【グラブル】このゲームの高難度クエストは高難度というより理不尽?よく考えたらゲージリセットや攻防デバフ無効も理不尽要素な気がする

103: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:34:39.05 ID:iLvVVie30
サイゲのゲームって「難易度」と「理不尽」の意味履き違いてるよな
即死やらカット不可の無属性ダメージは難易度じゃなくて理不尽なだけだからね
FGOの方が100倍難易度と理不尽の違い理解出来てるよ

106: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:36:09.01 ID:iUivCVDe0
>>103
ニコニコだけどFKHRはまんまこれ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm28826615

114: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:48:33.37 ID:J2TMJAwb0
>>106
そうそうこういうことだよなあ

116: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:51:23.12 ID:buZLMGIC0
>>106
暇潰しに見たけど面白かったわ
CSやらとソシャゲはまた違うとは思うが
ソシャゲ以外ではやってけないな、FKHRの頭じゃ

119: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:52:41.77 ID:iUivCVDe0
>>116
そうだなFKHRはルールを破壊するのが難易度だと思ってるからな

124: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:58:52.47 ID:pQbgU5P20
>>106
一理あるってだけの動画でびっみょうな気もする
主観入りすぎだし任天堂嫌いオーラが凄い

125: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:58:53.09 ID:kafocf0x0
>>106
グラブルはともかく、艦これはクソゲーで間違いないことは分かったw

137: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:10:43.47 ID:qa7GIPqL0
>>106
めっちゃ任天堂ディスってて草

142: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:12:44.99 ID:/FdnPzVaa
>>106
ゲージ無ボスとか、体勢を立て直すとか、麻痺中でも特殊技撃つとか
動画におけるNGを犯しすぎだな

161: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:23:03.14 ID:ULeRBSB60
>>106

20分前後に及ぶバトル中に、勝てたかもしれない状態でさっきの理不尽な死に遭遇することが在る
つまりプレーヤーは「既にやったことをまた10分繰り返さなきゃいけない」
こんなのは、ただただ退屈なだけでステージ攻略の邪魔以外の何物でもない

ルシHかな?

279: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 21:15:52.68 ID:1p6m9WtI0
>>106
プレイヤーが失敗した時、彼らには「もっと上手くできたはず」と思わせなきゃダメだ。
小さなヒントを元に「ははぁ…」と思わせて、貪欲にもう一回トライしてもらえるように仕組むことが大事。
もしプレイヤーが「失敗した」と感じたならそもそもゲームデザイナーとしてあなたが失敗している。
ルールが一貫していなかったり、プレイヤーがどうしようもない選択肢や知識が活きない選択肢に困っていたり
一度の失敗のために何十分もやり直しを強いるようなものを作ったのだとしたら…
あなたが作ったのは「酷い目に遭うクソゲー」だ。決して「難易度の高いゲーム」じゃあない。
そして、そういうゲームは絶対に売れない。

天上征伐戦

317: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 22:54:50.91 ID:iMlq2i610
>>106
ここの3分台は謎ブルまんまだなw
ルシとかギルベルトとかまじでクソゲーw

319: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 23:01:07.35 ID:RIFBkXfV0
>>317
強化が2個入ってると特殊技打ちます!
(事前情報もヒントもなし、唐突に実装された動作)

マウント貫通
バフ全部ディスペル
RESIST&RESIST
トリガ踏んでもCTキャンセルやめます

などなど、ルールは運営、というスタンス

326: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 23:13:58.47 ID:E4bwWHNV0
>>319
ルールを破ることにかけては一貫性があるので2500万人に支持されています!
正直上の動画はゲハ脳っぽくてビミョーだな

118: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:52:09.19 ID:bETHVwXvd
ゲーム製作者の間で簡悔の精神が流行ってるのでは

120: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:55:16.44 ID:UAfKnJ6x0
攻防downが無効になるのってすっげー理不尽だと思うんだけどあんまり非難されないよな

127: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:00:37.09 ID:/umeHpyI0
>>120
デバフ掛けなくて済むから寧ろよくね?

132: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:07:09.19 ID:/vKvoeqF0
>>127
お前頭悪そうってよく言われない?

135: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:09:00.14 ID:UAfKnJ6x0
>>127
無効にならなければもっと早く討伐できるんですけど
何がよくなるんだ?

