【グラブル】レプリカルド・サンドボックスの編成UIに不評の声が続出…EX編成はセットAが自動コピーされるうえに既存編成から呼び出しができないかなり不便な仕様、早急な改善が望まれる

859: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:31:12.73 ID:bkyQ4gJOa
相変わらず編成コピーとかできないのなぁ

890: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:41:48.90 ID:jlozLSp+0
編成きりかえひでえなこれ…UI担当ちゃんさー

899: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:45:23.60 ID:ayfrNGS+0
編成糞使いにくくなってわろた・・・わろた・・・笑えるかボケェ!

908: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:47:56.93 ID:HzAiRegG0
編成セット切り替えが2ポチ増えたの割とストレスなんだが
シャドバプリコネのUI班はそこそこ有能なのにグラブルUI班はポンコツすぎんか?

909: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:48:33.77 ID:nbDJsJD70
>>908
いちいち選択させるのほんまあほw

911: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:48:44.90 ID:P3MkJi1T0
全属性メイン編成Bなのに、勝手に編成Aコピーされたわ
選択制にしろよ、作るときに考えてないのかよ

912: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:49:17.78 ID:0qP8Y/Ca0
編成はボタン押してから切り替えじゃなくて「A」「B」「ex」ボタン設ければ良くない?w

913: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:49:36.27 ID:ayfrNGS+0
EXTRAのこの編成に登録ボタンが暗くて押せないんですけど

馬鹿なの?

917: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:50:53.59 ID:cHitUmKz0
俺はアーカルムの育成用PTがコピーされなくて組み直しだわ
このあたりの仕様ほんまおかしい

921: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:51:52.15 ID:VgbPf+cM0
ああまじだ登録押せねえななんだこれは

923: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:52:42.06 ID:fVkX0lQ00
編成切り替えの手間増えてるのイライラしすぎて卒業しそう

926: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:53:53.57 ID:JAzO08WA0
砂箱に編成コピーできねえのかよ
くっそだるい

928: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:54:30.76 ID:ayfrNGS+0
3秒プレイすれば駄目だと分かる事をなぜ直さん
頭にスポンジでも詰まってんのか

931: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:56:36.55 ID:0qP8Y/Ca0
βテスターにプレイさせてから直す
βテスターとは誰なのか?ここでは伏せておく

933: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:56:56.03 ID:9YYhVxrS0
めんどくささパワーアップしすぎワラタ

934: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 07:58:24.57 ID:uWlvQlGw0
とりあえぜ全属性クリュ編成1から組んだわ面倒くさい
これってしずくやトレハンはいるのかな検証待ちだ

954: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 08:04:11.07 ID:MSSTFUa20
編成コピーできないっての目にするだけでやる気が起きないねぇ

961: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 08:05:35.76 ID:ayfrNGS+0
天才チンパンジーが作ったUIなんだろ
それならなかなかの出来だよ

962: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 08:05:50.06 ID:YQ4zNQYO0
EX編成組みなおすのめんどくさすぎてやばいな

4: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 08:24:49.61 ID:NErz/6m00
勝手にセットAコピーされたけど、Bから持ってくることできないんか?登録アイコン灰色だし
メインで使ってる編成がBだから1個ずつ直してくのめんどいんだが

5: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 08:25:14.86 ID:Vu87hYbg0
運営のセンスのなさがよく分かるな。もう面白いゲームを作るのはこいつらには無理なんだろう

95: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 08:57:05.11 ID:JulbfNh00
編成切り替えだるすぎるわー
※「Extra」はアーカルムの転生レプリカルド・サンドボックス専用の編成セットになります
っていちいち言ってくるのバカなの?なら通常エリアに適用するのやめーや

127: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 09:14:26.93 ID:ayfrNGS+0
7年経ってこのUIを作り出せることに驚愕する

132: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 09:17:06.42 ID:ETIUiUCk0
上で言ってた編成切り替えのUIこれか
たしかにイライラするな

166: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 09:33:19.92 ID:0O9QesH90
でも廃人がやってられかボケ!って切れ散らかすのはわからんでもない
操作性に関しては編成が今のとこ糞くらいだな

193: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 09:44:44.52 ID:/xhpxK1aa
なんで編成Bから編成コピー出来ないの?

