【グラブル】このゲームは後発組に優しい?厳しい?アーカルムなど課金で追いつけない部分がありながら同じ土台で争わせるコンテンツがあるのはやや厳しいか

353: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:28:18.88 ID:3zIKxusa0
運営ちゃん後発が損をするシステム好きすぎるの何で

354: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:33:35.72 ID:GZeJQpZtM
後発を損させたいんじゃない先発の足止めしたら後発が巻き添え食ってるだけだから・・・

357: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:43:06.80 ID:uJ7btpyt0
>>354
後発が不利なのはどのゲームも一緒だろ。
むしろ収集にかけた時間だけで言ったら先にやってた連中は2倍以上の時間がかかる中でやらされてたんだぞ。

358: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:47:27.83 ID:kOJ+/TEM0
(後発の)足止めは意図してやってるだろ
運営側で進捗をコントロールしやすいからな
ヒヒやらなんやら素材を大量に抱えてる奴らの足止めなんてかなり難しい

359: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:48:12.74 ID:1Vjckwqr0
先発が後発と競合し合うシステムだから
後発の不理具合は他のゲームの比じゃない

362: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:50:43.69 ID:hvIn/74+0
他のソシャゲはインフレで後発でもそれなり課金すれば先発無課金に追いつけるからな
アーカルムで2年掛けないと追いつけないというのは珍しい方だろう

365: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:53:12.60 ID:GZeJQpZtM
後発が不利なのが当たり前の仕様で先発と後発を同じ土俵で競わせるグラブル

366: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:53:25.67 ID:oARa2E0C0
ガチャ回してほしくて必死に煽ったり調整いれてるけどグラブルに今更大金
いれるアホなんてそんなにおらんやろ
装備キャラ石揃ってる人見ても別に凄いねとしか思わないもん
金と時間使ってでも揃えて強くなりたいってよりも多少揃わなくてもノルマこなせる
程度になれれば後はいかにさぼってグラブルやらなくてすむかを考える人のが
多いだろ

367: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:56:04.23 ID:vC+j5bH+0
後発が不利なのは金剛くらいで後は根気でカバーできるから良く出来たゲームだと思うよ
だからこそ金剛格差にはこれからも延々文句言うつもりだけど

・・・でも初期から支えてた人が得する要素が最低一つはあるべきとも思うし、難しいね

370: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:58:30.76 ID:O+Qz1Ks20
>>367
アーカルムって知ってる?

371: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:00:19.85 ID:RqK8yte8p
>>367
アーカルム

369: 名も無き星の民 2020/08/16(日) 23:57:49.46 ID:1ETZ15AA0
アーカルムが気合でやれるなら金剛もできるでしょ
ぶっちゃけ云千万の金入れれば金剛なんていらないし(´・ω・`)

373: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:01:01.39 ID:W4iACp18a
今から課金させようって難しいな
お前らならどうするんや?
新規とかあんまいないだろうし、やっぱ古参から絞るのかなあ

376: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:01:56.07 ID:Cp0d15Nk0
古参が一番気にするのは過疎であって得がどうとかじゃないぞ
緩和きて後発が楽になったとしてもゲーム内やスレがにぎわってるほうがいいに
決まってる
追いつかれないけどゲーム内も過疎スレも過疎やることは炭鉱夫とひたすら装備
更新の周回苦行とか誰も嬉しくないだろ
そもそもイキる相手も今じゃいないのに損得気にしてどうすんだって話だし

378: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:04:58.82 ID:W4iACp18a
>>376
たしかに
新規がいないコンテンツはやっぱ虚しいよな
他のとこの体験だが…
バラマキとかですげえとはなるけど、ゲーム部分というか周回ゲーなのももう知れ渡ってるからなあ…
新規が来るようなソシャゲじゃねえなw
リダイブ期待しかねえ

379: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:06:37.22 ID:imIVA/uz0
古参が求めているのはイキれる新規であって、自分の強さまで来る新規じゃないんでしょ
そこがMMOとかと違う点だと思う(個人の偏見です)(´・ω・`)