141: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:12:13.49 ID:ydc+K4i/0
>>127
雑魚に差がつけれるってことが言いたいんだろ
でもそれは強制的に累積や属性ダウンキャラを入れさせたりリミ武器の為に廃課金させる理不尽ゲーそのものなんだよ

122: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 18:57:26.20 ID:0Aizi5xZ0
まさに天井征伐とかクソって言ってくれてる感じだな
ソシャゲの場合は壁にぶつかっても回答がガチャや貴重品の消費につながっちゃうし
面白い方向にもってくの詰んでる感じある

129: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:02:15.08 ID:iUivCVDe0
>>122
それはソシャゲだからいいにしても
カットは今回はカットできません
〇〇は今回は逆効果です
奥義打ったら詰みます
再挑戦はまた今度

みたいなデザインなのが問題

130: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:04:09.04 ID:bETHVwXvd
そのうち無属性もカット出来るキャラが出てくるよ
もう敵味方インフレでしかゲームバランス保てないレベル

136: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:09:46.48 ID:iUivCVDe0
レジスト挿せれば難易度はいくらでも上がるからな

138: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:11:09.58 ID:P4Au0ayU0
ディスペルガードはそろそろ破られそうな予感

139: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:11:21.15 ID:bETHVwXvd
グランデHLのガンマレイ連打は笑えなかった

143: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:13:13.13 ID:iUivCVDe0
チャージターンがたまったら技を打ってくる・ブレイクしてるときはチャージターンがたまらない
→強制チャージターンマックス
 →HPの節目で関係なく特殊技
  →ブレイク強制回復
   →チャージ関係なく打ってくる
もうルールなんて

144: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:15:15.70 ID:CVO5RAsk0
コンテンツ的な面白さはもはや哲也には求めないけどさ
せめてマルチぐらいは他ユーザーとギスらないようなもの作ってくれ

145: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:15:24.36 ID:ydc+K4i/0
無属性割合ダメとHP固定が一番ルール無用感ある守護スキル完全無視で超気持ち良い

152: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:19:38.14 ID:cjOCFFaN0
攻防無効ってことは無効になる前提でパラメータ設定されてるのに
かかったらもっとはやくなるって言ってて破綻してることに気づいてないの?

171: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:26:24.47 ID:/FdnPzVaa
>>152
そんな調整されてないから安心しろ
防御値が下がってるとか、敵の火力が落ち着いてるとか、HPがその分少ないとか、そんなのは一切無いから

153: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:20:34.84 ID:kObLSNXL0
オリベさんの1アビが当然のように無視されるのよね

160: 名も無き星の民 2020/01/13(月) 19:22:54.48 ID:YzDy/KQN0
パズドラから客が離れた状態に似てるよな
どんどんギミックがクソになってく感じ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1578896904/0-


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:38:44 ID:a6159b3d0

    でも文句言ってる連中に作らせてももっとゴミみたいになるでしょ。こいつら全員馬鹿なんだから。

  2. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:39:44 ID:0d640e601

    ブレグラぐらいならいいと思うけど、天上は確かにそれかもなって

    ギルフォードはギミックもそうだけど使えるキャラ幅も少なかったしな
    ほぼほぼソーンとフュンフ必須みたいなもんだったし

  3. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:44:05 ID:2a8592fc2

    アヌビス→マウントあれば完璧やな→はい強化効果全消去からの状態異常〜
    ギルベルト→まぁ言うてシュバ剣で耐久できるやろ→はい最大HP固定〜→プライドの高い廃人「最終十天が活躍したから無課金にも優しいな!クリア出来ない雑魚は辞めろ!」
    馬鹿じゃねえの

  4. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:44:31 ID:f748f3421

    >>160が評判とか聞いてるだけで、パズドラ全くやってない事だけはわかった

  5. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:47:23 ID:667c57a1e

    まぁ謎ブルみたいな初見殺しやられても

    鼻ホジしながら誰かが解いた回答通りにやるだけだからな

    まだ力と力のぶつかり合いみたいな方が燃えるわ

  6. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:47:59 ID:755e75dc4

    敵の事前情報無し、透明な当たり判定やら瞬間移動やらが実装されてて、延々周回ゲーなモンハンが売れてるんだからいいんじゃね?

