【グラブル】マルチバトルが完全に各々のソロな状態になってる現在、一部バトルは協力要素として貢献できるファランクスなどを潰しているしこうなるのも仕方なしか

259: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:41:59.30 ID:IrjpCy790
高難易度増やすのは勝手だけどその前にUI改善してからにしてくれよな協力云々なんて今のこれじゃ無理やろ

411: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:52:45.30 ID:iFc4APced
協力プレイ求めるのにUIがそういうのに向いてないゲームってグラブルだけだからな

413: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:55:51.15 ID:6EI1l/ji0
足引っ張る要素はあっても協力する要素なんかないんだなあ

414: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:57:24.03 ID:iFc4APced
結局マルチでもそれぞれ一人で完結してるからな
だからインフレすればするほど寄生しやすくなるだけで
お互い足りない部分を補うことはない
人数緩和とかゲーム作り放棄しただけだからな

416: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:57:53.31 ID:sHNA2WyXM
ファランクスがあるんで!

417: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:57:54.07 ID:QuUaKozi0
唯一の協力要素のファラ回しも雑に潰したしな

421: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:58:52.24 ID:LcptPV8v0
ファランクス潰しといてよく協力しようなんてほざけるよな

426: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:06:36.18 ID:SSt756OJK
スパルタばっかでつまらないからだっけ?理由

420: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:58:13.87 ID:r3TSMZvIp
今までは何となく誤魔化してきたけど六龍マルチの実装から顛末見るだけで
グラブル運営のマルチのズレた考え方やセンスのなさが露呈してるからな
6周年からやって来たことが本当に酷い

424: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:03:04.89 ID:iFc4APced
マルチが過疎?当たり前じゃん
自分たちがそういう仕様にしてるんだから
何に困ってるのか逆に聞きたいよ

425: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:06:19.91 ID:6EI1l/ji0
六竜18人化は自信満々に出したサラダを食べて貰えなくて炒めてカレーにぶっこんだような感じだね
料理人としては自殺に等しい

439: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:13:22.08 ID:cukaBd4a0
>>425
実装当時の六竜を思い出したら
サラダどころか犬の糞でしたよ(´・ω・`)

429: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:08:12.34 ID:zX+I3HIN0
ファラまわししねーと死ぬダメージに設定してるほうが悪いんじゃ

430: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:08:19.68 ID:UGQILiFC0
六竜マルチは10人くらいにして欲しいわ
10でもまぁあれだが18人だとまともに殴れない

431: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:08:39.82 ID:PD30WVWmd
18人にしても六竜は弱い人は青箱のまともなラインに届かないからそれこそBPの無駄なんじゃないのかな
だから自発しようと書いたのかしら

433: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:10:46.03 ID:rFhHfZea0
六龍が楽になった・・・?
俺のルオーには誰も来ないのに

440: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:13:58.43 ID:rFhHfZea0
フェディエルはちょっと削れてると2ターンでカーストいって戦線瓦解するし
片ハゲちゃんとプレイしてるか?

441: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:15:22.91 ID:BW38abh90
出始め六龍は難易度高くて歯ごたえあったけど初心者も殴れるように緩和されてしまった
まぁいいけどね…フレにいるランク100後半もよう自発するようになってる

444: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:17:32.42 ID:6EI1l/ji0
ワンパンで素材取れるようになったのはいいと思うよ
そこは認めてる

446: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:17:57.66 ID:/V8wTdDN0
ルオーとフェディエルは単なる嫌がらせだからなあ

447: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:18:04.10 ID:BW38abh90
フェディエルは毎回ヴィーラを生贄にささげてるわ
TA確定でイオの奥義ゲージも貯まる

437: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:13:01.79 ID:N3Ka7g6d0
そもそもこのゲームCT制の上に回復弱いという欠陥抱えてる上で頭悪いダメージ与えてくるからな
復活アビもCT長過ぎで参戦者に使えないし基本死んだら立て直し利かないというのがな

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1609997820/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 10:29:22 ID:0cf2ce1d0

