【グラブル】ソシャゲによくある特攻システム、フローレンや神鳥討伐の策への対応、古戦場前追加キャラが必須にならない辺りお空は良心的だったりする…?

88: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 03:34:42.00 ID:PjZByOIo0
灼熱とかカウンターとかブレグラの特攻が役立ったことがあるだろうか

90: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 06:44:07.40 ID:Wlvvbv0k0
>>88
属性ダウンに関しては特攻っていうか前回火ブレグラでは両面片面デバフが全部無効で属性ダウンを使わざる得ない状態だったんじゃなかったっけ
前のはβ版だったからまた変わるかも知れんが

89: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 06:41:49.49 ID:dfgoF2Lld
狙ってはないけどイフ斧もアテナも普通に強かったから勝手に灼熱入れてたな

102: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 09:37:09.92 ID:nI2pTSUc0
何でか知らんがここの運営は昔からユーザーが古戦場に合わせて属性強化してるの分かってるくせに
古戦場後にその属性のキャラの最終解放をしたり新キャラ出したりするからなあ
半年以上前から運営計画立ててるとか言ってる割にニーズを無視した調整をしてきやがる

109: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:00:38.84 ID:TzRPjyeH0
>>102
古戦場に関しては基本的にはその最終やキャラが特攻って言われないようにしてるだろ、昔の反省かしらんが
インターバルや直前解放だとまず古戦場にささる性能にならんし
ここ2年くらいで直近で古戦場に刺さったの、ダメージなければデバフ効果無しになったタイミングでのリミブロくらいだ

111: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:21:33.94 ID:4uUkEUb3H
>>109
特攻って言われても問題無いだろうに
モバマスもfgoも特攻どころか、その期間のガチャキャラはイベントボーナス付いてるけど、誰も問題にしてないぞ

118: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:58:47.38 ID:nWAVcJb00
>>109
たしかに古戦場前に出したら人権になったりとか課金煽ってるとか言って
荒れることがありそうだな
前後どちらかの選択肢なら後のがもめ事確かに少なそうだわ

163: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 14:13:05.17 ID:DLzohrRn0
>>109
ほぼ同意なんだけど水古戦場では直前にきた技巧編成と水おっさんが刺さったし
最終リリィはどう見ても特効だったからもうわかんないよねw

水はこれまでのカツオ編成が強すぎたからカツオあれば全然戦えたし
まぁバランス考えながらちょっと強すぎて危ないか? と思ったら
古戦場あとの調整にしておけば安パイ、みたいな感じで決めてんのかも

165: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 14:23:59.08 ID:QdlHtns9a
>>163
今更ラカム強化してもそれでガチャ回るかと言われるとナイでしょ。だから古戦場後の予想が当たりそう
火刻印の新規人権キャラなら古戦場前ありえる

167: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 14:44:12.01 ID:fYQTn4HX0
>>163
リリィは特効じゃなくてあの自動回復クリアが単純に便利過ぎるだけだろ
あのアビだったらどんな古戦場でも刺さるわ

168: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 14:44:13.85 ID:HEtgNbcJd
>>163
古戦場直前にきて有効なのって最近だと夏の限定くらいだろ
季節限定は時期をずらせないし夏は数も多くてだいたいの属性のキャラが出るからな
それで古戦場と被らないようにするのは無理だからしかたない
でもそれ以外は意図的に避けてるでしょ
リリィだって解放されたのはちよっと前だし

176: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 16:24:13.20 ID:wOpYjfdTa
>>168
グリームニルは?

