【グラブル】新規のために色々と緩和はされてるが定着しないイメージ…一番楽しい時期のマグナ武器集めが楽になりすぎてHLで躓きやすいのも原因?

263: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 13:36:47.49 ID:vLgqipdJ0
年末からの新規呼び込み接待で
今回の古戦ボスは弱くするだろうな。
この頃いつも弱いけど。

277: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 13:42:28.61 ID:SQ7MIa/s0
新規は闇だけ強化していけばどこでもいけるからまあ楽っちゃ楽だな
昔みたいに一族姓でどこでもいけるようになった

316: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:03:39.04 ID:RdY6w0xA0
>>277
今の闇は非有利古戦場で使えんから闇だけ育てても無駄
古戦場スルーストイベ コラボエンジョイ勢なら闇すら育てる必要なし
闇だけ育てりゃいい新規はヒヒ堀オンリー勢だけだよ
そんな新規いるのか知らんがw

328: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:14:09.80 ID:7KRYknTN0
そもそも新規が数えるほどしかいないだろうなって思うよ悲しいけどね

356: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:39:50.25 ID:7KRYknTN0
今から始める新規はお得だよーみたいなサービス一切ないからなグラブル
今更最終十天マグナ2ゼノアーカルム4凸虚空オメガバハ邪でマウント取りたい奴いないだろうし全部配って爆速スタートさせてやれば良いんだよ

357: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:40:46.36 ID:iIoCggNS0
グラブルとか死ぬほど新規に優しいんだよなあ

360: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:43:59.86 ID:3m6JfVmm0
あれこれ新規のためにするけど新規が居付かないのがグラブル
未来ある若者はソシャゲなんて手出さないほうがいいからいいけど

362: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:45:02.31 ID:7KRYknTN0
>>360
なんか新規の為にしたっけ?
全く記憶にねぇ

361: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:44:03.85 ID:hssiOHvX0
DMM鯖開始の頃に比べたら
優しくなりすぎだよ
もうSR武器で穴埋めとかせずにガンガン100まで進行だわ

364: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:45:38.69 ID:ZPXoUqaj0
ストーリー進めるだけでマグナ降ってくるが

366: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:46:00.65 ID:IMgNfqECd
知り合い夏からやってたけどドロップも育成もアーカルムも数ヵ月単位でコツコツ頑張らなくちゃいけないことで飽きない?と言い残し脱落してた

367: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:46:44.98 ID:EpoPYt160
実際今の環境からスタートすれば同じところまで到達する時間は自分のころの半分以下で済むとは思う
ただ金がかからなくてもやっていける分グラブルは単純に長いからな・・・

369: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:48:55.16 ID:7KRYknTN0
>>367
なんか緩和されたのか?
今あるコンテンツ大分前に終わらせたから緩和が来た記憶が無い
グラブルは同じ奴とばっかり争ってて全く新規がいない印象がある

383: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:53:45.21 ID:EpoPYt160
>>369
初心者が最初に目指す島Hやマグナなら救援BPとか消費AP、+でまとめて3回分とかが代表的だな
マグナⅡ武器も1年ぐらいで緩くなったし。あと俺らが始めた時はEX武器を自由にとれなかったからそういうのも助かると思う

368: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:48:09.84 ID:CXqoGY/E0
アーカルムチケ格差が最大の壁だな
この正月から始めた新規がいたとして一人目の賢者取れるの8月頃だろうし
シナリオイベント箱に過去のカスカス入れたみたいに月50枚くらい未取得のチケ入れてやれよとは思う

371: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:50:39.25 ID:ZPXoUqaj0
半汁の回復量増加は資産に乏しい新規の方が効くしな。いろいろやってるんだよ
結果に結びついてるかは知らんが

373: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:50:45.62 ID:oKXeZckE0
今の初心者の何が辛いってマグナ2が過疎ってる事だろうな
ホルンもグリム琴すら大変な上に金剛は希少化とか住み着けるのはプロのドMだけだと思う

