【グラブル】6月9日実施のキャラバランス調整内容まとめ 事前予告にはなかった得意武器の追加・変更もあり

火アンスリア

奥義 「ロッソ・パッシオーネ」 追加効果の変更:「マッドネスダンスを発動」
アビリティ 「マッドネスダンス」

「回避率UP」と「敵対心UP」の効果ターンを2ターンから3ターンに引き上げ

「敵の全ての攻撃を回避(1回)」を追加

使用間隔を5ターンから7ターン(「マッドネスダンス+」に強化すると6ターン)に変更

アビリティ 「アトラクションステップ」

効果内容の変更:「エキサイトタップが付与されている時:サイレントタップに切り替える
サイレントタップが付与されている時:エキサイトタップに切り替える」

使用間隔を7ターンから1ターン(「アトラクションステップ+」に強化すると0ターン)に変更

アビリティ 「キャプティベイト」

効果内容の変更:「自分が即座に奥義発動可能/味方全体に高揚効果/バリア効果/テンションUP」

サポートアビリティ 「エキサイトステップ」

サポートアビリティ「フレイムステップ」を削除

代わりに

「エキサイトタップ中、回避成功で味方全体のテンションを1ターン延長/攻撃UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

サポートアビリティ 「サイレントステップ」

「サイレントタップ中、回避成功で味方全体のHP回復/防御UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

火パーシヴァル

奥義 「ローエン・ヴォルフ++」

追加効果の追加:「自分の奥義ゲージUP(20%)」

アビリティ 「ツェアライセン」

「自分に業火の刻印を付与」を追加

「ツェアライセン++」に強化した際に得られる「自分のHP回復」の効果量を引き上げ

アビリティ 「イクスゼーレ」 「スロウ効果」が追加
アビリティ 「トロイメライ+」

効果内容の変更:「自分にストレングス効果/火属性追撃効果 ◆業火の刻印の数に応じて強化効果を追加」

使用間隔を8ターンから6ターンに変更

[追加される強化効果]
  • 刻印1:弱体成功率UP
  • 刻印2:ダブルアタック確率UP
  • 刻印3:トリプルアタック確率UP
  • 刻印4:クリティカル確率UP
  • 刻印5:会心効果
サポートアビリティ 「王者の風格」 効果内容の変更「業火の刻印の数に応じて火属性攻撃力UP」
サポートアビリティ 「理想の家臣」 攻撃力UPの効果が得られやすくなるように調整

水着ナルメア

奥義 「無為自然」 追加効果の変更:「敵の全ての攻撃を回避(1回)」
アビリティ 「臥薪嘗胆」 「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ
アビリティ 「精神一到」

効果の変更:「自分の攻撃大幅UP(1回)/クリティカル確率UP ◆精神一到の使用回数に応じて性能UP」

「攻撃大幅UP(1回)」の効果量を引き下げ

「クリティカル確率UP」の効果量を引き上げ

使用間隔を7ターンから6ターンに変更

サポートアビリティ 「神楽舞・夢幻謡」

「アビリティ使用時回避率UP(累積)」の最大回数を10回から5回へ引き下げ、1回の効果量を引き上げ

効果に「回避成功時、敵全体に水属性ダメージ/スロウ効果」を追加

アグロヴァル

アビリティ 「ツェアライセン」 「自分に玉水の刻印を付与」を追加
アビリティ 「アイス・ツァプフェン」 「氷牢」が成功時、必ず2ターン付与されるように変更
アビリティ 「シュネー・トライベン」

効果内容の変更:「自分にストレングス効果/水属性追撃効果 ◆玉水の刻印の数に応じて強化効果を追加」

使用間隔を8ターンから6ターンに変更

追加される強化効果
  • 刻印1:防御UP
  • 刻印2:活性効果
  • 刻印3:弱体効果無効(1回)
  • 刻印4:火属性ダメージカット
  • 刻印5:ディスペルガード(1回)
サポートアビリティ 「覇者の風格」 効果内容の変更:「玉水の刻印の数に応じて水属性攻撃力UP」
サポートアビリティ 「絶対零度」 サブメンバー時でも効果が発動するように変更