210: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 09:54:16.82 ID:pofMt+PY0
ノーマルアーカルムの編成変更まで面倒になってる(´・ω・`)

286: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:27:45.37 ID:HUsYHwpw0
編成マジでゴミ化したなぁ
ストレスエグいわ

288: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:28:19.90 ID:ZAIE+ako0
アーカルムの敵強すぎ、専用に編成を組まないといけないね
これが面倒くさいんだわ┐(´д`)┌

292: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:29:12.59 ID:fVkX0lQ00
編成の手間が増えて面倒臭くなったデメリットがすべてを打ち消すレベルでだるい

296: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:31:34.03 ID:HUsYHwpw0
知恵遅れだろこのUI作った奴

299: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:33:12.30 ID:jaNe/erc0
毎回UI糞なのが凄いな
何年同じこと繰り返してんだろ

300: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:33:28.52 ID:YQ4zNQYO0
編成の切り替えはマジでわけわからなくなった
慣れてもたまに手間取りそう

306: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:36:28.03 ID:WjRnpRju0
通常の編成画面でもexに固定されるのマジで糞すぎだろうが

308: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:37:44.71 ID:HUsYHwpw0
さっさと修正しろよUI
ガチでやる気なくなるレベルだわ

310: 名も無き星の民 2020/12/04(金) 10:38:32.99 ID:jaNe/erc0
開発に人数いなくてろくにテストプレイもせずに予定通りに年内実装するのに急いで作りましたって感じだな
十天2もテストなんてする時間ないだろうから絶対に修正レベルの強さ発揮するやつ出るんだろうなw

引用元:http://ai.2ch.sc//test/read.cgi/gameswf/1607036689/

ブレグラにしてもバブイールにしても、初回開催時のUIが使う側のことを全く理解していないUIなんですよね。実際にプレイしていれば普通は不便だなと感じるはずなんですが……。

開発チームはそろそろテストプレイするってことを覚えた方がいいと思う。

コピーできないのもひどいんですが、EXが増えたせいで、既存の編成セットの切り替えにも余計なひと手間が増えているのもダメな要素。

あまりに使いづらかったんで、とりあえずお問い合わせは送りました。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:21:57 ID:a50575683

    その属性で一番使う編成を1つ目に登録しておけば
    今まで:セット切り替え→タブ選択で2クリック
    これから:セット切り替え→ABEXどれにする?→OK押してね!→タブ選択の4クリック
    作ってる奴辞めさせろ

  2. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:22:41 ID:1e0e00ce6

    多分そろそろグラブル終わる

  3. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:24:29 ID:269b4bc62

    佐賀にデバッグセンターがあるのにデバッグしてないわけないだろ!
    あの建物何のためにあるんだ

  4. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:26:08 ID:b7e69a8f9

    編成がゴミクソな点を除けば正直まぁまぁ楽しい
    しかしそれを補って余りあるほど編成関連がゴミクソ

  5. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:30:14 ID:0e86e878f

    こんなの楽しいとか調教されすぎだろただのフルオ放置コンテンツじゃん

  6. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:31:26 ID:46c6ea8e9

    とりあえず問い合わせしてから文句言おう

  7. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:31:59 ID:9ca945f99

    こんなのテストプレイすれば秒で分かるのになんでこのアホ運営はしねーんだよ

  8. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:32:56 ID:c15daf178

    みざちゃんすら文句言ってんだからはよ改善しろ

  9. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:36:43 ID:09a2c2a6f

    編成コピーがコピー元開いてからコピーになってるからアーカルム中に既存の編成からコピー出来ないんよね…
    普通の編成画面からならAからExtraにもコピー出来る

