【グラブル】お世辞にも面白いとは言えないアーカルム、ストーリーやシステムも謎な部分が多い

547: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 13:01:42.81 ID:KfHSARgeH
そろそろ賢者の詳細と取得への道筋を公開しないと流石に厳しいよな
多分想像以上にアーカルムやってる人が居なくて簡易探索実装したんだろうけど、必要なのはアーカルムをやった先に何が手に入るかの明示だぞKMR

548: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 13:02:33.60 ID:mQD7vTr+H
>>547
まず賽の河原状態で実装するなや

556: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 13:06:45.90 ID:wtY74f9Sa
>>547
その簡易探索で肝心の素材でないのは最高に悔しさ全開だぞw

558: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 13:08:54.73 ID:s9w3MoXC0
>>556
コツコツ勢の怒り買わないよう巧妙に新規釣ってるのはさすがとしか

554: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 13:06:14.97 ID:s9w3MoXC0
道筋はどんなに頑張っても最終上限解放+αだから余裕で満たせるだろ
問題は編成入りするのかサブ入りなのかゴミなのか

561: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 13:10:11.81 ID:ctkEJMX00
まあ簡易探索だけやってたら賢者は取得できないんだろうけどな
賢者という目玉を楽に取得させるわけないし新素材を1からなんてことも…

664: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 15:06:57.46 ID:QUbeer+Hd
>>561
マニアック追加で新素材、もしくは各MAPに新レアモンスター追加で素材集め1からは本気でありそうだな

666: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 15:08:26.92 ID:8hOe+l1za
>>664
EXでそれやってるんだからないわけ無いわな
結局既存素材の方が重すぎて新素材はゴミみたいに余るが

807: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 18:11:40.35 ID:aQX6iIdEp
馬鹿にされるかもしれんがアーカルムhellには期待してるぞ
道中雑魚はいらんからな

820: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 18:17:28.15 ID:ixap4w+k0
アーカルムは道中無くてアイテムもなしめっちゃ強いボス戦だけって事なら廃人用ソロコンテンツとして面白そうなのにな
フレ石も使えないから雑魚は弾ける
パクっていいぞ

827: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 18:26:16.84 ID:IEd/K7Oh0
アーカルムは制限撤廃全敵HP100万以下
EXP大幅UPして育成の場にすべき
兎に角作業時間の減少と報酬のアップは必須

881: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:00:19.62 ID:Guu9GkxX0
去年丸々「すまんアーカルムの方忙しくて他のコンテンツ作れないわw無能前任者の尻拭いツレーw」で乗り切ったのにアーカルム実装後もペース変わらないどころか更に遅くなるっていうね
今度は「賢者作るの忙しくて他のコンテンツ作れないわw」になるのか?

885: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:02:39.76 ID:Tt1CZWG2M
アーカルムとかいう1年かけて未完成かつつまらないコンテンツが生み出せるサイゲに期待しろ

892: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:06:09.92 ID:xkF6voo2p
アーカルム1年てマジ?
チケ漏らしなしにこんなガ○ジコンテンツ1年も続けてる俺に震える
簡易は神アプデでしたね

897: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:08:30.71 ID:BYpvHddnp
アーカルムはEX実装時にセフィラ大平原の解放はすべきだった
大平原を目指せ!って書いておいてありませんはなかなかすごいわ

900: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:13:12.91 ID:kemM5bQAH
>>897
9-3が大平原定期
ベースキャンプ築いてそこに留まってればいいのになぜか毎回アーカルムシリーズと一回だけ戦闘して即撤退するけど

905: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:16:50.75 ID:BYpvHddnp
>>900
あそこがなん!?何も謎解き明かしてないじゃんよ

922: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:34:56.02 ID:9zw4SVNr0
>>900
現実に即したら1回倒したボスは復活しないぞ?

933: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:48:47.28 ID:yJYnzzfJ0
>>922
星晶獣は殺せないから復活するだろうしそれ以前に他のシナイベとあわせて考えた場合一回倒した時点でルリアにヒュゴウさせればアーカルム石ゲットできるのでは

902: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:14:26.28 ID:I+Ksey0z0
9-3って入り口だろ。もっと中まで行け

904: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:15:32.35 ID:qNHg8XwXa
よし帰るか!

