【グラブル】他ゲーに比べるとインフレは緩やかな方?強力なキャラや武器は増えているもののダメージ減衰の存在がインフレを抑えてくれている

234: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:21:25.86 ID:Ien436JWF
グラブル の上限ありってのはインフレしにくいのは良いな

235: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:22:29.12 ID:ruhYmVk90
インフレ抑えられてるソシャゲってあるの?
インフレしないとしないで廃課金層逃しそうだし

237: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:23:53.85 ID:1gQNiLe8H
>>235
名前を言ってはいけないグラブルのライバル

239: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:24:21.83 ID:szUuG9+W0
季節限定強くして集金体制入ってるし今年からホワイトデー限定やってきそう

241: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:25:04.79 ID:sMvCTo5V0
インフレ自体は悪いことじゃないんだけどな

244: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:28:20.43 ID:1oSUyn2Sd
白猫みたいなインフレしたら奥義フルチェインでルシH吹き飛んじゃうからな

246: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:32:52.61 ID:oIkG7fUP0
季節限定が高級スキンと言われた時代はもう終わったのじゃよ…

247: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:35:19.43 ID:10U/yG/R0
人権季節限定キャラ連発、今引かないでどうするの?時代の到来か

248: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:37:13.53 ID:1gQNiLe8H
去年季節物で生きてるのクリミュオン、浴衣ジェシカ、ハルマルぐらいじゃね?
ナルメアとマギサは使う派と使わない派多すぎてわからん

303: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 15:07:53.23 ID:xfPCKpmTa
>>248
浴衣ジェシカとか笑わせんなカス
エアプは発言すんな雑魚

314: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 15:46:18.11 ID:v0TCVRSgH
>>303
土でフルオするとき回復どうすんの?
ゴライコウでも握んの?

317: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 15:51:28.88 ID:I94rh30V0
>>314
ヒールバレット
ゼノ琴
ヴィーラ

250: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:40:57.97 ID:O1j0nDEDK
インフレなしてそれ味のしないガムをひたすら噛むようなものだぞ

251: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:43:55.41 ID:7UYV+/b/0
それは今も同じなのでは

252: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:46:15.49 ID:mMEC+mMc0
リリィとか初期キャラクラスでも猛威を振るってるからまだインフレはましな方かな
他ゲーじゃ最初の最高レアとかRキャラ以下みたいになってるのあるし

253: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:47:04.56 ID:1gQNiLe8H
グラブルみてインフレしてないとかまじかよ
スカイエース見てから100回ミュル見てこいよ

258: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:51:41.25 ID:PKtXdHBP0
インフレ酷えだろ
こんだけキャラいて何人がスタメンになれるんだよ

261: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:53:58.82 ID:wjv89fc4a
インフレっつか調整なり新武器のペースも全部運営の思うようにしか編成も組めないだけじゃん
運営の意向次第で水は2年停滞して光闇は今新キャラもらいまくって絶好調ってだけ
たまに想定しない戦略されるとすかさずナーフするしな

262: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:54:07.40 ID:8px9s1HUd
他ゲーのインフレどうのとか
調整放棄とか虚無とかやってる人減ってるとか
全部ブーメランだからやめてくれないか?

263: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:54:22.49 ID:yul3AQMId
俺が今までやったソシャゲと比較するなら全然インフレしてないレベルだぞグラブル
1年前のキャラが普通にスタメンってのはなかなかない
無課金の十天衆もスタメンに入る属性多いし

264: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 13:54:30.74 ID:XGw31LUAH
スタメン問題はインフレ関係なく、もともとゴミだったキャラが使われないだけだからセーフ

281: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 14:15:02.36 ID:QCWO/y4la
× グラブルは全然インフレしてない
〇 グラブルはガチャだけ増えまくって全然新しい敵が追加されてない

283: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 14:20:04.08 ID:cu//91PO0
>>281
それなw
他ゲーでイベント毎に最適解変えられてガチャ回せオラッてのを経験すると
グラブルは全然インフレ緩いと感じるがボス追加少ないからとも言えるな

284: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 14:20:05.18 ID:CcNwMqE10
課金武器がインフレしまくってるが
入手できる人が限られてて気づけてないだけの可能性

288: 名も無き星の民 2020/02/13(木) 14:23:01.11 ID:Ta7gCd3rp
インフレってもイクサバ並べるよ~って言ってた2年前と火力自体は大して変わってない
格差はまぁうん