383: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:13:25.12 ID:Cp0d15Nk0
>>379
対人あるゲームなら大幅緩和は許されないけどグラブルみたいな周回ゲーって
別に関係ないでしょ
まぁ運営VSユーザーみたいになるんだけどね

386: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:16:20.15 ID:imIVA/uz0
>>383
このゲームMVP争いあるんで(´・ω・`)

388: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:19:04.80 ID:Cp0d15Nk0
>>386
MVP争いなんて気にするマルチもうないじゃん

390: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:21:50.95 ID:imIVA/uz0
>>388
PvPはないけどPvEはあるでしょ
それこそ古戦場だって活きの良い新規が増えれば自分が追い出されるわけだし
今だとアーカーシャや黄黒の席の取り合い激しいんで(´・ω・`)

393: 名も無き星の民 2020/08/17(月) 00:24:49.85 ID:Cp0d15Nk0
>>390
心配しなくても増える人より減る人のほうが多い
そもそも新規増えただけで追い出されるレベルのやつなんかいなくても
追い出されるやろ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1597563582/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:25:47 ID:267a2f302

    ハジぶる!

  2. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:37:21 ID:296603092

    キャラも石も増え過ぎて欲しいものがなかなか引けないことが一番きつい
    特に召喚石は厳選スタレでワンチャン程度
    仮に引けたとしても金剛がアーカルム石強化と競合してキツイ

    最終されてもゴミみたいな召喚石は隔離ガチャとか作って通常のガチャからは除外して欲しい

  3. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:40:39 ID:0dec3f3b3

    オワブル

  4. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:41:11 ID:d418263b6

    新規はアンインストールして他のゲームした方が良いよ
    アーカルムなんて苦痛コンテンツずっとやらんと土俵にすら立てないからな

  5. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:43:35 ID:1b955f0b6

    なんかどっかで見たことある内容だなと思ったら半月以上前のまとめか…
    新武器出たばかりなのにもうネタ枯渇してるとかやばすぎるだろこのゲーム…

  6. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:44:59 ID:8b7132875

    三十路のゴミが豚面付けてんのかと思うときもすぎる

  7. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 01:50:38 ID:94ef4629d

    よくこの手の話題出るけど後発に優しいゲームって例えばどんなだよ

  8. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 02:31:20 ID:eb3b3c26e

    適度にスタン落ちしてるカードゲーム系とか?
    課金すればゲーム内資産なんて追いつけるし
    知識もすこしやったり調べれば追いつける

  9. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 02:49:34 ID:068d915a9

    逆にいうと物理的に無理なのはアーカルムくらいしかないとも言える
    2年位前のような渾身武器並べが理想だった時代でもなくなり課金の比重がやや下がった、グラブルはキャラは1人だけ引けりゃいいからそこに関しては圧倒的に有情
    金はかけたくないからその分時間がかかってもいい、ってのを求めてるなら神ゲーの域ではある

    とは言え、これからグラブルを人に勧められるかと言われると間違いなくNO
    同社ならまだプリコネやった方がまだマシ

  10. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 02:57:02 ID:787441a6d

    354の言う通り極一部の上級者の首に無理矢理縄付けた結果後発組がまとめて巻き添え食った形
    しかも上級者は資産があるから誤魔化しが効くが、後発組は追い付くために資産を消費しちゃってるからダメージが大きい
    煽りでも何でもなく、ここの運営は上級者に10のダメージを与える為なら他の大多数のプレイヤーへ100ダメージ誤爆しても仕方ないと考えてる事の表れ

  11. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:07:38 ID:ebf81008c

    言うてバラマキの影響で5年以上のゲームとしては
    圧倒的に新規多いけどな。

  12. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:14:29 ID:ebf81008c

    7も言ってるように文句言ってる奴基準で新規に優しいゲームって存在するんか?
    グラブルも他ゲーと同じように緩和しまくってるぞ。
    グラブルが新規に優しくない部分は
    強くなる為の装備のシステムが複雑過ぎなのに
    ゲーム内でほとんどファローがなく自力で調べなきゃならん所。これが新規にとって最高にksだと思う。
    わかりやすいレール敷いたれよ

