【グラブル】ブレイブグラウンドの編成UIが酷いとの評判 編成呼び出しの場所がわかりにくい、勝手に行われるポンコツ自動編成など

412: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:16:48.02 ID:MN3aj7k70
あれ普段の編成から呼び出せなくなってね
もうめんどくさい

416: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:18:41.46 ID:RP+Fu/UJ0
>>412
俺も最初戸惑った。右上の小さいとこクリックすると登録してる通常編成のリストに変わる

418: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:19:29.39 ID:MN3aj7k70
>>416
ありがと
よーわからん変更だな

421: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:20:52.97 ID:ZlRD9S1g0
>>416
さんきゅーわかりづら過ぎるやろこれ

417: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:18:41.47 ID:7UcfjrP50
編成1から組むのめんどくさいんだが・・・

422: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:20:54.04 ID:5emFwAv30
編成呼び出しはこ↑こ↓

431: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:26:12.33 ID:rdNFEk0b0
>>422
編成呼び出しアニキにまじで感謝
いつもは嘘だけど今度は本当です

425: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:22:27.19 ID:7UcfjrP50
UI作るセンスねーなほんま

427: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:24:20.08 ID:s3SVLbvHd
編成UI酷すぎる
ほんっとにテストプレイしないんだな

430: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:26:01.05 ID:BxKfZRCe0
なぜ編成呼び出せないの…

438: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:28:37.94 ID:Kd9p5z5V0
このスレ見てなかったら1から編成やり直すところだったわ、クソUIすぎんよ

439: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:30:27.22 ID:uPY9W10f0
>>438
ホンマそれ マジキムフク4ねや

440: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:30:58.38 ID:YnPsznb10
UIクソすぎワロタ
これが令和のゲームか

442: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:33:00.05 ID:62TOg3u80
毎度だけど編成でキャラ組む時に中途半端にPU決めてソート無視して前に出してくるのやめろ

449: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:35:27.89 ID:LSkMPkSC0
編成使い辛いなブレグラ…マジでテストしてんのか。エアプが過ぎるだろサイゲ

450: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:36:00.73 ID:cDGY+wzv0
いうても前もそんな仕様じゃなかったか? 呼び出しの奴

475: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 17:54:56.14 ID:EeCbQ9cb0
ぶれぐらの編成設定こんなめんどくさかったっけ?
呼び出しできねえじゃん

482: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 18:01:23.38 ID:g8gvqA7R0
1戦目と2戦目の編成記憶させていちいち開始ボタンおさせないで討伐したときに
次へ進むとかほしいわ

483: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 18:02:25.52 ID:YI2BrGwb0
これ編成呼び出しできなくて毎回組み直しか、、、、

めんどいからその機能付いたころにやることにするわ

484: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 18:02:50.07 ID:9VbYzEgs0
相変わらずUIクソだなあ。プリコネのスタッフと入れ替えて欲しい

776: 名も無き星の民 2019/09/07(土) 20:10:32.27 ID:bPSz3lzz0
まじ編成自動で呼び出されてうぜえ この機能は石しろよKMRいらつくわ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1567815868/

ブレグラの編成は、編成1だけは最後に使用した編成がそのまま入っていて、編成2以降は最初に必ず自動編成されるというシステムになってました。

呼び出しの位置がわかりにくいのはもちろんのこと、自動編成のポンコツぶりも割とひどい。勝手に組まれた編成を見たら、天司武器すら入ってない、メイン石ジャスティスなどまぁうん…という内容。

勝手に自動編成するくらいなら、空欄の状態から編成呼び出しをできるようにしてほしかったところではある。


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 07:59:11 ID:eb98946e9

    これ確かに滅茶苦茶わかり辛かったわ
    テストプレイ絶対してないやろクソ運営

  2. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:02:08 ID:1b1e05f7b

    何が酷いってね、センスがないうえに3,4回散々やっておいて悪化してるってのがね
    グラブルのリーダーがアホウなのはわかってるけど、誰もアホウに意見できないってのがね
    失望しかない
    ベータ版の評判が悪い→弄れ→よりクソUIに→もっと弄れ→吐き気がするレベルのクソUI

  3. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:07:52 ID:9b0a23969

    えぇ・・・すぐにわかったんだけど、コイツ等どういう脳してるうだ

  4. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:16:38 ID:c54be5f10

    まあそんなに何度も編成呼び出す訳でもないし、分かりづらいだけだからこのままでいいよ
    どうせ快適なUIになんてならないのに、また無駄な改変に工数使われて他が遅れる方が嫌だわ

  5. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:18:53 ID:a0d41be2c

    前も使い難かったけど既存編成呼び出すのはもうちょっと簡単にできた筈だけどなーと暫く悩んだわ
    うっかり自動編成に誘導されてしまって、クソ編成が出来上がるのも鬱陶しい

  6. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:19:38 ID:7b1e5b386

    運営は作った側だから分かってるかもしれないけど、使う側にしたら分からない
    自分の頭の中だけで考えて理解して、相手に伝わる言葉選びができないコミュ下手な人みたい

