【グラブル】脱落タイミングが多いのはHLから?いきなり6人はハードル高めだし、人数緩和はいいアプデだった

150: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 12:35:57.70 ID:Bv+C0YL10
新規は6人HLとかやりたくないよな
俺もやってないし
新規にやさしくないゲームだよ

178: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 12:49:08.54 ID:f1wS0IMP0
すくなくともサプチケ買わなきゃ面白くない時点で安いか疑問ではあるな

180: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 12:53:35.13 ID:x+Bg/SM50
>>178
流石にそれは無いだろう
買った方がスムーズに進むけど

186: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 12:56:16.77 ID:f1wS0IMP0
>>180
スタダも買わないとか絶対無課金プレイは面白くないよ
好きなキャラでプレイできないとか地獄でしかない

185: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 12:55:56.50 ID:wt+vJJs60
>>178
それな
最初ヨダ爺なけりゃ島Hすらキツイから続けるならサプチケ必須だよ
それをゲーム序盤に求められる
続けてもガチャではかぶり金月ばっかでサプか天井しないと目当てのキャラとれない
無料バラマキでも新規SSRひとつもないわ
持ってない恒常やまほどあるのによ

196: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:00:13.33 ID:f1wS0IMP0
このゲームは少なくともサプチケは買うくらいの層じゃなきゃ続かないと思う
まぁ月換算すると課金ってほどでもないけど

199: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:02:00.90 ID:WZ/9eBOx0
ガチャピン期間に始めれば結構揃いそうだけども
まぁ運次第だが

203: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:03:43.91 ID:wt+vJJs60
どのゲームでも後発不利なのはかわらないけどもうちょいなんとかしてほしい
クロムとか多少緩和きてるけどアーカルムとかどうしようもないとこどうするだろう
自分も強くならなきゃ面白くないしいつまでたっても上に追い付けないのは萎えるから今から始めることを人にオススメできない

209: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:07:41.23 ID:W8luOpr00
サプセールスマンに惑わされるな
サプも必要ないからな

211: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:09:10.99 ID:6RYIpnPJ0
無料でどうぞと相手の方から出してきたものだから完全無課金でも別にいいとは思うけど
2ヶ月に1回3000円程度のサプはコスパもいいんだから買ってやれよとも思う

259: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:30:21.17 ID:f1wS0IMP0
グラブルは新規獲得にこれだけ躍起になってるのにアクティブ少ないよなぁ
少ない課金層から集金してる感じか

262: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:33:14.88 ID:R8IzJ6eu0
グラブルは、新規層のゲットは上手い印象

ぐらぶってるCM、著名な作品とのコラボ、ガチャピン

あとは、そのゲットした新規層を長続きさせるかの要素が薄い
本編ストーリーが面白い訳ではないし

268: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:36:21.47 ID:dBl0Sgv70
グラブルは5周年と言っても、システムの根幹が一昔前のゲームなんだよね
糞みたいな素材の要求量とか昔のMMOかっての



だが、そこがいい

307: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:51:32.71 ID:ZR0FSbQ10
>>268
そこが新規の定着しない原因かと
キャラと召喚石集まれば満足しちゃうし素材集めだるくて続かないわ

271: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:37:46.24 ID:v4yPqiwE0
新規を定着させるには序盤のメインストーリーの絵を今の絵柄に全部描き直すべきだと思うけどな
せめてチュートリアルだけでも

グラブルやってみようって人の取っ掛かりって99%くらい絵じゃないの

277: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:40:18.68 ID:R8IzJ6eu0
>>271
メインストーリーの序盤のイベント絵は刷新しているんじゃなかったかな

まあ、ルリアの立ち絵は刷新してあげるべきだと思う

288: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:44:00.51 ID:x+Bg/SM50
エンドコンテンツ増やしてるのに既存のエンドコンテンツ緩和しないから新規がついていけなくなっている

294: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:47:12.55 ID:sxzbb2Ezd
>>288
正直緩和おせーよとは思ったけど6人hlの人数緩和はかなり大きいと思うわ

298: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:48:23.32 ID:12rbDxju0
ブスケ取りやすくしたり意識はしてんだろうね
あれで恩恵受けるのってランク100~150ぐらいかな

