦出来ないなただのクソゲー
後やらないといけないは大体糞
やりたくなるようにできない時点で高難度ゲーを作れてない
600: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:03:45.94 ID:ecdeUIkn0
オクトーとクリメア両編成した時紫の騎士は完全に運ゲーになりやすい
ソリッズで解除するタイミングも攻略サイトどうりすると失敗する確率上がるし
細かい箇所見ていくととんでもなく難しいからな
あれを中間層が楽勝と言いながらクリアするのは無理って話
610: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:13:07.00 ID:hjaZ5MP20
紫とかたるすぎンゴ選手権すぎてなぁ やってもいねぇや
612: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:16:01.37 ID:rmnUHFj80
プラウドプラスとか天上征伐は1回の時間が結構長いのがね
失敗したらだるい
634: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:40:04.35 ID:rghS8otRM
ソシャゲだろうがソシャゲじゃなかろうが結局ただの周回ゲーに高難度は求められていないってことやろな
635: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:40:11.24 ID:Iq5+U+YC0
グラブルってポチゲーだから
持ち物検査を厳しくするしか
難易度上げる方法が無いんだよね
ムーブとかはパクられちゃうし
やりたくなきゃやらなきゃ良いってのは事実だけどガチャ沢山回さなきゃできないような難易度はやりたくねぇし、遊び方も狭くなるよ
637: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:40:18.49 ID:hjaZ5MP20
ドラクエみたいな万人に杖持たせた総クリアゲーがウケてる土壌があるんだからそら無理ってもんよねー
638: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:44:57.44 ID:wFpd+bEb0
しかし高難度も実装しないと武器鍛えてどうするの問題があるから出さないわけにいかんだろ
高難度実装しないなら武器集めなんかしないで別ゲーいくわ
640: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:46:28.87 ID:7H8TAlHdH
リミ武器まみれに石油武器並べて理想キャラにリミボ厳選した奴6人集めた挙句全ての動作で正解だしてやっと勝てる奴なんかだされても困る
643: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:48:27.35 ID:TdZLtnxPH
実装してもいいんだよ(´・ω・`)
グラブルはバランスが取れてない(´・ω・`)
ライトユーザーにもやることをたくさん与えつつ、高難易度も同時が望ましい(´・ω・`)
更に言うと、高難易度クリア報酬は戦力差を大きく広げるものではなくクリアした人の自己満足程度にとどまるほうが良い(´・ω・`)アフィ
645: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:50:54.19 ID:wFpd+bEb0
>>643
こんなゲームで報酬よくなかったらやるわけないだろ
報酬がうまくて周りと差がつけられるから難しかったり面倒だったりしてもクリアしてんだよ
勘違いするなよ
649: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 04:59:10.81 ID:TdZLtnxPH
>>645
君はそうかもしれんな(´・ω・`)
でもやりがいを求めて、称号だけのコンテンツでも喜んで挑戦する層はたくさんいるんだ(´・ω・`)
クリアすればSNSでわちゃわちゃできる時代だ(´・ω・`)
少数派の高難易度推しはそこに隔離して、メインコンテンツは脳死ライトユーザーにするのが良い(´・ω・`)
と思っているよ(´・ω・`)今までの歴史を見るとねアフィ
754: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:07:59.30 ID:CSxcNsIi0
>>649
この通りだと思うよ、グラブル大好きな人らが集まってる別のSNS見てて思う
難易度とか報酬とか関係なしに本当に好きな奴らも居るんよね
751: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:04:21.23 ID:CSxcNsIi0
>>643
俺もこの程度でいいと思うけどなぁ
恒常の最高難易度ソロコンテンツはスキンとかでいいと思う 報酬がうまいから出来ないやつが文句いうだけで
689: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 06:20:46.11 ID:ETkVs/4Kd
初期のグラブルはよわバハ倒した後にスタンプが飛び交っていたりしていて、プレイヤーが力を合わせて倒した感があった