アーカルムでもパンデモでも同じじゃねーか

906: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:18:16.52 ID:K1zo9f9H0
アーカルムは一々戻るのほんと謎

908: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:20:56.41 ID:gSBwSnOG0
パスポート形式だけやめろ、それだけでオワコンからは抜け出せるだろ

909: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:22:36.31 ID:gzWlUYk7a
ならマニアック方式で1日2回限定な
もちろん持ち越しは不可よ

910: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:22:53.21 ID:cnodKAPea
むしろ短期間で鬼周回できる人もできない人も平等に足止めされるからアーカルムに夢を持ってるからこのままでいい
ただ徐々にポイント上限は上げさせてほしい

912: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:26:13.96 ID:T3nJvge30
アーカルムは無属性半減や~禁止の嫌がらせやめるだけでええわ
ほぼ日課のコンテンツで無意味な面倒くささとか誰も望んでない

916: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:27:44.79 ID:gSBwSnOG0
ガチャにパスポート付けたりパスポート販売したりしろ、賢者性能発表すればアホみたいに売れるだろ

918: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:28:55.63 ID:IvMvXndWa
>>916
それは一番萎えるパターンだわ

920: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:30:57.62 ID:8xlGSGwJH
>>916
もうセフィラ売れ

927: 名も無き星の民 2018/07/12(木) 19:42:27.62 ID:jvH7Lf4mH
アーカルムの大平原撤退の違和感が凄いのは
ゲームの都合上、辿り着いても周回が必要ってだけなのに
それをストーリーに組み込んじゃったせいだろうな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1531325007/

この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:20:33 ID:592842ddb

    こういう虚無期間に賢者の名前を全員公開して欲しかった
    運営無能

  2. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:24:14 ID:195477c9b

    アーカルムやってるとすんげぇ眠くなるんだよ。寝る前にやると便利

  3. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:34:57 ID:45c17e473

    グラブルの運営が無能とか分かり切ってることだろ。
    金巻き上げることしか考えてないクソ野郎が作ってるんだから当たり前。

  4. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:46:13 ID:cfc9ee24d

    作ったてつやが糞コンテンツすぎて我慢できず
    簡易クリアシステムを実装するほどだからな

  5. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:48:55 ID:ef325cf1e

    道中の雑魚ももうちょっと歯ごたえがあれば緊張感あっていいけど、
    ターン毎にTP消費する仕様と全アビリティ封印はどちらかなくしてほしい

  6. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:49:50 ID:f6e9329ae

    無理やりRキャラSRキャラ使わすせるの辞めろや
    いちいち別編成にするのめんどくせーんだよ

  7. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 00:51:04 ID:fb4348dc2

    たぶん賢者取るより先に引退してるだろうなとは思う。

  8. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 01:04:34 ID:f0025a523

    今すぐ引退すればいいのに…

  9. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 01:09:51 ID:68427ab62

    ※8
    ディストピアだけ求めてんなら消え失せろ

  10. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 01:31:08 ID:c221114bc

    アビリティ使用不可が一番クソ

  11. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 01:43:42 ID:4226b85e8

    まさか賢者の情報すら9ヶ月出ないとは思わなかったわw
    今年発表、実装は来年夏か?w

  12. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 02:00:10 ID:befafe989

    グラブル史上過去最高につまらないコンテンツ

  13. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 02:05:05 ID:f5c3a837b

    アーカルムは各種制限が本当に酷い
    編成制限、アビ使用禁止は苦行にしかならない。

    RやSRキャラを使わせたいならストイベでやってくれ

  14. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 02:14:24 ID:111f9d594

    いやもうマジでPとD両方今のサイゲにいらねーだろ
    もとからいらねーのにいらなさをこれ以上強調してこなくていいわ
    みんなわかってるからおとなしく退社しろ

  15. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 03:14:37 ID:585b30e2a

    ソシャゲでゲーム性語るアホがいるから、真に受けて作ったのがこれやぞ。
    どうやってもポチポチゲーしか作れないのは分かりきってるのに、ソシャゲにゲーム性とか語りだすマヌケは責任持ってグラシ枕の在庫もどうにかしろよ禿げ。

  16. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 03:59:07 ID:33596943b

    おまたせしました
    ソロ共闘(縛りプレイ付き)でございます

  17. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 04:31:07 ID:e9ae32b42

    ※15
    いや、真に受けた割には結局ゲーム性皆無なんですがそれは…
    現実問題、サイゲのPもDも無能オブ無能ってのを明らかにし続けてるだけなんですがそれはそれは…

