【グラブル】スパルタゲー、トーメンターゲーと高難度マルチはジョブが偏りがち、今の高難度に適正のあるジョブが少なすぎることが問題か

107: 名も無き星の民 2020/05/27(水) 06:56:57.77 ID:dGq7i0Kqd
トーメンターな光でなんとか6人マルチ打開できたがトーメンターだからいずれ枯渇があり得るので
なんとか他のクラスで打開できないか模索しないとなって思ってるわ
結構打開報告もあるランバージャックで考えてはいるんだけどね

112: 名も無き星の民 2020/05/27(水) 07:05:38.14 ID:T+VtzWRI0
>>107
トーメンター以外だとカオル主体にランバ混ざってるみたいな所が多い印象
そこに更に火力係もいたり

まぁスパルタ一色にならないのは面白いな

113: 名も無き星の民 2020/05/27(水) 07:11:10.60 ID:dGq7i0Kqd
>>112
なるほどね団でやってるんだがひとまずトーメンターで打開だけしようってことになってトーメンターで行ったけど
相談してその方向で行ってみますわ

257: 名も無き星の民 2020/05/27(水) 15:00:07.42 ID:ekbrORpl0
アサシンの発表があった時に言われてたな
アイテムを使い捨てにするこのジョブを使うのを当たり前に求められるコンテンツが来たら終わりだって

566: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:19:49.05 ID:oAYkWfWl0
特殊のどれを受けてどれを解除するかをパターン化できればトーメンター以外のジョブのほうが効率良くなりそうではある
というかすでに75%以降はパターン化されてるようなもんだし、問題は序盤だな

572: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:38:38.40 ID:meQhzEtAa
だろう運転じゃなくてかもしれない運転しろって事だぞ
俺もファーさんのが好きだけど、何だかんだスパ6つまらんとか言われてた文句全部解消してv2に落とし込んでて完成度は高いと思う

575: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:47:11.20 ID:yLTfGv380
文句言われてたスパ6縄跳びジエンド要素薄まってて
ガードとか予兆も活用出来たからいい調整だとは思うけどな
直前でここで言われてた俺の考えた最強高難度妄想よりは遥かに作り込まれてた

まあ結局文句言う奴は何やっても文句言うし、逆に褒める奴は何やっても褒めるからどうしようもない

580: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:53:11.19 ID:ruTIIn9Ya
スパ6でキレてたのって主に運営ちゃんじゃね

582: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:55:02.93 ID:yX82D4OD0
アルバハがスパ6でくやしい、ルシはジョブ同じだとペナつけよう!やっぱりスパ6でしたぐぬぬ

584: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:59:14.91 ID:qK9GzKrp0
いや、スパ6が本当にいやならもっとペナルティを急勾配にして解除不可にするやろ

587: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:10:31.24 ID:O1Qwfo1Qa
>>584
マルチな以上、あまり酷いペナだと救援イコール敗北になるしあかんでしょ

589: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:13:18.51 ID:ruTIIn9Ya
ファラ嫌いこじらせて石ブロ巻き添えにぶち殺したりゾンビアタック嫌いこじらせて石ロペ死体蹴りしてきたし
次はアサシンに反応して即死とかやってきそう

590: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:15:56.64 ID:nsiDzJtZd
6人制マルチと言うとスパ6になっちゃうのはマルチ向きの能力持ったジョブが殆どいねーからだよって言う

サポにつけられないメインスキルがどうしても6種類欲しい
ってなったら嫌でもバラバラのジョブになるけど
ポンバ、70%カット、数千回復、全体に数千ダメージ、ブレアサ、スロウ、カウンター、回避、攻&回復量バフ、ブレキ、奥義性能UP、きこり、追撃
この中ならファラ選ぶの避けられん

前はブレキやら本職ピルファーやらが重要な戦闘もあったけど
ブレイクゲージ無くします、ブレイクしても強制で一瞬で復帰しますとかゲージシステムが変わったりしたから尚更ジョブ沢山いてもそりゃスパルタになる

グラブルはFF11パクったデザインだけど、フロント4キャラ+召還でそもそも1人でPTプレイしてるようなゲームだし
MMOで必要要素の、タンク、アタッカー、サポーター(デバッファー&バッファー)、ヒーラーとか1プレイヤーで完結してる
PT強制ではなく、ソロがメインのゲームだからそれはそれで合ってんだろうけど

