【グラブル】最近増えてきているバトルのギミック PROUD+などの単発要素での実装ならいいけど、古戦場みたいな大量周回が必要なコンテンツに実装されると暴動が起きそう

21: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 19:43:38.71 ID:Lqd9C0yj0
Point弱体効果無効で防ごう!

スキルガン積みしてもそれ以上の手数を重ねてくるんですが?

24: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 19:45:30.96 ID:Fvybpeg9a
マキュラのバフ上がる条件が分からん
いきなり1から5になってオワタ

25: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 19:45:39.47 ID:oaNr2iuj0
ルシ系とか天司系の俺が考えた最強のギミックをやってほしいんだろうけどつまんねーから
もういい加減この手のバカギミックから卒業しろよ

43: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 19:51:50.65 ID:nnzh5Es80
正直仕事から帰ってきてこんなクソボスやらされたらイライラするで
ギミックぶち込むならもっと優しめなやつからいれないと今回プラ+クリアできずに終わる層はグラブル自体をやめていくだろ
ソシャゲのお手頃感無視したボスやん

84: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:02:49.69 ID:6mdZ6wI70
ブレグラのプラ+最近はずっと放置だわ
めんどくさいの嫌い

134: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:20:31.44 ID:SmlriyuY0
maniacギリギリクリアできたがこんなレベルだとproudは勝てなさそうだ
いい報酬あるの?proud

138: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:21:52.87 ID:7QFRlCqS0
>>134
指輪ぐらいじゃないのあとは自己満足

149: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:25:33.39 ID:oaNr2iuj0
>>134
proudはFKHRギミックの学習だからそんなに難しくない
+はとにかくHPが多いから面倒
だいたいみんな勝てる戦力はあると思うが1戦目のミスを3戦目まで引っ張る仕様なのでやり直しがかったるいと思う

163: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:31:22.65 ID:NwmDVIle0
>>134
べつに特別な報酬は無いよレア報酬が確定で一個出る程度なはず
クリアデキタヤッターするやつ

275: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 21:03:12.35 ID:SmlriyuY0
>>138,149,163
まじかーありがと、指輪はほしいし明日以降攻略見てから挑戦してみる

関係ないけどEX+一戦目の雪だるまもくるりん金箱から十落とすんだな
いっこ落ちたw

152: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:27:22.81 ID:oaNr2iuj0
俺の作ったギミック面白いだろぉ!工夫してくれよな
ってのがありありと出てる
頭吉田かよ

156: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:28:53.83 ID:oaNr2iuj0
だれか言ってやれよギミックつまんねーって

171: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:33:56.93 ID:oaNr2iuj0
俺の考えた最強のギミック病がひどくなりすぎ

174: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:34:56.96 ID:1VRfZz2s0
とりあえず強制ゲームオーバーとかいうクソギミックは今回だけにして

177: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:36:13.70 ID:oaNr2iuj0
強さの問題じゃなくつまらないのが最大の問題なんだよなぁ

179: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:36:41.79 ID:RKfjTA0/0
マキュラの淫紋の挙動おかしくない?
まだ全然減ってないのに2とか付くぞ

180: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:36:56.93 ID:6mdZ6wI70
ギミックゲーならまだ早押しゲーのほうがマシだわ
触る気も起きん

186: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:38:34.43 ID:oaNr2iuj0
あくまで面白いのが一番であって
つまらなくなったら高難度の意味が無い
詰まらなくていいなら俺が調整しても最高難度にできるぞ

188: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:39:06.81 ID:JIG0/dyz0
嫌がらせ盛りだくさん=やりがいのある高難度
よんぞう調整といい最近の運営はこう思ってる節があるからなあ

190: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:39:40.14 ID:oaNr2iuj0
別にこれだけならいいんだけどつまらないギミックが最近運営のマイブームだからな
あっFKHR天司過疎ってるぞ

