【グラブル】ガードシステムはファラゲーから脱却したかったから導入されたのかな?結局ガード前提の攻撃が来てたら何も変わっていない気もする

599: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:30:17.79 ID:/onffVKs0
ぶっちゃけV2のガード機能って
周回速度を下げる以外に何一つ意味ないよな
面白くもないし
どうせ変えるならそんなとこじゃなくて
いっそ演出ド派手にヌルヌル動くとかにすりゃ良かったのに

603: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:32:08.99 ID:uPY2fwdB0
>>599
どうしてもファランクスを潰したかったんだろうけど
だったらV2ではファランクスはこういう効果になりますと調整してから出
全くゴミになりますとかあほとしか言いようがない
でガードは糞という

629: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:42:50.65 ID:hvIn/74+0
>>599
対策していれば予兆解除して出来なければテンポ落ちるけどガードする
というのは悪くないと思うけど予兆解除が面倒過ぎて編成の幅が逆に狭まるのよね
連続攻撃の数を全員TAで解除できる12程度にしたり、
特定デバフではなく何らかのデバフぐらいに緩くしてれば良かったと思う。

落ちそうなキャラをガードで生き延びさせる戦略的なバトル?
最初からそんな調整じゃないですよね

600: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:31:10.35 ID:vgq71gxZ0
ユーザー側で対象の敵が弱いからってV2容認してるからいつまでも廃止しないんだろうな

602: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:31:23.77 ID:T/ioxIwx0
ガードいらないって奴は戦力整ってるって事であって
新規なりの戦力不十分な奴はガード使えばなんとかなるってのはいい調整って事じゃね?
今までのはただの理不尽なんだわ

605: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:33:20.63 ID:uPY2fwdB0
>>602
ガード前提の攻撃してくるから意味ないよ
マグマチェンバ―とか今までで最強クラスの攻撃じゃね

608: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:34:17.97 ID:4d+XWFCh0
>>602
四像先に出してたら印象は多少は変わってたかもね

606: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:33:56.19 ID:EZhKRhNW0
ガードすれば楽になるじゃなくて
ガードしなきゃ死ぬorガードしても死ぬだからな

618: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:38:53.04 ID:/onffVKs0
>>606
それな
絶対必須の行動が挟まって戦略性が逆に減ってるんだよな
上手いことやれば躱せたり速度上げらりたりする
V1の方がよっぽど戦略性が高いというギャグ

644: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:48:05.12 ID:/onffVKs0
テストプレイが俺らなのは構わんさ
ただ個人的にはV2一番手リンドが
編成次第でガード使わず倒せたのが一番意味わからん
あの時点でガードの意味も問題点も浮き彫りにできてれば
今の今までグダらずに済んだんじゃないかと思ってる

649: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:49:14.84 ID:gh/DRHQU0
>>644
正直あれがベストバランスだった
あれ以降は糞の嵐

646: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:48:52.89 ID:EZhKRhNW0
楽にした倍以上は面倒くさくしてくるからな

652: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:51:02.87 ID:9CkHwe0g0
高難易度のファラゲーから脱却させたいっていうのはわかるけどねぇ

655: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:52:53.21 ID:klm0xJlT0
>>652
参戦者バフ無効だけで解決したよねそれ

659: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:54:53.48 ID:PWlO9bQ40
ファラゲーは普通におもしろくもないし…

660: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:55:55.48 ID:NGAQwGv00
ファラゲーはまだ参戦者と協力してる感あって、そこまで悪いと思わんけどな

661: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:55:56.20 ID:O+Qz1Ks20
ファラゲーが面白くないなら今のファラ無効ゲーは面白いんか?

667: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:57:43.22 ID:PWlO9bQ40
>>661
うん
脳死でファラで受けてるだけで勝てるほうが面白くない

683: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:07:53.07 ID:EZhKRhNW0
>>667
マジかよキモイなおまえ

662: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:55:58.60 ID:MQGaGXc70
4大天使でファラゲー脱却できたやんおめでとう

669: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:58:14.19 ID:gh/DRHQU0
ようはV2は常時思考を要求されるんだよ
だからフルオートってわけにいかない
だったらドロップ率はあげないと今迄みたいな調整ではだめ

670: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:59:39.65 ID:6C/FUX7k0
V2はファランクスを個人単位にすれば良かったのに

674: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:00:50.77 ID:gh/DRHQU0
>>670
いまだにエスタリオラ殿が放置なのを見ると
V2だけこのアビは別の動作をするってのが仕組み的に無理なんだと思う

671: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 11:59:59.57 ID:gh/DRHQU0
あとは頭が悪すぎる予兆の解除条件だな
このキャラを持ってたら解除できますなんてのは1山いくらの特効ゲーとかわんない

675: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:02:20.99 ID:Lej4JeYg0
ブラゲだから完全にリアルタイムで情報共有できないからなぁ
ファランクス撃っても遅いとか早いになっちゃう

676: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:03:14.33 ID:/onffVKs0
V1:大ダメージが来るぞ!ファラを張れ!
V2:大ダメージが来るぞ!ガードしろ!