  7. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:48:43 ID:d03905239

    ゆとり世代は終わったはずなのにこんな意見だらけになるのか

  8. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:51:28 ID:f748f3421

    ※5
    そうなったらそうなったで、課金ブルーファンタジーだの自称初心者様が声荒げるだけなんだよな

  9. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:52:59 ID:d03905239

    雑魚でも楽にクリアさせろはさすがに草も生えない
    パズドラ人が離れたとか言ってるけど、高難易度のテコ入れなきゃあっという間に死んでるぞ

  10. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:55:49 ID:14386b3b4

    と言うか初見殺しやギミックも攻略サイト見ないと把握出来ないとかが多過ぎる
    やらせるのは縄跳びだからな

  11. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:56:26 ID:fd6ccb0cd

    どーゆーのが高難易度なんだ?
    今の古戦場ヘルみたいに防御値上げまくったのか?
    結局【自分が苦戦】する敵は高難易度じゃなく理不尽って言うやん

  12. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:56:42 ID:e65b4dcee

    ここまでクソ行動トリガー塗れだと常時そのターンのダメージ予測やHPにトリガー表示とかあって良いと思う
    まあ放尿トライアンドエラーさんとその一党はそんなの甘えだって一蹴しそうだけど

  13. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 10:59:26 ID:2a8592fc2

    >>1
    このゲームやってる時点で馬鹿のお仲間やで
    お前は料理屋で「この飯まずい」って言う客に文句あるならお前が作れ、どうせ馬鹿だからゴミになるだろうけどなって言うのか?

  14. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:00:46 ID:711d7b533

    累積とか属性攻防ダウンは入るんだからまぁただのキャラの選択肢狭めてるだけだよな攻防デバフはどの種類も一切はいらないようにしてそれ前提のバランスとかにしときゃいいのに

  15. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:01:16 ID:c8852b76f

    高難度も悪くないけどぶっちゃけそこそこ歯応えありつつも気持ち良くブン殴れるサンドバッグが欲しいんだよな
    そう言う意味でフィジカル重視って言った真竜にはちょっとだけ期待している

  16. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:01:40 ID:6386ee6f0

    f748f3421
    そうだぞパスドラよりも酷いからな、他のソシャゲの作り手よりも性格の悪いfkhrをなめるな

  17. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:05:19 ID:b7c5b04a1

    >>11
    例えばCT1で強力な特殊業撃ってくる敵ならスロウやらブレイクやらカットで対処できるだろ?
    それをどう組み合わせて戦うか悩む、悩んだ挙句苦戦して戦うのが高難易度
    それらを全部無視してノーヒントで突然特殊撃ってはい全滅また明日、ってのが理不尽
    攻略したければネットの情報見てくださいねなスタンスが既におかしい

  18. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:05:47 ID:951c5446c

    ODのCTMAX技喰らうと壊滅する → わかる
    HP○%トリガー踏むと壊滅する → わからない
    ヒントなしで条件を満たすと壊滅する → わからない
    理不尽初見殺しはクソ。はっきりわかんだね。

  19. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:08:46 ID:5210009a9

    ゲームとして耐性がリセットされないのが理不尽すぎだからなあ
    耐性つくとCT6のデバフを失敗するとまたCT6送らないといけない。最強のクソゲー要素といえる
    ちなみにダクフェでも3回目からは普通の敵でもミスト外すくらい「耐性が上がる」

    昔は持て囃されたディープもバフ相殺程度にしか省みられなくなり
    アンチラと研究するのが一番だねってなる。はいクソゲー

  20. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:09:02 ID:300c9e5fc

    無効を無効にするのを無効にするみたいなのになったらもう終わり
    グラブルも最近似たゆうな感じだけど

  21. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:17:12 ID:494529938

    スロウ?はいCTMAX~
    後出しじゃなくてターン開始時にCTMAXになっとけや

  22. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:23:18 ID:98622ec56

    ほならね自分が 嫌ならやめろ 辞めたら文句言うな 遊ばせてもらってる
    この辺りの意見が目立つようになると蠱毒極まってきた感じ

    敵の火力が高いだけだと回復が弱い都合上ファラ回しになるが対策として出せるのが無属性ダメってのがな
    やらなきゃコンテンツなくなるとはいえゲーム的には高難易度向いてないと思うよ
    バトルシステムVer2.0だったかに期待するしかない

  23. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:23:37 ID:b07b36802

    まず自分で決めたルール(CT等)無視してる時点でおかしな話だよ
    それならターン制辞めてしまえと

  24. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:26:27 ID:e8182cec5

    ※1
    消費者は生産者の立場が充足できなければ感想も言えないとか凄まじい理論っすねw
    お前はさぞかしリアルでも万能人の天才なんだろうなw

  25. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:28:11 ID:9e7805057

    任天堂嫌いオーラが凄いとか気持ちワルw

  26. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:29:39 ID:d3d2fabf5

    運営は攻略サイトレベルの情報をビィに喋らせろ
    攻略情報無しで攻略しに行くと迷惑かかるマルチが存在する事がおかしいって何故気づけない

  27. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:30:12 ID:740aea40e

    ギルベルトは回復も奥義もアビもキャラも制限しまくりなのが嫌い。どれか一つでも緩かったら、あれほどイライラしなかった

  28. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:34:13 ID:740aea40e

    古戦場hellを理不尽と思う奴なんかいねぇよ、ハゲ

  29. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:41:25 ID:26e25ff64

    天上とかクリアしたら楽しかったと思えたし達成感あったから文句無い。
    それよりエイプリルフールで景品のためナゾブルやらされたのが一番許せない。謎解きやるんだったら違うゲームやっとるわ。