サラーサ

アビリティ 「ヴォーパルレイジ」

効果の変更:「敵に土属性ダメージ/自分に逆境効果(30%~90%/3ターン)/ 斧:吸収効果(最大3333/1ターン) 剣:通常攻撃の与ダメージUP(30%/1ターン)」

使用間隔を4ターンから6ターンに変更

アビリティ 「ベルセルクフォージ」

効果の変更:「斧:カウンター効果(回避・被ダメージ/3回) 剣:ターン経過なしで通常攻撃を実行」「ベルセルクフォージ+」の使用間隔を7ターンから6ターンに変更

「ベルセルクフォージ++」に強化することで、効果が「効果中自分が必ずトリプルアタック/ 斧:敵対心UP/カウンター効果(回避・被ダメージ/3回) 剣:土属性追撃効果(30%/1ターン)/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に強化

サポートアビリティ 「怪力乱神」

効果の変更:「バトル開始時に不死身効果(3回)」

Lv90で効果に「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大300,000)」が追加

メドゥーサ(バレンタイン)

奥義 「魔法転星スウィート★メドゥーサ」 追加効果の変更:「マジカルメドゥシアナが発動」
アビリティ 「マジカルメドゥシアナ」

効果の変更:「敵に土属性ダメージ/毒効果/甘蛇Lvが1上昇(最大7) ◆甘蛇Lvが7の時3回発動」

与ダメージ量と与ダメージ上限を引き下げ

使用間隔を5ターンから6ターン(「マジカルメドゥシアナ+」に強化すると5ターン)に変更

サポートアビリティ 「スウィート・エンチャント」 効果の変更:「甘蛇Lvに応じて奥義性能UP」
サポートアビリティ 「蛇眼の姫」

アビリティ名を「甘蛇の姫」に変更

効果の変更:「敵が特殊技を使用時、ターン中に1回マジカルメドゥシアナが発動」

ガウェイン

奥義(最終上限解放後) 「絶閃嵐破」 「バリア」の効果量を1500に引き上げ
アビリティ 「フラクチャー」

与ダメージ量引き上げ

「フラクチャー++」に強化することで効果に「敵に土属性攻撃DOWN」が追加、与ダメージ量と与ダメージ上限が上昇/「攻撃DOWN」の命中率が上昇

アビリティ 「リベリオン」 効果の変更:「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」 使用間隔を5ターンから7ターン(「リベリオン+」に強化すると6ターン)に変更
アビリティ 「ノブレスオブリージュ+」 効果に「味方全体の弱体耐性UP(100%)」を追加します。
サポートアビリティ 「無為の封縛」 効果を「自分のHPが少ないほど攻防UP」に変更します。

カルメリーナ

アビリティ 「ウォーフープ」

「防御DOWN」の効果量と命中率を引き上げ

「連続攻撃確率DOWN」の命中率を引き上げ

アビリティ 「オールセンセーション」 効果の変更:「敵全体に風属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)」
サポートアビリティ 「ユニバーサルスター」 効果の変更:「自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP」
サポートアビリティ 「決めのピース☆」 「敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」という効果のサポートアビリティを新たに追加


光レ・フィーエ(恒常ver)

