【グラブル】高難度クエのジョブがスパルタばかりの現状、ファランクスが強すぎるから全ジョブ使えるようにでもしない限り他のジョブの出番はなさそう

532: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:05:39.09 ID:NNt8JxUt0
高難度でスパばっかも飽きる

544: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:07:48.37 ID:5bxDCSI+0
>>532
ファラ無効主人公以外のデバフアビ無効とかにでもならないと幅広いジョブはないかもなあ

547: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:09:10.34 ID:/6rbfcbF0
最高難易度でジョブの範囲広げるのはかなり難しいな
どうすりゃいいんだろうね

549: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:09:49.64 ID:MaStkWD90
単純に参戦者全員別ジョブ限定でしたらいいんでね
カット足りない?知らん

550: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:10:12.44 ID:+F162pnP0
ファラ無効カット無効変転無効フィールドゾンビ強圧連打一撃2万
こんな感じかなw

558: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:11:49.74 ID:85m9RNly0
>>550
もう艦これみたいに勝敗の結果だけ表示しろよw

552: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:10:35.92 ID:6r+vlR7P0
別ジョブズが多いほど攻撃が緩くなるとか

556: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:11:23.42 ID:Pv/OGDOL0
全員ジョブ別で面白くなる保証なんて無いし
むしろ一人一人の責任がより重くなるがいいのか?

557: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:11:44.52 ID:CWUAHi1P0
まずファランクスを共通アビにしないと高難易度はカブト水着しか使われない

569: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:14:47.23 ID:Vq9PjuRE0
>>557
もうファラはそれでいいと思うのよね
スパルタだけが終わっても誰も困らんだろうし

560: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:12:26.99 ID:UcxaXlLd0
火力が高い敵=ファラ回しだもんな
それの対策を講じてカット無効出したら一気にクソコンテンツになるし
根本的にバトルシステム見直さないとこれらの延長線でしかない

562: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:12:48.64 ID:INhdn5zI0
ルシ実装最初期に言われてたジョブバラバラじゃないと開幕大ダメージにしたら無理やりジョブバラバラにできるな

567: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:13:47.86 ID:0D22E4I30
単純にファラをExアビリティで使えるようにすればいいだけなんだよなあ
そしたらジョブの多様性産まれるだろスパルタは使われなくなるだろうけど

568: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:14:12.89 ID:5bxDCSI+0
ファラを回せないぐらい参戦者数を減らすか
マルチじゃねーな

571: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:15:12.30 ID:Pv/OGDOL0
基本的に1アビがウ○コだからEXでファラ使えようが高難易度じゃスパルタになるだろうな

572: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:15:49.46 ID:ccDRO0AOa
新クラスジョブ作ろう

573: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:16:01.64 ID:aBgCPCCh0
仮にジョブバラバラにしないといけなくなっても
やりたくないジョブの押し付け合いとか
いちいちジョブ変えたりしないといけないのめんどくせーわ

577: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:16:46.85 ID:UcxaXlLd0
やっぱり安易なところだとファラ共通化だよな
スパルタで打ったら本人だけ100カットとかが落としどころ

582: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:17:36.29 ID:5bxDCSI+0
ヒルオの参戦者への回復量増やしてもいいと思うわ(適当)

584: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:18:23.62 ID:5RmjRTdb0
そいや光と闇の終末武器のグローリー効果がファラと全く一緒だったけど使ってる人見たことないな
まずファラが必要なマルチにグローリーで行った時点で蹴られてるのかもしれんが

590: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:19:34.10 ID:A+bcPGIHd
ヒルオだけじゃなく回復アビは一律見直すべきだな
フュンフですらしょっぱいし、きくうしが強くなるにつれアンチラだけどんどん価値が上がる

607: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:24:51.64 ID:GgC4XUa90
>>590
てっきり8月の全体バランス調整ってそういうの調整するんだと思ってたわ
今のままじゃ受けはファラゲー攻めは追撃シヴァゲーで変えようがないんだよな

