【グラブル】リミテッドイオの最終上限解放の性能が公開!2アビがLv100で強化アビとなりフルオート適正UP!奥義発動時・光キャラがアビ5回発動時に1アビが自動発動する効果を得る4アビ取得などアビダメ面も強化
本日のアプデでリミイオ最終が実装されます。
リミテッドイオ
年齢:11歳
身長:131cm
種族:ヒューマン
趣味:おしゃれ
好き:師匠(ザカ大公)
苦手:おっさん
アビリティ
フラワリーセヴン(Lv90で強化) |
ターゲットに関わらず7回弱点属性ダメージ(魔力の渦Lvに応じて攻撃回数が上昇/最大14回)
◆魔力の渦Lvに応じてダメージ上限UP
【Lv55で性能強化】
使用間隔:6ターン |
ヒールⅢ |
味方全体のHPを回復
◆魔力の渦Lvに応じて性能UP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン |
|
味方全体のHPを回復/味方全体に攻防UP
◆魔力の渦Lvに応じて性能UP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン |
魔力の渦 |
奥義ゲージを魔力の渦効果に変換
◆25でLv+1/50でLv+2/75でLv+3
使用間隔:2ターン |
封魔の杖(Lv95で取得) |
魔力の渦Lvを3消費し魔封杖効果を付与
効果時間:7ターン |
魔封杖効果:奥義発動時、自分を含めた光属性キャラが5回アビリティを発動する毎に『フラワリーセヴン』が発動
奥義
クリスタル・ガスト |
光属性ダメージ(特大)/魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果/魔力の渦を消去 |
エレメンタル・オーバーリミット (最終上限解放後) |
光属性ダメージ(特大)/魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果(再生上限UP)/魔力の渦Lvが1減少 |
サポートアビリティ
クリスタル・ヴェール |
味方全体の闇属性ダメージを軽減 |
エンチャント・ライト (Lv95で強化) |
味方全体の光属性攻撃UP/味方全体の弱体耐性UP◆魔力の渦Lvに応じて効果UP |
簡単に変わったところをまとめると、
- 奥義:魔法の渦を消去→魔法の渦Lv1消費に減少
- 1アビ:魔法の渦Lvに応じてダメージ回数上昇
- 2アビ:強化アビに変化、味方全体の攻防UP追加
- サポアビ2:魔力の渦Lvに応じた味方全体の弱体耐性UP追加
といったところ。
最終上限解放をすることで、フルオート適正を手にしました。
フルオで重要になってくる回復面では、奥義効果の強化効果の1つ、再生の回復上限が上昇。
そして3アビのヒールⅢがLv100でメメントウィッシュに変化。同時に回復アビから強化アビに変更となるため、フルオートでも回復が発動するようになりました。
もう1つの強化面はアビダメ方面。
1アビ『フラワリーセヴン』は魔法の渦Lvに応じてダメージ回数が上昇するようになり、最大で14回ダメージに強化。
4アビで得られる魔封杖効果では、7ターンの間、イオの奥義発動時と光キャラがアビを5回発動する毎に1アビが発動するようになるなどアビダメの鬼に。
アビダメ面はベリアルを持っている場合、かなり相性がよさそうですね。
また、最大14回ダメージを与えられるので、○回ダメージで特殊技の発動が解除という条件の多い六竜でも使えるキャラか。まだ実装されていないので、闇六竜にもダメ回数によるトリガー発動解除があるのかどうかはわかりませんが。
ただやっぱり魔法の渦の仕様は足を引っ張りそうな気がする。3アビでしか増えないスタックバフというのは今時どうなんだろうとも感じます。奥義で全消費しなくなったのはいい点ですが、3消費する4アビが追加されました。4アビは渦が3の時に発動とかでよかったんじゃないですかね…?全部消費して発動するにはちょっと効果が物足りないような気も…
ちなみにフルオートにおける3アビは、渦Lv3だと発動しないようになってます。3アビ→4アビみたいなポンコツな挙動にはならないのはいいですね。
劣化ロベリア?