【グラブル】武器種に種族にタイプなど…どうして縛り要素ばっかり増やしてしまうのか

327: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 21:53:19.87 ID:x/4qBgc80
しかしオメガ武器といい縛りばっかりで自分の好きなように編成できんな

344: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:02:41.12 ID:x/4qBgc80
種族縛り 武器縛り 属性縛り スキル縛り

他あったっけ?
縛りしかないなこのゲーム

347: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:04:33.60 ID:SNzumg4S0
>>344
コスモスでのタイプ縛り

349: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:05:17.61 ID:x/4qBgc80
>>347
タイプ縛りがあったなw

345: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:03:43.03 ID:agmpcIHq0
縛りエマグナ

350: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:05:47.33 ID:RpRtl55E0
レア縛りもあるぞ

356: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:10:20.94 ID:x/4qBgc80
縛り縛り縛り恥ずかしくないのか
ほんといい加減嫌になってきた
好きなパーティーで組みたい

358: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:11:48.26 ID:wv+/9tou0
だってプレイヤーがドMしか残ってないし・・・

362: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:14:13.77 ID:RpRtl55E0
趣味パで生きる事をきめれば全部楽になるぞ

363: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:14:58.38 ID:N1oyK3vz0
神石編成は自由度高くて楽しい
今はマグナに劣ることがあるかもしれないけれど

365: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:15:29.68 ID:x/4qBgc80
何でもかんでも縛るのはそのほうがガチャが回るから?

366: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:15:32.88 ID:bxGgk2It0
種族にも武器にもコスモスにも縛られずに強い水とか言うホも祭り

367: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:16:29.28 ID:RpRtl55E0
>>366
水は下手したら一番縛られてるんだよなあ
ある意味で

368: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:16:30.60 ID:N1oyK3vz0
十天とかいうガチャ殺しに縛られることはあるな…w

369: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:16:52.61 ID:jT4aipQl0
ホも縛りは縛りじゃない(キリッ

370: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:17:09.60 ID:x/4qBgc80
もう縛りにはうんざりだ

372: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:17:40.92 ID:36NEUAYY0
体は縛りを求める

380: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:21:54.52 ID:x/4qBgc80
もう縛りしかなくて心底嫌になってきた

382: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:22:33.84 ID:RpRtl55E0
火マグナはとりあえずアニラのおかげで種族以外の縛りが一気に弱くなるからありがたい

386: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 22:26:52.85 ID:HtISCR8S0
強キャラ縛り

429: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:02:26.71 ID:RpRtl55E0
RとかSRは武勲周回やらフリクエとかで使うからなあ
島Hとか最近SSR使った記憶ほぼないし

431: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:10:27.96 ID:x/4qBgc80
もう本当に縛り縛り縛りで当初の目的を忘れてる気がする

433: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:17:22.94 ID:PDvdSwwJ0
武器縛りは一部しか機能してねぇって分かった上で
何もしない無能運営

437: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:18:48.70 ID:KubcG7rA0
もっとキャラを均等に使えるように上手くバランス調整を…
ブレアサキャラいるのにゲージすら無い高級鞄とか嫌がらせ以外の何物でもないだろうに

440: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:21:23.32 ID:4V+nwMxU0
とりあえず実装してからお客様の声を聞いて調整しよう
あ、どう調整してもどーにもならんわコレまいっか

441: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:21:44.93 ID:b2CPAf1D0
アビ禁止とか敵の滅茶苦茶なデバフとか無効化とか極端な縛りとか
絶対やってはいけないゲーム設計のド定番なのに
どのネトゲも何で避けられないんだろうね。衰退ルートも大体いつも同じだし

443: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:22:44.79 ID:x/4qBgc80
>>441
これでいいかーと思った編成を崩すためにやってるんだと思う

448: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:24:18.54 ID:otfJDcky0
>>441
ガチャが売れないと企業として成り立たないから禁じ手に手を出さざるを得なくなる
このゲームのアホなのは全くその必要のない全盛期にゲームぶっ壊すような人権キャラを出した事と
無料でガチャキャラが霞むようなクソ性能のキャラが取れる事

469: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:36:50.69 ID:b2CPAf1D0
>>443
>>448
賽の河原じゃあるまいし崩すんじゃなくて遊び方を広げるのがゲームだろって思う
一度ヒットした後は無課金・課金要素の調整改善が寿命になるのに、行き着く先はみな同じという