  10. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:38:11 ID:8ab416b3f

    また大変な日課増えちまったよ…意外と敵硬えし

  11. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:41:44 ID:a50575683

    ※9
    それEX選択後にタブ選んでねぇだけだよ
    出来たらこんなに文句でてねぇよ。やってから言え

  12. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:43:27 ID:fd1aab180

    まぁ私が運営でも長期コンテンツのグラブルの開発に人数かけないわ
    いかにコストをかけずに利益を維持するかの段階だからね

  13. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:45:18 ID:ea9db3bd4

    UI担当クビにしろ

  14. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:46:02 ID:bc05c660d

    セット数が課金で増える前の仕様…と見た。

  15. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:46:33 ID:852c0c621

    運営もユーザーをカスだと思ってるからwin-winの罵り合い

  16. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:47:51 ID:b606bd715

    元が糞コードのせいでUIいじるだけでもごっちゃになるからアホみたいな変更しか出来ないんだよなぁ

  17. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:48:12 ID:e435c0061

    もうこのアホ運営に付き合ってられん
    他に楽しいゲームたくさんあるし。辞めるわ

  18. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:51:48 ID:473ca1655

    エリア探索から戻れば既存編成もコピー出来るって
    早い段階で言われてるんでこの記事消した方が良くないですか()

  19. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 12:53:39 ID:626db2fd1

    やっぱり部下に仕事させられない無能をプロデューサーにした時点でこうなるのは仕方ないな

  20. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:01:46 ID:f790d2320

    ミッションリストも死ぬほど見辛い
    撃破後に討伐数が表示されないからいちいちリスト開いて確認する必要もあるしクソすぎる

  21. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:05:09 ID:c1ec9559d

    仮にユーザー視点を手に入れたとしても技術力ないから何も変わらないゾ☆

  22. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:06:09 ID:c7d02f0c1

    敵ドンドンHP増えて面倒臭いわ
    特にエリアボスのHP馬鹿みたいに増えるしフレ加護ないのに多過ぎんだろ

  23. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:06:44 ID:b153d2e6a

    アーカルム外でも編成いじるときex出てくるのがめんどいな
    ブレグラみたいにアーカルムだけで編成作るようにすべきだった
    ほんと運営はエアプ極まってるわ

  24. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:07:23 ID:d74452d47

    三日後には誰もやってないだろうね

  25. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:12:30 ID:0685277b2

    編成UIがゴミ過ぎて全くプレイする気が起きない
    UIまともになったら呼んでくれ

  26. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:14:33 ID:d66bf5268

    アーカルム全然やってないけど通常戦闘での編成AB切り替えが手間かかるようになったのがほんとにクソ

  27. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:15:45 ID:439cb7127

    いつでも派遣の募集してるしUI構築も業務内容にあったと思うから
    UI担当してるのは社員じゃないし、マジでクビもすぐ切ってるもんだと邪推しちゃうね

  28. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:23:21 ID:731ccf48f

    新規コンテンツがゴミならまだしも、既存コンテンツにまでクソ影響及ぼすとはさすが片ハゲ

  29. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:24:46 ID:77bfba96b

    最高のコンテンツを作る会社(爆笑)

  30. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:29:51 ID:9b2ab62e3

    これ結局半汁費やしてアカポを獲得出来るようになったってのと、微妙な武器を交換出来るようになったってだけだな
    武器に魅力を感じなきゃ1回クリアしたら終了でも良さそう

  31. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:32:31 ID:0f2e10d3d

    技術のサイゲ舐めんなって口酸っぱくして言ってんだろ
    6年経ってこれなんだからこれ以上はオーバーテクノロジーなんだよ

  32. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 13:55:19 ID:0981f506b

    AAP100ってのもどういう基準で設定したのかわからん。
    結局、福音などがあるから半汁使ってる集中プレイをさせる作りになってる。
    移動中に軽くやっとくかーってのをさせないのは本当に草