アビリティ 「ジュエルミラー」

効果の変更:「自分に最大HPの70%分のバリア効果(最大4000)/光属性追撃効果 ◆追撃は被ダメージするまで継続」

光属性追撃効果の効果量を引き上げ

アビリティ 「グロリアスフレイム」

効果の変更:「敵全体に光属性ダメージ/光属性防御DOWN/闇属性攻撃DOWN」

与ダメージ量を引き上げ

「光属性防御DOWN」の効果量を引き上げ

アビリティ 「リジェネレーション」

効果の変更:「味方全体のHP回復/活性効果」

使用間隔を10ターンから7ターンに変更

「活性効果」の効果時間を5ターンから3ターンに変更

サポートアビリティ 「煌めきの結界」 効果の変更:「バリアが付与されている時、弱体耐性UP」

光セルエル

アビリティ 「クイックレイド」

アビリティ名が「コートリーブレイド」に変更

効果の変更:「敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN」

「コートリーブレイド++」に強化することで効果に「敵に闇属性攻撃DOWN」が追加、与ダメージ量と与ダメージ上限が上昇/「攻撃DOWN」の効果量と命中率が上昇

使用間隔を3ターンから7ターン(「コートリーブレイド+」に強化すると6ターン)に変更

アビリティ 「ロイヤルカーテン」

効果の変更:「味方全体の弱体効果無効(1回)/効果中自分が必ずトリプルアタック」

「ロイヤルカーテン++」に強化することで「効果中自分が必ずトリプルアタック」の効果時間が1ターンから2ターンに強化

使用間隔を8ターンから9ターン(「ロイヤルカーテン+」に強化すると8ターン)に変更

サポートアビリティ 「アイルスト王国第一王子」 効果の変更:「弱体効果を受けていない時、味方全体が連続攻撃確率UP」
サポートアビリティ 「クイックレイド」 「3ターンごとに敵に光属性ダメージ/自分のアビリティダメージ上限UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

闇ヴィーラ

奥義(最終上限解放後/フォームチェンジ後) 「アフェクション・アビス」 追加効果の追加:「自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮」
アビリティ 「レイヤーライズII」

効果の変更:「敵の攻防DOWN(累積)/自分の攻防UP(累積)」

使用間隔を7ターンから5ターン(「レイヤーライズII +」に強化すると4ターン)に変更

アビリティ 「アフェクション・オース+」

効果の追加:「敵に闇属性と光属性攻防DOWN」

「自分のHP回復」の回復量を最大3000に引き上げ

使用間隔を9ターンから6ターンに変更

サポートアビリティ 「光の剣」 シュヴァリエマージ時の「攻撃UP」「防御UP」「ダブルアタック確率UP」の効果量を引き上げ

オリヴィエ

アビリティ 「シルバーレイク」

与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ

「連続攻撃確率DOWN」の効果量を引き上げ

アビリティ 「モータル・シン」

対象を敵全体に変更

与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ

使用間隔を9ターンから7ターン(「モータル・シン+」に強化すると6ターン)に変更

アビリティ 「ネヴァーモア」

効果内容の変更:「自分にバリア効果/弱体効果無効(1回)/堕天の翼効果 ◆堕天の翼:3回被ダメージで解除」

[堕天の翼で得られる効果]
  • トリプルアタック確率UP
  • クリティカル確率UP
  • 弱体成功率UP
  • ダメージ上限UP
  • 闇属性追撃効果

使用間隔を7ターンから8ターンに変更

サポートアビリティ 「堕天司」 効果内容の変更:「闇属性攻撃力UPが付与されている時、通常攻撃の与ダメージUP」


得意武器の追加

アン:杖

火アンスリア、闇アンスリア:楽器

リミヴィーラ:槍

ガウェイン:槍

水ソシエ、火ソシエ:楽器

火マギサ:格闘

風メリッサベル:斧

得意武器が変更されるキャラクター

ユエル(全ver):剣→楽器

ユエルだけなぜか剣得意が没収されてしまいました。




この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 14:48:28 ID:b25064505

    オ、オ、オ、オワー!!

  2. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 14:58:53 ID:9a02b0950

    ゴミ

  3. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:06:07 ID:b0c91938b

    うんちょw

  4. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:08:38 ID:52b13b79f

    煽りとかじゃなくくそ

  5. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:11:04 ID:76e8ad5c7

    サラーサさようなら

  6. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:11:55 ID:5ba6bdb3f

    サラーサ剣が本体になりそうで草も生えない

  7. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:16:32 ID:78b750afe

    まあ壊れるよりはいいんじゃないの?
    ショッペェ修正だとは思うけどさ

  8. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:22:17 ID:1f0002eba

    サラーサは最終2ありきの調整だな

  9. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:24:57 ID:1f779770e

    なんでこれでゴーサイン出したの?