177: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 16:38:37.16 ID:fYQTn4HX0
>>176
グリム居なくたって問題無く100HELL狩れたでしょ
居ても居なくても大差無いくらいなら特効なんて呼べないよ

179: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 16:40:21.76 ID:wOpYjfdTa
>>177
ディスペルガードの有無でタイムにめちゃくちゃ差出たけどね

105: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 09:41:14.24 ID:rMOw4pPea
ラカムも月末って話だから古戦場後に最終開放予定だからなぁ
古戦場前に最終されてたら英雄になってた可能性もあるのに

106: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 09:43:26.30 ID:C+k8XNp2a
直前になってから騎空士様方の手持ちキャラで極端な差が出ないよう、また時間が取れず急なレベリングができない社会人層に配慮するため、最終解放は古戦場後とさせていただきます。ご

110: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:02:57.04 ID:C+k8XNp2a
まあ古戦場前に最終されたらハレゼナみたいになるからな

112: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:29:47.58 ID:Y7f2jGVK0
イベントボスに対して攻撃アップ、取得貢献度◯◯%アップとかね。
ソシャゲーはたまに見るかな。

113: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:32:39.17 ID:TzRPjyeH0
焼鳥討伐の悪口はそこまでだ
グラブル もそういう形の特攻付けたこともあるけどその後特攻はやりませんって言っちゃったからな

114: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:39:22.17 ID:BJ37x28r0
貢献度といえばフローレンベルク
必須装備だった頃が懐かしい

115: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:43:53.87 ID:C+k8XNp2a
リミキャラ季節キャラ人権ゲーもっと加速させろとかいうきくうしもちょいちょいといるし、ほんとソシャゲ民って特攻とかに抵抗ないんだな

116: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:51:58.12 ID:TzRPjyeH0
まぁ、全部引いてる奴にとっては引いてない奴より確実に強いってなるのは歓迎するやろなぁ

117: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 10:58:05.36 ID:nI2pTSUc0
そもそも特効ってこのイベント中だけステータス2倍とか
そういう限定的な強さの事で古戦場に合わせた属性ってだけで特効言われてもな

119: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:02:45.09 ID:C+k8XNp2a
やるとしたらボスの特殊だのにカッチリ合わせたような、その時点でそのキャラしかもってないアビ持たせてくるんだから特攻だよ

121: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:03:46.79 ID:TOQmFGfy0
FGOは最高倍率の特攻がそのイベント配布キャラにもついてて自然に育てる事になるな
まあグラブルはもうイベント配布キャラすらないけどw

127: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:35:35.24 ID:fYQTn4HX0
>>121
新規向けのキャラ配布はサイドあるから大丈夫って考えなんだろ

122: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:19:46.17 ID:fnAbJSFha
あってもなくてもいい特効とないと話にならない特効は全く別だしFGOは前者だからなぁ

124: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:23:33.68 ID:7ECj/olP0
>>122
それもあるし、ソロ周回か、他人と競う形式なのか、っていうのもある。一口に特攻といっても条件を詰めないとなんとも言えんわな

126: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:34:32.19 ID:fnAbJSFha
>>124
酷いのだと競うだけ競わせてそのキャラはもうゴミです、次の特効キャラ引いてくださいねだからなぁ

120: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 11:03:37.38 ID:Wlvvbv0k0
前回の古戦場目前での水技巧+水着カリおっさんは古戦場優勢になる課金煽りやりたかった感あるし実際上位争いは水着おっさん前提だったけど
5万位入るくらいならテンプレ水剣豪で余裕で大半ののユーザーにはスルーされてたなぁ

152: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 13:18:36.81 ID:bETjANvf0
昔やってた仮面ライダーのゲームの特攻は凄まじかったわ
R→SR→SSRで4倍8倍16倍で攻撃力増えてないと話にならん上にイベント後はゴミになってすぐ辞めた

153: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 13:19:50.40 ID:BhvMYJkWK
>>152
モバゲのガンダムカードコレクションがまさにそれだったな

155: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 13:20:43.09 ID:IsoJ/RkD0
グラブルもその昔特攻ゲーだったという事実

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1567755036/

確かに特攻と言われるとモバマスの○○パワーとか、イベ中だけステータスがめちゃ高くなる…みたいなのが思い浮かぶ。そう考えると古戦場のみ与ダメージ20%アップみたいなのがいないのは良心的…かもしれない。

