【グラブル】アーカルムや金剛の差など新規が追いつくために難しい要素がいくつか存在、配布による緩和はどこからどこまでを新規と定義するかが難しい

752: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 20:00:22.68 ID:En6zHl8D0
いつも新規が新規が言って新規をダシにあれこれ不満を言ってるのに
いざ新規向けの追加武器がきたらそれはそれで文句いうのねw

756: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 20:03:01.53 ID:XGYo4yXX0
>>752
まあマジレスするとこの5凸材料は新規向けというより・・・

760: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 20:08:26.08 ID:MOi8pTxad
>>752
だって新規なんてどーでもいいからw

841: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 21:38:30.20 ID:3UNXn6eDH
まあでも、新規ソシャゲが伸びてくることなくなったし、もうソシャゲ自体伸びしろがなくなった印象は拭えん
そう考えるとグラブルは案外、ブラウザゲーとしてしぶとく生き残るかもしれん

891: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:30:53.71 ID:zAL+gGH60
古参優遇して新規に冷たいコンテンツがどうなるかはシューティング、格ゲーが既に何度も証明してんじゃないの?
古参がいくらブーブーいおうが新規にベタ甘であるべきだと思うで

899: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:35:15.42 ID:MOBwQ4Tl0
>>891
アーカルムという絶対のスタート格差があるからいくら課金しても追いつけないのは
正に今の売り上げにつながってると思う

892: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:31:23.59 ID:2cPwewc00
金剛は掘れないからね
円盤に金剛つけて優遇してるよ

893: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:31:34.24 ID:XGYo4yXX0
このゲームはすでに新規に厳しい

896: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:32:54.34 ID:e+XmbOzt0
追いつこうとしなきゃ新規はいくらでも遊べるやろ
アカチケはまぁそのうちなんかくるやろ

897: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:33:56.57 ID:alYytIVb0
新規には好きな神石3凸とリミ武器3凸配ってもいいかもね
あとアーカルムチケ300枚くらい配ったり

898: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:34:55.94 ID:KzpE9fRr0
プレイ時間のほとんどを費やすような周回コンテンツは適当にやってても快適に遊べる

901: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:36:00.10 ID:e+XmbOzt0
価値わかってない新規に完成品配布は意味あると思えない
サブ垢が楽になるだけやろ

903: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:37:30.69 ID:8+lQ9S0g0
アカチケ配っても玉髄で止まるから玉髄寄越せ
玉髄配っても金剛で止まるから金剛寄越せ

905: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:38:02.74 ID:2cPwewc00
配るにも新規の定義が曖昧だな
アーカルムとかいうまじでつまらない上に格差生むだけのクソデカう○こやべーw

906: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:38:22.99 ID:alYytIVb0
正直新規に簡単に追い付かれるのは嫌だけど
結構ばら撒かれても追い付かれる気はしないからばら撒いてもいい

907: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:38:26.99 ID:XGYo4yXX0
というかアーカルムポイントで交換もずーっと放置だな

908: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:42:05.13 ID:jxEcOHcwp
アーカルム石で金剛を徴収するがアーカルムで入手可能な数では賄えないという異様さよ
新規及び既存の全ユーザーにシェロチケ1枚か金剛6個かを選ばせて配布してはどうか

909: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:42:45.46 ID:ZFhAM+8v0
そろそろ運営にはアカチケなんて配っても無意味なの気付いて欲しいわ
あれで喜ぶのって運営が毛嫌いしてる毎日日課をこなす超積極的ユーザーだけなのに

912: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:46:38.69 ID:alYytIVb0
>>909
直接アカポ配るなりしろってこと?
そういうことするとグラブルの大半意味なくなることにならないか?