  30. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:48:10 ID:14386b3b4

    難易度上げれば上がるほど増える%切る事に放たれる特殊技やファランクス対策に始まった貫通ダメやら固定ダメージやらCTゲージの飾り感
    昔黎明期にあったオンラインPCゲームやらされてる感あり過ぎる

  31. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:48:41 ID:4a8f374fa

    こっちがマウントをはって状態異常無効じゃよっしゃーってときにディスペで全バフ剥がされて状態異常付与とかもう最高にクソ。なんのためのマウントだよ。
    おまけにこっちのディスペは一個しか剥がせないのに、敵は当然のように全部剥がしてくるんだぜ?すごいだろ?

  32. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:50:55 ID:cba63c878

    海外のインタビュー的に細かい面で調整するから戦闘がでっかくバランス変わるみたいのはないみたいなニュアンスだったが

  33. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:57:41 ID:03767649a

    ※27
    ギルベルトがいらいらするキャラになるのはある意味ギルベルトとしては成功なのでは?
    とか思ったけどやっぱりあの縛りはクソだわ

  34. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:58:33 ID:15ced7b1d

    もう減衰の上限上げて殴り合いさせろや
    火力が足りないから負けたみたいな勝負がしたいんや
    謎ブルとかしとうない

  35. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:00:52 ID:1ef0c334e

    何回も繰り返せば30%までの工程がただの作業というギルベルト
    そしてその作業が1回15分近くかかるというのはただのストレス
    1回クリアで済んで良かったけど、1回で済んで喜ばれるコンテンツってのもどうなん

  36. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:04:32 ID:9d05ba55a

    グラブルの場合よく言われてるけど
    ファランクスやらのダメカと回復のバランス間違えちゃったせいで
    戦闘壊れちゃってるよね
    そのバランス間違えなかったらもっとキャラとジョブの選択肢増えて
    多様性生まれてたと思うわ

  37. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:06:21 ID:4c19586ae

    一貫したルールならあるからグラブルは神ゲーやぞ

    木村様と福原様がルールだ。以上雑魚どもは黙ってグラブルをやれ

  38. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:08:18 ID:b6114d28b

    ギルはクソゲーであるかどうかはさておき、仕様が好きじゃない人が多いってのは思う
    ソーンふんふがいると楽になる程度ならいいけど、ほぼ必須
    挙げ句強化アビにも反応してキャラ選択を狭めすぎ(サルナーンのアビ調整もダメアビ判定で回復されるのが嫌だったから?とか色々勘ぐってしまう)
    結構としてみんなほぼ同じ編成でトレースするだけの作業ゲーと化してる
    逆に言えばソーンふんふ銃ゾさえいれば大体クリアはできる
    ただのトレースで面白くはないけどね…

  39. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:14:47 ID:064fb58cf

    別に他所のゲームも同じやろ

  40. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:16:00 ID:5eb8804bb

    マグナ武器集めのころが一番楽しいとか言われてるのはマグナ連中がこういうルールに乗っ取った上での難易度調整、個性付けができてたからなんだろうな。

  41. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:16:49 ID:8616ff0a7

    どこら辺から糞だっけかと思って低難易度から見直したらシュバマグとかミスラが既に糞だったわ。

  42. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:22:34 ID:6551ad194

    天上戦をクリア出来たとして、「面白かった!もう1回やろ!」って思える人は殆どいないでしょ。少なくとも自分がクリア出来た瞬間の感想は『釈放』だったわ。このゲームそんなのが多すぎる。

  43. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:24:49 ID:6551ad194

    辞めたら良いじゃんと言われても、このしんどい状況の先にもしかしたら面白い展開があるかも?と思ってしまって今は我慢して続けてる部分もある。
    そんな事あるわけないのにね。

  44. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:29:25 ID:b9e76d231

    ギルベルトは編成縛りすぎで逆に全員同じ編成ならほぼ誰でもクリアできちゃうからな
    あれは高難易度って言うのかね

  45. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:30:00 ID:592e71f7a

    センス絶望的なのは汁グランやデバフ耐性追加で初期から知ってたろ
    KMRも容認し育成できないんだから希望なんて無い

  46. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:30:38 ID:b61db2448

    グラブルの高難易度は攻略見て同じ装備揃えて同じ動きするだけ
    じゃあ自分で考えてやれよと言われてもよくわからんトリガー踏んで1発で壊滅するしマルチは回数制限あるし迷惑かけられないしでどうしようもない