593: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:35:50.52 ID:O1Qwfo1Qa
>>590
なるほど、ナイトがアビリティで攻撃と回復と支援できるようにしたのが複数人で攻略してるイメージになるのか

もっとプリーストがヒーラー3人連れて参加者全員のライフ維持を担当するグラブルもちょっと見てみたくはあるな

594: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:37:39.41 ID:Ih6NHqRO0
もうこうなったらジータちゃんオンリーのマルチ作ろう

595: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:39:35.15 ID:ruTIIn9Ya
自分のPT以外不可視で虚空からダメージだけ飛んでくるのにHPトリガー発動でバーンってやってくる辺り
グラブル自体がマルチと噛み合ってない(そもそも論)

596: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 15:52:50.49 ID:RkUy6ROyp
グラブルがっていうよりソシャゲが、だな
ソシャゲじゃMMOみたいなマルチはできないけど
ソシャゲでできる範囲でのマルチをやってるのがグラブル

597: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 16:16:24.44 ID:EI3oXIIT0
ルシファーhlって、
同ジョブのデメリットってどういう意図でつけたんだろうな

単なる謎ブルの嫌がらせなのか、
それともボイチャ無しスマホ操作のジョブ被りなしで勝てる設計のつもりだったのかな

611: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 17:03:18.50 ID:g+4hiES7d
>>597
光闇終末のグロ効果がファランクスだった辺りジョブ被り無しでも勝てるようにしたかった形跡が見れるような

598: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 16:24:30.41 ID:2ZIhtj61a
ファラ回し悔しかった以外にある?

601: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 16:32:07.29 ID:yLTfGv380
ジョブ分担とかしたいなら別のゲームやればよくねとしか
FF14少しやってたけどマグナHLとかJKくらいの難易度でもヒーラー地雷なら詰みとか
人気ロールだとマッチング数十分待ちとかザラだからそれはそれで大変よ
今更ダクフェスパスタホリセビショベレー集めたりスプシ管理とかはやりたくないし
ルシの残りの1属性5分来ないだけでグダるくらいだから
雑にスパ6トーメンター6安定雑魚はランバーフルオートでおkとかそんなんでいいっすわ

605: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 16:40:24.53 ID:O1Qwfo1Qa
グラブルマルチの不評なのって
リロゲー
ファラゲー
足引っ張りからの理不尽即死ゲーくらい?
割と簡単にきどう修正できそう

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1590490733/

確かに、旧6人HLができた時は昔はブレキ役のホークアイとかグラビ等弱体役のダクフェとか分担されてました。

しかし、大半のアビはジョブに頼らずとも主人公以外のキャラで代用できることや、強制ブレイク解除など仕様の変更といった要素がジョブの偏り、そして大半のジョブが高難度で不要になってしまった原因になってるのはあると思いますねえ…。

その結果、参戦者に影響する強力なカットという固有アビを持つスパルタばかりになってしまうのは当然ではある。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:32:04 ID:c7950c6d6

    必要なのは高難度適性持ったジョブじゃなくて他ジョブの強みを潰さない高難度の敵なんじゃない?

  2. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:33:58 ID:c3e096676

    スパルタゲーって言ったってカットしないと速全滅なんだからしない訳にいかないし、かと思ったら全属性カット無効でトーメンターでしょ?結局どうにかしないとってプレイヤー側が試行錯誤して運営が気に入らなかったらまた潰すの繰り返しになるんじゃないのかな。

  3. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:47:12 ID:661e0b750

    ランバーだってカオルだって高難易度適正あるだろ。
    装備と同じで理想以外はクソみたいな考えだからそれだけになるんだぞ

  4. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:50:55 ID:60e9842eb

    >>590
    昔は旧召喚石HLとかでも職を分けしたり、使うキャラ相談したりしてたんだけどな…

  5. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:54:18 ID:14c74bcf0

    ピルチャームブレキファラグラビブラとか揃えてた頃のほうがちゃんとゲームしてた感ある

  6. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:58:48 ID:643e24624

    運営がトーメンター憎いのは初回の天上戦で分かってるっしょ
    強化アビ封じてしまえばトーメンターが使い物にならないのは運営も分かってるけど、マルチで強化アビ封じる訳にもいかず仕方なく今回のバランスになっただけ
    別に大した素材でもないし俺はトーメンターゲーで構わんけどね