917: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:49:50.13 ID:ZFhAM+8v0
>>912
大体の奴はアーカルム自体周回しないって話
つまらない上に苦痛だから

913: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:46:59.43 ID:MOBwQ4Tl0
新規でなく全員にばらまけってという提案は
新規に優しいのではなく只の乞食ってはっきり分かるな

919: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:51:51.26 ID:jxEcOHcwp
>>913
新規が定義付けられないのにどうやって新規に渡すんだよ
ガチャピン期間だけちょっとやって普段プレイしてなくて育成状況が微妙ってアカウントは多数あるだろうが
そういう層には何も配らないってなるとガチャピン戦果捨ててまで始める気せんわってなるからな

932: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 23:01:57.00 ID:MOBwQ4Tl0
>>919
古参は無課金でも編成に入らないようなマグナ4凸、ゼノはもっと配って良い。
後は、新規課金者優遇で弱いキャラをガチャから出ないようにして、
アーカルム、玉髄、金剛を個数制限つけて課金ポイントで交換可能にする。

別に無課金の新規が古参に追いつけるようにする必要は無いからな

939: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 23:09:50.07 ID:jxEcOHcwp
>>932
そういやガチャの外れの多さやばいよな
厳選スタレに現れてるように明確な外れがあるのは運営も認識してる
ピックアップ率低過ぎてゴミ多くて天井しなきゃ目当ても入手できないのも普通じゃガチャが回らなくもなる

914: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:47:58.49 ID:Tmm+OeQ6p
アーカルムは報酬増やして短くしてくれればいいよ
つまらんし

915: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:48:06.08 ID:XGYo4yXX0
新規に全部ばらまけばいいんだよ
とりあえずマグナ武器をどれでも30個4凸でばらまいたらどうだ

923: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:52:09.10 ID:iWrtlIala
1ヶ月くらいの初心者だけど格差なんか感じてない
というか後から始めたのに平等にしろとかそこまでガ○ジじゃないよ?
マイペースに楽しみます

927: 名も無き星の民 2020/06/12(金) 22:54:48.31 ID:jxEcOHcwp
グラブルはマグナ1までが一番面白いからそこ全部スキップさせたらむしろ可哀想

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1591868352/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 10:43:53 ID:02a0d1238

    マグナ序盤をスキップしたら
    ただの出来損ないゲームって気づいちゃうんだよね

  2. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 10:56:20 ID:2c631ffd3

    新規のフレが一気にランク180まで上がってその後止まった
    あの勢いだと足りない物だらけで身動き取れないだろうな
    金剛どころかエレも銀天も全く足りないだろうな

  3. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:08:02 ID:f23c61282

    課金する奴が増えないのは壁にぶつからないからであってアーカルムなんて関係ねえわ
    ルレでキャラ増えまくるし石で無料天井も出来る
    マルチ物なら自発放置で倒してもらえる上にマグナでやっていける
    そんな中で課金する奴なんて増えるわけねえんだよ

  4. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:09:20 ID:7a7481225

    時間かけて武器やキャラをコツコツ集めて、イベント毎に成長を噛みしめるゲームなのに
    それを配布で済ませたら楽しみがなくなるじゃないか
    そんなに新規にヒヒイロ掘りをさせたいのか、古戦場の競争相手を増やしたいのか

    でも新規とか関係なしにアーカルムとかいうゴミは今すぐにでも廃止でいい

  5. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:12:32 ID:ef44bc42d

    配るより新規がコツコツ続けていきやすいようなゲームバランスの再調整が必要だと思う

  6. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:15:02 ID:65fca85b3

    アーカルムは時間はかかるけど追いつけるから問題ないアーカルム新イベで新規の方が賢者取得までの時間はずっと短くなるだろうし
    金剛は代替手段がないから一番つらそう、アーカルム石分はガチャでは解決できないし始める前の配布分の金剛ぐらいはもう始めてる人含め配った方が良い気がする

  7. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:15:26 ID:ba60f170d

    よく新規が追いつけないとか言うがそれが何の問題があるんだ?新規の人が言うならともかく大体既プレイが言ってるんだろう?
    アーカルムは流石にどうもできないが

  8. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:16:38 ID:a9402b31d

    古参は古参でゴミ武器やゴミ石に金剛とかダマ入れて今全く使ってないとかあるからな
    ゴミからダマとか吐き出させられるなら古参との資産差半端ないと言えるだろうがそんな事は無いわけじゃん
    新規優遇しろとかいうならここら辺の古参が味わってきたエラーの数々を解消する手段とセットで訴えてくれや