    ファラとか使ってたのは、それがないと倒せなかったから。無くても倒せるなら誰も使わないよね

  2. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 10:41:28 ID:4bf31f499

    ゴミクズしか作れないんだろうな
    さすがはハゲカバ

  3. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 10:42:32 ID:3882b0143

    菱形◇のバフ・デバフや合体召喚不可も増え続けてるよな
    豚丼も途中参加は特殊連発される
    PLが楽になる要素は潰したいのが分かる

  4. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 10:48:36 ID:4d94b28af

    特殊連発される上リカバーしずらいのがな
    現状のv2マルチはマジで多人数でやるメリットが薄い、稼ぎ辛い

  5. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 10:55:42 ID:6aec0e8a1

    結局六竜のシングルって何のために生まれたんですかねぇ…

  6. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 10:56:28 ID:be3690b13

    よくグラブルはMMOだなんて言われるけど
    自キャラしか表示されず他PCが何をやってるのか視覚的に分からないうえ
    クソUIでしょぼいスタンプと定型文で連携取れなんてMMOがあったら間違いなくクソゲーだよね

  7. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:03:37 ID:f8819666d

    ファランクスゲーにはしたくない

  8. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:06:41 ID:dab9511b3

    受け取るファランクスは30%にするとかで良かったのに何故全属性ダメカ全部潰したのか

  9. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:26:03 ID:bd511b73b

    スパルタって高難易度の為のジョブでしょ?それで高難易度挑んでたら同じジョブばかりで…って意味分からんな。

  10. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:28:02 ID:d22763ca8

    ファラゲーでもいいけど全員足並み揃えたターン制バトルモードも選択できるようにしてほしいなあ

  11. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:31:01 ID:d6433aeb1

    元々協力じゃなくて利益の簒奪レースだっつーのに。
    唯一協力体制が成立するのはルシhlの闇レスラー5人+ファランクス1枚とか、バブhlの土ロビン回し3t完封みたいなヒヒイロ絡まないテンプレ高速回しだけじゃね?

  12. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:34:36 ID:14d896fe7

    何度も周回するコンテンツってことを念頭に入れず作るからこうなる
    ディレクターの責任

  13. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:39:01 ID:9606df204

    少人数でチャットを出来るブラウザゲー

  14. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 11:58:09 ID:71d4ec02d

    グラブルはジョブのバランスとかもう気にしなくてもいいや…素材要求鬼なのに協力必須みたいな感じになったら周回する時キツイだろうし
    まあもう色々手遅れ

  15. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:07:26 ID:51383c14a

    そろそろ合体召喚のオンオフと個別奥義発動くらい実装しようぜ
    いらんとこでストレス溜めさせんといてくれ

  16. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:08:17 ID:2b2944c8a

    お前らまだ辞めてないの?
    六年前のブラウザゲームにぐちぐち文句いいながら課金して遊んでるなんてお気の毒ですね

  17. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:09:42 ID:9d8caf181

    書いてあるように他人のファラは30%でも効果あるようにすればよかった
    脳死でファラ無効にしてウーノ殺しといてからバランス調整します!とかマッチポンプおいしいですとしか

  18. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:12:53 ID:6c8bdbb28

    UI以前に各プレイヤーの行動が同期じゃないからな

  19. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:16:12 ID:f01b8eb40

    マルチは各自戦えばいい。敵のHPやデバフの共有もなしで参加者各自で100%削りきる。成功失敗も個別当然個別
    参戦者が増えるほどバフがかかるとか復活回数増えるとかその程度の協力要素でいい

  20. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:18:16 ID:b936abde5

    ※10
    ターン制はウザいぞ〜
    急かす奴がチャット連打で煽ってくるの日常やぞ
    過疎ゲーでそれだったからグラブルの民度でやったらどうなるか分かるだろ?

  21. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:18:45 ID:a222dbec5

    六龍はいくらなんでも特殊撃ち過ぎだろ

  22. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:25:15 ID:23b6c9571

    もう不人気マルチはソロ向けに調整すべき
    特にノーマルなんてソロ前提でいいだろ

  23. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:29:58 ID:2ff56758f

    UIっていうか「独自デバフ」が登場したときにマルチの協力プレーは終わるって俺が言った通りになっただけ
    使いやすかった参戦者向けのバフ、デバフは「使えるものほど無効」になっていき
    協力要素のカケラも無い「なぞぶる」の特殊技を連発

    協力しようにもどないせいと

  24. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:57:08 ID:45c02a895

    運営がグラブルエアプだからゴミしか出来上がらない
    そしてエアプの癖にユーザーの要望は全く聞かないから更なるゴミが出来上がる地獄

  25. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 12:57:50 ID:a017b7119

    5
    十天超越素材で一人50からだし、武器交換にも回せるぞ!()