197: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:42:34.32 ID:oaNr2iuj0
糞ギミックの山の天司どうするんだろうな
アーカーシャとか

203: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:44:14.00 ID:PCsnG0110
ぶっちゃけ面倒くせえギミックでも付けないと普通に強いキャラと装備でゴリ押せちゃうじゃん
「うわっこんなんやられたら嫌だわ」っていうのを盛り込まないと普通にサクッと終わっちゃうっていう

208: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:46:00.89 ID:8RVESLNb0
>>203
高難易度と嫌がらせは似て非なるものだからなあ
最近のグラブルはパズドラ並みに後出しクソ要素多い気がする

211: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:46:49.45 ID:yN2g4yV30
>>208
ちょっと死臭してきてるよね

205: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:44:57.61 ID:x3RRQQl40
薄めまくって水みたいなカルピスか、味薄いから余計な調味料ぶっこんだようなコンテンツばかりね

209: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:46:10.80 ID:Mid6nuiU0
王道スマホ通勤片道目いっぱい時間かかるRPGなら許せるんだがなぁ
王道スマホRPGだったよね

210: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:46:39.98 ID:JIG0/dyz0
強敵をサクッと倒すために頑張って強くなってるところあるし
ある程度の無双感は必要

214: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:47:30.48 ID:oaNr2iuj0
そもそもできるだけグラブルやる時間を短縮したいから頑張って装備集めてるんだぞ
決して嫌がらせギミックに耐える為ではないぞ

217: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:49:02.57 ID:6mdZ6wI70
さくっと終わるのでいいんだよなぁ
ターン数とか時間でイキるの好きなやつおおいし

226: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:51:28.67 ID:PCsnG0110
サクッと終わるのでいいなら高難度いかなきゃいいじゃん・・・
最高難度をサクッと倒せる俺スゲーってしたいだけなの?お膳立てされた接待最高難度なんて意味あんのかね

245: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:56:13.82 ID:MxgdvAUS0
高難易度で一回だけ倒せれば良いです、報酬は他でも手に入ります
ってバトルなんだから、別に面倒くさいギミック山盛りでも全然構わんと思うがねえ
面倒ならやらんでもいいんだから

255: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 20:57:57.86 ID:FpKoFXr10
今後もこうやってナゾブルさせられるんだぞ

267: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 21:00:45.44 ID:6mdZ6wI70
ぶっちゃけこの範囲で収まってるならどうでもいいけど他もこのギミックゲー路線ばっかになったら嫌だから文句いいまくる

273: 名も無き星の民 2019/06/04(火) 21:02:51.21 ID:Y7MXfVj80
だいぶインフレ進んだしもうこの手のギミックゲー以外に難易度取れなさそう

634: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 01:18:53.22 ID:N5lV/F1Fa
運営はアビリティ使って欲しいんだろうけど
「使わされる」と糞糞感増すだけだよなあと各種ギミック

636: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 01:23:43.00 ID:nmLLI6ja0
>>634
奥義の潰し方雑過ぎて笑うわ
なんだよ奥義90%カットって
そのくせ使わせたいカウンターは氷結でアビ押させない神采配
FKHRの作るグラブルもうだめだろ

639: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 01:30:00.40 ID:DNmI8NMz0
>>636
アバターの反撃修正でFKHRが癌だってはっきり分かったからな

754: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 04:48:32.73 ID:ENje8+/d0
即死ギミックは正直つまらんよなぁ
あと奥義カット90とかも萎える

755: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 04:52:23.84 ID:FLn1YljN0
古戦場でも奥義カット特殊技でやってきそう

757: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 04:56:56.54 ID:nmLLI6ja0
>>755
カトルの使い道も無理矢理作れるしやりそう
この先もこういう路線でやられたらマジでパズドラ化するわ

763: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 05:24:55.52 ID:vpJfN2ew0
プラウドで1回クリアするだけなら俺は一切文句言わんが古戦場でこれを周回とかになるとキレるだろうな