  9. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:18:04 ID:e42743406

    マグナ2武器集めてるけどこれ1%とかでしょ
    それを10本以上集めるのはなかなか選別されてる感あるわ
    大抵の人はついてけないでしょ

  10. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:20:06 ID:1a4639c18

    追いつける必要ない定期

  11. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:20:36 ID:f7a0fb69f

    マグナ確定流し出来るか出来ないかぐらいが一番楽しい時期なのに4凸配布とかっていうのは賛同出来ない
    杯とかキャラ上限解放素材とかのがガチ初心者には嬉しいんじゃないかな?
    無料ガチャでキャラだけ溜まってそうだし

  12. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:22:21 ID:702cec08c

    ソシャゲである以上新規が古参に追いつける土壌は整えておくべき
    優遇に文句言う古参なんかどうせ大して課金もしてないしバンバン切れば良い
    やっぱ新規が全体を盛り上げるし課金もするんだよ

  13. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:22:46 ID:6c7f057d8

    アカ石の金剛はグッズ全買いで集めろと
    ガチャ石の凸はガチャ回して重ねろと
    アカPはニンジンだから廃プしながらバラ撒きチャンスを待てと
    これ全部やって勲章を玉髄に回してるやつが「客」ですのでw
    ご理解

  14. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:24:23 ID:5e0847811

    新規を盾にしたただの乞食達じゃん。グラブルは今でも十分新規もとい課金しない層に対して優しいだろ

  15. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:26:23 ID:5a18901ec

    5周年勢だけど金剛全然足りん
    今まで開催した古戦場ぶんの金剛よこせとは言わない
    けどこの6年間でプレゼントした金剛ダマヒヒは後発勢に配ってもええんじゃない?
    それが真の「平等」て奴やないんか?

  16. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:27:12 ID:97fd3ebc1

    なぜ今までコツコツやってきた古参に新規がすぐに追いつける仕様にしなければならないのか

  17. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:34:41 ID:39f4cfb53

    そもそも時間かけてやるゲームだから強力なの渡しても続かんと意味ないだろ
    マグナ系配ってるだろうしかなり楽になってるんじゃないの?

  18. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:40:52 ID:155ddaadd

    夏の生放送で配布するのは悔しいいいいいいいいいいいいいいいいい

    こんな事やってる時点で潰れて当然だわこのクソゲー

  19. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:45:43 ID:6371f0a48

    継続プレイありがとうで半年プレイ毎になんかあげればええんちゃうか
    そんで2年もやればベテランだからもういらんだろ

  20. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:50:58 ID:415f3076f

    恐らく大多数の新規はコンテンツ量が多すぎてあれが足りないこれが足りないなんて思う余裕はない。今運営がやってるような、道筋を立ててあげる事が新規には一番良いとは思う

  21. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:51:26 ID:e67ca0ed6

    絶対に追い付けないのが不満らしいからモバコ、石ショップに高めでチケットとか配付分追い付けるように置いてやれば良いよ。
    まさか、タダで補填入るとか思ってる奴いないやろ

  22. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:52:13 ID:3ee3694ca

    トレジャー格差なんて比じゃないレベルの格差問題だよな

  23. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:52:48 ID:2fd0fa8dc

    なぜ平等にする必要があるのか。
    大体が乞食の発言であって本当の新規で
    こんなアホなこと言ってる奴いないだろ。

  24. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 11:55:39 ID:2878354e6

    新規おらんから考える必要なくね?w
    いたとしても垢買いしてるから下手な古参よりキャラ武器石、凸アイテム揃ってるよ

  25. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:00:45 ID:bee7b50f8

    どんだけ回しても狙ったものが手に入る保証がないガチャ格差
    あった方がいいけど、別になくても詰むところがないアーカルム賢者
    ログインしてなかった期間のチケットが欲しいといつまでも駄々こねる乞食

  26. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:03:35 ID:38caac657

    金剛差は廃課金しないなら絶望だな
    新規が今から始めても追いつけない
    それでいいじゃん
    追いつけるようにしたら今度は古参が怒るだけ

  27. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:03:53 ID:401f43617

    新規だけじゃなくて全プレーヤーに同じだけ配布してくれるなら金剛アーカルム関係どんどん配っていいよ。マグナ武器も砕いてエレメントにするし。新規だけに配れとか言うのは頭大丈夫か?

