【グラブル】バブイールの塔の詳細が公開!高難度シングルバトルイベで期間は9/21~9/26と短め、報酬には天上のトロフィーや耳飾りも存在

バブイールの塔

  • 非常に難易度の高いシングルバトルのイベント
  • 「塔」を登れば登るほど強力な敵が現れる
  • クエストのクリア状況やミッションの達成状況は次回開催時にも引き継がれる

クリア状況が引き継ぎになるっていうことは、階層の追加でしか報酬は増えないと見てよさそう。

非常に難易度が高いと謳っており、天上征伐戦くらいの難易度はあると思われる。

階層は公式サイトの画像を見る限り、16階まで存在していることは確定。

開催期間

2020/9/21(月)17:00 ~ 2020/9/26(土)20:59

開催期間は意外と短め。



クエスト

  • 各階のいずれかのクエストをクリアすると、上の階へ登ることができる
  • エリアに存在する全てのクエストを「コンプリート」すると、エリアの「コンプリート」になる

コンプリート

  • 「初回クリア」「完勝」「ミッション」のうち、指定された条件を全て満たすことで「コンプリート」となる

コンティニュー

  • バトルでWAVE2以降に撤退した場合、そのクエストへ再挑戦した際に「コンティニュー」をして撤退したWAVEからバトルを開始できる
  • 「コンティニュー」をしてクリアした場合でも上の階へ登ることが可能

※コンティニューをした際は、敵・味方共にそのバトルで与えたダメージや弱体効果などの状況はリセットされる

※コンティニューをした場合、完勝報酬の入手やミッションの達成にはならない



 バトル

  • メインパーティ1つとサブパーティ2つの最大3つのパーティで、バトルに挑戦する

 パーティ

  • メインパーティ:プレイヤーとキャラクター3人で編成
  • サブパーティ:キャラクター4人で編成

※武器・召喚石は全てのパーティで共通

※同名のキャラクター複数編成は不可能


ここは要注意ポイントの1つ。

全てのパーティで武器・石が共通らしいので、例を出すとPT1は技巧パにしてPT2はオメガ入れて剣パに…みたいなことはできない。

もう1つ不明なのが敵の属性。公式サイトでは水パが載っていますが、階層で敵の属性がころころ入れ替わるのなら、有利属性を明言していない理由も頷ける。

んでもって階層ごとに編成を作るのもめんどくさそう。

バトルメンバーの入れ替え

  • 最初はメインパーティで戦う
  • サブパーティはバトル中に「バトルメンバーを入れ替える」ボタンで、バトルに登場する
  • 入れ替え後3ターンは再度入れ替えることができない

攻略のポイント

【入れ替えのタイミングが重要!】
  • 敵の特殊技や戦況に応じて、パーティを入れ替えることが重要
  • 防御が得意なパーティで敵の猛攻に耐えたり、弱体に特化させたパーティで敵を足止めしたり、戦況に応じて入れ替えを活用
【サポートアビリティを活用しよう!】
  • サポートに特化したパーティでバトルメンバーを助けることも可能
  • 控えパーティのキャラクターは、「サブメンバー時サポートアビリティ」が発動


報酬

  • 「初回クリア報酬」、「完勝報酬」、「ミッション」達成報酬が存在
初回クリア報酬
宝晶石 属性エレメント 武器エレメント 〇星の輝き 真なる〇のアニマ など
完勝報酬
至極の指輪 覇業の指輪 アスタロトのアニマ オメガユニット など
ミッション報酬
天上のトロフィー 蒼穹のトロフィー 属性の耳飾り など

ミッション報酬には天上征伐戦のトロフィーや耳飾りもあるようです。

トロフィーがあるってことは、その階層までいくと天上征伐戦のPROUD+レベルの敵が出てくる可能性大…?

全員生存というミッションがあるところを見ると、そのミッションがある階層は賢者はひっぱり出せなさそう。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 17:49:35 ID:26729fefb

    武器が全編成で共通とかアホかよ!
    オメガの使い分けとか出来ねーやん

  2. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 17:53:46 ID:7e05e5ab8

    ブレグラ+と天上征伐戦すらめんどくさくてやってない人が大半なのにそれを超えるコンテンツとかウケないだろうな

  3. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 17:54:36 ID:1905d82a7

    これ水有利なのかな

  4. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 17:56:49 ID:be70eb717

    なんだ
    金剛ないのか?

  5. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 17:58:39 ID:420d19664

    真新しいコンテンツ期待してたのにただのブレグラ亜種って感じかよ

  6. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:00:59 ID:1a63610ae

    工数2日人くらいで作れそう

  7. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:02:09 ID:85f1a57a3

    期間限定の天伐
    めんどくさいだけなんだよなぁ

  8. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:03:25 ID:a8691ea93

    オオオオオオオオメガwwwww
    オメガとかもう使うわけねーだろw

  9. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:33:34 ID:2d4464cf2

    金剛とヒヒある感じじゃないな、なんで実装したん?

  10. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:36:47 ID:29a9c490c

    ただただめんどくさいだけのイベントになりそうね

  11. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:55:00 ID:ea7e38b46

    装備や石共通ってのがエアプ極まっててやばいな

  12. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:56:11 ID:b8f9d2c40

    ルナの塔の様な、ルナの塔で無い様な
    とにかくだるそうだけど周回しなくて良いならまだマシだな

  13. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:58:36 ID:26729fefb

    金剛ダマは天上トロフィーで交換しろって事だろうけど渋過ぎるな

  14. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 18:59:33 ID:0102b261d

    また要らん事してつまらんで終わりそう しかもおいしくもない

  15. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 19:03:25 ID:1152c36e2

    説明みただけで面倒でやる気なくなるわ
    次の回に引き継がれるならインフレしてからまとめてやろう

  16. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 19:11:53 ID:e36ef0e46

    面倒だしスルーだな
    新たに編成組む時点でだるい

  17. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 19:16:44 ID:975055b72

    面倒なだけでつまんなさそう
    もし引継ぎで報酬リセットなかったらただのメンドイクソイベやな

  18. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 19:27:43 ID:b45475a12

    団は入ってたほうが良さげ?誰か教えて詳しい人

  19. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 20:00:50 ID:1a63610ae

    天上とトロフィー全部合わせると年に金剛3(+プレゼント2)くらい配布?

  20. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 20:29:20 ID:9bd8fb75a

    いくらなんでも面白くない/めんどくさいもん作りすぎだろ
    ゲーム会社として恥ずかしくないのか

  21. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 20:34:30 ID:4caf7b7f7

    楽しそうなコンテンツですね笑

  22. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 21:09:45 ID:cf88df32a

    いろんな編成使わせろって言ったり編成面倒って言ったりどっちだよお前ら

  23. 名も無き星の民 2020/09/18(金) 21:35:18 ID:1a63610ae

    手抜きして既存のシステムと演出で団体戦させるからこうなる
    新たなゲーム性を工数かけて作って演出やストーリーにも工数と金を使えば
    キャラクター達の新たな活躍が始まってプレイヤーの意に沿ったものになるだろう

  24. 名も無き星の民 2020/09/19(土) 08:31:16 ID:4e0aa5d64

    そびえたつくそ