  47. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:37:02 ID:f072158a1

    なんかFGOの方が難易度設定は分かってる感があるのが情けないよな
    グラブルはやってる事がインフレソシャゲ+ MMOのRPGなんで、運営がユーザーに挑戦してるのがありありと見て取れる
    そういう理不尽なゲームデザインが好きなユーザーが喰いついてるのが今のグラブルだね

  48. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:40:25 ID:a5707b195

    ルシhlなんて攻略人数発表した時はあまりに少なくてさもありなんって思ったわ

  49. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:40:49 ID:a458e2efd

    ※15

    フィジカル重視って言ってまたナゾブル仕掛けてくると踏んでる…アルバハhlソロより強くするって言ってた気がするし…

  50. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:42:09 ID:5eab2b9cf

    ギルベルトは1回クリアすればいいとは言われてたが、その実1回クリアしたらもう2度とやりたくない相手だな。
    マジで20分戦って死んで再戦してって何回か繰り返したから、モチベ維持すんの苦労したわ。
    最後あたりはギルベルトの壊れた笑い声聞いてジワるのでかろうじてモチベ維持してた。

  51. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:42:44 ID:6b6998bb0

    CTトリガーなのかHPトリガーなのか、はたまた両方なのか…

    うるせぇ!ファランクス!!ドンっ!!!

    ……

  52. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:49:09 ID:990d42e0e

    1日の戦闘回数制限を失敗なら回数消費しない&自発素材返却にすればいいんだけどな
    現状は気軽に高難易度へ練習しにいくことができない
    誰かの解答を動画で見てそれをなぞるのが最適とか面白くない

  53. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:51:45 ID:3c36a881b

    属性ダメージカットと書いてありますが
    属性攻撃を全てカットできるとは書いてありありません
    エラーという指摘にはあたらない
    閣議決定

  54. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:53:26 ID:990d42e0e

    1日の戦闘回数制限を失敗なら回数消費しない&自発素材返却にすればいいんだけどな
    現状は回数制限のせいで高難易度に気軽に練習に行けない
    誰かの解答を動画で見てそれをなぞるのが最適とか

  55. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:56:13 ID:0d8c660ca

    攻防ダウン無効ガーって「有効にするけど初期値が倍な」ってのとどっちがいいのかも分からんのか・・・・

  56. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 12:59:34 ID:19afd3222

    これを任天堂が嫌いって言える奴は何も内容理解できてないんだろうな

  57. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:13:39 ID:08d62ddcd

    ブレグラ並の難易度でいいんよ

  58. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:15:58 ID:19d92eed6

    最近は面倒すぎてPROUD以上は完全放置だな
    ルシHLは報酬いいから頑張ったけど、イベントとかのは石50の為に敵のトリガ見て条件揃えて云々とかやってられんって気持ちになってきた

  59. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:17:10 ID:4f6f092bb

    早期攻略組みでもないんだからルシHに理不尽な死なんてないだろ

  60. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:23:41 ID:9e2e9d61a

    >>16
    うそでしょ、パズドラの高難度の大味さとサービスのクオリティの低さ知っててよくそんなこと言えるな
    高難易度と理不尽ってのはぶっちゃけ個人の好みによるところもあるけど運営が理不尽で問題ありと認めてても実装済みのコンテンツである限りノータッチなのがパズドラだぞ
    闘技場3のラクシュミーと裏闘技場のラクシュミーのことな
    あれはほんと病的だわ

  61. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:36:29 ID:a27fffcbf

    ターン制ゲームの高難易度って持ち物ゲーになるから調整難しいんだろうな
    他ジャンルだとプレイヤースキル的な要素あるからそこ難しくすればいいだけなんだが

  62. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:38:28 ID:033be5aac

    天上の最大HP固定はぶっちゃけ悪くなかった
    ちゃんとデバフ入れてれば問題なく耐えれるし回復上限のせいでゴミになってた回復アビが復活した
    ただ守護スキルやLBの実質的な無効化が良くなかった 守護スキル分連撃が上がるだの弱体耐性がつくだのの調整があればよかったな

  63. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:41:10 ID:2e14f1707

    どんなキャラでも連れていってクリアできるなら高難易度って言ってもいいと思う
    そのへんのさじ加減はまったくといっていいほどグラブルはできてないわ

  64. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:53:31 ID:8fd7b1b2c

    でもその理不尽をソロ攻略とかするのめちゃくちゃ楽しくない?