…あれ?実は何も変わってない?

677: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:03:39.19 ID:gh/DRHQU0
>>676
ようは全員がスパルタでくるのがいやだったんでしょ
FKHRは

678: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:05:50.69 ID:94ntb/Imd
>>676
はい無属性どーん

686: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:09:32.44 ID:9vo5+OTXp
ファランクスを10ターンくらいに調整すりゃいいのに
毎ターン7割カットできるのは明らかにおかしいでしょそりゃ無効化するわ

684: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:08:52.07 ID:Lej4JeYg0
幻影も強いから無属性や属性多段露骨に増えて潰されたね
実装したものを潰すのが好きなんだよここの開発

687: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:10:03.11 ID:O+Qz1Ks20
実装当初はなんも想定してないからな
それでいざ使われたら想定外!悔しい!!下方!!!って発狂しだす

690: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:11:07.50 ID:PWlO9bQ40
>>687
マグナは古戦場150絶対にフルオ完走できない言ったりどうしんだお前はw

691: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:11:34.14 ID:NGAQwGv00
このゲームはHP回復の量が少なすぎて、食らうダメージを下げるしか選択肢ないからな
回復を軽んじたツケが回ってきただけ

694: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:13:08.06 ID:9vo5+OTXp
>>691
最大HPの2割回復→いいじゃん
上限2000→????
ほんまな

698: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:17:17.30 ID:NGAQwGv00
このゲームは風を除いて、基本的に有限のポーションしか大きく回復する手段ないからな
HPを高く保とうと思ったら、微々たる回復手段と釣り合うまで食らうダメージを抑えるしかない
ゲームデザインの時点でミスってる

705: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:20:33.91 ID:aayFOjkY0
>>698
風をのぞいてってのがほんとあかん
ベホマズン独占なせいでアンチラ出張とかアホみたいなことになる

713: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 12:27:26.29 ID:iAyBTo3Y0
ダメカ貫通なくしてくれるならファランクスは自分のみ有効にしてもいいぞ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1597498000/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 07:31:39 ID:fd24de7e2

    無属性とばしたりガードして3万以上くらう熱線とかクソバランスすぎる
    結局やってるのは幻影で躱したり生贄かばう用意したりでv2である必要ない

  2. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 07:44:20 ID:cc6eb0177

    また同じ話

  3. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 07:52:58 ID:3d94c3a9d

    ※2
    同じ問題をいつまでも放置してるってことだな

  4. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 08:01:53 ID:b59c7ec3d

    運営的には世界樹みたいなゲームにしたかったんじゃないの
    あっちは同じボスを周回するゲームじゃないけど

  5. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 08:09:26 ID:3721c40bc

    運営の認識「v2最初はなぜか評判悪かったみたいだけど最近は持ち直したぞ!」
    ユーザーの認識「最初からずっとクソ」

  6. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 08:12:02 ID:f504ae32f

    ガード前提攻撃なかわりに解除方法出したりスロウによる抽選挟んだり単体全体にして庇う回避させやすくしたり幻影回避と対応策豊富に用意されてるが
    こいつらは特殊の度に全部ガードで受けてるのか?鞄すら用意してないのか?

  7. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 08:37:52 ID:d2814953b

    また同じ話かと思いきや8/16

  8. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 08:41:59 ID:a455c0774

    はいはい準備できてすごいでちゅね~

  9. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 09:17:31 ID:c74cba71b

    攻撃回数と合計ダメの解除ハードルがまだちょっと高いこと以外は概ね評価する
    フェディエルもちょっと特殊の対処が面倒すぎかな

  10. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 09:49:04 ID:9cdb39aec

    ガード+ファランクスを要求されるならともかく、特殊解除できなかった場合ガードを要求されるくらい良いだろ

  11. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 09:52:03 ID:4b1e3d33f

    冷静に考えろよ?豚マルは全属性カット無効のクソゲーだぞ?

    死んだキャラやジョブへの手当て一切無し
    はあークソゲー

  12. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 10:01:00 ID:bdc01adff

    ここ数年間グラブルの高難易度ってファランクス回すことが一番大切だったからな
    そこら辺のテコ入れはいいと思うが、バブさんの攻略がトメ前提になったのは笑ったよね

  13. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 10:13:15 ID:5208eeded

    現状はレスラー義賊ハウンドの火力ごり押しが最適解というV2新システムがなにも有効利用されない
    環境用意できない人や戦力整ってない人は共闘で自発放置気味になるか野良流しするんだろうけど、V2は調整後も途中参戦が不利過ぎて救援入らず失敗してるのをそこそこ見る

    本当にしのぎたい攻撃にはガードが意味をなさず、本来ならスロウやカットで事足りたことを面倒にした上に救援しにくいシステムにしたのがV2であってプレイヤー側に快をもたらす要素がほぼ無し

    本当に何のために作ったのこれ?

  14. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 10:38:11 ID:644d868b4

    無能が高い理想を掲げて作り出来上がった失敗作ってだけなんだが、木村福原は失敗を認めて作り直すという事を決してしないから救いようがない

  15. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 10:38:34 ID:0919166dd

    ファラは受けながら攻撃回せたけど
    ガード押して待機じゃ単にシステム劣化してるだけだもん
    企画段階で誰も突っ込まなかったんか?