  28. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:07:46 ID:fdffcfe46

    >>18
    コロナで突発的に石8600と実質ダマ+α配られたのもう忘れたの?

  29. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:10:06 ID:367e91468

    3年以上やっててランク200以下の人なんてざらにいるしなあ
    半年みっちりやれば個ラン7万位も狙えるだろうしガチャムク定期的にやるくらいで十分じゃね
    だが金剛はもっとよこせ

  30. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:12:39 ID:9ced59127

    新規を大事にするのは追いつけるようにすることなのか毎回この手のまとめ見ると疑問に思う

  31. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:13:12 ID:e7c7038a3

    追いつく意味ある?
    新規が必死こいて追いついてもやる事は古戦場マラソンだろ。
    そこまでやるくらいなら別のゲームに力入れとくべきでは。

  32. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:23:20 ID:6371f0a48

    新規を諦めさせる方が優しさなのかもしれんな

  33. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:23:50 ID:79f77026a

    新規(サブ垢)、新規(垢買い)、新規(垢BANやり直し)、新規(無課金古参)
    だぞ

  34. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:24:22 ID:c1b96c9e8

    アーカルムチケットなら1枚300石とかで取り逃がし分まで購入可能とかいいとおもうけどね。結構高めだけど、新規勢でも追いつく可能性を作るのはどうよ?

  35. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:30:12 ID:367e91468

    1〜2年もありゃ環境ガラッと変わるしアーカルムもある程度作れるだろうから
    十分追いつけるって言っていいと思うが
    5周年組で闇に突っ込んでる人なんかを想定してみるとわかりやすい

  36. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:30:49 ID:8ca558b85

    28
    それフェスで配るつもりだったのを討伐数で代わりに配布しただけやろ、18は緊急放送で配るのは悔しいと言いたいんやな
    夏で期待しろと言われたけどまあ期待するだけ無駄やな

  37. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:36:13 ID:667f0132d

    まーた新規ガー湧いてるよ

  38. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:42:11 ID:0efbdf774

    アカ買いして強くなった所で飽きるの早そうだし無駄金としか思わないな 結局強くなる過程が一番楽しかったな

  39. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:43:24 ID:367e91468

    初期組と2、3周年組の差って今だとほぼないだろうし、
    4、5周年組との差も言うほどないと思うけどな
    インフレさせてけば大した差はつかないよ

  40. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 12:55:12 ID:3b2ef465b

    スタレに金剛確定とかつけて売れば買うけど全員に配れはさすがに意味不明

  41. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:00:03 ID:7fccbfc21

    ワイが今まで見たきた中で、新規ゲーム始める時にやたら最初から課金で固める人は長く持たないまますぐ別ゲー以降するから、大多数の人は欲しいものが手に入ると満足して飽きちゃうから、そこそこ頑張らないと手に入らないくらいが丁度良いんじゃねーの?(極みスキンレベルまで行くと逆に始まる前から萎えちゃうだろうけど)

  42. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:17:17 ID:d0e3663a7

    というかそれは新規側が言うことであって、既存が言うことではないような

  43. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:17:37 ID:0ad61994e

    何でこいつら素直に「新規なんてどうでもいい俺がダマヒヒ金剛欲しい」っていわないの?

  44. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:24:26 ID:e04e03821

    まぁ団員さん見てもIDからほんとに新規でやってるのもいるけど、だいたいはガチャ勢とかで2週間前からやりました!(IDとキャラ装備状況でわかるのに何故嘘つくのか)ってのが入団希望にいるのが多い。

  45. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:33:44 ID:d5201b456

    このゲームに新規なんていないんだからいないものに気を使う必要はない

  46. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:34:10 ID:a3709168d

    新規には別に優しくしないでいいんじゃないかな、優しくしてこんなのに居着いちゃったら悲劇じゃん
    他ゲーやった方が楽しいよ

  47. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:38:22 ID:044b1c21e

    乞食は要求が底なしだな

  48. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:39:20 ID:b2c2d3c2c

    金剛ってw、完全無課金4年ぐらいだけど多分廃課金1年生にも負けてると思ってる

  49. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:49:22 ID:ae8fceca0

    6周年で始めた新規が普通にこの前の火古戦場で英雄取るか取らないかのラインまで走れてるぞ

    新規だからどうこうは甘え

  50. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 13:55:28 ID:3d46b57c5

    新規格差って五月蝿いけど始めるのが遅かったってだけじゃん諦めろよ
    ゴネればどうにかなるとか幼稚園児かよ

  51. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:01:51 ID:4f753bd7d

    金剛の妥協は古戦場で取ってない分の在庫復活くらいだろう
    ストイベのカスカス在庫復活で150個くらい取れただろ?
    クロムも在庫化で、実質ヒヒ10個くらい増えたようなもんだしああいうの
    後発に妥協できるのはまあそのくらいかな