  65. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:54:00 ID:5eab2b9cf

    >>55
    攻防ダウン無効でも初期値が半分になってないから文句が出てるんだぞ。
    結局、累積や属性デバフで下限まで下げないとまともに戦えない仕様なら、
    キャラ採用の幅が狭くなるからヘイト溜まるってこと。

  66. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:57:31 ID:2ee6f9c29

    無属性割合ダメは本当にどうしようもない

  67. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 13:57:51 ID:6559fd9a8

    つよばはの2%告知とかは割といいと思ってる
    問題は1%トリガーが無属性ダメとか言う擁護しようがないクソ
    麻痺中に死ぬ今となってはって話だけど

  68. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:07:42 ID:9e7805057

    任天信者居て草
    何処にでも居るなw

  69. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:10:18 ID:68f4cc681

    >>106のニコニコの動画は分かりやすいな
    最近のグラブルの高難度は完全にここで言ってる開発者が簡単に作れる駄目な難しさのゲームになってしまってる
    そりゃ大半のユーザーは離れるよ
    他にいくらでもまともなゲームはあるんだからな

  70. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:18:00 ID:32885f68d

    言うてアクションゲーと違ってPSでなんとか出来る部分が少ないジャンルだから、純粋にHPと火力上げる以外には謎ブル的要素以外無くねーか?

  71. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:23:02 ID:205b22ebb

    FKHRはヒントどころか実装するガチャキャラのスキル効果とか効果量すら一切伏せるガイジだからな

  72. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:38:58 ID:d03905239

    お前らが考える最強のマルチ書いてみろよ
    どうせ全員バラバラで形にならねえからw

  73. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:39:18 ID:ba05c12a4

    初見でとりあえず攻略してみるかってときに敵の特殊行動がいつくるかわからんってのが糞すぎるわ
    75とか50でじゃあファラとか防御系の行動しとくかってやったらモードチェンジからのCTMAXとかあるし
    敵によっっては25%単位で特殊技撃ってくるとは限らないし
    そういうことするなら、じゃあこっちは攻略上がってからやりますよってなるんだよね
    ほんの一部のやる気勢ありきでゲームが成り立ってんの理解してないんだろ

  74. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:43:41 ID:08f35f522

    攻防無効だったらそれが前提のパラ調整されてるって?
    ルシhlでも同じ事言えるの?

  75. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:48:11 ID:68f4cc681

    お前らが考えろとか言う一番の馬鹿
    それは開発が考える事であってユーザーが考える事じゃない
    面白くなければ見切られるだけの話だ

  76. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:55:23 ID:609e0caba

    いやよく考えなくても攻防デバフレジストは理不尽だろ。カオルのアンプレ(固定技)を一気に産廃にした要素。ファラ無効も充分理不尽要素だわ。
    そもそもレジスト(完全無効)自体がおかしいっつの。レジストじゃなくて効果量半減とか時間半減とかでいい。

    当時初見ルシHLでまさかトールの弱体耐性すらもレジストした時は本当にたまげたわ。

  77. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:56:19 ID:a3b8a083e

    ※72
    別に案出すぐらいなら幾らでもやるけど、そもそも俺はその案を出す労働に対して誰から報酬を貰えばいいんだ?
    案を寄せ集めてあーでもないこーでもないしながら形にしていくんだぞ?

    で、お前が俺に給料払ってくれんのか?

  78. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 15:18:34 ID:b7a1f21f5

    ギルベルトは結構面白かったけどな俺は

    理不尽よりオナニー登場演出やめて欲しいわ

  79. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 15:19:29 ID:cc552b1f5

    ギルベルト+はフュンフないしめんどくさくなって諦めたわ

  80. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 15:29:01 ID:ebc7642c3

    ※75
    はよ見切ってくれや一向に人減らねえやんけ

  81. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 15:29:16 ID:7f081f987

    ルシHは基本トレースな辺りグラブルの絶って表現が的確
    14プレイヤーはキレてたらしいけど

  82. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 15:32:35 ID:4f6f092bb

    アンプレは固定技じゃねえ・・・

  83. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 15:42:25 ID:e24adf222

    ギルベルトは面倒かったけど一回でいいから気楽だったわ
    ルシは巻糞集めだるいから嫌い

  84. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:04:05 ID:68f4cc681

    滅茶苦茶人減ってるのに何言ってんだ
    人減った中で売上出そうと過去最高のサプスタレ回数更新中やぞ
    古戦場はbotで賑わってるだけだし末期感しか無い

  85. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:13:48 ID:4d835d4fe

    複数の人間が人柱になる前提の調整
    現代らしくはある

  86. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:29:42 ID:61ee2e702

    環境変えたい 労力は全部お前らが負担!の終末やらされた上で理不尽なのすごいよな
    じゃあ渡すなよってキレたよ

  87. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:37:11 ID:0c0f90d36

    気絶鳥頭LOVE勢の41さいバイト戦死はこれにどう答えるの?