594: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:21:16.32 ID:Pv/OGDOL0
そもそもスパルタはファラだけじゃなくてかばうで100カットとかスロウ持ちとか
その辺の理由も大きいわけで

600: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:23:54.11 ID:5bxDCSI+0
特定ジョブが参戦するだけで試練解除ぐらい緩いマルチがほしい

601: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:23:55.68 ID:XRdKRcqG0
そもそもカット無効とか攻防ダウン無効とかただの嫌がらせなんだよな
それは基本戦術じゃないの?って感じ
柔道で相手をつかむなって言ってるのと変わらない

608: 名も無き星の民 2019/08/08(木) 20:24:56.51 ID:1H/VDvq50
かばうIIをリミアビに追加してくれんかね
スパの他のリミアビまともに使えるのがないねん

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1565252583/

この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:37:49 ID:988327f6c

    あっごめん
    ファランクス矢澤のこと考えてた

  2. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:40:10 ID:f53889056

    高難度イコール大ダメージっていう単純構造にしてるからこうなる
    回復はショボで追いつかないし
    持ち物検査ウザいだけ

  3. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:44:58 ID:68d175359

    何とかの一つ覚えみたいなカツオ剣豪よりはまだいいわ

  4. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:45:14 ID:05e4abdf7

    嫌なら辞めろ
    雑魚が

  5. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:48:25 ID:124144d39

    敵の火力を下げて、ファラのカット率も下げるじゃいかんのか?

  6. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:48:40 ID:9f3364196

    クラス4以上は1アビにファラつければいいんや

  7. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 10:52:29 ID:7253b7c67

    敵の攻撃力そこまで高くないORやられる前にやれるなら
    ファランクス要らないけどな

  8. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:00:06 ID:846504919

    ファラを共通アビに降格か それでいいよ運営

  9. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:02:35 ID:124144d39

    だから、そこのバランス取れって事だろ
    サイゲに出来るとは思えんがなw

  10. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:04:34 ID:57e36dfa6

    回復アビも見直してほしい
    回復量あげるなりCT短くしてもっと回るようにするなり

  11. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:05:09 ID:eba30c279

    全員スパルタならともかく七星剣握ってるわけで
    いい加減クソゲーよキム

  12. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:11:18 ID:c02fbc13c

    回復で回すゲームじゃないからシステムが詰んでるんだよ
    100%カットを聞けば初心者でもこういうゲームになるって分かる

  13. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:12:15 ID:54c89ef4d

    ジョブ格差がでかすぎるし、一ターン1万以上飛んでくればそりゃファランクスになるわ。
    サイゲがそういう方向で作ってるからなぁ。

  14. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:16:13 ID:7b8153cc0

    敵カッチカチにして攻撃力めちゃ下げればいいのにな

  15. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:16:52 ID:05a243c13

    協力プレイなのに参戦者にも影響あるのがヒルオとファラぐらいなのが悪い

  16. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:20:25 ID:3de54f135

    敵の攻撃力もファラのカット率も
    運営並に脳筋なんだよな

  17. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:21:38 ID:606e5d1cc

    ファラ共通アビはやめてくれ。絶対持ってこない奴が出てくる。

  18. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:21:54 ID:17cc460bf

    KMR「なるほど!では共有ファランクスを打てるリミテッドキャラを追加しますね!」こうなるだろうな

  19. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:23:43 ID:352c1633f

    敵のダメージと回復(量)のバランスが機能していないからカットしか選択肢が無い
    攻略法をちゃんと知っていて最後まで落ちずに殴る気のあるメンバーがスパルタやっている傾向が強いかと

  20. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:32:19 ID:32766eca8

    後半ファランクス無効になるアーカーシャ見る感じどうにもならんやろ…

  21. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:41:25 ID:6afaf290c

    召喚のコマンドがある場所を2段構成にして
    上段が今まで通り石
    下段が参戦者のジョブの1アビ
    にしたらどうだろ?
    事前の設定で何を優先してスロットに入れるかを決めて、同系統のジョブのアビは1つしか入れられないとか全員がヒールとファラ撒ける環境の完成