  52. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:05:37 ID:9e79d9335

    グラブルの本当の客はここに居ないようだな
    惨めなコメントばっかだ
    せめて毎月2回は天井してから口を開いておくれ

  53. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:10:58 ID:7b9f12a33

    新規はグラブルやらないほうがいいと思うんですけど(名推理)

  54. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:36:55 ID:61037974c

    俺も苦労したからお前も苦労しろなんだろうな

  55. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:47:51 ID:2c5bfe270

    マグナ武器lv15を各属性5本ずつ配るぐらいで良い塩梅だろ
    四像とかにも十天用素材セットとか追加されたんでしょ?土台は十分な気がする。

    リミと神石配布しろニキは「何言ってんだこいつ???」ってなるわ
    新規じゃないユーザーが文句言うに決まってんだろ

  56. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:51:27 ID:88b2a1f34

    42
    新規側が言ったらお前ら古参様に甘えるなという有難いお言葉かけられるだけやん
    まとめに書き込むほど入れ込んでるゲームが先細って過疎っていってもいいなら
    好きなだけ古参優遇叫んでいればいいんじゃね

  57. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 14:57:41 ID:9040c099e

    49
    古戦場10先勝負とかしそう

  58. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 15:04:42 ID:07a7d325e

    新規をどう定義するかは置いといて6周年以降に始めた人には各種杯200、ルピ100万、JP3万、アカチケ100枚、各種武器エレ1000、各種属性エレ1000、金ラジエル30
    くらいは配っていいぞ
    神石3凸とかは的外れにも程がある、本当の初心者に運用できるわけない上にグラブルを続けてプレイさせる為にはマグナ編成を推した方がいい
    何より課金を促さないと意味ないからガチャが絡むものを配る必要がない、ダマ金剛も同じく

  59. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 15:23:20 ID:477d835fd

    こんなクソゲーを新規に勧めるとか流石に可哀想だしな
    新規が居るなら寧ろ素直に辞めて貰った方が良いよ

  60. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 16:00:16 ID:40cacaab2

    新規という隠れ蓑を使って何とかして甘い汁を啜りたい害獣だらけで草も生えない。
    もし本当に新規が居たとしても、その新規に本当に必要なのは強さや利益に固執せず一緒にゲーム出来る友達だろ。
    ダマヒヒ金剛なんてしょっぱなに与えても価値も分からず使い果たすだけだし、価値を分かって温存する奴は新規でもなんともねーよ。

  61. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 16:25:33 ID:6a14ad6fa

    ヒヒは頑張ればなんとかなるけど金剛は無理だから、せめてくそおもんなアカでの消費分くらいはアカに置いといて欲しいわ

  62. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 16:28:36 ID:fa43fba04

    古参はアテナとかあの辺の使わない石に突っ込んでるからそこまで差はねぇよ

  63. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 16:37:22 ID:af455901f

    ソシャゲなんだから何でも金で解決出来る様にすべき
    それが出来ないから垢買いが出る
    運営が全て悪い

  64. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 16:39:23 ID:e7fc521e7

    これからもオワブルガイジ動物園をよろぴくお願いします

  65. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 16:59:53 ID:02c1cc73b

    アークソ石にコンテンツ外の金剛使うのがクソすぎるんだよな
    内部で完結させとけよ

  66. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 17:00:53 ID:9b8011f81

    自分もグラブル6か月前に始めた新規だけど
    ダマスカス剛は何に使ったらいいかわからないのでまだ一つも使ってない。
    ヒヒイロは十天衆仲間にするのに6個使った。
    金剛はマグナ4凸に使おうと思ったけどやめとけって言われて
    アーカルムのデスSSR化に在庫一つ使用。
    神石はデスとアグニス以外無凸と1凸があるけどサプチケ含め課金する気が全くないので
    ダマスカス剛は使うことないかも。
    今は終末5凸に向けてドラゴニック集めてまつ。