299: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:48:37.14 ID:WZ/9eBOx0
プシュケー欲しいなって思い始めた頃の戦力だと6人って怖いからな

301: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:49:42.74 ID:IfNYu8Z30
6人マルチってのが一人あたりの責任が大きい感じがして行きにくいからな
俺も昔は怖すぎて栄誉でプシェケー取ってた

304: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:50:29.57 ID:vFvEX3qN0
いまでもフラムは6人だったら怖い
失敗したことあるのはナタクだけど

305: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:50:40.83 ID:2mBu7D120
新規には武器の方陣攻刃とかああいう意味不明な用語とかスキル上昇のしくみとかがわかりにくいんだよ
メインストーリーだらだら見てるライト層でも帝国編中盤くらいで脱落してく印象

306: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:51:19.87 ID:6RYIpnPJ0
マグナ3凸できて次のステップでプスケ欲しいけど6人HL怖いは脱落ポイントだしな

308: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:51:48.12 ID:S5dcByzs0
旧召喚石マルチは部屋も建てず即野良流し
ワンパンマンが少しいようが数の力で討伐失敗は見たことないな
ただ野良フラムさんは少し怪しいときはある

309: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:51:50.37 ID:Bv+C0YL10
プシュケーと銀天が脱落ポイントだろ

310: 名も無き星の民 2019/01/04(金) 13:52:06.19 ID:WZ/9eBOx0
フラムは増えたせいで面倒になったやつ

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1546561116/

旧6人は瞬殺されるくらいまで楽になったので、野良でもよく見かけるようになりました。

ただ、フラムだけは45%のこともあってあまり見かけないですね。アルバハHLの50、30地帯のようにデバフ消しは最初に踏んだ人だけにすればいいと思うのですが…。

この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:11:24 ID:8e6039467

    フラムグラスの18人分デバフ解除とシュバマグの30人分イージスマージはいい加減個人判定にすればいいのに

  2. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:18:34 ID:746b47d1f

    自分から無課金プレイしといてサプチケ必須で面白くないと文句つける根性見習いたいわ

  3. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:21:53 ID:efcf07d61

    マグナをクリアできるようになった頃が最高に面白い
    そっから、強くなろうとすると根気が必要になる
    さらに上を目指すと6人HLでぼっちはハマる、そこで辞める人はいるだろうな

  4. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:30:02 ID:3bc9d49d8

    今のご時世みんな強くなってきたからいいけど
    ひと昔前は古株が変にハードル上げてた感はいなめないぞ
    (アドバイスのつもりだろうが)

  5. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:37:55 ID:e9fd4ce57

    俺は6人HLが嫌すぎてランク140ぐらいまで栄誉でプシュケー交換してたぞ

  6. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:40:37 ID:a1cd7ebc7

    無料ガチャ期間に何人かリアフレ誘ったけど全員が全員難しすぎるってすぐ辞めていったよ
    ランク30にもならない

  7. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:43:01 ID:2b705b8b6

    昔のMMOよろしくギルドで最低限のコミュが取れる前提の設計だからなぁ
    ガチぼっちやコミュ障には向いてないってのはある

  8. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:45:57 ID:109ac5dd8

    大抵のソシャゲで求められる倉庫や編成枠や施設の初期投資みたいなもんじゃん
    グラブルは今じゃそっちは最初から全部解放されてるしむしろ良心的

  9. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:51:13 ID:0b19d263a

    今だと銀天が1番辛いんじゃないかな?グランデ自発とアルバハHL以外まともに落ちないし

  10. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:53:32 ID:3dd57e25e

    新規だけど1番つまらないのはアーカルムだわ

  11. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:54:40 ID:69d7dd49c

    後発の連中がそんな簡単に古参に追い付ける訳ないじゃん。性にあったゲームなら時間もお金も注げるし周回も古戦場もたまには苦痛に感じるけど、ドラクエやFFのレベル上げと似たようなもん

