Lv90 グレート・ウィンター
HP:約4200万
CT:2
防御値:14
通常攻撃:2体を対象
耐性:麻痺、暗闇(51%まで)
ボスは既存の星晶獣ではなく謎のカニ…エビ…ザリガニ?が相手でした。
防御値は14。このまま95以降も変わらないのか、それともさらに上がっていくのか。
これだけ高防御値のボスが続くと、今後はもう防御値14がデフォルトだと考えた方がよさそうですねぇ…。
そして気になる麻痺耐性ですが、100~51%までは無効、50%以降からは有効になるというよくあるパターンでした。
HP75%:グレートインパクト
- ランダム2回ダメージ
- グレート・ウィンターに防御UP(3ターン)付与
通常時の特殊技の1つ。
防御アップはHELLのレベルが上がるにつれて効果量も上がっていく傾向にあるので、マグナマンだと95以降がしんどくなりそうなバフか。
HP50%:アラスガン・ブリザード
- 全体闇属性ダメージ
- 1人に低体温症効果(混乱効果、1ターン後に睡眠効果)付与
- 低体温症以外のキャラにDA率ダウン(3ターン)付与
OD技の1つでもあります。
そして一番厄介なポイントが、この技の持つ低体温症デバフ。
低体温症効果は混乱+1ターン後に睡眠付与を持っていて、初期HELLのいやらしいデバフを思い出させます。
HP25%:モータルシザー
- ランダム多段闇属性ダメージ
- 味方全体の防御ダウン(3ターン)付与
- 味方1人の強化効果消去
このザリガニ、自分の防御アップに低体温症による混乱+睡眠デバフとフルオート対策はしっかり積んできてる印象。
逆に手動ならグリムバリアなりブローディアの100%カットなりで簡単に対処可能。
90時点でこれだと、フルオートの出番となる95以降はだるそうな予感がする。

こんなクソイベ50回も繰り返してるってマジ!?