  10. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:25:41 ID:ca346409f

    サラーサの不死身3回ってバフが付くんかね?消去不可なのかも気になる

  11. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:27:13 ID:5500d9451

    バレメドゥ子のストッピングパワーが大幅に落ちてるのと
    ユエルから剣を没収したの
    かえして

  12. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:28:19 ID:14b8a2667

    メドはスタック7貯まった後、奥義打ったターンに敵特殊来たら2アビ6回発動するってこと?
    流石に強くない?

  13. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:35:31 ID:3cbc8d8d4

    ※12
    確かに一瞬強いと思ったけど準備ターン数考えると、最終リミイオと比べてまぁ大丈夫かなって思った。
    実際の1発のダメージ次第だけど、いうて終末アビ上限有で合計1000万は超えないっしょ。

  14. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:37:27 ID:d3aa444b3

    初心者の頃ユエルは剣得意キャラだしお世話になったが消す必要あったかこれ
    初心者にも上級者にも使われないゴミに成り下がっただけな気がする

  15. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:38:09 ID:6c8e105c2

    斧の十天衆が剣モードのが強いってどういう了見だ

  16. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:41:37 ID:f6bb75850

    実際に触ってみないとわからないのはいつもの事だけどオワーサの不死は運営の想定外ですぐに剥奪されるのだけは分かる

  17. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:42:30 ID:cba60296b

    12
    奥義の方は分からんが、特殊反応はわざわざ1回発動って書いてるから1回だけじゃね。
    毒状態に上限UP無くなったの辛いな、どんだけ与ダメ、与ダメージ上限下がるか次第だなぁ

  18. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:43:38 ID:26b478d29

    光槍パの完成度が上がったか。
    ユエル弱体化はマジ意味わからんな、今でも剣パくらいしか採用余地無いと思うんだがどうするんだ?
    全体的に何処のご意見を採用したんだってレベルのショボさだな。

  19. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:48:56 ID:f82c21481

    ユエルは得意3つにできないが、ソシエと合わせたいから入れ替え、なんだろうけど、
    サポアビに楽器得意を追加すればいいだけって言ってる人もいたから、それで良いと思うんだよな……

  20. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:50:23 ID:5500d9451

    つーかメドゥ調整来る前にクラゲ回っとかんといかん事態まであるんだが…
    特殊遅延強かったからわりと特攻だったんだよな…

    まあ、魔法少女はアビダメキャラにするってデザイン自体は笑うがw普通に下方だろたぶん
    もっとも石化のmissが多くていささか運ゲだったけどな

  21. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 15:53:45 ID:377b423d4

    ユエルは既にサプチケ候補すらからも外れてるから休ませるという意味ではいいんじゃね?(はなほじ)

  22. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:03:39 ID:f82c21481

    ※21
    ここで通すと前例が生まれるのがなぁ、既存のガチャキャラは全部自由にいつでも得意武器を変更していいってことになる。
    今まで既存のガチャキャラで得意武器追加じゃなくて変更したり消したことあったっけ・・・

  23. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:08:17 ID:c9a88666c

    恒常大人気お姉ちゃんもいつアサにしてくれませんかね?最終したっきり1回しか使ってないんですが

  24. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:18:19 ID:3376ec07f

    剣得意剥奪はちょっとひどすぎないか?

  25. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:32:14 ID:808c67ac6

    初心者~中級者くらいだと
    ユエルの剣得意に助けられてきた人って多いと思うんだけどな
    なんでわざわざ消すんかねぇ

  26. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:32:35 ID:21fc421c5

    ユエル使いたいなら楽器パで使えってお達しだぞ
    剣パしか組めないメインターゲット様はそのうち来る恒常ピックアップで楽器得意を気軽に天井していただければと

  27. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:33:35 ID:6d26a21eb

    踊りを楽器にしようという趣旨は理解しました
    なのでついでにジョブダンサーの得意武器を短剣オンリーから短剣楽器にしてください
    あと調整ついでにガイーヌにも楽器得意追加しといてください