  12. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:54:57 ID:f578bd6a4

    攻略サイト見ながら装備集めるだけなのに難しいとかよく分からん。

  13. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 20:56:14 ID:7afcf9dfa

    6人HLの頃はずっとイベント交換とヘルのドロップで賄ってたなー
    今は良い時代フラムグラス以外

  14. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:00:13 ID:8a79d4461

    やっと全属性のマグナ3凸編成が完成しそうなところだけど結構楽しんでる
    次はフツルスに必要な紫電角欲しいけど俺にはまだまだ早いかなー

  15. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:00:57 ID:971aaa892

    他のソシャゲに比べたらだいぶ優しいやろ

  16. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:06:49 ID:1f606e2f6

    18人になって始めてHLいったよ
    勿論真面目に殴ってる

  17. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:08:24 ID:3cad83acb

    いやあのたかがサブチケで?
    それで面白くないとか文句?
    乞食根性しゅごい

  18. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:09:19 ID:8c39a9505

    サプ無しで強くなれないなんて誰も言ってないだろ
    サプくらい課金できた方が楽しいって話で

  19. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:16:56 ID:88930655f

    ろくなリカバリー手段がないのにワンミス壊滅のゲームバランスが少人数マルチのハードル上げてると思うんだが
    まぁ今更そこ直すのなんか無理だろうけどさ

  20. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:18:14 ID:e16fb595f

    周回多すぎるしライトゲーマーは続かんでしょ
    HL以前にマグナ2とかライトにはふざけてると思うわ

  21. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:24:32 ID:e89c1890d

    ほかのソシャゲはやる事無さすぎてすぐに飽きる、グラブルはやる事多すぎて逆に辛くなってくる
    けどこれくらいやること多い方が結果的に楽しめるんじゃなかろうか

  22. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:25:20 ID:dc1bdec34

    グラブルはアクティブユーザー相当多くて
    古参新参の入れ替えも相当上手くいってるじゃん。
    古戦場がアクティブ基準だと思ってる人もいるけど
    他ゲームのアクティブ基準なんて多く見せかけるために月1のログインとか半年に1回ログインとかもっとゆるゆるやぞ。

  23. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:27:05 ID:a8ab3104a

    1日の自発回数制限がくっそ少ないのも問題なんじゃねーかな
    その日1回か2回失敗したらもう出来ないとかだもん新規居付きにくいやろ
    何十連戦前提って設計がそもそもオカシイ
    HRTがMMOかぶれのゲーム作りたかったって思想をずっと引きずってんだよなぁ

  24. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:28:52 ID:c51fd9e73

    マグナ2にドロップ渋すぎて今度はそこで脱落しそうなんだが・・・
    全部集め終わってる人はすごい

  25. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:29:13 ID:fdc615b71

    課金しなきゃ強くなれんソシャゲが多い中、
    グラブルの課金は近道にはなるけど強くなるのに必須では無いからな
    6人HLに関しては、騎空団とルームに対して積極的になれるかどうかが、
    ハードルの高さが変わる部分だと思ってる

  26. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:30:06 ID:1753e6441

    最初ヨダ爺なけりゃ島Hすらキツイから続けるならサプチケ必須だよ
    そこそこな人がヨダいない時期に始めて今に至ると思うけど。

  27. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:35:20 ID:b52f2eb87

    150超えてるけど18人になっても行く気がしないから
    足止めだけどイベとか進めれるしいっかなぁって。
    つよばはすらよくわからんからいきたくない

  28. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:36:54 ID:85cd19e3e

    6人HLの人数増やしてる暇あったらマグナHLのHP減らして一日の挑戦回数増やしてくれ
    あとマグナ2のドロップ全体的に虚無だから何とかして
    マグナ1のときは周回そこそこ楽しかったのに2は苦痛しか感じない

  29. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:40:23 ID:7bea0b4f0

    高級鞄HLのアニマ集めがめんどくせんだよ!麻痺部屋で6~8個ずつチマチマ集める模範囚な生活はもうまっぴらだ。栄誉交換?レートぼったくりやんけ

  30. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:52:43 ID:e735817ba

    始めて一年たったけど、まだ買ってないスタダが表示されてたから、サプのラインナップと見比べたら追加はキャラ15体。一年でこれは思ったより少ない?
    しかしフレイもラインナップにないし今更一年前の恒常で欲しいキャラいないな