450: 名も無き星の民 2018/05/08(火) 23:24:45.75 ID:x/4qBgc80
よしこれで満足だぞ
→いけない課金させないと
→→その編成ではこれ以上強くなれません縛りが追加されてます
→→→なにーガチャ引いたるぞー

こんなにうまくいかんと思うけどおおむねこんな感じかと

513: 名も無き星の民 2018/05/09(水) 00:11:22.38 ID:Q89zxTZ20
なんていうのか縛りばっかりでさ
このキャラは最初からないねみたいなのが出てきてそれがお気に入りだとつらいものがあるな

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1525773964/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 11:52:57 ID:80d4391f7

    どうせ制限ある方がかっこいいから程度の理由だぞ
    ヴァジラ3アビとか見てりゃ分かるだろ?
    実運用でどうか、とかいう考えに至りもしねーのよ、哲也は

  2. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:02:35 ID:9e0df2b88

    なんちゃってゲームプランナーだw

  3. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:02:58 ID:b6e5ff1b6

    全てのキャラに全てのキャラをスキン出来るようにしてくれれば良いよ

  4. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:06:10 ID:6d432111c

    毎日縛りがーってのまとめてない?
    コメ稼げるのはわかるけどさ

  5. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:06:27 ID:46ce632aa

    バランス全く取れないくせに縛りは増やす無能KMHR

  6. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:09:15 ID:86f70c29a

    KMRと声優どもの殺害予告が必要だな
    いすたるしあ民の団結力を見せてやろうぜ
    とりあえずお前らカバのツイに凸してこい

  7. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:10:03 ID:091b57d74

    十天縛り

  8. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:12:06 ID:aa759e846

    そりゃ条件緩い方が強かったら誰も条件厳しい武器なんて使わないだろ
    どちらかというと縛ってる条件に偏りが大きすぎるのが問題
    ヒューマンブルファンタジーって言われてた頃から何も成長していない

  9. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:21:36 ID:a13b33e29

    武器種で縛ってもいいが、少ない武器種の効果は他武器より盛るとか考えてくれよ・・・

  10. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:23:44 ID:6138d541a

    オメガは結構な編成で最適になるからほんと縛りを感じるな
    ほぼ使い道がないコスモスやヒューマン優遇のバハ武器も酷かったがそれ以上のクソ縛り武器をよく思い付くわ
    そしてそれを止められる奴が開発内部に居なかったのがやべえ

  11. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:26:50 ID:f9d206a79

    逆にオメガがもっと弱ければな
    ギリギリのライン調整は難しそうだけど

  12. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:27:34 ID:15130fde6

    偏りがあるだけでこれ自体は普通のことだろ

  13. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:29:44 ID:89e599491

    米6やりたきゃ自分一人でやれ、そんでもって一人で逮捕されろ
    いすたる民は民度低いがそれでもまだ犯罪者ではないからな

  14. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:30:34 ID:6cfa4ffcc

    リスクに対して高い効果を得るという発想はわかるが、実現方法がガチクソなんだよな
    キャラ第一のゲームでキャラ縛りって脳みそ腐ってる

  15. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:33:30 ID:aa759e846

    そもそも仕様決める時に打ち合わせもレビューもやってないでしょ

  16. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:37:30 ID:6660c4616

    縛りがないゲームなんて一瞬で終わる

  17. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:38:06 ID:bf359453c

    廃人以外は全員剣パやるクソゲー

  18. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:40:24 ID:1d2f558d6

    コスト制の方がまだマシだった
    種族縛りと武器縛り辛えわ…

  19. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:43:57 ID:89e599491

    武器縛り自体は別にいいと思う
    問題なのはキャラ偏ってるのに武器縛りしたこと

  20. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:44:16 ID:da1bc851c

    逆にテスカみたいな多様性を肯定する要素増やせんもんかねぇ
    剣と弓で組むとボーナスとかさ

    なんで単一化させようとするんだろ
    こんだけいろんな種族とかキャラいてさ
    わけわからん

  21. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:44:37 ID:2782fff43

    十天解放して自分から縛る馬鹿もたくさんいるしねぇ

  22. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:49:06 ID:f9d206a79

    なんか縛りの意味勘違いしてる人大杉内?