  67. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 17:20:32 ID:bd2f0243c

    別に来年になればまた環境ガラリと変わってるだろうし、ダマ金剛温存しとけばそんとき追いつけるでしょ

  68. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 17:26:42 ID:69a4445f1

    まあアーカルムは丁度良い水はけになって良いんじゃね
    運営的にはもう新規や復帰勢とか要らんだろうし

  69. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 17:56:39 ID:f367e3ccc

    やりたくないけど古参に追い付かせろって正にコジコジやん

  70. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 18:39:59 ID:66d9d2221

    玉髄はともかく金剛はマジでどうにかしろ。SSRにしてようやくスタートラインの性能してんのにスタートラインに立つために貴重な金剛消費は無理。供給足りてなさすぎ。
    はよ金剛の在庫10個置け

  71. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 18:40:53 ID:432234bd8

    ガチャピンしかネタがないクソゲーに新規が居着くわけないだろ頭ラクリモサか?
    新規を装ってるヤツはいるがけどねw

  72. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 18:45:40 ID:f27109fa5

    エレ、ダマ、金剛、アーカルム、、、グラブルは集めゲーなので新規が入って来れるようなゲームじゃありません。

  73. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 18:49:19 ID:f1a76127b

    アカ石用の金剛半年に一回でもいいからはよ追加してくれ

  74. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 19:05:35 ID:1eeacf893

    そもそもこんな事言う奴は新規じゃないし
    本当の新規は今更こんな事言わんわ
    何目線で語ってるんだか分からん

  75. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 20:24:36 ID:ef1dae230

    初期の頃にちょっとだけ遊んでたまにログボやガチャしてて最近ちゃんと始めた勢だけども、ランク275の人とか見ると同じ頃に始めてずっと頑張ってやってたんかな〜とか思って感慨深くなる。
    そして、その差を埋める様な事はして欲しくないと思う。

  76. 名も無き星の民 2020/06/29(月) 21:46:21 ID:6c7f057d8

    つか、ガチャ石インフレさせて廃課金にガチャ引かせるマネタイズなのに
    新規に金剛補填して最新のガチャ石凸らせるとかねーから
    そんなもん補填したら、下手すりゃベリアル4凸アカに転生まであり得るぞ

    一説によれば約10%の廃課金が他プレイヤーの10倍~100倍課金して成り立ってるゲームなわけでね
    「金剛ねー」って雑魚には「お前みたいな微課金が金剛に困るバランスだから廃課金がガチャ回して、結果的にお前は課金額からすればずいぶん贅沢なアプデを遊べてるんだぞわかってんのか?」と早口で言ってやりたい
    新規が追い付くだの追いつかないだの前提が定額ゲーの話なんでね、新規微課金は追いつけないが新規廃課金は追いついてくる、正常なんだよ
    ぶっちゃけ悪のシステムで弊害も計り知れないが

  77. 名も無き星の民 2020/06/30(火) 07:39:55 ID:ba7dac7b6

    きみらサイバーエージェントの株主かなんか?

  78. 名も無き星の民 2020/06/30(火) 09:31:06 ID:b582bc129

    他のゲームと違って課金してもちょっとくらいじゃ全然強くならんからな
    やる気のある新規ってある程度初期投資してモチベを高くやってくイメージだけど
    グラブルはそれに加えて素材で足止めくらいまくるから、アホらしくなって辞めてく
    周りがみんなそうだった

  79. 名も無き星の民 2020/06/30(火) 12:30:03 ID:2688b76b3

    今年からは10天最終まで絞られてるんやから初心者はもう追いつく要素は課金しかないです

  80. 名も無き星の民 2020/06/30(火) 21:45:42 ID:9d60f1479

    ガチャの際に、「これだけは引かせないで…」という登録を出来れば数個、いや1つでもできたらいいなぁと。
    神石に金剛入れたあとに、ガチャで引くと、マジで辞めたくなってくるわ。