  26. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 13:05:58 ID:4196e0e33

    >>23君がイツいったか分かるわけないだろう・・・

  27. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 13:08:27 ID:02c7eaeb2

    最初っから協力させたいのか競争させたいのかブレっブレのクソゲーだったからな
    「何が面白いのかどう楽しんでほしいのか」から入ってない
    グラブルのマルチはエンタテイメントとして背骨が無いんだよ

    結果的に競争・イキり合いとして機能したマルチはあったが
    協力の方はクソを超えたクソだったな

  28. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 13:46:27 ID:9bfe71371

    実質ファラ禁止になりゃ、スパいらなくなるわけだし
    トリガーにファラ無効とそうでないの混ぜとけばよかったのに
    6人もスパいらないけど、一人は必須みたいな

  29. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 13:55:56 ID:2887b9860

    そもそもスパルタ以外のジョブで
    マルチしてるってぐらい他の参戦者に影響あるスキルも今はほぼないし
    マルチ破綻してるからソロゲーの方向性で調整してくれていいよ

  30. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 14:07:20 ID:3386f87f0

    16は何者なんだ

  31. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 14:32:13 ID:f0ac30532

    ゲーム性がクソって話題で他人にマウント取りにいくコメントが多いの、お空だなぁって感じ

  32. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 16:25:51 ID:eece7ec0c

    各々のロールが無い。他の参戦者が何やってるか(やろうとしてるか)見えない
    こうなると結局単一目標のタコ殴りにしかならないからなー
    実際、元から敵のHPがバカ高いから協力して削ってるだけだし…

  33. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 16:41:06 ID:8ad93913f

    マルチは泥を良くするのは当然として、ソロ用に調整したソロverを同時に実装すれば解決なんだよな

    他でも言ってるけど変にMMOアピールするのはやめて欲しいわ

  34. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 17:43:52 ID:db8f041a5

    そもそもファランクスが諸悪の根源
    順番に回せばダメージほぼ無効とかやらかしてるからそれありきの調整になるし
    回復は据え置きで増えるダメージに追い付かない。
    そもそも火力を出すために体力を各自で調整するから邪魔にすらなる

    ただのダメージレースでしかないのをマルチプレイ協力プレイって言うのはちゃんちゃらおかしいわ

    結局調整ができなさすぎてるのが問題だがな

  35. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 18:22:37 ID:02c7eaeb2

    つーかファランクスが壊れで大縄跳びが宿命づけられてたのも酷いが
    ポチゲーからオートゲーへシフトしたことと、堅守時代の到来で
    ファランクスの呪いもかなり緩和されてたんだよな

    しかし、片ハゲ「オートされたら悔しいじゃないですかw」が炸裂して
    「V2導入!ガードポチれ!ポチらなかったら即死ダメね!」で全部ぶち壊した
    諸悪の根源がファランクス?
    諸悪の根源はFKHRですのでー

  36. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 20:19:38 ID:e182b279e

    35
    一部の攻撃はガード関係なく死亡するからな。無属性だったり状態異常の即死で。

    っていうか運営はV2のODゲージ関連の調整も早くやれ。恐竜とか馬鹿みてーなことに工数割かなくていいから

  37. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 23:09:21 ID:e3021aef4

    んなもん貢献度なんて入れてる時点でレースになるに決まってんだろ

  38. 名も無き星の民 2021/01/12(火) 23:46:41 ID:fa9fd34a6

    ピルファー!ミスト!→それダメ、レジスト!
    じゃあファランクス×6→それもダメ、全属性カット無効!
    付き合ってられんでしょ馬鹿じゃねーの

  39. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 19:34:45 ID:bf735f333

    V2に関してはこっちのファラ潰しといててめーはCT技やらHPトリガーの連打だもんな。しかも途中参戦者のこと何も考えてないFCで解除とかいうクソボケかましてくるし。

  40. 名も無き星の民 2021/01/14(木) 17:48:24 ID:2d2d44f21

    途中参加したルオーが死ぬまでずっと特殊行動撃ち続けてたわ

  41. 名も無き星の民 2021/01/14(木) 17:49:28 ID:2d2d44f21

    途中参加したルオーは倒されるまでずっと特殊行動しかしてこなかったわ

  42. 名も無き星の民 2021/01/14(木) 18:03:37 ID:2d2d44f21

    スイマセン
    すぐに反映されなかったから少し変えて連投してしまいました