- リモートになるなど環境自体は大きく変わった
- アオイドスは古代ギリシア語から名前をとった
- 後から見た目が決まったため赤いけどアオイドスになった
シナリオイベント関連
- シリアス数回→コミカルというスケジュールから決めている
- 幅を広げるために
- 来年のいつかは言えないがアルベールとユリウス関連のストイベが開催される
- カキフライはVガンがモチーフになっている
イベント関連
- 古戦場は大体年5~6回やる予定
- ドレバラはその間に3回くらいが入る
- コラボなど他のイベントとの兼ね合いで変わることも
- ポイントをためて別途交換できるような形を考えている
- 生放送で少し発表するかも
キャラクターの別バージョン
- イベントの流れやユーザーの喜びや驚きを重視
- 人気キャラが出やすい傾向はビジネスな以上どうしてもある
サンドボックスの寿命
クォーツは古戦場の箱に設定できるようになるとのこと。中村悠一さんの質問 「サンドボックスはどのぐらいで達成される想定?このコンテンツの寿命は?」
木村P 「クォーツは古戦場の箱に設定できるようになる予定、1年半ぐらいで武器全部作れる想定」 — グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 13, 2020
簡易探索もうちょっとどうにかならない?
中村悠一さんの質問 「アーカルムの簡易探索がもう少しよくなりませんか?」
木村P 「今動いている。簡易探索でフラグメントが出るようになるかも」 — グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 13, 2020
簡易探索でフラグメントが出るようになるかもとのこと。
ていうか今時のアプリゲーのスキップってまるまるスキップできることが多いんだし、簡易だと報酬が少ない…っていうシステム自体変えるべきだと思う。
砂箱以外で編成切り替えのポップアップが出るのは不具合
実は金曜日の時点で不具合一覧に載ってました。
割と重要?な不具合だったりするんで、マイぺ画面に出てくるところで掲載してもよかったりしますね。V2コンテンツは今後どうなっていくのか
加藤英美里さんの質問 「今後もV2が増えていきますか?一部向かないキャラも…」
福原D 「フルオートでタゲキャラが自動でガードする等の検討はしている。月末イベや古戦場が急にV2になるようなことはやらない。工数もかかるのでV2連発はない」 — グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 13, 2020
- タゲられたキャラがフルオートでもガードする機能の検討をしている
- ストイベや古戦場がいきなりV2に!ということはない
- Ver2という名前が誤解を招いているが、既存のバトルシステムを置き換えていくという意味ではない
キャラ名が言語によって違うのはなぜ?
東山奈央さんの質問 「英語版だとキャラ名が違うのはなぜ?」 福原D 「当時はシロウの日本語の名に馴染みが無かったのでニコラスになった特殊な例。十天衆は日本から見た数字への感覚や、同じ名前でも発音が存在しないものなどもある」
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 13, 2020
- シロウは当時、日本名が海外の人になじみがないと思ったのでニコラスとなった
- ナルメアなど、海外では存在しない発音のキャラは変わったりしている
最終上限解放やバランス調整の基準
福原D 「調整は出番少ないキャラや古いキャラが選ばれる傾向。また最近出たのに思ったより使われていないなども。十賢者の調整もありえる」
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 13, 2020
- 最終は古いキャラが基本だが、シナリオや古戦場に合わせることも
円盤キャラの解放調整の話題から始めて最終的にヴィーラ優遇され過ぎ問題を
KMRに直接言う中村はいろんな意味で凄いな
逆になおぼうは英語版の話題とか会場の廊下で好きなだけ3人でしてもろて