  13. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:25:56 ID:1dd0a9147

    何で後から始めたやつにアーカルムまでチケ配れとかいうかマジで謎。

  14. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:27:41 ID:9ad297f9d

    やることにキリがないだけで新規にはいろいろ配って最初からマグナ1以上の装備とサイドのキャラやらである程度の編成組めるようになってる時点で優しいでしょ

    あとは地道に自発なり頑張れとしか…最初から攻略サイトにあるような理想編成なんて無理に決まってるんだし

  15. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:45:08 ID:53bb5b223

    毎回オワブルと言われてるのに古戦場が一向に楽にならない矛盾

  16. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:47:14 ID:bc3904925

    過去イベで配った人権装備を新規に配らず、その装備持ってないと新イベ最高難度クリアがかなり困難でどんどん古参と新規の差が広がるだけのゲームやってたから、グラブルは新規に優しすぎるくらいだと思ってた

  17. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 03:50:01 ID:45becefa2

    後発が損するのって普通じゃね??
    何でキレてるやついるの??

  18. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 04:44:05 ID:21ed8ae72

    情報が出そろってる状態でダマやヒヒ貰えて使えるんだから糞ほど優しいでしょ
    どのゲームでも後続で始めたら差がついてるし追いつけないコンテンツとかざらにあるからアーカルムガーとかアホだわ

  19. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 05:20:10 ID:fdd8f45af

    後発の雑魚が期待するのは
    リダイブではなく「リセット」だからな

    お前たちは最後まで俺達古参様の踏み台になればいいんだよ
    それが存在価値ってやつだw

  20. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 05:39:59 ID:d26039e2f

    他ゲーと比べたら確かに後発組は不利だわな
    とはいえ装備集めて報酬の奪い合いがあるRPGゲーの宿命とも言える
    新規には勧められないのは事実だけどな

  21. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 06:15:23 ID:b28d06d12

    またこの話題か、あほくさいなぁ。そんなにアーカルムチケほしいのか。
    何年もかけて成長させたデーターでも後から始めた人が3日ぐらいがんばったらおいつくとか、めっちゃ揉めるよ。
    水ゾがでたときにぱっと出のランク低い人にマルチ荒らされてやる気なくなった人いっぱいおったぞ、同じことやぞ

  22. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 06:21:04 ID:8538e1f9d

    マグナとか色々緩和されてるから後発には優しい

    アカチケとか配布金剛とかで文句いってるのは
    お前がやってないのが悪いで終る話

  23. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 06:30:31 ID:d08b8ca60

    垢チケ配ったら次は参加してなかった古戦場分の金剛在庫増やせとか言い出しかねないからせいぜい泥緩和くらいでいいと思う

  24. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 06:41:22 ID:e42490e3d

    うんうんお前は損してるよ
    雑魚である必然性もありそれはすべてクソ運営のせいだ
    もう人生観に近いものを感じざるを得ない
    今すぐアンインストールした方がいい

  25. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 06:44:44 ID:ee2a742d3

    時間だけは大量に消費した醜いジジイ湧いてて草

  26. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 07:26:24 ID:2ea6e806d

    古参はアーカルムとっくに終わってアーカルム内にやることなくて、今新規が差を縮めてるところじゃね?

  27. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 07:58:41 ID:3bfb752cc

    有限コンテンツなんだから後発もクソもないだろ
    先発はすでに終わって追いつくだけなんだしそもそも今まで見向きもしなかったくせにぽっと出がガタガタ抜かすな黙って走れ