今のグラブルはプレイヤー間の戦力差の開きや挑む敵がかなり多くなっている事などから、そういった一体感を得られるようなゲーム性では無くなった
自分以外の参加者がNPCのような感覚に近くなってるんだよな
しかも来るのか来ないのかもわからんし、来ても当たりハズレが激しい
この状態からマルチの楽しさを盛り返すなんてほぼ無理なんだから、せめてルシhlやバブなどのエンドコンテンツ以外、汁くらいは無限に飲ませてほしい
全滅しても最悪汁飲めばなんとかなるなら、六龍とかも団員が出してる救援にも戦力不足の団員とかが参加しやすくなる
それにより多方面で団内の活性化に繋がるだろう
失敗したら空気悪くなるコンテンツなんて今の時代流行らない
汁飲まれまくるのが嫌っていうなら、一本飲む毎に獲得経験値減らすのがいいと思う
デメリットとしてはドロップに絡んだりしないし妥当な線だと思う
今の路線だと、糞雑魚でもなんでもかんでも自発できてしまうからとりあえず自発→救援誰も来ないor雑魚大集結で失敗→頑張って戦力整えるor萎えて辞める
この流れで新規が入っても流出していく
頑張って戦力整える奴は放っておいても勝手に色々やるからいいんだよ
萎えて辞める奴を頭グラブルように成長させるフローチャートが無いからだめなの
690: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 06:21:42.95 ID:hjaZ5MP20
なげぇw
695: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 06:41:22.12 ID:hxzTatjrp
強い武器を取るのに高難度周回を必須にしたのが失敗だったってのは確実にある
アルバハ実装した頃はグラブル全盛期でみんな文句を言いつつ今より好意的に頑張ってた気もするが
裏では不満を持つ人がたくさん居て運営はそれに気付かずルシを実装してしまった
実際はアルバハで天パを喜ぶ人や六龍でドラポン作りにも苦戦してる人がたくさん居て
上と下の格差が広がりお互い何をやってるか分からなくなり一体感が失われた
古戦場のアクティブが真実ならまだグラブルの周りに人は居るはずだが
こういう格差によるユーザーの断絶のせいで普段は盛り上がってるように見えんね
756: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:10:45.96 ID:3fASaTAV0
他ゲーでも大体そうよな
声がでかい少数の上位層のワガママを聞いて旨みだらけの高難易度コンテンツを実装するとそのゲームは下位層からどんどん消えて終わるイメージ
708: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 07:21:24.41 ID:Iq5+U+YC0
古戦場の時速競ったりブレグラでムーブ話してるくらいが丁度良い
ルシ以上の難易度を周回とかマジで言ってんのかってなる
710: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 07:30:22.98 ID:wfjR9JZZp
古戦場はどのレベル帯でも目標が作れて
順位もつくからみんなで参加してる気分にもなるからな
だからアクティブも増えるんやね
757: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:12:36.57 ID:HczUNqhk0
連帯責任要素を薄めれば人自体は増えると思うけどねルシバブなんかは
760: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:16:49.31 ID:l0gbHpEDd
ジ・エンドだけはマジで消せ
767: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:34:40.19 ID:pvB65Ffp0
高難易度でも時間をかければ倒せるように耐久寄りのパーティ組めば行けるのかと見せかけて
一定ダメージや回数が必須だったり回復不可のフィールドで耐久許しませんみたいなボスばっかり投入して結局ゴリ押しされてるの笑えるよな
そして運営はそのゴリ押しが気に入らないから更に面倒なボス作ってメイン層から見限られてるっていう古からネトゲで良くあるすれ違いからの過疎
774: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:43:23.60 ID:8vljJu4y0
>>767
それよくないよね
まだ揃ってないときに工夫して苦労して強敵を倒す快感を運営が放棄してる
攻略サイトみても、そんなキャラいねえよとかそんな武器ないよってときに
色々工夫することでシステムへの理解が深まるのだがな
777: 名も無き星の民 2020/09/19(土) 09:45:17.51 ID:x/9EpObR0
>>767
前の生番組で、中さんが紫の戦闘に関して放った言葉がすべて
多分、言われたあいつ何もわかってないだろうけどな
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1600389520/
でもスキンだけとか報酬ないようなものになったらやる意味無いって声が大きくなるんでしょう?
アクションとかならともかくソシャゲでプレイしたくなるような高難度なんて出来るんかね