  28. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:34:39 ID:d752df28e

    斧の方が弱い斧の十天衆
    ステージングに乗り遅れたって感じ

  29. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:39:03 ID:016f10d48

    アンの杖追加は今更過ぎる
    何で今まで持ってなかったんだよ

  30. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 16:44:27 ID:581385d92

    シエテときと同じでできたことができなくなるのホンマ草
    あっちはキャラ自体は強くなったからまだマシだがユエルは……

  31. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 17:08:19 ID:4656925d0

    メリッサベルのアビ調整してくれめんす

  32. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 17:20:44 ID:5500d9451

    たびたびすまんけどクラゲ2戦してきてやっぱ許せんわ
    奥義石化めっちゃ頼れるんですけど

    アビダメアタッカーになるのは嬉しいよ?しかし、なぜアイデンティティの奥義石化を無くした?
    できてたことできなくするのホントやめろよ、プレイヤーの手持ちによっちゃクリアできてたもんができなくなるんだぞ?
    他キャラでも問題ないとは思うが、イノセントドレイン避けきれるかやってみないとわからん
    日程に余裕があるからフェイトレス交換分は終わるだろうが、この石化下方は脳ミソお花畑としか言えん

  33. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 17:27:20 ID:209beeb5e

    オメガが嬉しい数少ない武器種を剥奪されてキツネ楽器揃えてぇてぇ

  34. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 17:57:52 ID:31033beb1

    >十天衆の「三」の数字を背負うにふさわしい強力なアタッカーとして活躍できるようになります!

    運営が馬鹿だから忘れてると思うけど重要なのは数字じゃなくて「全空一の斧の使い手」って部分だと思うんですけど(凡推理)
    十天の斧得意は欠番か?斧モードゴミのままやんけ。
    っていうか「三」の数字を背負うってなんだよ…数字にそこまで意味あったか?別に強さのランクなわけでもねぇだろ。

  35. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 18:10:23 ID:28b11dbc7

    パーなんだこれ 刻印キャラなら全体に配れよ

  36. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 18:44:57 ID:6ed52b7fb

    KMR「剣得意だと初心者に使われて悔しいじゃないですかw」

  37. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 19:41:22 ID:1c38863b8

    どうせ刀じゃなくて剣を外した理由なんて刀のキャラが少ないからとかその程度だろうしな
    火の刀で見るとユエルの他にユイシスとジークしか居ないからね

  38. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 20:02:06 ID:01d7cef83

    サポアビで全武器得意のカイムくんがいるんだからユエルも楽器得意のサポアビつければいいでしょ

  39. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 20:27:56 ID:265818c62

    サラーサは不死身活かして数ターンゴリ押ししてねって感じかな?

  40. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 20:57:33 ID:0e293a08e

    差別化()の為に水着パーシヴァルに全体刻印配るんだろ

  41. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 20:58:42 ID:fa5b3b051

    サラーサ不死身あるせいでグラゼロで防御デバフ入れてから退場すら出来なくなるのか
    最終2来るまで完全にオワーサやないか

  42. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 21:17:10 ID:d6f4c1381

    優良誤認アウトー!!!!

  43. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 22:03:34 ID:209beeb5e

    調整遅い上に数少ないのにプラマイゼロむしろマイみたいな程度ので席とるのやっべ

  44. 名も無き星の民 2020/06/01(月) 22:18:21 ID:f2f0f9fe6

    得意武器追加はいいけど既存の変更てまずくないの?
    影響出る人ほとんどいないだろうけど
    極論剣パで使いたかってサプった人とかにとったら詐欺みたいなもんじゃん

  45. 名も無き星の民 2020/06/02(火) 00:22:36 ID:8f672e4d8

    実際に使ってみないとわからんが明らかにめっちゃ強くなったと言えるのはオリヴィエくらいか

  46. 名も無き星の民 2020/06/02(火) 05:26:18 ID:136122920

    セルエル闇ヴィは良さそう

  47. 名も無き星の民 2020/06/02(火) 07:17:38 ID:7b3221632

    光にパー渡しておきながらユエルは刀なので剣削除しますねはくさ

  48. 名も無き星の民 2020/06/02(火) 07:25:50 ID:932f3c38a

    いつもの事だが実質弱体化してるキャラは出てくるんだなwww