  28. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 08:13:49 ID:17c476254

    まず後発がなんでもかんでも先発に追いつけて当然!という考えを捨てろ

  29. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 08:29:40 ID:a5fc92d43

    無料ガチャやキャラに興味持って始める新規は居ても、追いつく追いつかないで始める新規とか居ないだろ。

  30. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 08:37:14 ID:4a4dff61d

    そうだな、いろいろあるが…まず注目しなきゃならんのは
    古参と後発だとガチャ回数が圧倒的に違うから旧キャラ所持率に雲泥の差がある
    ここに旧キャラ調整や最終を加えることで、一部の金余り新規が課金ガチャに流れる
    「こんなガチャ誰が引くんだ?」って意見をよく見るがマズいフェスにしろ非フェスにしろ
    1000人が天井すれば9000万円だし100人しか天井しなくても900万円なんでね
    ましてや新規が古参にガチャ回数で追いつく課金と考えたら一人7桁にもなるだろう
    だから運営は後発へのラブコールを欠かさないだろうな
    指先一つでできる後発緩和でこうした余禄が舞い込んで来るんだから

  31. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 09:21:45 ID:48717c3bf

    ※6
    クソ同意

  32. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 09:38:27 ID:ba2f4382f

    運営長いゲーム全般そうだけどグラブルは特に古参有利だろ
    新規有利にするにはガチャキャラのパワーだけでなんとかなってインフレ相当激しいとかにするしかないんじゃないの

  33. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 09:55:20 ID:991cff4ca

    ※32
    イベ特効キャラというのが昔…

  34. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 10:00:14 ID:e7e30e570

    古参と新参が同じ土俵に立てるわけないだろ
    後発不利?そうじゃないゲームなんて存在しねーよ
    特にアーカルムでgdgd言ってる奴も多いが、賢者も取れないようなプレイ時間の中堅以下は
    賢者があろうとなかろうと戦力にならないんだから、それなりの団に行って遊べばいい

  35. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 10:05:11 ID:143780a22

    プリコネの方も後発が追いつくのに期間限定&フェス限定全部引いて育成ある程度(特定ランク止め有り)終わらせる必要あるから金の掛かり方がグラブルよりヤバい気がするし
    そこまでする必要無いならグラブルのアーカルムも別に必須じゃないしね

    新規が古参との差をあまりに気にするならもう他の新作ゲームする以外無いと思うわ

  36. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 10:06:54 ID:4a4dff61d

    アーカルムや天星器絞りみたいな要素は
    ゲームに繋ぎ止めグラブル依存症に落とすために必要だからな
    運営はどれくらいで依存症化しその中のどれくらいが財源になるかデータ持ってるから
    コロナでアプデが遅れて比較的新規に厳しい時期にはなってるんだろうが
    こんなもんなんじゃないの

  37. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 10:51:53 ID:fc246ad5f

    後発不利なゲームがやりたくないなら将棋でもやったらいいよ

  38. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 11:38:09 ID:ffe9d7bc0

    後発関係ないといえばFF14
    とはいえジャンルが違いすぎてね

  39. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 12:00:42 ID:ed0f420fc

    手札や駒が決まっていて腕や頭を競うゲーム以外後発不利でしょ

  40. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 12:50:37 ID:b8baa36c5

    後発が不利なのは当たり前。っていうか世の中の9割以上のゲームがだいたいそうだろ。
    ただその中で少しづつ後発の為になる事してるよ。今の泥アップキャンペーンがまさにそれ。

    ってことでこんな話題まとめなくていいから…。同じ話題ループは数あれど後発がー先発がーのこれが一番どうしようもねぇ話題だわ。

  41. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 12:56:00 ID:2ded0388f

    鯖分けしろとは思うけどな

  42. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 13:15:36 ID:d0a39ab64

    そんな事よりグラブルvsもう昼ロビー数人レベルの超過疎なってるぞwww

  43. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 13:28:09 ID:f769270f5

    アーカルムはもう先発組ゴールしてるんだから
    後発組もちゃんと2年かければ追いつくだろ

  44. 名も無き星の民 2020/09/05(土) 14:56:05 ID:847a639bd

    追い付きたいってトップクラスの廃人にいきたいってことなん?
    その下くらいなら賢者もあんま入手してないし追い付けるで
    1日でトップ行きたいなら白猫いけ

  45. 名も無き星の民 2020/09/06(日) 01:31:40 ID:552c26578

    6周年からやりはじめて今ランク170だけど楽しいぞ。装備が更新されていくし、昔からやってる人より金剛もダマも節約できて有意義に使えるし。