  23. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:54:58 ID:6b4f2716e

    基本主人公は得意武器2種だし、キャラの方も特定の武器にだけ偏っている現状
    テスカ版オメガが出てもそれはそれで辛い

  24. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:55:24 ID:89e599491

    米22大丈夫。言葉は意味より伝わることが重要だから

  25. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 12:57:26 ID:c6fa70aee

    武器縛りや種族縛りがあろうがなかろうがどうせ最適解求めて皆同じ編成目指すだけだし関係なくない?
    単に不平不満を縛りという言葉で発散してるだけでしょ

  26. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 13:03:54 ID:f839cb8f0

    男女の違いで性能変わる武器
    ダンデライオン

  27. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 13:04:13 ID:ffe09f00c

    オメガ縛りはほんま意味わからんな
    新キャラ出しても剣じゃないと雑魚扱いでガチャ回らないし
    運営が自分の首絞めてるだけじゃん

  28. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 13:05:32 ID:1adbef509

    お前ら縛らなくても強いキャラしか使わないじゃん

  29. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 13:07:49 ID:165a3a0af

    もう全キャラ剣得意にした方が絶対おもろいわ

  30. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 13:37:28 ID:1fad3ecd2

    デバフ縛り(天使)

  31. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 13:42:08 ID:e730c040e

    完全に自由に近いとそれはそれで編成が固まるからある程度縛りをつけるのは当たり前だけど
    それなら環境に流動性がないとただのクソ要素でしかない
    例えば剣キャラをメタる敵を出すがそいつは格闘キャラに相性が悪い、みたいなやつを相性変えて周期的に出して行くならいいんだけど、
    同一マルチを何十何百戦もしなくてはいけないガ○ジ周回ゲーと致命的に合ってないんだな

  32. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:08:17 ID:3a6c09353

    むしろ元々使われないキャラが更に息しなくなるという
    ロザミアみたいに救われてるのもいるにはいるけど…

  33. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:09:10 ID:b10843581

    それ以前に種族にせよタイプにせよ得意にせよ
    とんでもない格差を何とかしないと始まらない
    けど既になんとかできる段階は過ぎているのでどうしようもない

  34. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:11:08 ID:98ded26b0

    ※2
    そもそもあのバカがプランナーやってることが間違い
    絵以外下手なんだからグラフィックだけやってりゃいいのに

  35. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:16:27 ID:3d8d11706

    そもそもグランデを放置し続けてる運営やぞ?
    何をかいわんや

  36. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:34:18 ID:56c3cd475

    別に縛りはあっていいけどバランス崩壊するような事はすんなよ
    剣縛りてめーのことだぞ

  37. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:50:07 ID:0fe4e33dc

    オメガ縛りじゃなくても連擊盛れるイケドンとか使ってもええんやで
    自分で色々試していけ

  38. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 14:59:30 ID:2ce1da8ac

    十天とオメガ捨てればダイブらくになるぞ?・・まあこの後 賢者縛り(キャラ+召喚) が追加予定だがなぁぁwww

  39. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 15:34:11 ID:0b2a0fa1f

    コスモス武器あたりは色々と違えば違うほど効果が上がるようにすればよいのに

  40. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 15:49:30 ID:9bdd93359

    縛りで強くなるシステムは面倒に対するリターンだしどのゲームもやってるから理解できる

    ただキャラの得意武器の偏り、高すぎる連撃効果に低すぎる他のスキルと
    選択肢がほぼなくなるような仕様で実装する神経は理解できない

  41. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 16:18:43 ID:eec9454f3

    まず根本的に殴るコマンドしかないからなこのゲーム
    殴る以外のことやろうとすればするほど弱くなってく

  42. 名も無き星の民 2018/05/09(水) 20:34:46 ID:ae6cc8693

    30年くらい前のRPGの方が戦闘中にできる事が多いからな

  43. 名も無き星の民 2018/05/10(木) 13:46:31 ID:0d7b27fcb

    得意武器縛りで自分で首絞めてる感があるのがなんともいえん。誰も幸せになってないのでは?連撃を盛れるのは神石編成の特権で良かった。もしくは連撃支援キャラかオメガ武器の択一にするとかさ

  44. 名も無き星の民 2018/05/11(金) 12:57:28 ID:3bc26859d

    武器種族縛りなかった時は最適編成1ptしか存在許されない感じだったしある程度縛りないとあかんべ
    剣得意と人間がやたら多いのが問題なだけや

  45. 名も無き星の民 2018/05/15(火) 14:17:06 ID:d6e1c89d8

    今のFF11程度の気楽さで運営すればいいんだけど