まぁ、持ち物検査は特攻よりもひどかったりするわけですが…。

この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 10:35:32 ID:d3c23b793

    特効なんてあっても関係ない。私生活捨てて長時間画面に貼り付いてた奴がトップになるだけ。

  2. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 10:47:48 ID:42a5971d3

    前回水がまさにそうだったが、露骨なのはその1回だけだし
    結局廃人目線での話だからそこまでか

  3. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 10:48:18 ID:75fc196fc

    良心的(良心的とは言ってない

  4. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 10:54:29 ID:838225fb5

    fgoは配布キャラ手にいれる為にアホほど周回しなけれりゃいけないからグラブルは結構良心的じゃね
    昔のバトル連れて行って親愛度あげたら正式に加入ってのでもfgoよりマシだったぞ
    まあ最近はスキンばっかになったが

  5. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 10:56:14 ID:a3c33f70d

    従来の意味の特攻はブレグラの条件付きダメアップがそれだな
    ただブレグラのは効果量が低過ぎて毎回無意味になってるな
    それが良心的かと言うと微妙だが

  6. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:03:14 ID:83fe8eefb

    古戦場の特攻キャラとか出てたらここまで続いてないだろうな

  7. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:03:32 ID:ce04a1d37

    最上位以外は所持率よりかけられる時間だからなぁ…

  8. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:09:43 ID:3c3066a98

    持ち物検査のハードル自体はクソ高いけど
    でもそれはガチでやろうとしてる人前提の話みたいなのあるしなぁ
    極端な話、適当に参加賞の勲章目当てだけなら恒常キャラだけでも大丈夫っちゃ大丈夫だと思うし

  9. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:16:21 ID:ab4c325ad

    持ち物検査といっても恒常キャラと石はサプチケ、リミと干支はフェス天井で確保できるし
    賢者と十天衆は素材集めれば時間掛かるけど入手可能
    ここら辺は大分マシだわ
    問題は季節限定キャラとサプ不可石

  10. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:30:00 ID:199d430dc

    なんか勘違いしてそうだけど水カリは別に古戦場特効じゃなくね。単純に既存の水編成よか強いだけだろ。

  11. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:33:46 ID:c2c4aae7c

    古戦場みたいな対戦イベだと抵抗あるけど、他のイベントだったらそのイベントの登場キャラ入れるとドロップ率や貢献度におまけがつくとかやってもいいと思う

  12. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:50:39 ID:6718b15a8

    特攻は戦ヴァルのブラゲで鍛えられたから少々導入されても気にならないな

  13. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:58:43 ID:5e6b0236d

    古戦場特攻キャラを持ってない団員は解雇です。
    毎回こうなるだけなのによく特攻キャラ欲しがるよな。

  14. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 11:59:52 ID:bd658e2d9

    多くの人が古戦場に向けて1ヶ月2ヶ月掛けて準備してるからこそ下手にぶち壊さないようにしてるんでしょ
    本番直前に準備全部無駄でしたって言われることほどキツイことはない
    グリムは古戦場直前、シヴァは古戦場後な辺りそこら辺は考えてるでしょ

  15. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:01:09 ID:dac596662

    確かに折角キャラ多いんだし、ストイベとかで特定のキャラに貢献度UP、ドロップ量UPとかつけてほしいな。
    そしたら普段使わないキャラも使えるし、編成も色々考えられそう。

  16. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:04:45 ID:6b6b0305a

    特攻って100%攻撃力アップとか入ってると貢献度アップとかそういう奴じゃないの。ボスに相性がいい悪いは特攻とは言わんと思う

  17. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:07:09 ID:42a5971d3

    ※15
    少し想像してから書き込めよ
    明らかに文句の方が多くなるぞそれ

  18. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:14:42 ID:65ebef854

    ※15
    貢献度ボーナスのために使いたくもないSRを使わされるーとかこのキャラ持ってないから周回が何割増えるーとか
    そういう文句が出る未来しか見えない