375: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:51:45.89 ID:FDlrFxAP0
ゲーム開始時に好きな十天1人、好きな恒常キャラ1人選ばせて仲間にいれてあげてもいいレベル

380: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:53:20.29 ID:uyKYjOeha
>>375
恒常は知らんが十天は6周年

376: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:52:22.39 ID:7KRYknTN0
単純に金剛とか今更無理な気がするけど
十天も今更最終したところでそんなに役に立たないのに加入から頑張るとか気力持つのかな

378: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:53:14.20 ID:RdY6w0xA0
昔と比べると新規に優しいと思う
ただそれは昔が厳しかっただけで他ゲーと比べると別に優しくは無い
5周年組はもう賢者取れてんのかね?

387: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:56:48.54 ID:ZPXoUqaj0
>>378
5周年組だが、金剛使う段階で尻込みしてるが取れはする

379: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:53:17.01 ID:LgGiQtXD0
どんどん緩和していけばいいけど
緩和すると上が超加速してしまうからできないのが○○終身刑モデルのグラブル

周回効率が直結してしまうからな

381: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:53:29.17 ID:hQHesRGf0
マグナ2も5分以内には倒されるし、言うほど過疎ってるって感じでもないけどな

382: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:53:30.94 ID:zgjluFmr0
意識的に行くようにしないといつまでたっても4凸できないしなぁ
アニマの出が前より良くなってる内にどれかしら4凸狙いたい
さしあたっては一番弱い水あたりか

385: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:56:11.24 ID:uAxcOveWd
新規はマグナ集め要らん
グラブルの面白いところがスキップされるから後はもうやることがない

386: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:56:26.01 ID:hQHesRGf0
そういえば最初の水古戦場とか、JK武器しかEX枠なかったしな
JKも古参先輩にキャリーしてもらってようやく討伐できたレベルだった
職業きくうしは知らん

388: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:57:05.88 ID:3m6JfVmm0
ただ今から始める人にマグナ2までじっくり育てさせるのは酷だよね
労力の割に出来上がるのはただの噛ませ犬だし

396: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:00:02.15 ID:EpoPYt160
>>388
今から始める人が最初から炭鉱夫とかの頂点を目指す人ばかりではないからな
ソシャゲに大金をかけずに一通り遊べればって人も多いしそれなら天上人からすればかませ犬のマグナⅡでも十分

389: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:57:26.42 ID:+GIFt/b80
過疎過疎言ってるのは自発放置バカだろ

390: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:57:48.60 ID:6/xxnrsUa
マグナ集めで強くなってく時が1番楽しかったかもしれない

395: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 14:59:39.85 ID:Eq9SoR5ld
ガンガンランクだけ上がってくせいで新規はまず難易度が急に上がるマグナHLあたりでつまづくんじゃないの

398: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:00:47.24 ID:hQHesRGf0
マグアニのエレメント要求で心折れると思う
アホだろ、あれ。古戦場何回かやってエレメント余ってる前提で設定してる
栄誉も新規は武器交換に使いたいだろうし

399: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:02:06.86 ID:kADUvADe0
マグナ2は苦痛の塊

400: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:02:22.43 ID:KdM0e2qbd
マグナ2強化までは楽しかったよ
それが終わってからが虚無い金でつよ武器買って神石するだけじゃん

407: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:05:46.62 ID:IMgNfqECd
新規はそもそも上限解放する虹や紙すらカツカツだからな
何年も続けてる団長たちには実感なさすぎてわからんと思う

410: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:07:33.97 ID:iIoCggNS0
>>407
最初素材足りないとか誰でも通ってきた道だしなあ

411: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:09:03.42 ID:LgGiQtXD0
>>407
そこだよね
緩和されて緩和と感じられるのは上級なんだよね