950: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 11:14:02.31 ID:uzR6S7Hd0
プラウド、プラウド+だけならこれくらいのギミックok派だわ
古戦場100hellできたらアンチコメントすると思うが

971: 名も無き星の民 2019/06/05(水) 11:38:46.45 ID:S+qxKH25M
>>950
ほんまこれ
でもギミック路線の難易度調整に手をだしだすとギミック&持ち物検査だらけになってくパターンが多いから今後この路線が加速してくと嫌なやつはしっかり文句いっとけ

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1559642971/

最近のFKHRのお気に入りなのか知りませんが、ナゾブルギミックが天司HL、ルシファーHL、PROUD+と増えてきています。カット無効もギミックとするならアーカーシャもですか。

ファーさんみたいなゲーム中最高難易度だったり、PROUD+のような最高難度を謳っているコンテンツなら、こういうのもあっていいのかなとは思うものの……。

これが古戦場HELLのように何千、何万と周回するコンテンツに実装されてしまうと、ギミックがただの嫌がらせになるので、絶対にやめてほしいところです。


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:11:11 ID:3bc477d26

    175スレから転載か

  2. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:11:29 ID:4c2c1cb66

    くそみたいにギミック付けたら誰もやらなくなってボーダーくそ下がるからいいぞ

  3. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:15:07 ID:618402143

    ツール容認運営に暴動起こさない課金ご民きくうしさまが何に暴動起こすんだよ…
    まず真っ先に怒る所は不正容認の現状にだろう

  4. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:17:12 ID:9745df8d4

    初日に+までクリアしてるのなんてゲーム廃人だからリーマンきくうしは気にしなくていいぞ
    それとは別でギミッククソg-になってきてるのは嫌な雰囲気だなあ
    ギミックはやればやるほどキャラが好きでゲームしてる人は離れていくということを理解できないのかね