  22. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:43:52 ID:b965855c3

    死んでる回復アビの効果量もっと高めて敵のトリガー攻撃もファラいらないくらいダメ下げればいいだけだろ

  23. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:44:10 ID:6afaf290c

    class5実装したらclass4までの他のジョブ1アビを1個…
    じゃセージ、スパルタの2色になるだけだから最低でも2個装備できるようにするとか

  24. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:46:48 ID:825be00f4

    つよバハ初期はジョブ分担してパスタで魅了入れて行動阻害とかやってたけど今は特殊行動ばっかで魅了は意味なくなったよね
    ルシだとピルファーすら無効だし

  25. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:47:25 ID:283bac422

    1週間前の話題を持ち出さないといけないなんてw

  26. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 11:55:23 ID:535fc066d

    早押し、青箱、MVP報酬あるのに誰がデバフとか損な役回りするんだよ
    ダイスロール制ならともかく・・・

    この酷くいびつなシステムは悔しいで全て説明可能

  27. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:04:56 ID:03038b6e3

    ファランクスって初歩的な魔法とコラボで言ってたしスパルタ専用から降格する可能性

  28. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:10:53 ID:739b9128f

    >21
    俺火力やるからお前はスパかセージな!という環境になるがよろしいか?

  29. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:11:46 ID:b86e465a9

    ファラ以外スパルタの取り柄無いし別ジョブで良くなれば誰も使わん

  30. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:16:14 ID:6ec12594b

    ミニゴブなんて10日以上前の話題まとめてるぞ
    虚無っすね~

  31. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:17:38 ID:d5b56c9c5

    回復量1万五千の3ターンくらいにしてくれればセージ需要増えるよ
    ファラ少なくてもヒルオで乗り切れるようになれば火力職の需要も増える
    アラナンみたいな強いフィールド効果を付けて共通化したらカオル需要出るかもだし
    今の回復職がマルチでまじでゴミだから他が全く使えないんだけだよな

  32. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:25:19 ID:da33b6b98

    盆のこの時期は虚無でも構わんが少し前に旧武器最終6個と新武器6個も追加されたんだよな
    それでこの虚無っぷりはヤバい

  33. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:26:07 ID:2f024778d

    六竜とか確実に全属性カット無効にしてくるでしょ

  34. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:35:43 ID:9e8be7279

    自前のキャラでやれること多いからスパ以外やる意味が実質ない

  35. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:42:05 ID:a61ad3634

    運営はスパルタ以外のジョブの1アビ見直せ。
    1アビが弱すぎてポチりすらしないジョブ多い。

  36. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:49:48 ID:3fc0fb98a

    調整でファラ系無効とか斜め下過ぎてな

  37. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 12:52:28 ID:9657509c4

    誰でも手に入るジョブでなんで文句があるんだ
    見た目変えたいならいくらでも変えられるようになるだろ

  38. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:06:08 ID:3da0264b5

    仲間が強くなりすぎてファラ使えないジョブの補助がほぼ必要ないからな

  39. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:09:47 ID:20a3d63bd

    ヒルオもそうだけど再生活性の回復量も見直してほしいわ

  40. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:15:46 ID:d8dc7b4e7

    運営の高難度マルチスパルタ1強に対する回答がファラしても死ぬような攻撃力にするだからね
    マリスぐらい緩くすれば多様性は多少出てくるが

  41. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:16:19 ID:41d6be791

    普通割合回復は強くなるほどに恩恵も大きくなるはずなのにこのゲームは「10%回復(上限800)」とか平気でやる。
    そのくせ敵はばんばん割合無属性攻撃打ってくるし、敵も「15%無属性攻撃(上限1000)」とかにしろ