414: 名も無き星の民 2020/01/02(木) 15:12:29.79 ID:n5l68opB0
(´・ω・`)開始1年未満の新規はショップであれ買えるようにすればいいやん
(´・ω・`)紙と布と銀天と赤い石なんだっけ名前忘れたあと虹星晶あとは十天衆素材セット

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1577928992/0-

自発用のマグアニの一番の供給源が毎日のカジノ交換、マグナがAP50でBP5だった時代や輝きのなかった時代に比べると新規向けに相当な緩和がされてるものの、逆に一番楽しい時期でもあるマグナ武器集めをあまりやらなくて済んでしまうのが逆にHLで脱落する原因を作ってるのかもしれない。

4凸らへんをもっと楽にしないと定着しにくいでしょうねぇ…マグナ武器集めまでは強くなっていくのを実感できるものの、それ以降は労力に比べて伸び幅が少なすぎるので。


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 12:53:07 ID:b3e3150b0

    定着してないのか?
    感覚的にはよく分からん

  2. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 12:56:40 ID:1097ea490

    日本人が引退する一方で確実に意思の疎通が出来ない中国人(業者)が増殖中

  3. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 12:57:14 ID:751231d9f

    マグナ2武器落ちなさすぎだろこのクソ虚無ゲー
    人に勧められないのマグナ2のせいだよ
    エピックはしゃーない

  4. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:00:58 ID:eae0249f0

    まあ追い付いた所で待ってるのが更新遅くて虚無なんだがな

  5. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:04:05 ID:dac00f864

    属性耐性のせいで一点突破できないのかなり初心者殺してると思うな
    いい加減なゲーム調整のせいでどうしても必要な措置のせいで初心者がなすすべもなく消えてるのかと思うと笑える

  6. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:08:13 ID:f25c4cb66

    本当に勝手なイメージだなー。定着してる根拠もないが定着してない根拠も全くないだろw 新規の気持ちなんて俺ら古参老害にはわからんよ

  7. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:08:44 ID:54254fd3e

    このゲーム強くなったら連続マルチや身内なんかマルチでサボってるのばれてしまうから、強くなっても良いことないんすよ。

  8. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:10:04 ID:0b2aa82a0

    マグナ2もその先の糞さ知るとまだ十分マシな部類だけどな
    そっから先はまず対応するキャラや石がないとどうしようもないようなのばっかだし

  9. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:10:54 ID:de4551ac0

    つまんないからだゾ

  10. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:14:04 ID:ee06eff1a

    マグナ2からの次のラインが険しすぎる

  11. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:17:46 ID:dbc54241a

    緩和されたとは言え友人や知り合いに「楽しい?オススメ?」と聞かれたら
    止めたほうが良いよ と止めるレベルではある

  12. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:18:27 ID:baf1426b7

    マグナ完成までは目に見えて戦力上がって楽しいが
    それからはドロップが渋すぎるし苦労した割には戦力の向上を実感しにくくひたすら虚無が続く
    そんな虚無が続くなら別ゲーかじりに行ったほうがまだ楽しいよっていうのが大半じゃないか?

  13. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:21:42 ID:ee06eff1a

    一点属性で突破して育ててきた人達を改めてちゃんとすべての属性を育てて来いと叩き落とすのがHLだからな

  14. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:23:36 ID:57118140a

    マグナ2とかやり始めたらもう初心者じゃなかろうよ

  15. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:28:01 ID:a1ca9183c

    グラブルは苦行

  16. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:28:22 ID:73411e69f

    マグナ1完成までが、買い切りRPGのゲームクリアと同じくらいだからな
    その後は無意味にレベルを上げる行為だから続かない人も多い

  17. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:29:14 ID:174bb8b64

    新規来ても古戦場のたびに消えてく

  18. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:29:29 ID:3ee64dc4e

    マグナ1速攻で終わろうとも青箱取れんだろうしマグナ2つまらんだろうな、あの連戦の作業も

  19. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:32:40 ID:4fdd7f747

    属性エレメントがどうにもならん
    クリスタルや真なるアニマを砕いてエレメント3つくらいやってもいいだろ

  20. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:39:24 ID:0b33f87d6

    これ全部プレイしてる側からの視線だよね?
    パズルはLSやSはあるもののパズっとくだけで基本OKなのに
    キャラが~属性が~武器が~マグナ神石が~バフデバフが~
    でほかのソシャゲと比べて情報量の暴力がすごいの無視してるよね?