  5. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:22:02 ID:7ee38cf49

    運営はワンポチするだけで、実際にプレイヤーの立場でやってないからな
    これからどんどん面倒臭くなるだろう

  6. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:26:32 ID:3e3052199

    周回であんなんやらされたら発狂するわ

  7. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:26:54 ID:4db91bd14

    天使HLはクソクソのクソだけどブレグラは楽しめたわ
    久し振りにマキラとか使えたし編成考えるの楽しい
    っつーと余所だとバイトって言われるのホント草

  8. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:27:09 ID:eae7f5327

    古戦場で開幕奥義ダメカットくればかなりボーダー下がりそう
    カツオ剣豪抹殺のためにはあり得るぞ

  9. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:31:06 ID:f2790145c

    ※1
    多分175じゃなくて101スレだぞ
    今の175スレはこれグラ以降お通夜状態でまとめようにもまとめられない

  10. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:31:45 ID:58e7087dd

    あんまイキり散らすと今後周回せざるをえない新武器新マルチでギミック盛り盛りにしてくるぞ 震えろ

  11. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:32:31 ID:72e8b3e2e

    マキュラの刻印ギミック知らんきくうし様多いな
    きくうし様はおしらせも見つけられない
    ま、私もだったんですけどね

  12. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:36:08 ID:d3f02257e

    まあグラブルのシステムでインフレした状態だとギミックゲーにするくらいしか幅がないからねぇ
    エンドコンテンツ全部ギミックゲーだし

  13. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:38:50 ID:e2c5539a7

    今回のギミック程度で発狂してる奴は、ひたすらファラ撒いて100カットし続けてなきゃいけない様な敵がお好みなんですかね…

  14. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:41:50 ID:9d33c676c

    逆に古戦場でアルバハみたいなの実装してボーダーどらくらい下がるか実験してみてほしい

  15. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:46:54 ID:dda5611c0

    スペシャルバトルにギミック追加とかはやりそう

  16. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:49:12 ID:3bbb54181

    前回も大概だったと思うけど、発狂具合が全然違うな。
    それだけヘイト溜まってるのかもな、運営に。

  17. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:49:46 ID:72e8b3e2e

    ソロコンテンツとしてはおもろいよプラウド正直達成感あるし
    むしろ古戦場みたいなガン周回コンテンツの方が辟易だわノルマに達成感などないし

  18. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:57:32 ID:270391ed8

    ※1※9
    もうあそこキチガイみたいな頭固いアンチしかいないからね
    人生の墓場

  19. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 20:58:12 ID:b3f571735

    即死ギミックはほんとないわ 昔やってたテイルズのなんかもがんばって殴っても最後に3ターン以内に削りきらないと即死なのに嫌気がさしてやめた 努力が理不尽に無駄にされることがプレイヤーにとってどれだけモチベ下げるかわかんないのかね

  20. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:02:03 ID:0ea34a1c6

    今回のP+や古戦場のSPバトルみたいな1回倒せばあとは実質用無しなクエストに限ればまだ許せるかな
    周回系でやってきたら流石にきつい

  21. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:06:52 ID:851e84324

    >>9
    101と175は速度がもう駄目だな
    でも次に不祥事あったらDMMスレが爆発するしまとめブログは年内持たないかも

  22. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:16:43 ID:b271edb62

    趣味パが即死で消されたから一生グラブルアンチ出来る自信がある
    即死しなけりゃ殴って殴られてで普通にクリア出来そうだったのに

  23. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:20:50 ID:a6e2bd404

    普通に楽しかったしマグナ完成していれば何とかなる。クリンゲと終末があれば大体いける。正直何にでも文句言うなら何がやりたいのか分からない。戦い方とキャラ編成と、これこそRPGのプレイヤースキルの出どころじゃない?
    ただ即死ギミックだけイラッと来た。おかげで気兼ねなくサブを猫とセワスに出来たけど

  24. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:22:54 ID:a8eff494f

    リミ十天縛りでやったけど普段のマルチじゃ活躍できなかった
    キャラが活躍できて個人的には楽しかったわ
    一年生、ソリッズ、ハレゼナとかが特にうちじゃ活躍してたわ

  25. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:28:10 ID:424cec9eb

    90カットはやりすぎだわ
    20~40程度ならまあ分からんでもないが

  26. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:36:08 ID:e8ea0414e

    ブレイブみたいな1回~数回くらいなら良い。何百週もするようなコンテンツでされると怠い

  27. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:44:50 ID:df9ff9cab

    文句いってるのは倒せないやつらなのかなんなのかわからない。
    どういうのが好みなのだ、何が許される高難易度なんだ?
    2分で倒せるのを延々やるのもたいがい辛いしくっそつまらないのだが。

  28. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:53:25 ID:bf83fdaf5

    ブレグラはグラブルの癖に頭使ってクリアした
    延々と脳死でぶん回すゲーム(笑)よりは全然楽しかったし1回クリアなら難しくても別にええんちゃうんかなとは思うよ

  29. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:56:20 ID:36107d1c6

    サイゲ社員イライラで草

  30. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:56:54 ID:f90c7615a

    即死ギミックでアイル・ラスティナが使い物にならんかった。
    運営テストプレイしてないやろこれ

  31. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 21:58:54 ID:a71c6707b

    ブレグラは腕試しに最適。古戦場とかいう腕試しとは名ばかりのツーラーバトルよりはマシ。

  32. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:04:16 ID:005f4fc81

    世論工作にリソース割きまくってるのがコメント欄からよくわかる
    糞をカレーと言い張り残さず食べることが高い民度と言うらしい

    サイボーグ手術済んだから水古戦場で今までのお礼たっぷりするね
    それでサヨウナラ

  33. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:07:36 ID:9337355a3

    一回だけのソロで詰将棋的なイベは十分アリだと思う。ある程度キャラや装備が整ってないとクリア不可、報酬SSRキャラチケ一回だけみたいなやつ。他には、一度クリアすれば以降スルー可とか。
    マルチと周回プレイ前提だと、事故やめんどくさいだけで、すこぶる相性悪いけど。

  34. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:11:29 ID:31d0fd127

    サイボーグ手術してもBANされないから
    みんな機械になろうな

  35. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:16:24 ID:d20df63e4

    55段階ぐらいの難易度でステップアップさせればいいんじゃない?