  19. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:17:08 ID:e7aa8f322

    実質必須キャラがある以上特攻とにたようなもんだろ

  20. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:24:26 ID:aeadca0e6

    特効が忌避されている理由は、対象イベが終わるとゴミになるところだろ。
    グラブルにそういうのは無いし、なんなら最初期キャラでも武器さえそろっていればやれないことはない。

  21. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:37:50 ID:6718b15a8

    1キャラだけ特攻だと持ち物検査が厳しすぎるから有利属性なら特攻でダメージが上がるとかはどうだろうか?と考えたら有利以外のダメージが減らされるから元々有利属性特攻みたいなものだったわ

  22. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:39:58 ID:87ea5bb8e

    フローレンは装備1枠さぼってても大目に見て貰える神武器だったんだが?

  23. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 12:51:38 ID:c015ffe59

    ストイベなんかはイベント登場キャラを編成すると戦貨やトレジャー獲得効率アップとか、
    その程度の優遇はあってもいいかなとは思う

  24. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:06:01 ID:d6a0d9474

    このガチャキャラいないとクリア出来ませんってクエストってなくね
    ルシですら無料で取れる十天いれば一応詰むことはないし

  25. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:09:37 ID:142afbb0c

    持ち物検査していただきありがとうございます!

  26. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:13:04 ID:17016994f

    そもそもソシャゲって時点で良心的もクソもないだろ

  27. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:20:21 ID:1f6c4ec9d

    FFBEでガチャピックアップキャラは周回ポイント2~4倍イベントのエンドレスで嫌気さして辞めたからな

  28. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:23:20 ID:12f09a84f

    ウェルダーフロントにすると演出かわるの好きだった
    サイドストーリー特効や、ああいう特殊なら欲しいけど古戦場に特効は勘弁だわ

  29. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:30:53 ID:46ace7861

    ※4
    パズドラもコラボ?とかの配布キャラ取るのアホほど周回しないといけなくてまともだとは思えない
    だからそういう意味では確かにこのゲームはマシだよね

  30. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:34:10 ID:61463f815

    特攻商法するならまずこのピックアップがまったく仕事しないクソガチャ直さないと無理だろ
    古戦場毎に9万払って天井するゲームとか誰も残らんわ

  31. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:37:24 ID:42a5971d3

    ※30
    古戦場どころか毎月嬉々として天井してる奴等をどうにかしてやれよ

  32. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 13:47:01 ID:422729fdd

    自分の好きなキャラに隊長職設定できるようにしたら?
    一律で攻撃力UPとかドロップ率アップ付けりゃ、各人その属性のエースを設定するやろ

    その上で副隊長章とかを1000円で売ればよい

  33. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 14:17:25 ID:eeeaa76c5

    ※30
    すいません、それもう似たようなのあるんですよ(お気に入りキャラ設定&久遠の指輪)

  34. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 14:55:55 ID:7896f5651

    古戦場限定の特攻武器や編成すれば獲得貢献度が増えるキャラとか居ないだけマシなのは確か
    イベントが終わるとゴミになるキャラや武器とか引いた時なんてガッカリしかないからね
    一昔前のモバゲーのゲームはどれも酷かった思い出しかない

  35. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 16:28:43 ID:d8b26f5e3

    おっとスクエニ君の悪口はそこまでだ

  36. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 16:35:50 ID:b0cce87f3

    アーカルム…

  37. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 16:58:14 ID:dfc7674d8

    むしろ古戦場は特効いれろ
    時間を金が買うのソシャゲだぞ
    そんなニート仕様だから金もっているやつら機械の体になってしまう

  38. 名も無き星の民 2019/09/11(水) 16:59:58 ID:92275712c

    同じサイゲコンテンツの神バハとモバマスはずっとパワー持ち特攻ガチャゲーだな
    どっちも瀕死の末期コンテンツだが
    つか何であのコンテンツまだ生き残ってんだ?
    ナグロはさっさと死んだのに