  21. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:40:26 ID:c80afeb41

    新規を定着させるにはもっともっとマグナ2を緩和しないと無理だろうな
    一緒にマグナ2武器掘ってた友人がいなけりゃ絶対辞めてたわ

  22. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:46:13 ID:4640e6668

    マグナ2がつまんないからみんな辞める
    マグナ2は絶対必須な足切りラインなのにマグナ1と比べて全然落ちないんだもん
    辞めて当然

  23. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:48:54 ID:2791f3a04

    マグナ1の段階で苦行だったわ
    シュヴァ剣集めとか面倒過ぎてやらなかったし

  24. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 13:50:12 ID:fb3ce0b79

    ガチャピン来てたから初めたけどまだ楽しい
    キャラ可愛い

  25. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:01:02 ID:715d6c542

    ワイDMM先行アニメ組のもうすぐ丸3年暦。最初のころはストイベ中心で、SRびりオジを神立イベで入手して常時DAの強さに感動し、続く周年イベでルリアが加入してバフ回復に感涙してた記憶ある。今の新規はもう、SRキャラ並べる段階なんてスキップで、ガチャピンがくれるグリムとかフロント入れて、マグナ武器もスト進行で自動で入手し、そんな2,3段飛ばしでマグナ2来るから、周りの歴戦きくうしに紛れると何コレ?つまらん ってなる気がするね。

  26. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:03:35 ID:530b307b6

    ※20以外は全く新規の目線に立ってないんだが
    ツイッターとか見れば分かるけど、そもそも武器の強化しないと強くならない事が理解されてない
    ちょっと見るだけでキャラと石の画像を並べつつどうすれば良いかを問う人に遭遇するが
    そういう人はそもそもグラブルのやり方にピンと来てない

    真に必要なのはキチンとしたチュートリアルでしょ
    武器と石の組み合わせで強くしていく事をまずしっかり教えないと

  27. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:11:59 ID:284b829fe

    アプデし続けるゲームじゃ必ずぶち当たる問題
    自分が新規だったら今更グラブルとか始めないわ

  28. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:13:04 ID:f2021d228

    緩和するべきは一番楽しいマグナ武器集めやSL上げて戦力上がるの実感出来る時期じゃなくて
    その後のHLで一気に敵の防御とHP跳ね上がって辛くなる所やクソみたいな周回部分なんだけど
    ここの開発はエアプなのでそういった所は一切修正しない訳で

  29. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:17:15 ID:7076b6cd8

    武器集めが大変とか、地道にやるしかないというのは、逆にゲームの楽しさに繋がるから問題じゃない
    定着しない理由は、分からないから
    どの武器集めるべきか、どのキャラが強いか、いつどこでどのマルチに行くべきか、スキルの効果量など
    攻略サイトや解析前提になってて、ライトユーザーお断りだし格差は広がる一方

  30. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:18:56 ID:329d25494

    ※20と26にあるけど編成の複雑さ、めんどくささが一番だと思うけどな、まともなチュートリアルがゲーム中にないせいで外部サイトで調べない限りわからない、だからいつまでも強くなれない

    一応の編成サンプルとか最近やっと出てきたけど遅すぎると思う

  31. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:23:47 ID:fbbf53363

    マグナ超えるとやり応えや爽快感の無いマルチばっかりだしな
    6人HLなんて大縄跳びや嫌がらせの集合体だからやる気出ないんだよ

  32. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:27:27 ID:2c4d6bc20

    そりゃガチャは沢山引けても結局装備ゲーな所あるし根本である周回要素の緩和をしないと万人受けはしないでしょ
    あとキャラクターの80〜100までの必要経験値多すぎるから減らせ
    育成まで面倒くさいとか定着するわけないだろ