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1581519478/0-

この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:25:16 ID:557c02f0d

    適度なインフレしつつ、適度に既存キャラの修正が入るのが一番健全なんだよなあ・・・
    このゲーム、
    優遇キャラは性能盛られる・いろんな属性で排出→使われる→人気が上がる→さらに増える
    非優遇キャラは性能死んでる→使われない→人気が下がる→イベにも出られないし追加もない
    の悪循環がひどい

  2. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:25:35 ID:c4b699442

    インフレはしてるよ
    更新がくっそ遅いだけで

  3. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:30:37 ID:e7b62784d

    最大9万する武器を並べたのが型落ちする時点でな
    マシな方とか修羅の世界やな

  4. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:31:56 ID:e5630ca40

    サイゲのゲームって全般的に昔のキャラでも調整で1.5線級くらいの位置に立たせることが多い気がする
    ただしモバマスは除く。ダブル特技の更新速度からサービス終了感がヒシヒシ

  5. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:33:03 ID:b723977c2

    インフレしても6属性極めらる奴なんていないし気にならないだけだろ

  6. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:33:29 ID:74b1c2ba1

    浴衣ジェシカは便利
    というか土のフルオート適正が軒並み糞すぎるのが悪い
    オクトー2アビ使わねーようにしろや

  7. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:34:00 ID:40604e82e

    新ボスが年1か2匹だけだからなー
    脳死で既存ボスのもぐら叩きだけしてるだけだしな

  8. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:36:26 ID:e119e55b9

    各属性で見ればインフレは遅い方
    ただこのクソゲー6属性鍛えなきゃいけねンだわ
    よってインフレ集金ゲーですぅ

  9. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:42:08 ID:4d62ef86f

    課金組は年に1、2回だけ各属性に新武器追加
    マグナは2年ぐらいマグナ2から更新無し
    両方に入る武器は終末ぐらいで1本しか変わらない
    そらインフレ遅いわな
    木村になって最初に一気にインフレさせて、すぐ頭打ちになったからキャラに課金させてる感じ

  10. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:43:24 ID:ca70d7371

    集金しないソシャゲなんかないので

  11. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 20:45:45 ID:5dd9abe00

    コンテンツの追加が全然ないからそう感じるよな
    だって古戦場以外ヒヒ堀しかやることねーもん

  12. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:11:46 ID:637e5a3b0

    ソシャゲは下を見ると限度がないから他と比べればマシは擁護にならないんだよなあ

  13. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:18:06 ID:f7dc8e539

    周回苦行僧向けのマグナ2とかエピックウェポン泥改悪とか廃課金のルシソロのための堅守追加とか廃人向けの調整しかしないからな
    運営の犬以外客じゃないからそういう人達向けのコンテンツは作らない、工数の無駄

  14. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:19:55 ID:641e639e6

    水か2年停滞してるって技巧や水着キャラいなかったことにされてて草

  15. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:20:12 ID:f2b7393d9

    ※11
    それはやり込み勢基準であって四年もやってるけど俺みたいのはいまだに完成してないマグナ2があるしエピックウエポンなんてまだまだだし、ルシhl は一属性しかクリアしてない

  16. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:25:00 ID:7ceb5d552

    >こんだけキャラいて何人がスタメンになれるんだよ

    その答えは3人

  17. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:30:38 ID:d679b293e

    インフレとか集金の具合が上手とされるゲームの名前が出てこないってことは、グラブルがどうとかじゃなくてソシャゲというコンテンツが結局そういうものなんだって感じはするな

  18. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:39:18 ID:c6b14c3a8

    ※15
    それはお前が遅すぎるだけじゃないの?
    マグナ2とか自発流すのと栄誉だけで半年で終わったぞ
    今なら泥率緩和もあったからもっと早いだろうし

  19. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:39:38 ID:1c501caa9

    スタメンは3人×6属性分 だな

  20. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:43:50 ID:10885c6cb

    上限がインフレ抑えてるっていうけどさあ…
    上限アップで商売してるんですが!?