  7. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:21:30 ID:982452fb8

    it系ってPDCA信仰が捻じ曲がって
    なにもしないのは悪、なんでもいいから何か変えようって思想があって
    それを無能にやらせると改悪アンド改悪で
    ユーザーの慣れでカバーすら出来ないクソの日替わり定食の出来上がり

  8. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:23:39 ID:7f9185b19

    3 こんなんでイキるとか相当可愛そうなやつだな おれもわかったけどたまたま目に入っただけでクソわかりにくいことには変わりないわ 
    そもそも初回ならともかく4回目ぐらいで説明なく仕様変更してわからないとか当たり前だろ

  9. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:26:54 ID:e048f7b50

    自動編成マジでポンコツだから罠にしかなってないし、前からだけど色々お粗末すぎる

  10. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:33:20 ID:4d65d18a6

    セルラン激落ちざまぁクソ運営

  11. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:37:23 ID:06036927e

    編成は一瞬戸惑ったけどすぐわかった
    だからといってこれでいいわけじゃない
    こいつらならこう作るやろなとこっちが推理したから出来たわけでわかりにくいクソみたいなシステムなのには変わりない
    今頃になってようやくリストに得意武器ソート作りますとか抜かす運営だから期待はしてないけど頑張ってほしい

  12. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:37:54 ID:b7d63e5e4

    サイゲのバイト「俺はつかいやすかったけど?分からなかったヤツの頭がおかしいだけだろ」

    あのさぁ・・・w

  13. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:40:04 ID:32146e9fd

    複数人(操作方法知らない人な)に何回かテストしてもらえればすぐ分かることだし
    作ったやつが試してOK、許可した奴はチェックしてないんじゃ無いのこれ。忙しいからってあれできた?じゃあオッケー本番な、って奴たまにいるぞ。そもそも変更したら自動でヘルプでるゲームくらい普通にあるし、?とかヘルプ目に付くとこに置いて操作方法分かるようにする。グラブルのPGとかSEの質がただ単に劣悪なだけじゃねぇか?

  14. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:41:39 ID:9600dafcd

    オワブル虚無ブル怠慢ブルカバカバファンタジー

  15. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:42:07 ID:45bf84f11

    普段の編成もそうだけど、キャラも一人一人だし武器も1個ずつしか変更出来ないからな
    なんて言うか古臭過ぎてブレグラの編成が分かりにくいとか以前の問題に思うわ

  16. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:45:48 ID:03681e7f4

    連隊戦TOPのキャラを編成から外す事しか出来ないの何やねん。空きのとこ押したらキャラ追加でも出来るようにしとけよ。何を思ってこんな中途半端なもん作ってるんや

  17. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:48:24 ID:32146e9fd

    ※15
    編成でメインキャラとサブキャラを一緒に見れない、配置位置を変更するにはキャラをクリックしてクリックしてとかでフリック操作でキャラ配置入れ替えができないとかもある。
    5周年超えたけど、グラブルってソシャゲの初期の初期の有象無象のゲームからUIはあんま進歩してない。ここはプログラムがスパゲッティすぎてとか人残ってないとかで変えるに変えられない、かつ、時間も金も無いって可能性はあるけどユーザー的にはただの怠慢なんだよなぁ……

  18. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:49:22 ID:ca15f0700

    こんなんテストしたらわかりにくいって意見出そうなもんなのにな

  19. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:50:17 ID:ba50cf13e

    よかった。俺だけじゃなかったか
    どこから自分の編成呼び出すかわからなくて小時間あたふたしてたわ

  20. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:53:27 ID:4fd7ba25a

    3
    キモい

  21. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 08:54:28 ID:13ad2c484

    PDCAの罠ってか「結果改悪だった → 更に付け足して改良しよう」となってしまうこと確かにあるな
    人に言われるまで罠に掛かってることに気づかずに進めちゃうこともあれば、罠と分かってるにも関わらず無駄なプライドでそのまま進める奴のせいで結果スパゲティになったりとか……
    んで昔のグラブルは戻ることもあったけど最近のグラブルはどうなろうとそのまま進むイメージ

  22. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:00:16 ID:4191d4271

    ※19
    さすがにそんだけかかるのはガイジ

  23. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:13:44 ID:f2eba1254

    これがβテストですか
    火ブレグラ正式版はよ

  24. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:28:28 ID:6a52f1b14

    とりあえず自動編成あまり酷い
    できないなら何もしなくていい

  25. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:31:28 ID:04a80c414

    テストプレイをろくにしてないんだろうな。
    しててこんな作りになったらかなり頭悪いし。

  26. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:49:59 ID:b7f488c8c

    これがサービス開始から5年経ったゲームとは思えん

  27. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:56:21 ID:dc4279019

    マジでプリコネに優秀な人員は取られたんだろうな
    んで社内のうだつの上がらないカス人員しかグラブルに残ってない

  28. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 09:57:48 ID:f6d591a9a

    最初に選んだ編成のみを編集できると気づいたらそれほど苦ではなかった
    普段の編成コピーとかがややこしい仕様でそれに慣れちゃったせいで
    ブレグラの編成仕様が余計分かりづらくなってんだなと思った
    だけどお任せはクソ