  7. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 20:59:57 ID:854578c0c

    運営がユーザーの強い部分を潰すからどんどん選択の幅が狭まる
    その結果一握りのジョブやキャラしか使われなくなっている

  8. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 21:00:34 ID:ad374a66c

    スパのファラ回し以上に協力するコンテンツとかダル過ぎる
    ソシャゲなんだしバブさんの6人ソロモードみたいな感じくらいでいい
    ルシはやり過ぎ、クリアしたけど面倒

  9. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 21:09:41 ID:a5474955b

    スパルタゲーにした運営が悪いわ

  10. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 21:21:20 ID:779e3e3e1

    グラブルがソシャゲでできる範囲のマルチ?
    妙だな……

  11. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 21:36:08 ID:4deaf3bcb

    ファラが参戦者全体にかかるのがやばすぎるんだよ

  12. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 21:38:16 ID:429aaf303

    高難度適正だけ考えてコスパ一切考えないならトーメンターが他のジョブの数段上だからなぁ…1アビだけで普通に使えるアビリティを8個詰める上にリキャ1なんだから
    もうこれが存在する限り高難易度行くときは取り敢えずトメにしとけになるだろ(全属性カットが有効ならかろうじてスパルタ

  13. 名も無き星の民n 2020/06/03(水) 21:42:53 ID:f997ece4b

    つよバハにトーメンターで行かないわけで
    万能ジョブなんて逆にいらんよ

  14. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 21:49:35 ID:257a82a04

    職が片寄るのは主人公以外のキャラが色々出来るようになったからなんで。

  15. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 22:07:07 ID:5625f1149

    >575: 名も無き星の民 2020/05/28(木) 14:47:11.20 ID:yLTfGv380
    >文句言われてたスパ6縄跳びジエンド要素薄まってて
    >ガードとか予兆も活用出来たからいい調整だとは思うけどな

    俺も同意見だけどV2の弊害でチェンバころされたのに解除に必須だったり
    そもそもV2の仕様でころされたキャラもいる上に今度はシステムに合わせて
    キャラの性能まで合わせていくとかやってんだから(それもいつになるやら)
    運営が叩かれるのも宜なるかな

  16. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 22:09:16 ID:21490f863

    というか、ファラと同じ効果CTのアビを恒常に配れば、スパルタゲーは卒業できるのでは?

  17. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 22:26:17 ID:641fae9bc

    効果量50%ファランクスをexアビリティに追加してスパルタ以外のどのジョブでも使えるすればスパルタゲーは終わりそう。他のバランスは知らんけど

  18. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 22:43:58 ID:8b5a57fb6

    ※17
    スパルタがEXにそのスキル設定するようになるだけだぞ…

  19. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 22:48:02 ID:d43f8d65a

    他ジョブが脳筋なだけ

  20. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 22:53:46 ID:f7afb9280

    HPトリガーゲーになってブレキチャームは必要なくなり、要求されるHPはどんどん増えるのに回復は定数だから相対的に価値がなくなり
    クラス4でフリー枠のアビが増えたからスパルタだけでグラビディスペルクリオなんでもいけるからな
    スパに出来ないのは琴ピルくらいで今回みたいにファラ無効でもないと変わらなそう

  21. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 23:10:03 ID:85eeb80a0

    次は常時アビリティ封印で召喚石だけでなんとかしろってやるのかな?
    作る側は制限無いけど遊ぶ方はストレスばっかやな

  22. 名も無き星の民 2020/06/03(水) 23:51:46 ID:1154471f4

    スレ>>605の誤りは、
    理論上簡単に軌道修正できそうだといっても、
    木村福原がゲロ撒き散らしてる現在じゃ
    とてもとても無理ってことだ

  23. 名も無き星の民 2020/06/04(木) 00:12:53 ID:261ca3e3b

    おわ☆ブル

  24. 名も無き星の民 2020/06/04(木) 09:08:38 ID:8e60e9fe6

    つよバハはドロップのゴミ箱に目を瞑ればいいバランスのボスだったなと。ファラ、ブレキ、チャーム、麻痺。基本を残しつつそれまでの集大成がつまってる。

    今じゃ高難易度といったらとりあえず麻痺してても動いてくる理不尽HPトリガー、行動不能デバフはとにかくレジスト、ファラ無効。しまいにゃガチャ石であるトールすらもレジストする始末。
    V2に至ってはCBも実質消えるし、ODゲージも削除。いつからこんなド低能馬鹿丸出しな調整になったんだっけな…