  31. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:54:22 ID:3c6a8322b

    最初にヨダ居ないと無理って人はたぶん後まで続かないだろ
    今の経験があって最初からやるならヨダないとやってられないっていうのはわかるけど

  32. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 21:55:46 ID:76b13cbcd

    昔は古株が変にハードルあげてたって言っても、実際1人のミスで全体瓦解もありえたからしかたないよ。フラムとかメドゥとかな

    あとプシュケーにそこまで集める意味がないのがなあ。団イベによる高ランクと低ランクの解離も深刻だけど、プシュケーの使い道がなさすぎたり、マグナ2で栄誉が手に入ったりで旧HLは参加するだけ無駄になる
    旧アーカルム素材のビー玉やプシュケーはその辺の過疎対策もあったんだろうな

  33. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:04:12 ID:a8a1d154a

    素材周回ほんまつまらん
    プリコネのスキチケかキンスレのオート周回くれよ
    イベントやマルチは面白いのに台無しや

  34. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:08:09 ID:2d6d7e519

    上に追いつけないから萎えるってw

  35. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:14:37 ID:916c25860

    上のギスギス怖いから中間層満喫してる。

  36. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:16:29 ID:efcf07d61

    ま~良くも悪くもつよバハHL晒上げみたいなことしたから
    抵抗感ってより、不安感の方が強くて6人HLに踏み込むの躊躇う人は多いんじゃない?

  37. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:20:58 ID:135af5ca6

    武勲栄誉アーカルムポイントの上限は緩和して欲しいわ
    倍でも少なかった

  38. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:27:09 ID:fc36e7a67

    サプ買ってやりたいけど
    もう欲しい恒常キャラがいない
    サプ不可が欲しいんだけどね神石も引けなくて装備も手詰まり

  39. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:28:03 ID:0cd5dff09

    全力で駆け抜けてきたから、130後半の俺がマグナ2で160台の奴等差し置いて上位取れるから今最高に楽しい

  40. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:35:50 ID:2d1fba503

    これくらいの六人で慣れといてからアルバハ行くのがスムーズなのに、って思わなくもない
    まぁでもプスケでつまるくらいならいいのかな

  41. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:40:54 ID:0b19d263a

    始めてすぐにガチャで引いたキャラで上級者と同じマルチで遊べるゲームじゃないからな
    MMO系統向いてないのがパズドラ、モンスト辺りをやってるんだろうし

  42. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 22:51:38 ID:ad9b3acf5

    そりゃ初めから無駄に制限ばかりで時間ばっかりかかるからな
    他だと上級コンテンツには回数制限とかかかってるのは仕方ないけど
    グラブルだと初心者レベルのハードでもない島ボスから回数制限やら自発にアイテムがいるだとか縛りに縛っておまけに必要な武器も渋すぎる
    そりゃ初心者もたねーよ

  43. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 23:13:35 ID:5ec81d21a

    昔に比べりゃシステムの説明とかもされてる方かもしらんけど、今でも十二分に分かりづらいからな…
    wikiとか自分から見るくらいやる気出さないと分からないことだらけなのが新規定着しない理由ちゃうんか

  44. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 23:26:20 ID:8f4f1ebc8

    6人HLをワンパンしたりメカで自発するような奴の方が戦力上がりやすいからね
    18人いればなんとかなるし良調整なんじゃないの、プシュは十天解放にも使うしな

  45. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 23:38:47 ID:63137e9e7

    初十天最終とかオメガ作成辺りでちょっと冷静になる人は多いと思う

  46. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 23:41:31 ID:2542cc42c

    ※42
    向いてる奴だけ続けりゃいいんだよ
    向いてない奴が自分向きにゲームを変えろってわめくなよ
    結局グラブルは最初から人を選ぶゲームとして一貫して作っていて
    それでちゃんと新規が入って育っているんだから

  47. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 23:41:57 ID:146d6cf83

    4凸素材大幅緩和しても良いんとちゃうとは思う

  48. 名も無き星の民 2019/01/06(日) 23:44:52 ID:0774897cc

    グラブル始めて二年目に突入したけど、晒しだとかの話が怖くて、未だにマルチに踏み込めないでいる
    せいぜいイベントの野良が限度で、共闘も一人でチマチマやってるし、マグナ編成とか素材集め終わるのもいつになるのか
    ゲーム的に仕方ないのはわかってるけど、マルチ偏重なのをもう少し緩和して欲しい…

  49. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 00:05:37 ID:962f39faa

    最近4凸終わって、そろそろマグナ2始めないとなーって思っているんだけど重い腰が上がらない。
    ランク170にもなっていつまでも3凸マグナ石使っている場合じゃないのはわかっているんだけどなあ。
    あと十天衆最終もなかなか始められないでいるわ。
    ガチャキャラ愛でて満足しちゃってる。
    まあこれからもだらだらと君達の養分としてプレイしていくから宜しくな!