  29. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 10:05:39 ID:b36e16f57

    ※22 個人の体感時間相手に想像でマウントとってて草

  30. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 10:09:26 ID:2b9bf723c

    カス社員がバイトまがいの書き込みしてんだからどうしようもねーわな
    UI変更の影響を調べられないゴミしか残ってないんだろ

  31. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 10:20:25 ID:636f66f99

    UI酷すぎると叩く←当然
    セルラン低いと煽る←アホ丸出しだからやめた方がいいぞ

  32. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 10:28:36 ID:bd0c32e74

    ターンクリアで難しい称号用意しといて
    自分が何ターンでクリアしたかわかるの30分以上後って言う酷さ

  33. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 10:46:33 ID:bfd85ef75

    意見や問い合わせがゴミ箱直通なことが良くわかるし、改悪したら以前の状態に戻さないのも最高にクソ。

  34. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 10:50:41 ID:b7f44b1ba

    運営は変えたっていうしUI改悪と言ってる奴もいるが前のも今のも元からの編成呼び出すだけだから操作感ほぼ変わってなくね
    触る場所もほぼ同じだし

  35. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 11:02:04 ID:89f88c32d

    いい加減そろそろドラッグ&ドロップ…って言い方はもう古いか、
    長押しでキャラとか武器の位置を直接入れ替えられるようにしてほしいわ
    これだけで生放送で大々的に発表して大規模アップデートになっちまいそうだけど

  36. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 11:02:40 ID:db8f7f3e4

    母なる大地の懐に

    我らKABAの子の喜び組はある

  37. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 12:13:12 ID:1b54490e0

    分かりにくいとかそんなレベルじゃなかった
    テストプレイしろとあれほど

  38. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 12:15:24 ID:5c30da896

    オワコネスタッフと入れ替えたら糞ガチャインフレゲーにされるぞ

  39. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 12:58:05 ID:f7f8ba114

    奥義バーストで察しろ

  40. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 13:10:29 ID:abee6db17

    編成変えて詰める気が起きないってもう企画倒れだから討滅戦でよくねってなった

  41. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 13:21:36 ID:21329623b

    アーカルム作って不評な仕様なのに、ウナカルムまで実装して自己満しちゃう運営だからな…

  42. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 13:37:16 ID:ba2108a6b

    ※35
    その辺の動かし方はネイティヴアプリにしないとアカン気がする

  43. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 13:48:12 ID:b113f4410

    何も考えずに2枚目にある編成使おうと思って右上押したので運が良かった
    今更見返すとまあまあトラップだねこれ

  44. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 13:51:24 ID:32c0122f6

    地味にバトル終わって、次のバトルに継続して進む選択が左側なの混乱する。
    OKは大体右側なので。
    あとはAP使って一度連隊戦に入らないと編成いじれないのも不便だな。
    なぜかキャラクターをクリックすると外せるけど、このUIはいらんかな。

  45. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 14:51:31 ID:49731d303

    そもそも開始する押して石選んだ後じゃないと編成触れないってのがもう酷い

  46. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 15:02:20 ID:49731d303

    あずましいはロシア語

  47. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 15:15:38 ID:9a6ffd876

    頭グラブってる奴だけがスッと理解できるUI

  48. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 16:03:49 ID:3ef2b7ec1

    攻撃力重視で武器の自動編成見たら神石にしてんのに天司武器無しのロペ琴ガン積みで笑っちまったわ

  49. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 16:27:44 ID:d494a1b2a

    試しに自動編成やったら、攻撃力重視なのにセージでネプ槍メイン…
    いったいどういう優先プログラム組んだらネプ槍が攻撃重視で入ってくるんだ?理解出来ん。

  50. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 18:04:54 ID:c64f3e5e1

    49
    セージで渾身維持したら火力でるよ!
    あとセージのヒールは火力バフつくよ!
    というAIの可能性

  51. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 18:51:04 ID:8e9e0e942

    FKHR含めて5人くらいで運営してるんだろ

  52. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 19:09:47 ID:a9ad6d3ac

    この程度で文句ばっか言ってんじゃねぇよ 普段から面倒な周回やってるくせにこんな分で終わることをネチネチとケツの穴のちいせぇ野郎共だな

  53. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 19:24:44 ID:e7f32ebda

    ※52
    運営信者ブチキレで草

  54. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 19:45:16 ID:18deabfae

    一切擁護できないレベルの酷さだから逆切れするしか無いんじゃね

  55. 名も無き星の民 2019/09/08(日) 23:52:40 ID:4a7f235a2

    どうしてエアプ運営なるものができるのか不思議だわ
    普通の感覚だと自分達で作ったもんくらい試すもんだと思うが