  88. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:44:02 ID:d3866c07b

    10分とかで安定して倒せるのに理不尽?

  89. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:48:57 ID:eb43d6eca

    あの片面ハゲにコンシューマ開発なんて無理だよ

    納期を守ってから出直してこいよカス

  90. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:50:40 ID:a3b8a083e

    ※88
    10分「も」掛かるの?

  91. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:52:10 ID:d3866c07b

    >>90
    本当に理不尽なら倒すことすら困難だろうが

  92. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:56:11 ID:4f6f092bb

    スレ民まとめ民は向上心のない中間層だから理不尽にやられてるんだろう

  93. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:07:08 ID:a3b8a083e

    ※91
    ちょっとつつかれたぐらいで顔真っ赤にして牙剥くなって、ガキかよ見苦しい。
    自慢げに10分で安定とか言ってるけどソシャゲ基盤でワンバトル10分も掛かる部分が理不尽だと言ってるんだよ。
    逆に言えば腰を据えて掛かれる環境に無ければ倒す以前に「挑む事」すら困難なのは理不尽極まりない話だと思うがね。

  94. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:09:11 ID:711d7b533

    ※79
    それはめんどくさいじゃなくてクリア出来なくて諦めたっていうんだぞ(

  95. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:23:34 ID:d3866c07b

    >>93
    なるほどね、俺ができないから理不尽と

  96. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:31:25 ID:6313f19d5

    67
    …見えない%…荒ぶるメドhl…うっ…頭が…

  97. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:35:22 ID:4f6f092bb

    理不尽度でいえばハイパーディメンションに敵う特殊技ないと思うんだけど誰も言わないよな

  98. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:40:29 ID:9e4ee15e2

    無料ガチャしか盛り上がらないこんなゴミ運営のカスゲーに文句も言いたくなるわなw

  99. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:44:07 ID:de2becec3

    六竜は個別用バフをがん盛りしたごり押し戦法で殴りかかってくる形でいいぞ。
    フィジカルが高い敵というのは単純な脳筋くらいがちょうどいい。

  100. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:44:48 ID:ecdd2433d

    レジストで効かないのならクエストリストのところに耐性情報ぐらい書いてくれてもいいのにね
    ただの初見殺しじゃん

  101. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 17:45:38 ID:711d7b533

    ※93
    さすがにグラブルはもはやそういうゲームと諦めろ
    高難易度作ろうと思ったらproudの時点で10分なんて余裕で掛かるし
    仮にお手軽にしたら鬼のような周回要求されて
    行き着く先は古戦場の10時間張り付きだ
    古戦場はともかく高難易度はこれから先もそんな感じだろうしこればっかりは嫌ならやめて別のソシャゲやっとけとしか言えん
    そういう層はそれこそプリコネのがあってんじゃねーのか

  102. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 18:01:00 ID:b8aaf095a

    天上はソロでやれるのと何回も繰り返せるからまだマシなんよね
    マルチHLは挑戦回数制限縛りと足並み揃える必要あるってのが文句言われる。
    挑戦回数制限をクリア回数制限に、
    マルチHL参加に抵抗が出てるんだからソロ用も追加(報酬は当然マルチのが上)して
    動き覚えさせて抵抗減らすとかさ、やりようがあるのにやらないKMR、FKHRが無能(結論)

  103. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 18:08:03 ID:136f9f0b0

    まず、乗算要素のアプデを売りつける(or掘らせる)ダメージレースクソソシャゲで
    ゲーム性出すためのギミックである敵の特殊技が、スロウ等の調整がガバ過ぎて崩壊してて
    HPトリガーの特殊行動で無理やりゲーム性出して、後は無効の無効の無効の…の繰り返し
    マクロではどうしようもないゲームだと思う

    ただ、管理が必要な要素を細かく積み上げてきた結果
    リキャストやゲージ、あるいは弱体必中など、特に手持ちが理想編成でないならそれなりの難しさはある
    また、繰り返す手間に関して、ゲージアップ石やFAで格段に楽になっているのも間違いない