  33. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:28:25 ID:7123e5c71

    青箱最高
    初心者全滅

  34. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:36:17 ID:cee1a9010

    マグナ2はせめて青赤箱から証を消してくれ

  35. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:41:46 ID:165effa21

    目指す終点がルシHLやろ?あかんわ

  36. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:44:56 ID:7f9d91714

    青箱もマグアニが全部悪いよ。
    青箱取るために青箱取らなきゃいけない構図がまずアホだし、じゃあ先にマグナ5凸やるかと思えばアニマすら落ちない。

  37. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:52:41 ID:45ca2d0bb

    マグナ2緩和とか言うけど段階を踏んでいくのが基本なのにすっ飛ばさせてどうすんだと思うが
    強化サイクル理解しないまま中途半端な戦力得ても挫折するのが目に見えてる

  38. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:53:03 ID:1097ea490

    ※26
    withの雑談に住民税未納の督促状の色のレベルについて盛り上がっていたのを見てグラブルの民度が異常に低いのはこういうガチのガイジとDQNが大勢遊んでいることに納得
    無料でこういう連中にリミテッドばらまいて、課金者にゴミ配ってたらまともな層はいなくなるよ普通

  39. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 14:59:23 ID:1978424bb

    マグナ2緩和して楽にしてもそのあとのヒヒ掘りとの落差で脱落するから
    そこだけ緩和しても意味ないのよね
    というか今のマグナ2ってだいぶ楽だしそこで躓くならそのあとどうせ続かん

  40. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 15:09:58 ID:901ae21c0

    マグナ2過疎とか集めきっても大したことないとかそりゃ廃課金神石には勝てんが完成させればそれなりの戦力にはなるし、こういう人には初心者の気持ちとかわからんやろうなあ

  41. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 15:11:15 ID:ee9811d93

    マグナ配りまくったのはいけなかったと思う
    今振り返ればノヴムを1個プレゼント、青石を1個プレゼントのやりかたはうまかったな
    「このやりかたはうまかった」と思えるものを後発の人は貰えなくて、いけなかったと思うことを続けてる、つまり良くないね
    十天プレゼントはどうだろうね。いい機会だし最終前の十天を調整したら?っておもうけど

  42. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 15:28:16 ID:bbcbd1637

    マグナ2辺りでランク高い人と一緒にやるようになって初めて現実を見たとき、燃えるかやる気無くすかどっちかだろうね。

  43. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 15:30:49 ID:9c90dcc52

    マグナ2の武器ドロは今ので不満ないけどエレメントはせめて10にしてほしかった
    マグナ2終わった後にエレ集めのためにマグナHLや討滅戦周る方が面倒だったわ

  44. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 15:55:38 ID:b029843a1

    マグナアニマが全ての元凶
    は、言い過ぎかもだけど、マグナアニマはもっと緩和して欲しい。できれば武器もだけどな
    ドロップを絞れば挑戦回数を増やす必要があって、必然的に救援に入る回数も増えて、自力で倒せない初心者が困らなくなる、それはわからんでもないけど、自力で倒せるようになる道を妨害されてちゃ文句も言いたくなる

  45. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 16:14:43 ID:5b4bbfee6

    マグナ2よりも虹星晶をなんとかして欲しいわ
    十天するときにいつも壁になるのがコレ
    日頃からコツコツ貯めてくものだから欲しいときに0から得ようとすると無理ゲーなのがくそ
    試練で3〜5ぐらい手に入るようにしろや