    上限アップも販売用の乗算要素なんだなぁ
    上限アップつけりゃ売れるっていう

  21. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:53:23 ID:dd8195a0f

    ※4
    モバマスは基礎設計が古過ぎて純インフレ以外でバランス取れないから仕方ない
    あんなガラケー時代の遺産がまだ続いてることが本来おかしい話だからな

  22. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 21:58:38 ID:9ff194b16

    上限が課金枠なだけ

  23. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 22:00:34 ID:fc1191703

    一部のキャラ除いて旧キャラはほぼ産廃ではずれなのは一応インフレだろうな
    武器だけはセーフみたいのはあるけど

  24. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 22:07:39 ID:fcac6fd7b

    流石に白猫とかガンダムの某ソシャゲとかジョジョのおはじきゲーみたいなのを比較に出したら、なぁ…

  25. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 22:08:04 ID:44a3af37c

    ツイにグラブルVS売った奴が買い戻そうとしてるけど中古値段下がらなくて発狂してんの草
    そんなにアストラル

  26. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 22:43:10 ID:97d0d69b0

    ※4
    モバはインフレしないとガチャ回らんしな

    逆にデレステは言われてるように、
    新スキル追加でいきなり昔の旧式SSRが息を吹き返したりしてる

    なんだかんだでサイゲはインフレマシな方よ

  27. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 22:53:07 ID:bb9169486

    インフレはゆるやかなくせに集金力は凄まじいぞ
    PU率低いのに9万天井前提の武器(最低限で4凸が前提、他ゲーは無凸でも余裕で使えるのに)とか
    クソPUorもはやPU事態ほとんどやってないサプ不可石の存在と
    俺の知っているゲームの余裕で5倍位は極める前提なら金かかる

  28. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 22:53:23 ID:bb9169486

    インフレはゆるやかなくせに集金力は凄まじいぞ
    PU率低いのに9万天井前提の武器(最低限で4凸が前提、他ゲーは無凸でも余裕で使えるのに)とか
    低すぎPUorもはやPU事態ほとんどやってないサプ不可石の存在と
    俺の知っているゲームの余裕で5倍位は極める前提なら金かかる

  29. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 23:00:09 ID:501aced2c

    その上限枠程度しか変わらないのがインフレ弱いって言われてるんだよ
    いきなり今までの倍の火力とか出ないだろ

  30. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 23:06:30 ID:aa3a79444

    パズドラのインフレ具合見ると可愛いもんよ、ほんとに

  31. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 23:19:08 ID:0eed8e341

    ※29
    上限のせいで麻痺してるけどエデン、イクサバとかは出た時はいきなり倍ぐらい出る程度にはインフレしてたよ
    更新遅いだけや

  32. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 23:35:44 ID:2f5d1d146

    スタメン何人なれるんだよって
    通常編成、奥義編成、高難度向け編成
    最低9人か
    全く使えないキャラは殆どいないし
    オメガ武器作れるところまですら行ってなさそう

  33. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 23:48:03 ID:1ce6d99ff

    ※20
    グラブルの上限アップは乗算じゃなくて基本加算だからインフレしてもしょぼい
    ハイパーインフレするゲームは上限がなくて乗算の塊みたいな設計ミスレベルのばっかやし

  34. 名も無き星の民 2020/02/22(土) 23:55:17 ID:2e38937e4

    最新のキャラがいないとイベントがクリア出来ないとかフレンド人権が無いとかそういうのに比べたら明らかにマシ

  35. 名も無き星の民 2020/02/23(日) 00:55:00 ID:4cb9e3dee

    普通にインフレ結構してるのにあんまりって思うやつがいるのが驚く、別ゲーやってるんだろうか

  36. 名も無き星の民 2020/02/23(日) 01:03:23 ID:a349766dd

    グラブルで特定のキャラが居ないとダメなのは一部の謎々バトルばっかりなんだよな
    古戦場でも「居るとフルオートが捗る」とか「居ると何秒縮まる」レベルで
    基本、中間層としてはあんまり気にしなくても大丈夫だからマシと言えばマシ

    そう考えるとビジネスモデルとしてはギリギリの上手いところを突いてる…のか?

  37. 名も無き星の民 2020/02/23(日) 01:37:33 ID:f9cbc98ca

    石油武器調整の時に、ハイパーインフレグラブルオワコンって言われてたんだが?
    インフレしてる君は当然6属性ゲイボで暴れてるんやろなぁ、恐ろしいなぁ

  38. 名も無き星の民 2020/02/23(日) 07:38:52 ID:804278379

    ゲイボが入らなくなるぐらいにはインフレしたなぁ
    あの頃が1番インフレ酷かったんじゃね?

  39. 名も無き星の民 2020/02/23(日) 09:16:39 ID:729ea207a

    (頂点を目指さなければ)インフレは緩やか