  16. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 10:41:33 ID:1420b831f

    相当ぐらぶってるワイだけど六竜はいまだに自発してないわ
    あれはひどい、6年続いたソシャゲで新しい事をやっていく姿勢は嬉しいけれど
    アウトプットがクソすぎる

  17. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 10:54:22 ID:3695bd0f1

    1ミスすら許さないのがV2
    ならbotでも用意してくれよ悪いがこっち人間なんだ

  18. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 11:01:25 ID:2c24abe51

    >新規なりの戦力不十分な奴はガード使えばなんとかなるってのは~

    こいつどんだけエアプだったらこんな発言できるの?

  19. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 11:03:59 ID:ea45ae396

    めっちゃ楽になったんでワイは好き
    違いを出すために古戦場でもこっちにしてほしい
    強者はフル、弱者は手動でクリアできる調整で

  20. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 11:10:09 ID:1fb4bf0b1

    今ファランクス回ってこないから

  21. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 11:15:26 ID:f1b057ab6

    ファラの効果量を30〜50%にしてくれよ

  22. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 11:16:18 ID:97add64bc

    豚丼はソロだけにしろ、豚丼マルチとかやりたくないわ

    ※19
    いつもお疲れ様です!!

  23. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 11:19:20 ID:d824a7ac8

    水の六竜は好き
    フルオートで終わるから

  24. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 12:03:03 ID:644e22284

    30回攻撃とか44回攻撃とかを頻繁に要求し過ぎなんですよ

  25. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 12:39:09 ID:58b3fcf96

    回復をあんなに制限する意味がわからん。
    回復キャラじゃないアンチラや水ゾが回復要員になってて
    純回復キャラは完全にごみ扱いじゃん
    回復キャラは上限なくして割合回復にすればいいのに

  26. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 13:03:40 ID:9e907dae8

    V2はソロならパターン化出来るがマルチは無茶苦茶なトリガーの嵐になるからな
    マルチには全く向いてないシステム
    と言う何度話されたか分からん話
    運営の頭がどれだけ悪いのかがよく分かる上に撤回する事すら出来ないからどうしようもない

  27. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 13:05:10 ID:1420b831f

    ※25
    それは確かに
    回復量の上限は見直した方いいな、回復キャラのカテゴリがないている
    横にそれるけどバリア剥がれたら弱体するフォリアやオーキスもバリア量を見直して
    バリア剥がれて強化状態から通常にもどるならいいけど弱体化だと起用するとこない

  28. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 13:26:51 ID:f07d58161

    ファラゲー連呼してる奴いるけど
    現状ファラゲーってルシHだけだよな?
    あれも堅守がなければ、ファラ(前提)ゲーだし

    毎ターンファランクスを打たざるを得ないバトルをつくって、勝手にファラ縛ってるだけなんだよな

    6人マルチで4,5Tに一回前後ファラ挟む必要がある程度のバトルにするか、V2ならトリガーとその解除を参戦者共通にすれば、トリガーごとに役割分担して、いかにも協力プレイ!って感じにできたのに

  29. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 14:35:16 ID:74e3ef7ef

    V2はトリガーが連発してっていうけど、誰かが吹っ飛ばしたせいでトリガー踏んで壊滅とか昔からあるだろ…

  30. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 15:07:19 ID:7d31fe2ed

    回復は割合回復(上限付き)なのに敵がやってくるhp参照のデバフダメージには上限一切ないからなこのクソゲー

  31. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 17:53:03 ID:f3941dd5b

    V2考えたやつはこれを何百回繰り返す刑に処したい

  32. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 19:39:37 ID:63e25aa78

    トリガー解除がそもそも難度高い特定行動必須だったりするくせに
    それでいてガードブチ抜きとかやってくるせいで既にかばうで落とす前提になってたりするのがクソすぎる
    ガードの意味がない攻撃があるってのがもうクソ

  33. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 19:57:35 ID:116acd29b

    これさぁ
    例えばファラの他参戦者への効果を30%程度にするとかさ
    V2ではそういう調整もあってよかったんじゃないの?

    ファラで誤魔化されないように敵を超火力にして
    ガード90%軽減をポチらせるってのが
    V2失敗の大きな部分を占めてるんだけどさ、ほんとアホだよね…

    そもそもファラの全参戦者70%カット、さらに属性カット加算できますってのが
    既にクソゲーなんだけどさ…なんでクソのミルフィーユしてしまうん?

  34. 名も無き星の民 2020/09/07(月) 20:15:47 ID:fd69f01af

    ファラ前提の敵用意しなければいいだけなんだよね
    運営はいつだって発想が天才的だからな

  35. 名も無き星の民 2020/09/08(火) 05:11:18 ID:691144bdc

    解除条件の攻撃回数とかエンドコンテンツであるルシの試練を平気で超えてるのほんとに馬鹿なんだとな思う。
    明らかに意固地になってるよなあいつら。