  46. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 16:22:56 ID:2bbfd7a17

    正直グラブル始める前に騎空士様がグラブルにどれだけ時間を使ってるかを知った方がいいと思う

  47. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 16:24:27 ID:2ae95e5d5

    マグナ→ワンパンでええよ
    からの
    マグナ2→殴らんと武器でんぞ。みんなおまえが十分殴りきるまでまたんけどな

    そらやめるわ

  48. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 16:25:14 ID:43636e6b8

    最初編成画面でキャラ4人動かすのに武器10個ある意味がわからんかったわw
    それぞれのキャラが二刀流か三刀流してるんかと思ってた

  49. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 16:29:40 ID:3e7b749d2

    ニートか他にやる事ない人なら定着するかも
    セカンドゲームとかちょっとした暇つぶしでやろうと思ってる人はたぶん無理
    グラブルよりマゾいゲームやってる人はグラブルに割く時間が無いだろうし
    優しいゲームやってる人はグラブルみたいなマゾゲーは萎えるだろうし

  50. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 16:31:12 ID:467c33fc3

    ほとんど最初の辺りで飽きて無料ガチャの時だけ再開する勢になる 
    リア友みんなこれだし生主もみんなこれ

  51. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 17:14:39 ID:b87dbf4e8

    緩和よりも魅力あるコンテンツ作るのが一番いいんでねえの
    緩和させることでどう遊んでほしいのか、緩和の先のビジョンが全くないよね
    魅力ゼロのメインストーリー、アーカルム盆栽、ヒヒ掘り炭坑夫
    こんなのしかないんじゃいくら緩和しようが新規が居着く訳がないわ

  52. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 17:20:52 ID:dcd58c5c3

    ハクスラ好きじゃないとかなり苦行。
    あとソシャゲ感覚で始めると苦行、あくまでブラウザゲーってこと理解しとくべき。
    神石やらサプ不可プロフに並べてる新規今のところめちゃくちゃ見るけど、多分1割もついて来れないと思うわ。

  53. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 17:32:04 ID:dcd58c5c3

    マグナ2というか非有利耐性が全てだと俺は思う

  54. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 17:42:00 ID:31bb30bb3

    マグナ武器ばら撒きは悪手だった。

  55. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 18:09:27 ID:013786827

    一番ゲームを分かってないのが、運営っていうねw だからその場しのぎの盛り上げ方しか出来ない

  56. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 18:46:11 ID:c65eab4a7

    ストイベだけやってガチャ回すゲームやろ。理想なんかそれで一属性作れるし。天司とかベリアルあたりは運いるが。古戦場なんかフルオート最低ノルマでええねん。やりたい奴だけやっとけ

  57. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 18:54:53 ID:7ae83d15c

    マグナ武器を集めてマグナをソロで倒せるようになる過程が一番面白かったのにな
    あの過程で武器集めに慣れておかないとマグナ2なんて苦痛で仕方ないわ

  58. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 19:04:32 ID:1a1bb7320

    アーカルム毎日やらされるだけでも苦痛。簡易検索は罠。新規が今までの分を取り戻したくて多めに配られてもキツいだけや。はっきり言って無くした方がいい

  59. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 19:21:39 ID:f97bbe9e2

    簡易探索が罠はその人による
    時間拘束考えたらあんなのポチポチやってられんよ

  60. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 19:40:36 ID:3a8b822cc

    昔はボトラーやら腰痛だのネタがあったけど今呼び込んでるのは一般人よ
    電話やラインが来たらすぐ出るし家族から呼ばれたりする連戦張り付きとか不可能な人たち
    緩和が緩和になってないし譲れないなら無理に変えなくていいんじゃないの

  61. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 19:41:04 ID:c03279fa8

    チケはあってもアーカルム走らなきゃいけないのは変わらないんだしスレで出てるみたいに未取得のチケストイベの報酬とかで配ればいいのに

  62. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 19:48:29 ID:6884ee3fd

    ダメージが劇的に伸びてって一番楽しくなるところを武器配布ですっ飛ばさせるのは愚策な気がするなぁ
    マグナ1すら完成してないときのダメージが記憶に残ってるからこそ苦労の末の喜びがあって、その喜びが残ってるからこそ以降の戦力強化周回=定着につながる
    新規の呼び込みはガチャピンで十分すぎるだろう