  50. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 00:21:05 ID:53f8c39f2

    ライト勢なら光と闇位はさっさと金剛使って4凸した方がいいぞ

  51. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 00:30:40 ID:bddc61777

    好きなキャラが最終十天だったからヨダなんて居ようが居まいがどうでも良かったわ
    結局はやる気があるか無いかの差なんだよ。

  52. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 00:39:15 ID:b10b3c1a3

    ※48
    アルバハHL、ティアマトマリスHL、アーカーシャHL、プロバハHL、高級鞄HL、旧6人HL以外は気楽に入っていいぞ
    上にあげてる高難易度マルチじゃなけりゃ適当に殴ってても晒しなんてまず起こらない

  53. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 01:04:27 ID:d99fb4cc6

    仮に晒されても住所バレる訳でもないし気楽にやるのがいいよ
    ただ6人マルチにワンパンはやめておけ

  54. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 01:55:42 ID:43e1e38e0

    石マルチHLの緩和は本当にいい緩和
    ランク100超えて最初に陥るのはプシュケーが足りない、だからな
    正直もっと早くやれよという感じだが

  55. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 02:06:20 ID:6f1cb6e42

    火プシュケーは集めるのしんどかったけど、プシュケー使う先も大してなかった(杖3~4本だし)から何とかなってたな

  56. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 02:06:59 ID:e5a27e083

    サプチケや好きなキャラのスキン程度の課金なら財布にも優しいからな
    そっから神石編成の為にフェスでも課金するようになったらかなり金が出てくだろうけど

  57. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 02:27:14 ID:3157644c2

    晒されるのが怖いとかマルチが怖いは分からなくもないが、2年もやってその域ってのはそもそもまともにやってないだろ
    調べもせず「2年目ですがマルチ怖くて・・」とかアホくさ

  58. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 02:37:21 ID:8a21cfc6e

    実際6人HLで一回やめかけたからな
    そんな自分も今ではランク225です

  59. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 02:54:03 ID:479871da5

    晒されてボッコボコに叩かれて引退に追い込まれる事件あったし怖いと少人数HLは怖いと思われたって仕方ないわな
    ただ今回の旧石HL参戦人数拡大で強くなるのに必須な所のマルチは殆どがだいぶやりやすくはなったかね、※52が並べてるマルチは依然晒される恐怖が付きまとう危険地帯だろうけどそこまでいくと天上人の道楽みたいなもんだから無視しても普通にゲーム楽しむ分には問題ない

  60. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 02:59:07 ID:25578ade8

    旧6人HL怖いとか言ってたのはマグナ3凸終わってない連中だろ?

  61. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 03:07:47 ID:f32d34576

    >>57
    ボッチ団あるいはろくに団でチャットもしないんだろうよ・・・可哀想なヤツもいたもんだ。

  62. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 04:55:53 ID:5696b64c8

    米57、61みたいなのがいるから余計嫌なんだよな
    ふーんそうなんだで流せば良いだけやろ

  63. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 05:01:01 ID:984e96124

    48だけど、目が覚めたのでのぞいてみたら

    52、53、59
    ありがとうね
    気が楽になりました

    しかし、コメント書き込んだだけで、真面目にやってないだのかわいそうなやつだの言われるくらいライト層に厳しい意見が直ぐ出てくるのがグラブルなんだってことも再認識できたよ