    しかし、結論として、行き着く先はガチャ回して石凸するゲームだから、やっぱクソ

  104. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 18:31:49 ID:3f9ba917f

    PTWはバランス弄れねえからちゃぶ台返しばかりになるしな

  105. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 18:58:13 ID:9d64dc9f2

    グラブルに限らず、開発の決めた行動や手順を外れると
    理不尽なダメージ与えてくるのは、ヒステリックな小学校の先生を思い出す

  106. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 20:59:00 ID:d3bbe8016

    宮崎の言葉を借りると、面白い高難易度とは
    死んだ理由は明確でなければならない
    様々な攻略法があるべき

    天上戦なんかは対極にあるから、面白くないのも当たり前だな
    かといってグラブルで面白い高難易度のアイデアがあるのかと聞かれたらさっぱりわからない
    システムの限界

  107. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 21:59:27 ID:b3d046d55

    理路整然とグラブルをクソゲーだと批判されたら、平日の昼間にシュバって来て
    「私はそのクソゲーに関わっています」と自白する奴がいるのが面白いw

  108. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 22:37:23 ID:991b7514b

    グラブルの理不尽といえばやっぱりHPトリガーかなぁ
    あればかりは初見攻略最大の障害であり回避不可能だからクソ

  109. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 22:47:22 ID:32885f68d

    なんか真面目に批判してる人となんでもかんでも楽じゃないと嫌でござるって駄々捏ねてるゆ○り思考が騒いでるのがごっちゃになってる気がするんだよなぁ……

  110. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 23:14:09 ID:29f371795

    理路整然とした批判が見つからねえんだが?

  111. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 23:32:29 ID:68f4cc681

    グラブルの高難度は面白くないって言うのは全員一致してるから問題無いやろ

  112. 名も無き星の民 2020/02/06(木) 00:41:06 ID:4c15f129f

    他の理不尽ゲーに比べればかわいいものたった。(過去形)
    直近で風古戦場前にアンチラ、ヴイントなしみたいなことやりだして、気持ちよくゲームできなくなってきたわ。

  113. 名も無き星の民 2020/02/06(木) 03:06:09 ID:f40ad0dbf

    全属性カット無効を実装したマヌケは率直に首吊ってほしい。っていうか攻防レジストといい強制ブレイク解除といいあの時からもう割と理不尽極まってる。

  114. 名も無き星の民 2020/02/06(木) 04:22:52 ID:b66ff0a23

    ターン制のゲームは仕様上どうしても高難易度が作業ゲーだったり持ち物検査になるんだなと。
    スーパーミートボーイはすぐやり直せて理不尽が来てもストレスが少なくて、アクション系は動き方が多いから作業になりにくく、批判が少なくなるってな感じじゃないのかな。
    動画の人は単純にRPGゲームと自分が合ってないだけだ。

  115. 名も無き星の民 2020/02/06(木) 09:08:58 ID:b57b88e58

    ※114
    グラブルのマルチバトルは一般的なRPGで言うところのただの雑魚敵なんだよ。
    その雑魚敵の周回がコンテンツの99%以上(プレイの大部分)だからプレイヤーは雑魚敵を蹂躙するゲームだと思い込む。
    ところが残り1%以下の枠で足払いされる。
    だからプレイヤーはストレスを感じる。
    アクションで例えるならスーパーマリオワールドのクッパ城だけアイワナ並み難易度にしてるようなもの。
    マルチバトルに力量差のあるプレイヤーが同席するのも良くない。
    他の強いプレイヤーが落とし穴は埋めてトゲの床は破壊して回るようなものだし。

    要は動画で言うところのルールが一定でないってのはこういうところにも適用されるって事。
    グラブルが完全6人マルチで力量差の大きいプレイヤーに救援が行かないシステムだったら、また違った結果だったと思うけどねぇ。

  116. 名も無き星の民 2020/02/06(木) 10:44:40 ID:3aae241fc

    激重なトリガーを無くす。
    エリクシールを3回まで使用可能にする。
    このどっちかが出来ればまだ高難易度と言い張っていい気はする。
    まぁ出来ないだろうがな。

  117. 名も無き星の民 2020/02/06(木) 11:36:54 ID:ad79b7d22

    ここで批判されてる仕様って、JRPG(ドラクエ、FF、ロマサガ、メガテンとか)ではよくある要素なんだがなあ。
    逆に言うと、グラブル独自のアイデアってのは無くて新規性に欠けてると言える。

  118. 名も無き星の民 2023/06/29(木) 23:53:40 ID:4eff95ba2

    ソシャゲの高難易度って即死作って、復活できなくしたらそれで完成する
    お手軽なの多いよな