  36. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:18:05 ID:74b79495c

    1回のバトルならいい
    もう1度言うけど1回ならいい

    周回でやったらぼろくそ言うわ

  37. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:22:26 ID:ec6a18da8

    クリアできないやつがイライラしてるの笑える
    しかし上位陣は化物だなぁ。なんなんだよあの討伐ターン

  38. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:33:29 ID:f90c7615a

    即死ギミックは1回だけならまぁ。
    特効アビはあってもいいけど、アイル、ラスティナみたいに使えない子ができるようなボスはダメだろ

  39. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:34:42 ID:077d32120

    クリアしたけどつまんねー勢
    クリアしたし面白い勢
    クリアできないからクソ勢

  40. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 22:47:44 ID:618402143

    サイゲコンテンツでまともでやり甲斐を感じる人員は皆デレステとプリコネに回されちまっているからな
    グラブル部門とかゴミカス肥溜めよ

  41. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 23:16:21 ID:c24f13750

    前回もそうだけどPROUD+が簡単すぎてつまらんとは思った
    それでもその辺のイベよりはマシ
    イベ周回も通常イベより少ないしな

  42. 名も無き星の民 2019/06/05(水) 23:40:58 ID:30ca1801c

    クソギミックはアーカルムでもうお腹いっぱいなの

  43. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 00:32:53 ID:12a2dbdc9

    ギリギリクリアできたけど、あのクソUIで編成つくるのがきつかったわ

  44. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 02:23:55 ID:554f80f9b

    数年前に開幕即死ダメージをしたのがパズドラ
    最近ようやくルシで開幕即死級ダメージを放ったのがグラブル
    次はダメージ〇〇以上吸収ギミックがくるから震えろ、しかもカウントダウン付きでな

  45. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 05:33:22 ID:5d492e8eb

    まだ5万人くらいしかPROUD+クリアできてないからな
    クリアできない奴からしたらギミックやめろとしかならないやろな

    久々に編成考えたりして楽しかったよ
    これくらい難しくないと剣豪ぶっぱゲーだし

  46. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 06:57:07 ID:8af8795d1

    古参はいいかもしれんけど、自分のような新規は編成考えようにもキャラいなくて無理だわ

  47. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 08:33:34 ID:eb9144b03

    カウンター有利(おまけ)なのが草

  48. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 10:04:18 ID:24d61e4f1

    運営も素直にグラヴィスロウが有効って書けよな、ほんま

  49. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 10:56:27 ID:9a7d53ebb

    クリア出来て楽しいつってる奴は皆バイトの世論操作!
    俺と違う意見の奴は皆バイト!

    うおおバイトブルーファンタジー!

  50. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 12:01:17 ID:aea10ffb0

    ターン数とかポイントで順位じゃなく
    クリアすれば敵が少しずつ強くなってどこまでいけるかやってみたいな
    4000位くらいの雑魚だけどターン回しやらには正直かなり余力はあったから…

  51. 名も無き星の民 2019/06/06(木) 16:08:18 ID:56d59a24f

    できれば高難易度クエは期間限定じゃなくて常設にしてほしいわ
    なんとかクリアしたから良かったけどクリアできなかったらモチベ下がりそう

  52. 名も無き星の民 2019/06/07(金) 13:04:39 ID:68ab59392

    意見は圧し潰し、文句言われればキムフレアで薙ぎ払う嫌がらせ大好きスーパークソ運営だから今後もやるよ