  42. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:25:33 ID:708962383

    いいこと考えた
    毎ターンファラ撃てるキャラを追加すれば主人公のファラいらなくなるぞ

  43. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:31:52 ID:a029a6c17

    HPのインフレに回復が追い付いてないんだよな。素直に上限を撤廃して割合回復にしたらいいのに

  44. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:33:47 ID:ae2f026a0

    ターン制マルチバトルで高難度ってのがもう限界だろう
    そら謎ブルになるわけだわ

  45. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:38:27 ID:51dd67880

    EXアビになったらジョブ詐欺して絶対持ち込まない奴がいるから
    アビリティ構成も見えるように共闘部屋のシステムまわりから直せ

  46. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:40:48 ID:51dd67880

    EXアビになったらジョブ詐/欺して絶対持ち込まない奴がいるから
    アビリティ構成も見えるように共闘部屋のシステムまわりから直せ
    というかUI担当が相変わらずおサボりしてるのな

  47. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:53:44 ID:da33b6b98

    ソロ用の敵ならまだいくらでも強く出来るぞ
    ファラ回しも出来ないからな
    ただここのクソ運営はクソマルチでギスブルさせたいと考えてるみたいだが

  48. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 13:54:07 ID:0df03f464

    ※42
    そんなクソつまらんキャラに1枠割いてる時点でスパルタブルーファンタジーと別になんもかわらんやろ

  49. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 14:17:59 ID:ecdb77948

    もういろいろシステム的に限界に来ている
    思い付きでシステム変更しまくったつけが来てるだけなんだが

  50. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 14:21:29 ID:efe175e6b

    ファラはにこも覚えるくらい有用だから仕方ない

  51. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 14:24:22 ID:f240fc5f0

    敵が馬火力過ぎる上、トリガー満載だから結局複数ファラが要る
    よくマグナ確定までは楽しかったって言われるけど、アレはマグナがゲージに忠実だったからだと思うわ
    あとアホ火力に対抗するため守護ガン積み環境になったのに、一部のキャラは未だに2000とか3000のクソみたいな回復量で、対処ができない

  52. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 15:08:03 ID:41d6be791

    全回復のアンチラ実装しといてそれ以外の割合回復に低すぎる上限もうける意味が分からん。

  53. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 15:12:53 ID:fbda60fde

    マルチじゃなければFGOの劣化にしかならないからな
    他者との争いがあるから強くなりたいと言う誘引が働く

  54. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 15:17:02 ID:01e61c593

    HPがせいぜい10000あれば多い時代で最終おっさんやユエルの3000回復が優秀と言われてたからな
    現代基準ならふんふみたいな回復特化は10000前後回復できないとバランスおかしいよ

  55. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 15:27:49 ID:849f18130

    ゲームが長期間続けば、想定できないこともあるだろうし、そこはしょうがないと思うけど、だからこそ、どこかで抜本的なバランス変更はして欲しい。
    既存のシステムが限界に来てるのは感じるし、今の運営の熱量じゃ先細りになる気がする。
    好きなゲームだから、うまくやって欲しいけど。

  56. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 15:33:20 ID:da33b6b98

    そのトンデモ極論言う奴結構いるけど
    マルチが無いゲームは強くなりたいと思わないかと言うとそんなわけは無いんだがな

  57. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 15:37:51 ID:e8eed1508

    ※4
    社会不適合者は黙ってろ

  58. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 16:16:58 ID:9f3364196

    基礎部分のCTとODとブレイクが意味なくなってるからなー

    そりゃファラ回すわな

  59. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 17:00:33 ID:57d2d63d6

    アイドルがちょっと練習したくらいで使えるようになんだし、共通アビに降格でいいだろ

  60. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 17:10:11 ID:4f43a502b

    どうせみんな古戦場のレアアイテムの為だけに強くなりたくて、そのためのハイレベルなんだし、バランスなんてしなくていいよね。むしろザコが減るならヒヒも玉髄も金剛も取りやすくなっていい事づくしだよ

  61. 名も無き星の民 2019/08/15(木) 17:13:59 ID:ff75ddd47

    でもソロだと意外に使わないスパルタ

  62. 名も無き星の民 2019/08/16(金) 00:13:31 ID:71cba96af

    もうブレグラみたいな高難易度ソロ路線でいいだろ
    KMHRじゃどう調整しても改悪しか出来んよ