  18. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 04:33:20 ID:5d0409d2d

    古典的なコマンド式RPGにゲーム性()なんて最初から誰も求めてなかったと思うが

  19. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 04:39:22 ID:5d0409d2d

    古典的なコマンド式RPGにゲーム性なんて最初から誰も求めてないと思うが
    ポチポチ言われてるのは周回がダルいって意味でだし
    つーかゲーム性ってなに

  20. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 05:05:18 ID:73bab3941

    パペットやアーカルムシリーズが出る階層も雑魚はスキップできるようにしてくれ。怠すぎ

  21. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 05:42:24 ID:7e8f3aa49

    グラゼロワンパンで終わるというかそうでもしないとレアMOB湧いた時にTP枯れるかもしれないからグラゼロで始末せざるを得ないというか
    TPの存在が癌だよなぁ

  22. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 06:22:29 ID:c38a5ddfe

    N→H→EXで全くと言っていい程シナリオ進行してない所から察するに何も考えてないと思われる

  23. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 06:31:14 ID:075d72af9

    普通に課金しないデモ起こしたらええやろ
    十分にコンシューマ以上の儲けは出てんやし

    正直、課金したら負け

  24. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 06:44:33 ID:dd3c7f2fd

    アーカルム地図の真ん中がまだ空いてるんだよな〜

  25. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 07:06:39 ID:e0824ee65

    生放送で新情報発表する度にアンケート取ってほしいわ
    ユーザーの意見を直視すれば少しはマシになりそう

  26. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 07:17:40 ID:7b7eb5dd0

    アーカルムボスの曲はまじですき

  27. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 07:20:27 ID:c38a5ddfe

    KMRが個人の生放送のっとった時でさえ都合の悪い意見はだんまりだったんだよなぁ

  28. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 07:48:50 ID:1e7a94158

    KMRもFKHRも早く砕いて石にして

  29. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 08:09:46 ID:316be71d2

    まともにコンテンツも作れないとか技術力なさすぎ
    20年前のゲームかよってレベルのクソゲー

  30. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 09:02:05 ID:29866d812

    テツ&カバはマジで無能
    アーカルムって実質ちょっと会話→戦闘が繰り返される昔のクソイベと一緒だよな

  31. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 09:05:22 ID:29866d812

    テツ&KABAはマジで無能
    ちょっと会話する度に戦闘が繰り返される昔のクソイベと一緒だぞアーカルム

  32. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 09:14:26 ID:f5eab1673

    20年前だと3DのRPGが既に発売されているから
    30年前だな

  33. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 09:44:01 ID:b5e8ecd9f

    32
    え!と思ったけどそうか64もpsもすでにあったか…

  34. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 10:07:49 ID:28de83177

    ※8
    新しい話題がないからただのガス抜きになっているだけよ
    アーカルム方式にするくらいならグラブルのデータと連動させた放置ゲーを別アプリで作って素材や輝き入手させた方が方向性としてはありだったかもね
    PC勢は文句言うだろうけど

  35. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 10:34:16 ID:f361b860f

    ミスって連投する奴が鹿馬無能って言えるんですかね?

  36. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 10:52:46 ID:a833527e4

    すごろくみたいで楽しいだとか戦略性があるとか言ってたご民達はどこへ行ったんですかね?
    実装からしばらくはディスられてるとすぐ湧いて出てきてたのに
    不思議だなぁ()

  37. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 11:09:08 ID:b8b5ffbc8

    ※33
    20年前はDの食卓とかエネミーゼロとかの、容量考えなかったらガチ3Dできるんやぞっていうあたり
    ローポリでもいいならバーチャファイターが25年前

  38. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 12:10:40 ID:44efd617d

    ※36
    ここが見限られただけでは?
    ツイッターとかwikiだと楽しんでる人いっぱいいるし

  39. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 12:46:09 ID:53c167850

    あんなクソつまらんもんを恥ずかしげもなく実装したおかげで今後の希望が一切見えなくなった

  40. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 13:36:43 ID:0c3fcfa3d

    面白くないのはアーカルムだけなんですかね

  41. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 14:10:07 ID:213e7fa0a

    石最終しても賢者の名前すらわからん延命コンテンツ

  42. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 19:39:48 ID:92ba422d3

    フラグメントだっけ?あれ大量と賢者に対応した天星器の欠片持ってきそうな気がしてる
    他は十天に使われてないナルグランデ込みのご当地素材

  43. 名も無き星の民 2018/07/13(金) 19:47:23 ID:92ba422d3

    新生アーカルム新生しよ
    ソロコンテンツならスクラッチやめてアホみたいに強いボス倒すだけで良かったわ
    編成、行動制限するならデイリーミッションみたいな形でRキャラでこのボス倒せとかアビなしでこのボス倒せとか
    武勲形式でボーナスつけるだけで良かったわ
    それなら強くなるほど旨くなる他のコンテンツと同じか似たような感じで無理なく遊べたとは思う