  33. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 14:10:26 ID:975e7dc45

    高額課金して実装されるコンテンツがこれw

  34. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 14:30:11 ID:fb3e785f8

    改善も何も何回同じ事言わせるんだよ
    後から直せばいいって問題じゃねーわ

  35. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 14:36:53 ID:3aa04f4c8

    なぜ同じ過ちをこうも繰り返すのか。
    学習能力がないのかマジで現状をまだ軽く甘く見てるのか。
    後者だったらもう詰んでるかもしれん。

  36. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 14:38:46 ID:e9dba0410

    実際嫌ならやめるのが一番効くんだよなあ

  37. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 15:03:12 ID:2f406d019

    覚悟してたクソの予想の斜め下をいけるってすげぇよ
    温め続けたホッカホカのクソだな

  38. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 15:08:39 ID:91d4e2c52

    不評ばかりだから試しに押してみたらこれはあかん。
    やってられんレベルに酷い。

  39. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 15:09:15 ID:7b6cbb16c

    UIクソなのは言わずもがな
    エリアボス挑むためのトリガーが偏ると最悪
    無駄に堅くて時間かかるから開き直ってトレハン積んだがそれでもあと1つが落ちない
    ミッションは毎回報酬受け取らないといくら敵を倒してもカウントされない

    共闘半額時にスラ爆で稼いだ奴・古戦場の箱が美味いうちに掘りまくった奴はいいだろうが
    新規は半汁不足に悩んでる中ドレバラと同じ半汁浪費コンテンツって
    鬼滅コラボってビッグチャンスを前にやることとは思えん
    すでに中間層がごっそり抜けてアカ売り業者すら旨味がないから寄り付かなくなったゲームだってことサイゲは理解してんのか?

  40. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 15:25:29 ID:4bcd2c0d6

    本当に面白いかどうかはともかく、これ楽しいって言ってる人は1年くらいグラブルから離れてみた方がいいよ。それで戻ってみれば真の評価ができると思うわ

  41. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 15:26:36 ID:af11df2df

    夏実装予定のものに遅延に遅延を重ねた結果このザマで草も生えんわ

  42. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 15:46:15 ID:7d02cfde7

    これガチで頭ゴミカスな奴が作ってるだろ
    編成Bからコピーできないなぁ…やり方分からんしちょっと見てみようって思ったらガチでできないとか信じられないわ
    冗談抜きで知障にボランティアでつくらせてんのか?

  43. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 16:41:39 ID:7d6ca3e21

    いくらなんでも酷すぎん?これ
    ゴミどころのレベルじゃねーぞ

  44. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 17:28:15 ID:b7e69a8f9

    ※39
    落とすトリガーの種類は色によって決まってるのに偏るとかあるか?
    ピンク黄色緑のディフェンダーをそれぞれ1回ずつ倒せば3種類集まるじゃん
    一日100AAPなのに消費AAP20の敵を一エリアのトリガー一箇所だけで最低6回倒すっつーのは、明らかに設定ミスだと思うけども

  45. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 18:22:29 ID:6d9379f30

    UIゴミな上に面倒くさすぎて震えた

  46. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 19:01:19 ID:9dd53c5fe

    本当は編成コピー機能ぐらい簡単に実装できるくせに、スッカスカなアップデートを埋めるコンテンツとして使用するためだけに敢えて使いにくくするクソ運営だからな。やる気ないなら辞めればいいのに。誰もこんなクソゲーに金落とさねえよ。

  47. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 19:04:30 ID:4193892cf

    6年間何してたんや運営は・・・

  48. 名も無き星の民 2020/12/04(金) 19:38:30 ID:db79ed97f

    もともとのゴミコンテンツにクソ以下が追加したけど運営は何処を目指してるのだろうか…

  49. 名も無き星の民 2020/12/05(土) 04:12:05 ID:a7b0f6c8b

    つかれた

  50. 名も無き星の民 2020/12/05(土) 08:41:54 ID:cbdc9a24f

    新コンテンツ来るから頑張るかー
    と思ってたら酷過ぎて

    これで心置きなくライザのアトリエ2出来るわ