  63. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 20:30:47 ID:b048f53e1

    いくら便利なもん配ったって定着するのとはまた別問題よな。今のグラブルじゃ定着させるのは相当厳しいんじゃないか

  64. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 21:25:40 ID:6821bd6c6

    マグナ2問題はオールドなんたらシリーズが貧弱すぎてマグナ→マグナ2っていう急上昇を求められるからだと思うわ
    火属性はまだオッケが使えるから段階を踏めるけど、他で編成に入るのはナタクの武器くらいしかも1本しか入らない
    その段階踏める火属性ですら他属性みたいにマグナ2にジャンプして5凸目指した方がいいっていう

  65. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 22:03:14 ID:eb0986f81

    アーカルムがチケット制なのも問題
    クロム鋼見たいにとってない分置いとけばいいのに

  66. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 22:10:17 ID:9dc813299

    運営の想定外とはいえメカニックワンパンが主流になったのも良くなかった
    あんなつまらんの人が定着するわけない
    マルチで自分が役に立ったって要素皆無じゃん
    ラジオ時代にルリアの中の人がソーン取って
    身内のマルチで麻痺決められるようになって凄い喜んでたけど
    ああいう楽しさを経験させられるゲームにしないと

  67. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 22:41:05 ID:862996048

    ほぼ引退気味の人間から言わせてもらうと一番は拘束時間だと思うけどな
    毎日ある程度張り付かなきゃ強くなれないし、イベントもインターバルほとんどなく続いてく
    ハムスター周回は大前提だしライト僧はまず居着かないだろうね

  68. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 23:04:47 ID:6ebce7c53

    ボスがどんどんつまらなくなっていくからな
    グランデHLとか最高につまんねえ

  69. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 23:10:08 ID:d33e43250

    アーカルムチケットがーとか言ってるやつはアホかw新規が賢者とれないとか言うわけねーだろw面白い、続けたい、強くなりたいって思ったときにチケットが足りないって気が付く事はあっても、始めたばかりでチケット足りないとかねーよw

  70. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 23:32:16 ID:ee06eff1a

    アーカルムはとりあえずSSR使えないとかの編成縛り系をなくせ
    アーカルムに通う頃には属性で最低限フロントメンバーはSSRになってる可能性高い中でSSRを使わずにカツカツの戦力で戦わせるのは止めろよ

  71. 名も無き星の民 2020/01/05(日) 23:59:55 ID:b1bef3703

    8月からグラブル始めた初心者だけど、マグナ揃い始めて楽しくやれてる。ただ、最近クソだなと思ったのはマグナ→マグナhe。なんでただでさえ強くなった本体に更にお供付いてるの?ってなった。間の難易度が欲しかったな…。

  72. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 00:26:36 ID:b16e23595

    いやあもうAT2時間でどうしろレベルのデザインだしな
    友達に勧める奴鬼だわ

  73. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 00:45:55 ID:3f6f53898

    ランクが上がりやすい弊害か、倒してもらって苦労を知らないからか
    マルチで全く動かない新規が多い

  74. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 01:26:25 ID:983402c5d

    マグナ1は楽しかった
    2がつまらん
    青箱のために戦力いるけど弱いからマグナ2武器集められない
    栄誉で凸ってもマグナアニマで4凸止まる
    マグナ1みたいにポロポロアニマ落ちないし、必死の思いで青箱とっても確定じゃない
    マグナ2で青箱取るために強くならないといけないのにそのための素材がマグナ2でしか落ちないって意味わからん