    そりゃ空いた時間にコツコツやってるだけなんだから進みは遅いし、弱いのわかってるから人に迷惑かけないように団にも入らないでやってるんだってばw

    みんながみんなかけられる時間が同じわけじゃなくて、だからこそ周りの速度に着いていけなかったり、気が引けちゃうってことは分かっておいて欲しいです

    今回の事でグラブル向いてないのが良く分かったから、引退することにします

    57と61は引導渡してくれてありがとう

  64. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 08:04:08 ID:31d2c1bfc

    こんなグダグダうるさい奴ならいなくなっても問題ないな

  65. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 08:17:24 ID:f79679d7e

    構ってちゃんは完全オフゲやった方がいいよ

  66. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 08:30:52 ID:770a91160

    団に所属してないのに、周りの速度についていかないといけない。って発想が何故出るのだろう。

    マルチなんて共闘で自発すれば良いだけの話で、進みが遅くて弱いのに救援入ろうとしてるなら、どうかしてる。

  67. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 08:34:59 ID:4ffa92b52

    クリスタルがゴミだわ
    おち無さすぎ

  68. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 08:37:08 ID:5e7a65157

    協力より、いかに他人を出し抜くかが透けて見えるマルチそのものが脱落ポイントだろ

  69. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 08:45:04 ID:b61732541

    マルチ緩和って具体的にどうして欲しいのかな
    ソロで延々同じの殴り続けるよりマルチ入る選択肢もあった方がメリハリつくしいいと思うけどね

    まあ向いてないと思うなら辞めればいい
    強制じゃないんだから

  70. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 09:38:11 ID:2a0f8a158

    18人になって変な奴が増えて火力が実質ソロとかペアで逆にしんどくなったよ
    それなりの6人でやってたほうが断然よかった…6連じゃないからルームも立てにくい…
    メカや風義賊入ってくるようになったら終わりだわ

  71. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 09:49:55 ID:49db31fdc

    AP BPの回復速度見てもマルチゲーなのは嫌でもわかるだろうに。ソロ派がいるのも理解はするが、ソロ中心は縛りプレイの類だからマルチが性に合わないなら別のゲーム探した方がいい

  72. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 10:42:33 ID:4efdeb31c

    グラブルはスタダとサプで6000円かけたら、あとは無料天井まで我満できたらなんとかなるかなー
    面白いと思ったら、サプは
    は買ったほうが良いとは思うが
    自分はマグナ三凸終ってからが一気に辛くなった記憶がある

  73. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 11:07:14 ID:82429d949

    120くらいでマグナ4凸始めたくらいだけどまぁまぁ楽しいかな
    正直HLの人数緩和はすごい助かってる、ブシュケー集めやすくなって気が楽になった
    一番嫌なのはマグナHLかなぁ、ソロは無理だし救援も来ないしドロップしょぼいし
    こっから辞めてく人は多そうな気はする

  74. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 11:49:15 ID:cc8770020

    マグナHLは無駄にHP高くて初心者にキツい割には救援こないからライト層にはきつそうだしそろそろ緩和してもいいかもな。

  75. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 12:05:48 ID:35e4aa62b

    旧石緩和で何が良かったって野良に流れてくるようになったから
    気軽にプシュケ回収できるようになったことだな
    旨味がほぼ無いから自発したくないし救援で適当に殴っとけばいい今は最高だ

  76. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 15:32:27 ID:a1ccfe5c2

    18人になったからってランク120以下の雑魚が堂々とワンパンしていくのみるとまじで腹立つ
    せめてデバフ入れ続けるなりオート放置ぐらいしろや

  77. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 18:41:22 ID:6ea9411be

    マグナHLはたまに気が向いて救援に入るが自発放置してる奴が多すぎる
    こんな奴が多いから次はもう入らんってなる

  78. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 19:30:54 ID:3b6b90fc8

    無課金が課金コンテンツに文句言うなよ。無課金なりに楽しめ。

  79. 名も無き星の民 2019/01/07(月) 21:55:01 ID:194575862

    島ハードで攻刃無しssr餌武器とかでれば良い

  80. 名も無き星の民 2019/01/08(火) 12:33:29 ID:441e45c5c

    要求数無茶苦茶なのに回数制限まであるから新規は居つかんよ

  81. 名も無き星の民 2019/01/08(火) 22:37:12 ID:8908784bc

    4年間完全無課金ぼっち団通してきたけど去年からエレメント要求が増えて来て手詰まりだわ
    正直、アーカルムやってる時が一番気楽だ

  82. 名も無き星の民 2019/01/09(水) 19:40:31 ID:1bdb065bd

    参加人数増えてから入っても大丈夫そうなとこで行動表チラ見してからデバフ打ちながら殴ってるけど
    真顔されてさらされないか怖い