  75. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 01:33:34 ID:e33cfa761

    マグナ2の過疎っぷりを見てると新規入ってきてないんだなって実感する

  76. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 01:48:09 ID:624623f9f

    マグナ2以降の武器やらなんやらがドロップ率悪すぎてその停滞期間に辞めるパターンが多そう

  77. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 04:55:01 ID:f9258bb70

    5周年以降に始めたがマグナ2は終末4凸、マグナ召喚石4凸、アカ石4凸以外ではツイ救援1ターン青箱貢献度出るまで触れなかった。

  78. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 06:12:11 ID:60625e79c

    友達は未だに武器編成もフレ石も分かってない2年目
    よく分からないなりにやることあり過ぎるのは分かるから放置してガチャだけ引いてたまにログイン
    やっぱチュートリアルが必要だし「調べなくてもすぐ分かる」位じゃないと調べる事すらハードルみたい…シヴァ置かずにコロ3凸おくんだよ…地獄か

  79. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 06:44:54 ID:cb7c18e11

    団でマグナ2やエピックの連戦をやってるとこもあるから探すとこからだね
    HL自発できるところまできて救援に誰も来ないのはあまりに酷な環境

  80. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 07:31:32 ID:1e003a4cc

    正直古戦場やアーカルムの実情知ってたら定着するわけないと思うわ。

  81. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 08:44:23 ID:3b62e097c

    自分は最初何すればいいかわからなかったからまとめサイトとかで調べたけど、ゲーム内での情報が足りないとは思った
    あとは、時間がとにかく必要だよね
    一度に落ちる素材の数がもっと増えるといいんだけど

  82. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 09:14:18 ID:a5b2abc56

    グラブルは兎に角時間を食い荒らすから古戦場(十天関係)・マグナⅡ・アーカルム・バレット作成等々の実態を知れば皆逃げ出すだろ。
    よく片手間にやってるとか言われるけど、最早それゲームとしての本懐完全に踏み外してるし。
    ゲームって娯楽の為に他の娯楽用意しないといけないとかおかしいと思わんのかねぇ…?

  83. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 11:14:37 ID:4c4e97c9a

    マグナ2がかったるすぎる

  84. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 11:53:55 ID:9d699bdd9

    マグナ2のアニマがワンパンでも確定にしないと新規定着は無理やろな
    色んな武器の強化に要求してくるくせに全然落ちない上にマグナ2の体力少なすぎて青箱ラインまで殴る前に溶けるしな
    スマホでやってると体力50%のクソ演出見せられてる間に溶けるしリロリロしながら殴らないとまともに稼げないのはホントクソだと思うよ

  85. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 14:48:22 ID:837b67590

    ワンパンでも武器が手に入る時代は楽しかった
    今めんどいだけでだるい

  86. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 16:43:46 ID:74eae3492

    これは運営ではどうしようもないけど
    自分の周りだと初心者や弱い人の編成とか貢献度とかを馬鹿にして笑う古参が怖くてやりたがらない人がそこそこいたな

  87. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 18:06:43 ID:f43bbcd99

    Rank上昇速度が早くなりすぎてると思う、おかげでクエストのランク制限が飾りだ
    初期はRank80でマグナ3凸終わって無いと笑われたくらいなのにね

  88. 名も無き星の民 2020/01/06(月) 22:08:54 ID:235422d58

    クリスタル足りなくてマグナII自発できないマン
    もうちょいドロップ率あげてくれメンス

  89. 名も無き星の民 2020/01/07(火) 01:05:11 ID:c0edb5ed7

    そもそもサイゲのゲームに手を出すのが間違い
    他の会社が出してるソシャゲの方が上手くやれてる

  90. 名も無き星の民 2020/01/07(火) 08:35:53 ID:0fac5804b

    武器自体は強さに直結するからなかなか落ちないのは仕方ないにしても
    マグナアニマを集めるためにアニマが必要でそのアニマも毎回確実に落ちるとも限らないってのが
    一番どうしようもない

  91. 名も無き星の民 2020/01/07(火) 11:11:32 ID:f39c7ed75

    適当に時間潰すだけなら神ゲー